ナマログ

« 仕事@クライアント | メイン | ボルダリングニュース »

2004年11月16日

佐渡旅行    (Trip and Travel)

2003年8月に行った佐渡旅行の日記をなまろくから転載

■2003/08/07 (木) 佐渡旅行

午前1時起床、荷物を車に詰め込んで2時過ぎ出発。
入間IC-圏央道→鶴ヶ島JCT-関越→藤岡JCT-上信越→上越JCT-北陸→上越IC→直江津港
眠たくて途中30分ほどSAで仮眠。途中からきっこの運転で直江津には5時半ごろ到着。
7時初のカーフェリーで佐渡島の小木へ9時半。天気予報で台風10号が近づいてることを知り、天気の良い今日のうちに思いっきり海水浴してしまおう!と小木から近くのビーチへ。
途中どこかで昼食を買っておこうと思ったのですが何処にもコンビニ見当たらず・・・
なにも買い物できないまま、きっこがパンフみて決めたカルトピアビーチってとこに行きました。
だーれもいません。砂浜です。隣接のキャンプ場にテントが一張り。きれいな更衣室&コインシャワーもあって今日はここで海水浴することにしました。
天気最高!風も無くて一日中海水浴。4時頃ビーチを後にして宿泊先の大野亀近くへ。
佐渡って結構広いですよ。近くと思っていたら車で2時間!6時過ぎに宿についてお風呂入ってうまーい料理はらいっぱい食べて就寝!極楽!

■2003/08/08 (金) 佐渡旅行2

今日は日本海水浴場88選とかに入っているとかいう二つ亀海水浴場へ。
昨日の砂浜とは違って磯&砂利。水の透明度はすごーくていろんな魚がいっぱい見れました。
天気いまいちで寒かったので海水浴は午前中で切り上げ。
一旦宿に帰りシャワー浴びて着替えて車で尖閣湾へ。ここは船底がガラスになった遊覧船があるのでそれに乗ろうと思ったのですが・・・
風が強くて運休。つうこで尖閣湾めぐり。
宿への帰りをちょっと回り道してドンデン山へあがっていったら、これがまた凄い道です。
細い&ぐねぐね&急坂ですれ違いのたびに四苦八苦。標高があがってきたらガスって視界10m!
結局山頂では何も見れませんでした。別ルートで山を下って両津市街に出てまたまた北上して宿についたのは19時ごろ。またまたおいしーーー夕飯をたらふく食して就寝!絶対太る!!!

尖閣湾にて

■2003/08/09 (土) 佐渡旅行3

早朝5時に宿のおばちゃんに電話で起こされる。
「台風が近づいてて午後の船は欠航するかもよ」
との事。すぐに佐渡汽船に電話したら9時発の船は出るっていうんで急いで朝食&出発。
宿のおばちゃんありがとう!!
両津港に7時半ごろ到着。
予約してた15時の便から9時のに変更してもらう。
んで帰りは車はカーフェリー、人間は8時半出発のジェットフォイルで佐渡を後にしました。
その後の便は就航するかどうか未定だったのでできるだけ早い便でってことだったので。
いそいでお土産かって急いでチェックインしてジェットフォイル!初めてだったけどすごかった。80km/hで海面上を走るって船っていうより飛行機っぽかった。
カーフェリーだと2時間半かかるところをジェットフォイルで60分で到着。
車がつくまで2時間ちかくあるので新潟港そばの朱鷺メッセってとこの展望台などで時間つぶし。
11時半に車受け取って一路我が家へ。途中で台風直撃で速度規制にめげずなんとか無事帰ってきました。
楽しい旅行だったなー。

家ついて恐る恐る体重計に乗る