« vaio復旧作業 | メイン | symbian »

2005年02月20日

工作    (手作り:Handicrafts)


生憎の天気で御岳中止。
昨日に引き続きvaioにいろいろとインストール。
合間合間に久々の電子工作。専用IC使ってオーディオアンプ作成。
多分+45dbぐらいの最大出力5Wぐらいになる計算。おんなじの二つ作ってステレオ。
電源はシールドバッテリ12V 8Ah。uPA728つかって充電器も作成。
あとはfostexのΣを買ってきてMDFでエンクロージャー作って全部中にいれちゃってモバイルパワードスピーカーにする予定。もちろんバックロードホーン。
モバイルと言ったもののすげえ重量。。どれくらいになるのかな?
10kg代でおさめたいところだが…
丈夫なショルダーベルトが必要だな。

充電器の調整したかったんだけど空のシールドバッテリがなくて調整できず。
430MHzと1200GHzのデュアルトランシーバーにつないでバッテリ消費。
ところが電線ショートして一瞬で被服が溶けて煙がモクモク。。ま、よくあることですよ。
作成したアンプもつないで鳴らしっぱなし。
しかし8Ahって容量でかすぎたかな。ぜんぜん減らないしー

今日は電気系統の作成で終了。後日エンクロージャー作成してSPとアンプとバッテリと充電器を組み込みます。
材料費で2万5千円くらいかな。
作っても重たいから多分持ち歩かないな…
興味ある人いたら売りますよ。5万円でどお?

投稿者 nama : 2005年02月20日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)