2006年06月09日

異音解消!

bike_0609_1.jpg

右クランク&チェーンリングをはずしてみた。
何のためかっていうと...



bike_0609_2.jpg

今はクランクとチェーンリングがこんな感じ。アウターの位置についてるわけ。
これをミドルの位置にして、リアも調節して内側にチェーンラインを寄せれば、踏み込んだ時の異音が直るかなって思って。



bike_0609_3.jpg

こんな感じにミドルの位置にしてみました。
そしたら。。。



bike_0609_4.jpg

ガーン!!!
フレームと干渉しちゃってダメじゃん。。
BB交換??そこまでしなくても。。。

つうわけで元に戻しました。




bike_0609_5.jpg

いろいろと見たけどやっぱり後輪のハブから異音がします。
フリーの部分。踏み込むときの向きに思いっきりねじると「カリカリ…ピキッ!!」って。
もう一度分解&清掃だ!!!

でもこれ以上ばらせない。ばらして内部を掃除したいんだけど。。。
これ以上の分解は専用工具が必要みたい。フリー機構の内部のノッチんとこに砂だかゴミだか、または内部で破損したかけらが入っているとか、なんかそんな感じがするんだよね。
踏み込むとノッチが何かを挟み込んで、カリカリとかジャリジャリとか。そんで更に力を加えるとその何かがはずれてピキッ!!ってね。




bike_0609_6.jpg

つうわけでこの微かな隙間からオイルスプレーを流し込む。
写真はもうだいぶやったあとでオイルきれいだけど、最初のうちは真っ黒になってた。
これ繰り返してたら異音がしなくなった!!やった!!!
最後にスプレー式のグリスを同じところから流し込んで終了。
玉当りも調整して、元通りにハブを組み立てました。

回転も超スムーズになったし、異音もしなくなった。
よかったよかった。

て訳でシングルハブは暫くオアズケ


投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2006年06月08日

135mmのSSハブ

AcsHub.jpg

という訳でMTB用(135mm)のシングルスピード用のハブをネットでいろいろと探してみた。

まずこいつはACSFlip Flopって奴。BMX用みたいなので135mmじゃないかもしれない。
左右で固定とフリーでフリップフロップ。



ChrisKingHub.jpg

これは、CHRIS KINGSingle Speed Hubs
これめちゃカッコイイ!!
いろんな色あるし(でもシルバーがいい)、ボルトがしっかりしてそう。
DISC用もあるよ。
しかし値段がちょー高くて無理。たまにオクにも出てるけど、そんでも超高。



profileHub.jpg

つづいてProfile RacingMTB SINGLE SPEED CASSETTE HUB
これもなかなかカッコイイですな。
約$250とこれまた高価也。。。



WOOdmanHub.gif

これはWOOdmanBILL Single R.S.N.という奴。
BILL Single R.S.Q.ってえのもありました。
値段がわからず。



hub-white-eno.jpg

最後はWhite IndustriesEric's Eccentric ENO Hub
こいつは前述の他のとは違うとこがあって、軸が偏心してるやつ。Eccentricしてるのね。
何のためかっていうと、トラックエンドじゃないフレームでもチェーンの張りを調整できるって訳。
これ使えば俺のドロップエンドのGTのアバランチェでもテンショナーがいらなくなるわけ。
Harries CycleryのSinglespeed Central!ってページにSS化に関して詳しく載ってるので興味あるひとはどうぞ。
これ$160ぐらいでいいかも。ほしい!!!

最近ヤフオクでも2万円で出てきて、落札者いなくて再出品が続いてます。
あきらめて1万円で出品しなさいww

しかし片っ端から部品を外してシンプル&軽量化するのに、こんなに金がかかるんだ???


投稿者 nama : 15:45 | コメント (0)

異音?

hub_clearning_1.jpg

昨夜Gへ自転車で行ったんだけど、その道中でなんか自転車が異音を発しているのに気がついた。後輪の方から。
一昨日までは気がつかなかった。

忙しいんだけど、気になるからちょっと調べてみた。
ペダルを踏み込むときしむ音っぽかったんでクランクとかBBとか疑ったんだけど、違うみたい。
チェーンテンショナーも疑ったけど違うみたい。
どうやら後輪ハブが異音の元のようだ。

写真みたく踏み込んだときの向きに強くねじると「ピキッ」って音がする。なんじゃぁ~



hub_clearning_3.jpg

つうわけでばらしてみた。
げろげろっ!!
グリスがヘドロみたい。。。



hub_clearning_2.jpg

ばらせるとこまでばらして、556吹きかけて、拭いて、グリス塗って元に戻した。



hub_clearning_1.jpg

でもまだ音がするぅ。。。なんでぇ??
フリーのノッチんとこがなんかいまいちな気がする。

いっそのことMTB用シングル用のハブが欲しい。。。
White Industoryの偏心ハブとかだと更に良し。



投稿者 nama : 15:03 | コメント (0)

