2006年01月27日

FotolifeDesktop

FotolifeDesktop.jpg

チョイ前に紹介したFlickrですが自分のURL載せてなかったですね。
http://www.flickr.com/photos/nama/
です。
ブログに使わなかった写真とか適当にとった写真とかポリシーなく適当にぶち込んでます。

Flickrのいいとこの一つはキーワード(Tagっていいます)で検索できて、そのRSSが吐き出されること。
RSSリーダーの機能がついた画像ビューワーで好みのキーワード指定で画像を表示させたりとなかなかおもろい。
RSSで取得した画像を自分のPCの壁紙に自動設定&自動更新するアプリを探したところ、はてなフォトライフデスクトップっていうのを見つけました。
はてなかよーと思ったけど他に使えそうなの見つからなかった。。。

しかもこいつ、RSSのURL登録でアプリが落ちちゃうという致命傷つきですが、そこは直接設定ファイル"FotolifeDesktopConf.xml"エディタで編集して使ってます。好みのタグ指定しておくとなかなかいい感じです。

現在vaioクンに設定しているタグは
mountain, beach, kohtao, westy, island, basejump, mtb, singlespeed, snow, iceclimbing, sunsset, tokyo, castle, whitewater
それと自分のFlickrページのRSS
boulderingってタグを指定すると、ジムで登ってる写真ばかりでつまらんので現在false中

vaioはデジタルフォトフレーム専用機の様になってきた。。
スタンドアロンでWiFiでFlickr対応のデジタルフォトフレームeStarling Wi-Fi Gmail / Flickr Enabled LCD Frameが欲しいですが、なんせあのThinkGeekですからねぇ…

投稿者 nama : 11:30 | コメント (1)

2006年01月19日

Flickr

みなさん、Flickrってご存知?
無料の写真置き場なんだけど、皆がコメントできる。キーワード検索できる。RSSも出てきちゃう!って訳でRSSリーダー使うとなかなか面白い。
uploadも簡単で、勿論ブラウザからupもできるんだけど、upload専用toolもあってかなり便利。
最近はジャンル問わずデジカメで撮った写真をupしてます。

投稿者 nama : 18:32 | コメント (0)

2005年12月19日

ソニーの「沈黙」

月間FACTAの"ソニーの「沈黙」"シリーズが興味深い。その中でもあのpinkyブログのsonyの回答がおもしろい。ヤラセだったって認めたのねww

ソニーの「沈黙」3――血祭りになったヤラセ「体験日記」

その他 sony BMGに関する記事も面白いよ

投稿者 nama : 18:34 | コメント (0)

2005年12月06日

Deck LED Backlit Board

deck01.jpg

Deck LED Backlit Keyboard,やっと入手しましたよ。大変だった…
購入動機から入手し使えるようになるまでの長いお話です。

そもそもなぜこいつが欲しくなったのか。
仕事で外出時に持ち歩いているノートPC、vaioのキーボードが壊れたのが10月の終わりごろ。
その時はvaioのキーボードを交換してなんとかなった。でも以前からノートPCのキーボードは使いにくくていやだった。
まあ普段は自宅マシンなのでそんなに問題ではなかったけど。。
でも最近出先での作業も多いし、これを機会に使いやすいキーボードを。持ち歩くからコンパクトなので。
と言う訳でまあ定番のHHKを。まあでもメインじゃないんで安いLiteIIを。配列は余計なキーが少なくて使いやすい英語配列。って訳で
HappyHackingKeyboard LiteII 英語配列
を購入しました。
同時に英語配列をエミュレーションするUSBドライバのUSJP Proというのも購入。
HHK LiteIIはそこそこ快適。まあノートPCのキーボードに比べれば何でも快適か。
メンブレンスイッチだけどキーストロークはあるしまあまあ。ただしおまけで付いてるカーソルキーは使い物になりません。無いほうがよっぽどいい。
あと、省スペースって事でファンクションキーが無いんだけど、これがちょっと使いづらい。
文章打ったり、コーディングするには使用頻度少ないからこれでもいいんだけど、デバッガでプログラムデバッグするときとかはファンクションキー多用するからなぁ…
しかもctrl+F10とかみたいに他のキーと組み合わせるから…
これがHHKだとctrl+Fn+0みたいに三つのキーの組み合わせになっちゃう。。
デバッグなんてそんなにやらないからって思うでしょ。でも、出先にノートPCを持って作業にいくっていうのはたいていデバッグなんだよね。だってコーディングや設計なら家でできるもん。
メンブレンスイッチの感触もだんだん不満に。。折角このサイズのキーなんだからメカニカルスイッチならいいのに…

