ナマログ

« BELKIN TuneDok for iPod | メイン | 仕事@クライアント »

2004年11月13日

iPodのBattery交換    (Goods)

フル充電で約8時間音楽が聴けてたんだけど最近はフルで約4時間。もう1年以上になるからしょうがないかな。
友人が初代(2代?)のiPodのバッテリを交換したそうだ。2100mAhで12時間!すげえ!
第3世代用もあったよというので交換することにしました。ネットで調べて
iPod第3世代用交換バッテリを購入。

標準品より35%容量upの850mAh。ケース開けるときの工具も一緒についてきました。
PDFの交換マニュアルみてやってみるけどなかなか爪が外れない。
「前面から背面へ向かうような方向で挿入するとよい」みたいな事が書いてあるんだけどいまいち文章わからん。いろいろとやってみたら写真の方向でやると上手く出来ました。
コツは写真の向きで作業するとやりやすい。治具の向きとiPodの向きね。
それから治具の先端は何度かやってるとつぶれて筐体の隙間に入らなくなるからカッターで鋭利にしておくといいです。
最初の一つを外すのは結構力いれました。
あと中央から外して隙間が出来たらもう一つの治具を使って少しづつ範囲を広げる感じ。タイヤをホイールから外すときみたいにね。
以上の点を気をつければ案外簡単かも。とにかくバッテリー交換作業の核心ですので頑張って下さい。

中央の爪が外れたら徐々に外側の爪を外します。

片側が外れればあとはそーと裏ブタを持ち上げます。フレキのコネクタは外さない様に。

ちっこいコネクタを外してHDDを外します。

バッテリのコネクタを外してバッテリを外します。コードが基板の下(隙間)に入っているんで無理に引っ張らないこと。

右が元のバッテリ、左が新しいの。元のはきっちりと四角なんだけど新しいのは若干大きくてシュリンクもちょいと雑。あと電線が太いので取り回しめんどくさそう。

まずコネクタをはめて、電線を基板の下に回します。基板に引っ掛けたりしないように気をつけてね。

そしてバッテリを元の場所に収めます。若干きついけど。
このときできるだけ本体中央に収めてケースの縁と隙間ができる様にした方がいいみたい。

HDDを元通りにはめて・・記念に今日の日付を記入して

完成!

電源入れてみるとちょっとHDDの音が大きく感じる。どっかあたってる?
筐体を手でねじってみると勘合悪くて隙間があいた。
そんなんでもう一度外してバッテリをしっかりはめて、ケース縁と隙間を空けたら爪がしっかりはまりました。
今度はHDDの音も気にならなくなって完璧。
さあフル充電して何時間きけるのでしょうか。予定では10時間です。

appleに頼むと工賃含めて15000円だとか。作業は筐体はずしがコツがいるけどそれ以外は簡単。全然安く済むし高容量になるしこりゃよかった。

投稿者 nama : 2004年11月13日 13:38

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ikuyama.net/ryo/mt/mt-tb.cgi/68

コメント

すごいっすよ。フル充電で10時間!
結構大音量(75%~80%)で聞くのに。
インジケータは全くゼロになってもそこから1時間半もちます。バッテリ容量はでかくなっても計算は元の容量でやってるのね。わかる気がする。
残量を調べるのって難しいんだよね。昔、携帯機器を作ったときにやったのは一瞬負荷をかけて電圧降下の傾きで残量を計算したっけね。抵抗をスイッチングして接続して10ms毎に電池電圧サンプリングして。。でもほんとあてにならなくてどのくらいマージンもたすかけっこう悩んだっけ。もちろんメインで残量計算は使用時間で求めてたんだが。

話が脱線したけど、このバッテリー交換!効果絶大!
そろそろバッテリの経たりが気になってきたG3iPodユーザさん!是非!!

投稿者 なま : 2004年12月07日 19:19

とても参考になりました。
最近一日持たなくなってきてしまったので、
何とか挑戦してみようと思います。

でも筐体をあけるのが難しそうですね・・・

投稿者 tets : 2005年03月02日 12:54

tetsさんコメントありがとうございます
確かに筐体開けるのは大変でした。後に他のサイトで知ったのですがテレホンカードなどを隙間に差し込むと隙間に工具を入れやすい様です。
頑張ってください。

投稿者 なま : 2005年03月08日 18:32

なかなか筐体あけるのに苦労しました。ちっちゃい説明書読みながらなかなか開かないので、ついついググって辿り着きました。
とにかく真ん中の爪を何とか外せばあとはOKですね。さあて、今晩フル充電してみます。

投稿者 TaKo : 2005年03月12日 15:58

コメントしてください