2006年05月30日

ステム交換

myBike_01.jpgmyBike_02.jpgmyBike_03.jpg

ステム交換しました。とりあえずもう一台のMTBに使ってた奴をはずして。。
WOODMANのDH用のブロックステムにブルホーンバーw
ちょっと(かなり)アンバランスな感じだけど、新しいステム買うまでの間とりあえず。
乗った感じはちょうどいいですね。このくらい突き出しの短いのでいいみたいです。

投稿者 nama : 20:16 | コメント (2)

2006年05月29日

夜の試走

組みあがった自転車でちょこっと走ってきました。

家から街中をぐるぐると走って入間市駅。16号で家に帰ってきて、そのまま通過して箱根ヶ崎方面。
青梅街道で立川方面へ向かって走るけど車道せま。バスがうざいので歩道にあがったけど歩道は電信柱で自転車通行不可。ったくちゃんと自転車が走れる道つくれ!>石原都知事

走りにくかったんで途中から狭山湖・多摩湖方面へ。登り坂が心配だったんだけど、思った以上に軽くてこれならいけるだろうと。
実際そのとおりでこれくらいの登り坂登は余裕でした。
この道、街灯ないし、しかも大きくはりだした木が頭上を覆っているので真っ暗!!車も少ないし。。たまに空がひらけたとしてもちょうど新月?真っ暗には代わりなかった。ライトはつけてるんだけど路面の凸凹とかとっさに気がつかないしちょっと怖かった。

道路は狭山湖堰堤で右におれて下り坂。でも確か狭山湖堰堤の上が歩行者自転車は通れるはず。
自転車で入ってったら突然泥道。。このギア比と俺のエンジンじゃ走行不可能。担いで悪路をパス。
そんで狭山湖堰堤の道路。右下に街の明かり、左は狭山湖と眺めよくてきもちいい!!
きもちよくて「だれもいねー!きもちいー!!」とか叫びながらバンザイポーズで走ってたら人がいて恥ずかしかった(#^_^#)

あとは家に向かって帰るだけ。のんびり走って走行時間1時間半ぐらい。

ブルホン化したSSオンロードMTBの感想はやっぱりステムが長すぎ。それ以外はほぼ満足。
ブルホンはポジション少ないっていうけど以外といろいろとポジションとれて使いやすいと思います。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

牛角

BH_01.jpg

先週バーテープを巻いたブルホーンを今日、自転車に取り付けました。
ついでにタイヤも交換。パナのエリートライト、26×1.25。いままで1.5だったからチューブも交換。
今回使うブレーキはかっこよさ第一優先で、オポジットレバー。TEKTROのRX4.0って奴。よってそのまんまじゃ普通のVブレーキは引けません。カンチならOK。ちょうど手持ちにカンチがあったんでそっちでも良かったんだけど、なんかいまさらカンチもねー。
つうこでブレーキも交換。テクトロのRX3というショートアームVブレーキ。
ショートアームということで恐らくあそびも少なくなると思われます。タイヤもはずしたことだし、前後とも振れ取りしました。
テクトロのオポジットレバーにはブレーキの微調整ネジがありません。って訳で、写真に写ってるフレキシブルなバナナ(アジャスタつき)を使ってみることにしました。
ところが写真の様にそのフレキシブルバナナがちょいと長くて、ちょうどフレームに当たるっぽいです。



BH_02.jpg

というわけで短くしてみました。
長い方は前ブレーキ用。



BH_03.jpg

後にはブレーキブースターもつけてみました。カチっとさせたくてね。
ところが、ショートアームVブレーキはブースターつけちゃうと調整しにくい。。



BH_04.jpg

途中写真省略ですが、前輪のブレーキはこんな感じになりました。
結局普通のバナナを使って、さっきのフレキバナナはアジャスタ部分のみ臓器移植。



BH_05.jpg

後輪も結局普通のバナナにアジャスタのみ移植。
ブースターもやめた。
なんかブレーキがふにゃふにゃーって感じなのが気に入らないけどこのブレーキとレバーじゃしょうがないのかな。
トラベルエージェントとか使った方がいいのかも。まあとりあえず完成。



BH_06.jpg

タイヤはパナレーサーのエリートライト、26×1.25
漕ぎ出しとかめちゃかる!


そんでブルホーン化完成写真沢山!