そんなこんなで、コンパクトでメカニカルキーでファンクションキーが付いてるキーボードが欲しくなったのでした。商売道具なんだからこだわっていきましょう。
欲しくなったらさっさと買ってしまおう。暫くしたらまたいつでもいいやって思ってきちゃうから。

そしてnetで探すこと数十分。
Deck Backlit Keyboardなるものを発見!
キー全てがバックライトで光るキーボード。かっこいい!!
スペック確認。アルプスのメカニカルスイッチ使用、ファンクションキーあり!仕様も問題なし!!
もうこれっきゃない!!
日本国内で販売してるとこないか探したらぷらっとほーむで扱ってました。しかし$99のキーボードが22800円!しかも欲しい色(ICE(blue))は扱っていないし。。。
しゃあない、Deck社から直接かうべ。

どうせ高い送料はらうんだったら他にもなにか面白いものないかとDeck社のサイトをぶらぶら。
すると改造についてイロイロと情報が載ってるBBSあり。これでLEDをブラックライトに交換できるじゃん!リプレース用のクリアなフレームとかも売っててじゃあこれも一緒に買っちゃいましょう!

クリッククリック!そして住所とか入れようとしたらショッピングカートが米国国内のみしか対応してないじゃん。。
じゃあってことで直接メール書いた。「あんたんとこのキーボードほしいんだけど日本まで発送して」ってね。
で時差があるんで返事は翌日。
「おれんとこは海外発送やんねえんだ、ThinkGeekってとこでおれんちの商品あつかってるからそっちをあたんな!」とのこと。
んで言われたサイトに行ってみたら確かにDeckのキーボードを扱ってました。それにこっちは海外発送もOK!ところがDeckで欲しかったリプレース用のクリアなケースは商品一覧に載ってない。
でもこれもどうしても欲しい。って訳でThinkGeeKにもメール。「Deck Backlit Keyboardを購入したいんだけど一緒にケースも欲しい。サイトには載っていないけど取り寄せ可能?」って感じにね。

んで返事は翌日。
「サイトに載っていない商品は販売できません」だってさ。。

しょうがない、じゃあキーボードだけ買うか。あんまり時間が経つと物欲が薄れてきてしまうしw
と言う訳でDeck Backlit KeyboardのICEをクリック。$119.99に送料がDHLで$32.38で合計$152.37
DHLにしたのは早く欲しかったから。

それから3日後ぐらいか物が到着!はやーい!
早速開封したら中身間違ってるしー!!!
このときの事は2005年11月21日の「米国式商売」で書いたとおり。
このとき間違えて届いた商品はColdHeat Pro Soldering Toolという乾電池式の半田ごてでした。

これからメールでやり取りが多数。
まずは俺から「キーボードを頼んだのになんか違うもんが届いたぞ!さっさと交換しやがれ!」って届いたものの写真を添付して送付。写真を添付したのはこれがなんだかわからなかったから。
返信が「添付ファイルが見られなかった、何が届いたんだ?」
「どうやら半田ごてらしい、俺が頼んだのはキーボードだよ。さっさとキーボードを送れ!」
「失礼しました。のちほどRMA#と返送用のラベル、返送手順をお知らせします(送ります?)のでまっててください。商品が返送されましたら正しい商品を送ります」
んだとーー!!!さっさとおくれやー!!!
んでこのときの英文がちょいと解釈の仕方によって何通りかに読めたんでKeepOnFlyingさんの助けを借りました。
で2,3日待ったけど連絡なし、ラベルも着ません。って訳で催促メール
そしたら「RMA#は○○○○です。返送用ラベルは何処何処からダウンロードして印刷して使ってください。」だとさ。
さっそくPDFの返送用ラベルをダウンロード。。ところがこいつがまた米国国内用じゃねぇか!!
米国国内なら送料無料で使えるラベルでした。
またまた質問「返送用ラベルは米国でしかつかえないじゃねぇか!俺は日本から返送すんだよ!!返送用の費用はどうすんだ!!」
そしたら翌日返信
「返送しなくていいよ、そのまま持ってて、送料高すぎるから。キーボードはすぐに送るよ」
って事になりました。。

この間のメールのやり取りは時差があるから一日一回。。
って訳でやっとこさ!ほんとやっとモノが到着しました!!!

