トップページへ
Kikko Ikuyama's Swimming site
ドーバー海峡 プロフィール 練習日記 前の日記 フォトアルバム MAIL 杏部屋

« 御岳山 | メイン | ボディーパンプ!パンプ!! »

ドーバーチャレンジを終えて《コースケ》

IMGP0735.jpg
本当に貴重な体験をさせていただき、キッコさん、杏子、星さん、ヒッシーその他、国内でキッコさんをサポートしていた皆さんありがとうございます。

思えば、初めてキッコさんがドーバーにチャレンジすると聞いたのが去年、パンプキン遠泳大会のあとのヒッシー浜での飲み会のとき。その後もカヤックでの伴走サポートのお手伝いをしているうちに、行けるものなら行きたいと思うようになった。

平泳ぎで漂っているくらいしかできない自分だけれど、ドーバーにチャレンジすると言うことがどう言う意味があるのかも分からなかったけれど、もしその瞬間に立ち会えるのなら行って見たいと思う自分がいた。

泳ぐと言うことに関してはまったくの素人のコースケから見た「ドーバーチャレンジ2008」について書いて見たいと思います。

コースケがお手伝いするようになってからでも、8ヶ月。
体つくりから始まりキッコさんのチャレンジの準備は何年にも及んでいたと思う。

確かに一番条件の良い季節であるにもかかわらず、ドーバーの水温は17℃前後。冬の三浦、水温12〜3℃でカヤックに乗っている我々でさえ足の裏がしびれてくるなかでの海練があればこそ乗り切れたのだろう。

また、運もキッコさんの味方をしたと思う。前日までは晴れ、雨、曇りの変わり易い天気が続き、アタック翌日からは曇天と強風で必ずしも良い天気とは言えなかったのに、当日は最後まで太陽が顔を見せていた。
途中からうねりが出て杏子とコースケは船酔いでダウンしたけれど、星さんとヒッシーはさすがだ
った。

うねりが強くなったとき、キースとこんな会話をしたんだ。「キース、波が大きくなって波頭が白く砕けてきている。こんなとき日本では ウサギが飛ぶ と言うんだよ」
「コースケ、こっちでは白い波頭をホワイトホースを言うんだ、ホワイトホースがたくさん居るってね」成功したあと、キッコさんと杏子が壁にサインをしに行ったパブの名前、ホワイトホースだったよね。

やはり、成功の大きな鍵は日本でのサポートを含めた「チーム・キッコ」の存在だよね。

杏子はチケットの手配からダイアンやキース、浜で知り合った仲間たちとのコミニュケーションでは大活躍だった。

星さんはいつも冷静、特に当日のボートの上での采配はさすがだった。
いまでも耳にのこっているよ。コースケが船酔いでぐたっとしていても時間になると、
「時間です。撮影お願いします。」船酔いしているからなんて言い訳さえさせてくれなかった。

ヒッシーは海が、泳ぎが大好きな漁師の子。あの大揺れの船の上で一度も酔うことなく、星さんともども最後まで動き回っていた。
それに海が大好きなヒッシーはキッコさんのチャレンジ前、ドーバー港での海練では誰がチャレンジするの?って言う位泳いでいた。もちろんチャレンジ後もだけど。何日目のデイナーの時だったかヒッシーが言った一言。「以前ドーバーにリレーでチャレンジした時はただチャレンジのための渡英って言
う感じでちっとも楽しいなんて感じなかったけど、今回のドーバー行は最高に楽しい!」これはまだキッコさんがチャレンジ成功前の話だったと思うけど、まさにこんな雰囲気がチャレンジの成功につながったような気がする。

杏子は今回のチャレンジ行におけるすべての手配を完遂した、一生懸命英会話を勉強した成果を遺憾なく発揮して航空会社やバスターミナルのやり取りだけでなく、B&Bのダイアンやバリー、あるいは海岸での色々な国のチャレンジャーや伴走船のパイロットのアンデイーやオブザーバーのキースたちとのコミュニケーションに大活躍だった。船に弱い杏子はチャレンジ当日、船が港を出てすぐ酔ってしまい最後まで苦しい思いをしてしまったけどサポートスタッフの中で紅一点としてキッコさんにとっては大きな存在だったと思う。

最初は「ドーバーに行くのか、すごいな」と単純に思っていて、キッコさんから一緒に行きませんか?と誘われた時にはまさか行けるとは思わなかったけれど、「こんなチャンス、一生のあいだにもう無いよ、連れて行ってくれるというのなら行って来れば?」との妻からの言葉。慌てて仕事を整理して、帰ってきてからも嵐のような日々が続いたけれど今回のチャレンジに同行させてもらって本当に良かった。

勿論キッコさんが成功したことが最高にうれしいことだけれど、チャレンジに協力した方々、ドーバーでめぐりあった人々、ドーバーで遭遇した出来事、すべてが私の宝物になりました。皆さんも一度、ドーバーに行ってみませんか?
いわゆる観光地では無く、言ってみればただの田舎町ですが、ビーチに行けば色々な国のスイマーとす
ぐに友達になれます。朝、散歩をしていると笑顔で「グッモニング」と声をかけられます。のんびりとしたイングランドの田舎が楽しめますよ。


※ 大きな心でみんなを温かく見守って頂けて感謝しております。
本当にありがとうございました!! by きっこ




なまの「日々更新中」はこちら

コメント

ヒシヌマです
コースケさんのコメントようやくで
全員の感想文が揃ったようで、よかったね
今思ってみても、サポーターは、お互い得手不得手の部分がありましたが、お互い不得手を補っていているようで
、結果良かったのかな。
これからも、ドーバー海峡を挑戦する
泳者は誕生するんでしょうが、
きっこチームの経歴は誰でも出来る証としても参考になるであろう。
次の夢に向けガンバりましょう

☆ヒッシー ☆
先日はどーーも
あの後 五日市までトレイルランしてったんだってねぇーー(・・;)
すっごーーいです! 皇居より良かったでしょ?!
また、こっち方面遊びに来てね〜〜♪
今度はメグちゃんも連れておいでね!!

そうそう・・。。。
みんなの感想文と写真と私の日記をコラボしてアルバム作りたいなって思ってます♪
いつになるかわかんないけど・・ね (^_-)---☆Wink

来年あたりリレーをやってみたい!! と言う人の相談メールがきました。。。
冬の海練習・・三浦へどーぞ・・。とカヤッカーサポーターの紹介なら・・と発言してしまいました。。
事後報告でごめんなさい
でも・・ドーバーに興味があって挑みたいって思っている人達の少しでも力になれたら・・と思ってます。
誰でもチャレンジャーになれるんだもんね・・!!
あの海・・ビーチにまた行きたいねーーー♪

次の夢・・
考えるだけでワクワクしちゃうね。。。いっぱいありすぎて・・ww


コメントを投稿