BH_07.jpgBH_08.jpgBH_09.jpgBH_10.jpgBH_11.jpg

ちょこっと近所走ってみたけど感想は、

1.すげー楽!!
2.でもちょっと前過ぎ
3.心配してたブレーキは良く効く
4.ただふにゃってした感じはいまいち

このバイクにもともと付いてたステムがあったんだけど、どっかいっちゃった。
他に短いステムあったんだけど色が赤!って絶対使わない。。
超短いブロックステムはきっこのMTBに使ってるし。。。
今度短いステムさがしてこよっと。

投稿者 nama : 16:58 | コメント (0)

2006年05月25日

ブルホーンハンドル

オンロードシングルMTB通勤仕様の次なる改良点は「フラットバーのポジションの悪さ」の改善。
以前はMTB用のバーエンドの短いのをつけてたんだけど、これだとポジションいいんだけど、とっさにブレーキレバーが握れないし。。
ってわけでハンドルごと交換計画。ドロハンつけてもいいんだけど、下握るほどかっ飛ばすわけじゃないし、だいたい元のフレームはMTBですから。となると素直にブルホーンバー。
選んだのはプロファイルのAIR WING。フラットから突き出してるのより、肩が若干さがっているのが俺好み。

bh_1.jpg

ワイヤーを通す穴があいてるのはうれしいんだけど、ここにアウター通すのが至難の業だった。
んで、いろいろと試してわかったこと。これ気が付いたときはやったと思った。
同じ事で苦労している人の為に全工程写真をとっておきました。

ステップ1
いらない(別にいるのでもいい)ワイヤーをハンドルの穴に通す。
これは簡単に通るはず。



bh_2.jpg

ステップ2
そのワイヤーにアウターを被せる。
そしてインナーワイヤーをガイドにしてアウターをハンドルの穴に通す。



bh_3.jpg

ステップ3
ハンドルの中から外に出てくる穴のところでは、右手でインナーワイヤーを上手く調整しながら左手でアウターを押すと。
ほら、通った!!



bh_4.jpg

あとはバーテープまいて完了。こんかいはフレームの色に合わせて黄色のコルクテープ。
左右で文字の位置が若干違うのは気にしないで。
ブルホーンでオポジットレバーだとブランケットの部分に巻く必要がないから簡単。いっきに巻けばOK。
ただ、オポジットレバーをハンドルエンドに押し込むので、エンドにあまらせるテープの量は少ない方が楽かも。



bh_5.jpg

ブレーキ周辺のワイヤーの取り回しはこんな感じ。
これ、ワイヤーをだす穴の位置がもうちょっとエンドより、且つ、中央よりだといいのにな。
ブレーキごと握るともちろんわからないんだけど、ハンドルの先端よりをハンドルだけ握るとワイヤーの感触が。。
ちょうどいいとこに穴あければよかった。。
次回バーテープを巻きなおす時に穴あけるべ。



bh_6.jpg

やっぱ左右で文字が。。。
気になりだすと、ずーっと気になってしまう。。。

今日はここまで。
※自転車ネタが続いてスミマセン


投稿者 nama : 19:33 | コメント (6)

2006年05月20日

なんちゃってアヘッド

ahead_1.jpgahead_2.jpg

シュレッドレスコンバーター使ってアヘッドステムをねじ切りコラムに取り付けるのはできたんだけど、キャップがプラの押し込み式のでかっこわるい。
アヘッドのはコラム内に圧入したスターファングルナットにネジで固定だけど、なんちゃってアヘッドの場合、キャップあけた中にウスを引き上げるためのネジがあるから。。
つうわけで、見た目アヘッドに近づけるためにこんなのを作りました。
アヘッド用のカバーにプラの押し込みキャップをちょんぎったのをつないでボルトで固定。

これをなんちゃってアヘッドコラムに押し込めば、ほら見た目はアヘッドでしょww
つーか、ヘッドパーツみりゃあねじ切りコラムだってすぐわかっちゃうんだけどww

まあアヘッドもいいけどノーマルもいいよ

投稿者 nama : 22:28 | コメント (0)

シングルスピードへの道 part.3 - "rennen"

まえまえからrennen designのチェーンテンショナーが気になってました。
かっこいいし、機能的にもよさそう。
あいにく国内で扱っているとこが見つからなかったんで、直に通販で購入しました。
チェーンテンショナーが$50。スペーサーも作っててこっちは$30。でもDA BOMBの持ってるし。
でも一緒に買うと$10値引きの$70!つうことで一緒に買っちゃいました。

ss_3_1.jpgss_3_2.jpg

しかしこのスペーサーが優れもの!!
左の写真はDA BOMBのだけど、スペーサーの厚さは二種類でコグの位置は二通りのみ設定可能。
俺は写真みたくしてたんだけど、これでも若干チェーンラインがまっすぐじゃないのよ。
フロントをアウターで使ってるからしょうがないかな。クランクがあたるからこれ以上軸の短いBBは使えないし。
カセットスプロケのスペーサーを何枚か利用して調整しようかと思ったけど。