早速つないだ!光った!!USBコネクタまで光ってる!!
早速タイピング。メカニカルなわりにはちょっとふにゃっとした感触。でもここちよい。。
ためしにエディタで文章かいてたらあれ??
キー配列が英語をエミュレーションしれくれてない!!
USJP Proがこのキーボードを認識してくれていないようです!。。 orz
USJP Proを作ってるトリニティワークスに対応して!ってお願いメールを出したのが12月3日、そして今日Dec Backlit Keyboardに対応したUSJP Proが送られてきました。
すばやい対応ありがとう!>トリニティワークス

って訳でついに念願のDeck Backlit Keyboardを使える様になりました。。。

今回のエントリーはこのキーボードで入力しました。なかなか快適かも。
レビューはちょっと使い込んでからまた書きます。

投稿者 nama : 11:46 | コメント (2)

2005年11月17日

Rootkit

pspのバッファーオーバーフローやらblu rayの著作権保護機能やらps3の1台縛りDRMやら…
奈落の底に転落したsonyの評判ですが、その最たる原因であるRootkitに関して詳しく記述したサイトがあったのでブックマーク也

φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ

ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か?

投稿者 nama : 16:53 | コメント (4)

2005年09月21日

石川実矢乃

もーね、最近のスパムは関心しちゃうよ。
突然こんなメールがとどいたのよ。
-------------
Subject:私のアドレスにメールした記憶はありますか?
From:石川 実矢乃<ishikawa_miyano@yahoo.co.jp>

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。

4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。

もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。

********************************
≪石川 実矢乃≫ ishikawa_miyano@yahoo.co.jp
********************************

-------------

もーさー普通にウィルスだと思うじゃん。そんで親切に返信しちゃったわけ。
返信したメールは、

-------------
石川さま

お世話様です、わざわざご連絡いただき有難う御座います。
ただ、その様なメールを送信した覚えもないし、記録も残っていません。石川さ
まのメールアドレスもアドレス帳にありません。
私のアドレスを使ったウィルスかもしれませんので、そのメールは削除した方が
よろしいかと。
お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
-------------

これで終わりって思ってたらこんなメールが…

-------------
Subject: 添付ファイルの事でメールした実矢乃です。
From:石川 実矢乃<ishikawa_miyano@yahoo.co.jp>

рフ ナもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。

ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。

お騒がせしてごめんなさい。

********************************
≪石川 実矢乃≫ ishikawa_miyano@yahoo.co.jp
********************************
-------------

なぜか先頭文字化け。
まあ解決したんだからいいだろ。って事でほっといたら、その数時間後に…

-------------
Subject:実矢乃です。何度もメールしてしまって
From:石川 実矢乃<ishikawa_miyano@yahoo.co.jp>

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?

実は先週離婚して今、実家に居るんです。

近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。

もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?

無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。

********************************
≪石川 実矢乃≫ ishikawa_miyano@yahoo.co.jp
********************************

-------------
このメールで気がつきました!!!スパム相手に返信してたなんて不覚…
一番初めのメールで気がつけよ!!
しかしムカツクなー!!!

ちなみに"石川実矢乃"でググったら
アユーハ的、ニュースの見方 石川実矢乃ってページ見つけました。

同じスパムもらった人います?

投稿者 nama : 18:58 | コメント (13)

2005年04月01日

東風荘

とーくに住んでる人とチャットで麻雀の話になり、久々に麻雀したくなった。
でも昔の麻雀仲間は今は全国各地にバラバラ。んじゃあネトゲーで麻雀やればいいじゃん!っておもってインターネット雀荘 東風荘ってえのをインスコした。
これだーいぶ昔、まだパソコン通信だったころ?それはオーバー??にアカウント持っててやったことあるけど…
とりあえずアカウント取得して接続したけど、ちょっと最初は躊躇しちゃいますな。
て訳で麻雀知ってる人でこの日記読んでる人居たら今度やってみませんか??
そんでさーついでにSkypeも入れて4人で会議通話しながら打つの。おもしろそー!!
とりあえず自由人のUeChan!!やりましょーよ。麻雀知ってるよね。

あ、おれインカムじゃなくてUSB電話だった。。インカムじゃないと会話しながら麻雀はきついな…
USB電話にインカムつなげようかな(w
PCにつなげるのと違ってこうするとサウンドデバイス別にできるからPCでmp3再生しながらでもSkype可能なんだもん。
改造しちゃうか!!というわけでとりあえず分解!!
CIMG0007.jpg

ほーEZ-USB使ってるんだ。
マイクとスピーカんとこから線を引っ張ってプラグつけりゃいいんだけどスペースが…
やーめた。
あ、古いサウンドカード余ってるからそいつを挿せばいいんじゃん!よし!そーしよっと。
新しいPC来たらやろ。

とりあえず麻雀やる人居たら東風荘いれるべし。
日時決めて皆でやりましょ。

投稿者 nama : 19:23 | コメント (2)