そんで右の写真がrennenのスペーサー
二つのスペーサーがそれぞれ二つのねじ込み式のパーツから出来ていて、そのネジを調整すればスペーサーの厚さが微調整できるっつう優れたものでした。
おかげさまで更に外側にコグをセットできてチェーンラインばっちりまっすぐ!!



ss_3_3.jpg

ロックリングをしめたとこ。
かっこいいじゃんw



ss_3_4.jpg

ついでにチェーンの交換もしました。いままではシマノの8,9速用。シングルなのにこれは不安。
つうことでトラックレーサー用のチェーンに。
半駒も買って、これでぎりぎりまでつめるぞー
って実際は半駒使わないとこがぎりぎりだった。。。



ss_3_5.jpg

そんでこっちがrennenのテンショナー
とりあえず組んでみてびっくり!!!
俺の自転車のディレイラーハンガーのボルト穴に合わないじゃん!!!



ss_3_6.jpg

ディレイラーハンガーを交換って手もあったんだろうけど、さっさとつけたかったんでテンショナーの方を加工することにした。
材質はアルミ。ヤスリでガリガリ削って穴を広げました。



rennen.jpgss_3_7.jpg

って訳で無事に取り付け完了!!!
これいい!!
すごいスムーズだし、静かだし。
自転車いじり楽しいwww
小雨降る中かっ飛ばしてスキッドやって遊んでました。


投稿者 nama : 22:03 | コメント (4)

リジットフォーク

fork_1.jpg

まえからサスフォークが気に入らなくて、リジッドにしたかった。
そんな話をノブさんにしたら、ノブさん経由でT山さんからリジッドフォークをいただきました。ありがとうございます。
ただ、アヘッドではなくねじ切りコラム。
ヘッドパーツはねじ切り用のを一緒にもらったんで、ヘッドパーツの交換。
いままで付いてたアヘッドヘッドパーツを外したところ。



fork_2.jpg

そんで頂き物のノーマルコラム用ヘッドパーツを圧入。ヘッドパーツはなんとXTRです。



fork_3.jpg

頂き物リジットフォークを適当な長さに切断してインストール。
失敗したのはパイプカッターでねじ切りコラムを切断したこと。
何が失敗かって、ねじ山がつぶれちゃうのよ。おかげでヘッドパーツがいれらんないしー
タップしなおしですよ。。
教訓:ねじ切りコラムを切断するときはカナノコつかいましょう。



fork_4.jpg

ノーマルフォークにアヘッドステムを装着する為のシュレッドレスコンバーター
これを使えばねじきりコラムにアヘッドステムをつけられまするー



fork_5.jpg

リジットフォーク化完了の図
いいじゃんいいじゃんww


投稿者 nama : 21:47 | コメント (0)

シングルスピードへの道 part.2

ss_2_1.jpg

DA BOMBのチェーンテンショナーを買いました。
本来はチェーンを下向きに引っ張るものみたいだけど、見た目かっこわるいのと、チェーンがはずれやすそうだから上に押す様にしてみました。
16Tのなんちゃってシングル歯はヤフオクでゲット。100円也。



ss_2_2.jpg

ディレイラーハンガーを外さないと無理だったんだけど、こんな風に取り付けたら上向きに押す様にできます。



ss_2_3.jpg

フロント46T、リア16Tのギア比2.875。けっこう重たいかも。まあ26インチだし。それに坂道ないからOK



ss_2_4.jpg

ついでにハンドルの写真。
フラットバーのに交換しました。長さは565mmにカット。



投稿者 nama : 21:31 | コメント (0)

シングルスピードへの道 part.1

ss_1_3.jpg

通勤利用がメインだし、あんまり坂もないからシングルスピードにしてみました。
DA BOMBのSSキット(スペーサー)つかってシングルに。ただ、購入したとこでは16Tが売り切れちゃってたんで18Tだった。



ss_1_4.jpg

でも18Tじゃあでかすぎなんでスプロケばらして16Tのをとりあえず使ってます。



ss_1_1.jpg

チェーンテンショナーはいらないディレイラーで代用。



ss_1_2.jpg

短いワイヤーで、適当なところで固定してます。
とりあえずシングルスピードってどんな感じかこれで実験です。



投稿者 nama : 21:20 | コメント (0)

2006年05月14日

自転車で御岳

sprocket.jpg

今日は咲が第16回朱雀杯水泳大会に参加、きっこが引率(個人参加なので保護者が引率)、芽依が応援に行きました。
朝6時に3人は出発。その後私は再び寝る。
10時ごろモロちゃんから電話で目が覚める。「御岳行きますよー天気いいですよー」
今日は足ないから電車だな。

しかし今日はいろいろとやることがあってすぐには出発できない。大変だったのは2週間放置した水槽の掃除。
そして電車の時間を調べたら。。連絡悪くて御岳まで1時間半ぐらいかかる。
じゃあ自転車で小作まで行こうか。小作まで行くんだったら御岳まで行っちゃうか。1時間半はかからんだろう。

って事で自転車で行くことにしました。
ところが現在自転車は通勤用にシングル仕様。御岳まで46-16のSSじゃあシンドイだろうと、リアスポロケを再び装着。RDも再装着。RD調整してさあ出発!ってもう3時です。

青梅市駅すぎると信号少ないし、車少ないし、思ったほど坂もきつくなくて結構快適。
途中、家の鍵を持ってきちゃった事を思い出し、きっこが持ってってなかったら早く帰らなきゃ。
井上商店到着が4時15分でした。
とりあえず喉カラカラなのでbeerを購入。350x2。なんでもNちゃんがDE完登してDがお祝い用にbeerを買いに来たばかりだと。
と言う訳でDEに。
beer購入したのでSAMの中に入りきらなくなって、クライミングシューズはSAMの外にネットで固定。

DE到着。G貸し切り状態。
さあbeer!
あれ?靴がない!!!
井上商店からDEの間で落としたみたい。。。たぶん発電所過ぎたあとのオフロードのどこかだろうと急いで探しに行きました。
予想通り悪路でV10発見。よかった。
DEに戻ってbeer。
モロちゃんもDE横断完登したようです。やるねー

しかしビールの空き缶、空き瓶だらけ。しかも全てグロールッシュ。
Kのさんが空き瓶、空き缶ならべて写真撮影はじめたw
てわけでそれからは「岩と酒」撮影会ww
俺も駆けつけ700mlbeerのんでたけどテッシーとか空き缶もってやってみるけど、全然だめだしw
そしたらDが靴下でテッシーのぼっちゃうしww

気になってた家の鍵はやっぱ持っていってないようで。もう会場を出たってことなんで帰らねば。
5時ごろ撤収。入れ替わりでツジfamily登場。

発電所Pのトイレ行って出てきたら俺の自転車の周りに人だかり。トライアルの皆さんですね。
あんまり見られると恥ずかしいですよ。通勤仕様の安物自転車なんで。。

帰りは行きより楽でした。でも家に着いた時は歩けないほど腿が。。。

ボルダリングっつうか、サイクリングしに御岳に行ったみたいだった。
足がないときはまた自転車で行こっと。



投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)

2006年04月29日

チェーンリングとクランクの交換

GT1.jpgGT2.jpg

フロントがいままでは、サンツアーのXC-LTD、46-36-24だったんだけど、ミドルとかインナーとかマジで使ったことありません。街乗りでしか乗っていないからねー。
つうわけで、軽量化!
フロントディレイラー撤去。クランクとチェーンリングを交換。クランクは旧LXの170mm。チェーンリングはFSAのDH用でバッシュガードとチェーンリングがアルミ一体構造の。なぜこんなのにしたかというと、これでズボンの裾をベルトで固定しなくても巻き込まないかなって思って。
ブレーキレバー交換していないからちょいとかっこ悪いんだけど、これは近日中に交換します。

GT3.jpg

それと、自転車部品をつっこんだダンボールから新品のこれが出てきた。
前も使ってたんだけど、そっちはもうOリングがぼろぼろで中が腐ってたからはずしちゃってたんだ。
これ、振動を与えると青色LEDがピカピカと光ります。夜だと結構目立つからイイですよ。

どんどん街乗りオンロードMTBになっていきます。
リジッドフォーク化とか700c化とかまだまだいろいろと計画中。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2006年04月28日

自転車通勤

きょーも府中。天気いいんでまたまた自転車で行ってみた。
ルートを変えてみて新青梅街道→新小金井街道
ってこれだとちょっと行き過ぎちゃった。府中まで戻って所要時間1時間半。
並木通りにいた監視のおっちゃんに一日停められる駐輪場の場所を聞いたらすぐそばだった。
駐輪場もみつかったことだし、今度は着替え用意して、革靴じゃなくて自転車用の靴で来るようにしよっと!

投稿者 nama : 16:38 | コメント (0)

2006年04月26日

方向音痴?

普段から自分は方向音痴ではない!と思ってた。
知らない土地に行ってもあまり迷わないし、だいたいこっちだろうと思って走った道はだいたいあってるもんだった。

府中から自転車での帰り道。帰りは大通りでなく中の道を。
昭島のスポーツ会館(旧多摩スポ)あたりまで行って、そこから「確かこっちにも行けたはず」と中央線を渡った。
ここからが大変。。
しばらく走ってたけどなんかわからなくなってきた。時々記憶にある場所に出るんだけど、何処だかさっぱり。
どっちに走っているのかもわからなくなった。昼間なら太陽で方向がわかるんだけど、もう日も沈んでわからない。曇ってて星も出てない。。。
いろいろと周辺を観察しながら走ってると、とある住宅のベランダにBSアンテナ発見!
あれ??自分の進行方向より右に90度を向いている??ということは自分は南東に向かって走ってる??
全く逆じゃん!!
電信柱の住所表示とかバス停とか探しながらそのまま走ってたら前方にバス発見。「立川駅北口行き」

立川に戻ってきてしまいました。

交差点に差し掛かったので、とりあえず右折。それからまた勘に頼って走っていると、川にぶつかりました。
「玉川上水」って書いてあります。やった!右折しました。
上流にずっと走っていれば拝島に着きます。

しかし玉川上水は何度も走ってるけど、側道の感じがだいぶちがう。。
あれ??って思って川を見ると水が干上がってて流れていない??そんなはずはないんだけど。。
でもあってるはずと思って走り続けてたら「多摩川まで5.5Km」って??おい!!
もうちょっと走ってたら「残堀川」って。。。玉川上水じゃなかったのね。。。

ヤバイ!って思って適当なとこを右折。。今思えば右折ばかりしてたなー

なんかさっき走ったような記憶が。。

そして前にバスが。。

「立川駅北口行き」!!

またまた立川に戻ってきてしまいました。。時計をみたら既に府中を出てから1時間半以上経過してる。。。。

今度はよーく考えながら走る。そしてやっとこさ五日市街道に。。。よかった。。。

途中で見つけたセブンでカラカラの喉を潤し、もうこのあとは素直に五日市街道で拝島まで行って、その後はいつものルートで帰ってきました。
府中から家まで2時間半。。全く。。。

砂川病院、昭和記念公園、天王橋、びっくりドンキーを何度も見かけたので、もうそれらの位置関係が頭の中でごちゃごちゃになりました。

疲れたーと家に入ろうと思ったら、、、鍵がありません。。
かばんの中、ポケットの中、いくら探してもありません。。どうやらなくしたか忘れてきたか。。
きっこと子供たちが帰ってくるまであと10分か20分ぐらい。帰ってくるまで一人庭のベンチに腰掛けてました。。
ついてない時は徹底的についてないな。

そして鍵はなんとズボンのベルトループにカラビナキーホルダーでぶら下げてありましたとさ。。


投稿者 nama : 23:00 | コメント (5)

撤去

今日は府中です。天気いいので自転車です。
快調だったのでついつい府中まで自転車で。
16号→新奥多摩街道→20号。所要時間1時間10分。電車より早いじゃん!!
しかし府中の駐輪場ってえのが何処にあるのかわからなかったんで歩道のガードレールにワイヤーロックで固定。
いつもは沢山放置自転車があるのに、今日はなんか少ないのでちょっと心配。
昼休みに見たけど大丈夫。
3時に見に行ったら!!

ない!!!撤去された!?

撤去した旨の張り紙等もなし。ただ、すぐそばの電柱にこんな掲示が。。

060426_1506~001.jpg

「チェーンを切断してでも撤去するぜこの野郎!」みたいなー

早速、府中市環境安全部地域安全対策課に電話したらまさに、本日2時半に府中駅北口周辺の放置自転車を撤去したって。。

撤去自転車保管場所まで取りに行きましたよ。中央高速下。徒歩15分。とおい。。。
撤去料2000円払って、引き取ってきました。
切断されたワイヤーロックも返されたけど、こんなのいらないよ。。

そんでまた仕事に戻ってきたんだけど、鍵なしだからその辺置いとけないし。
って訳で事情説明して3階まで持ってきてエレベーターホールに置いてあります。

次回から自転車で来たとき何処に停めたらいいんだ??
それとも市の工具程度じゃ絶対に切断できないロックを買うか!!

やめとこ。。

投稿者 nama : 16:00 | コメント (2)

2005年12月23日

SIXSIXONE NUEVO

661_1.jpg
SIXSIXONEのSPDシューズの旧モデルが安く(5K)売ってたので思わず購入。SPDペダルも買わなきゃ。
でも通勤時には革靴でも使うんで片面SPD、シマノ定番のPD-M324。


661_2.jpg661_3.jpg

早速現状ペダルと交換。いままではトゥクリップにしてたんです。これなら革靴でもOKでしょ。
今度は片面SPDだから、通勤時は固定できないですね。。これはダウングレードじゃなぁ。
ま、最近、、てか今年は超寒くて、挫折して拝島まで行ってないしー、箱根ヶ崎までの短い距離しかこいでないしー

クリートはマルチモードのを割りと前目につけました。今後乗りながら微調整。

さあこれで休日にでも遠乗りすっかなー

でも寒いしなぁ。。。

投稿者 nama : 11:14 | コメント (2)

2005年09月08日

落車

朝自転車で駅に向かっていた時の話。
駅そばの歩道を走行中、前方にかなり高齢の男性が草むしりしてる。
気がついていないみたいだったので「すみませーん」と声をかけて後を通ろうとしたら、そのじいさん突然後ろに下がってきた。どうやら聞こえてないらしい。気がついてなかったようだ。
もう直前で左右はガードレールと植え込みでよけられず思いっきりブレーキ。
鶏の首を絞めた様な音をたててフロントロックしてジャックナイフ。
その音で気がついた老人は横によけてなんとかぶつからずに済んだ。けど俺はそのままバイクごと前転…
怪我は擦り傷程度で問題ないんだけど、新調したばかりのスラックスの膝が抜けて更に血がついた。。。
その老人は自分が急に動いたからとは気がついていないようでただ「だいじょうぶか?」と言うだけ。俺は手をあげて大丈夫だというしぐさを見せるのが精一杯。声を出すと「くそじじい!」って言ってしまいそうだったから。

このままでは仕事に行けないので一旦家に帰ってズボン履き替えた。
ついてなかったけど、爺さんにぶつからなくてよかった。相手が車じゃなくてよかった。

投稿者 nama : 12:41 | コメント (7)

落車

朝自転車で駅に向かっていた時の話。
駅そばの歩道を走行中、前方にかなり高齢の男性が草むしりしてる。
気がついていないみたいだったので「すみませーん」と声をかけて後を通ろうとしたら、そのじいさん突然後ろに下がってきた。どうやら聞こえてないらしい。気がついてなかったようだ。
もう直前で左右はガードレールと植え込みでよけられず思いっきりブレーキ。
鶏の首を絞めた様な音をたててフロントロックしてジャックナイフ。
その音で気がついた老人は横によけてなんとかぶつからずに済んだ。けど俺はそのままバイクごと前転…
怪我は擦り傷程度で問題ないんだけど、新調したばかりのスラックスの膝が抜けて更に血がついた。。。
その老人は自分が急に動いたからとは気がついていないようでただ「だいじょうぶか?」と言うだけ。俺は手をあげて大丈夫だというしぐさを見せるのが精一杯。声を出すと「くそじじい!」って言ってしまいそうだったから。

このままでは仕事に行けないので一旦家に帰ってズボン履き替えた。
ついてなかったけど、爺さんにぶつからなくてよかった。相手が車じゃなくてよかった。

投稿者 nama : 12:41 | コメント (7)

2005年03月26日

町乗り仕様

20050326_03.jpg
クランクとチェーンリングとBBを交換。24T-36T-46Tの町乗り仕様。
クランクはなつかしのサンツアー。BBもクランクにあわせて軸長の長い(122mm)のに交換。
ひとつ問題があってチェーンが短い!!!
フロントもリアも一番でかいギアにするととどかねぇじゃん。
ま、そんな組み合わせにしなきゃいいんだけどね。
近いうちに買ってきますよ。

投稿者 nama : 21:41 | コメント (6)

2005年01月18日

自転車の鍵


朝、拝島まで自転車で行って、駐輪場行って、鍵を忘れた事に気がついた。
取りに帰ろうかとも思ったが片道30分。まあ大丈夫だろうということで鍵かけずに電車。
でもこの駐輪場いたずら多いんだよね。有料のくせして。
管理人の居る早い時間のうちに帰るか。
ところが今日は作業いっぱいで遅くなる可能性大。
そんな話をきっこに電話で話したらなんときっこが鍵をかけに行ってくれた。ありがとう!
案の定、仕事で遅くなって帰りは深夜。助かりました。

次の日の朝、鍵を忘れない様にって探したら何処にもないじゃん。
さんざん探してついに発見。なんとボブの中。。。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年08月26日

駐輪場


今日もクライアントにて作業。ほとんど完成で20時頃の帰宅。
拝島の駐輪場で自転車のトップチューブに巻きつけておいたズボンの裾を止めるバンドがない。
盗られたっぽい。
ここ拝島の駐輪場はよく自転車がいたずらされます。
クギでパンクに始まって、トーストラップが外されていた。
逆に締められてた。ギアチェンジされてた。等など。
どれもたいした事じゃないんだけどこう頻発されると嫌だねぇ。

雨がパラパラ降り出したんでダッシュで帰宅。
シャワー浴びて夕飯。ビールはラズベリービール。
飲み終わって今度はふつうのビール飲もうと思って冷蔵庫あけたらビールない!!買い置きもない!マジかっ!酒屋っていいなって思った。
しょうがないからわざわざワイン貯蔵庫まで行って適当に赤ワインもってきて飲んだ。ワイン久々。うまっ!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年05月22日

自転車


俺のMTB、通勤仕様にしているのでhi側もうちょっと重いギアが欲しい。今は42-32-22T。そんなんでサンツアーのXC-LTDのクランクとチェーンリングを入手。46-36-26T。ついでにインナー24Tも別口で購入。そして46-36-24Tに。
XC-LTDのクランク、手にして知ったんだけどBBの軸のはまるところがインナーよりかなり下がっている。。なんとなくBBも交換しないとだめな予感・・・
元々ついてたフロントディレイラーが最大42Tだったのでフロントディレイラーもget。deoreのFD-M510。あとは作業するのみ。

土曜日天気いまいちだったんで岩登りには行かなくてMTBの部品交換作業の実施。
クランクと前ディレイラーを外す。

んで仮はめしてみたら・・やっぱインナーがフレームにあたるじゃん!だめだ。

左が元々ついてたクランク。ギア交換できない安もん。右がXC-LTD。インナーだけ交換してあります。

こんな感じでインナーよりクランク根元が下がってます。

つうわけで結局前ディレイラだけ交換。残念。
別のクランクを買うかBBを買うか。幅68mmで軸長が長くて(122mmぐらいか??ちゃんと計ろう)スクエアな安いBBってどっかにないかな・・

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年04月26日

自転車な香具師


午前中仕事の用事で府中。天気よかったので立川まで自転車で行った。
多摩湖の方を通って芋窪街道。途中迷ったりしながらも50分でついた。立川の駐輪場はタダだ。イイ!
問題は電車に乗るときに汗だくって事。
そこから南武線で府中本町。用事は午前中で終了。
立川に戻って帰りも迷った。気が付いたら五日市街道。
そのまま行こうと思ったが信号が赤なのが嫌で青の方へ進む。
そしたら玉川上水。川沿いに上流へ進めばいつかは拝島だろうと。ところが行き止まりがあったりした。
なんとか拝島。ここからは大丈夫だね。
16号沿いを走っていると自転車にキャリアつけてシュラフや銀マットを積んでる青年が。ハンドルにボトルゲージつけてドクターペッパーの缶が。
速度がおんなじぐらいだったので観察しながらちょっと後ろを走ってた。ちらりと振り返ったから気が付いていたかな。
そのまんまずーっと走っていて横田基地を過ぎて旧道にそれて信号で止まった。そんとき「すみません。16号に行きたいんですけど・・今日中に高崎に行く予定なんです。」
このまま進めばまた16号に復帰できる旨説明。
話を聞いたらなんと21日に岐阜を出発したらしい。
そのまま私が16号をそれるとこまで話しながら一緒に走る。
若いっていいねぇ。

あ、AH-K3001V予約しました。もちろん白です。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年04月06日

ラクシアン


最近夜中に自転車乗る機会が多い。
ヘッドランプとLED9灯のライトを使ってたけどいまいち暗い。
キャットアイのEL500つうのがラクシアン使ってる!!つうんで購入。
http://www.cateye.co.jp/cateye/hlhtml/el500.html
暗闇で比較してみたけどほんと明るいや。

仕事はピークを過ぎました。
まあ今週はドキュメントの整備やらなんやらでまだちょいと忙しいけど問題は全てクリアしたかな。
今週末は久々に登りに行けるかな?

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月29日

自転車通勤


八高線は終電が早い。だから今日は自転車で拝島まで行ってそこに駐輪して電車でクライアントへ。天気もよくて気持ちよかった。ただ、16号はトラックが多くてうるさい。
でぇ、一日仕事して深夜に帰宅。i-wall開催のお知らせがあったのだが明日はJOで早朝なのでいかない。もう一月ぐらいプラスチックホールドを触っていないかも。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月27日

自転車


昼過ぎ久々の洗車。外はどーでも良くて気になってたのは車内。御嶽とか良く行くから落ち葉やら砂やらが結構ある。
一応外も洗車した後に掃除機で車内清掃。けっこう時間かかってきれいになりました。
夕方T村さんとT中さんが自転車を持って来てくれた。これはきっこ用のMTB。譲ってもらいました。早速明日は家族皆で自転車で花見に行ってきます。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)