2005年03月25日

Opera vs FireFox

1.0.2が出たっていうんで試しにFireFoxをインストしてみた。使ってみた。
Operaユーザから見たら不満沢山。
でもFireFoxがメモリ食わないんだったら考えてもいいかな。だってOperaってメモリ馬鹿食いなんだもん。
OperaとFireFoxで同じページ表示してタスクマネージャでメモリ使用量を比較したら・・・

opera_vs_firefox.gif

なんだよ、FireFoxの方が50%ぐらい多く使ってやがった。
やっぱOperaだな。

投稿者 nama : 16:35 | コメント (0)

2005年03月17日

php化

ファイルをphpにした。なんでかっていうと、phpにするとinclude出来るわけ。
日々更新中で表示している右側部分がインデックスページだけじゃなくて各アーカイブページにも表示したいとするでしょ、そんとき各ページがhtmlだと新規エントリー毎に全部のアーカイブページを再構築しなきゃいけなくなるんですよ。
これを右側部分をたとえば別ファイルに出力する様にしておいて、各ページはそいつをincludeする様にすればいいって訳。
SIIにしてファイルを読み込んで表示する様にしてもいいんだけどせっかくphp使えるんだからphpにしましょ。

ちょこちょこいじって使い勝手まあまあよくなってきたし、そろそろさるさる日記からこっちに引越ししようかと検討中。

投稿者 nama : 13:24 | コメント (0)

2005年01月28日

mixi


コミュのキーワード検索が出来なくなってる。
「モーグル」探そうと思ったのに。。
検索すると、
「お手数をお掛けしますが、カテゴリ検索や並び替えなどから
コミュニティをお探しください。」
ってねぇ…スポーツカテゴリだけで2726もあるのに。
しかも並び替えって「メンバー数順」と「作成日順」ってなんだよ!!どうやって並び替えて探すんだ??
有料サービス始める前に設計ちゃんとしてください>イーマーキュリー

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年01月16日

mixiの検索ダメダメ

mixiでダフトパンクのコミュ探そうと思って
「ダフトパンク」で検索したらなかった。
「Daft Punk」で検索しても見つからない。
「DaftPunk」でも「Daftpunk」でも「DAFTPUNK」でも…
結局「DAFT PUNK」で見つかりました。
大文字小文字とか間のスペースとかさぁ考慮してよ。
ま、その他いろいろ含めてダメダメじゃん>イー・マーキュリー

投稿者 nama : 13:00 | コメント (0)

2004年12月16日

vaio


コジケンに教えてもらったROWA(http://www.rowa.co.jp/)ってとこへvaioのバッテリを発注。先週の日曜の話。そんで月曜日にはもう到着。超久々にみたバッテリ。こんな形だったっけ?一瞬型番間違えたかと焦ったよ。でも大丈夫でした。
バッテリがついてるvaio見るの久々。
そんで木曜日にvaioの掃除しました。背面に貼ってあったステッカー、最近べとべとしてきてたんだよね。全部ステッカーリムーバで剥がしました。おー、なんか新品みたいだ。
バッテリもついたんで無線LANさして完全ワイヤレスで動かしてみた。
おーユビキタス!!

でもうちって一階まで電波届かないんだ…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年11月20日

レン鯖引越し


結局わけわからなくてMovableType再インストール。
サブドメインつけたまま設定すると…
あほだ。
<$MTBlogURL$>が
http://www.ikuyama.net/
になっちゃうぞ。
もう一回再インストールして
http://www.ikuyama.net/ryo/
でやったら大丈夫だった。
でも
<$MTBlogURL$>が
http://www.ikuyama.net/ryo/
だ。そりゃそうか。
しゃあないからテンプレートの<$MTBlogURL$>の部分を直書きするか。。めんどくさいからまだやってません。
さあ天気いいから遊びにいこー!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年11月19日

レン鯖引越し


interlinkからlolipopへ引越し。
bouldering.jpときは新規だったから簡単だったけど今回はメンドイ。
一番メンドイのはMovableType。
ぜーんぶダウンロードしてまんまアップロードしてやろうかと思ったけどいままではMT3.0を強引に自分で日本語化してたやつ。
いろいろと不具合あったのを騙しながら使ってました。
せっかくだからこんかいはMT3.1の日本語版をインストール。
エントリはexport、importで簡単。問題はテンプレート。
前のページで保存しておいたんだけど、保存し忘れあったり。
それから若干ディレクトリ構成変えたんで混乱。
それにサブドメインつかったら…MTちょっとバカっぽかった。
昨日一旦作業終えてDNS書き換えして、浸透したらちょいと設定いじろうかと思った。
そしたら…
土曜日に続く。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年09月16日

HP改良構想

Movable Type設置してしばらーく放置してたけど、最近ちょっとづつ修正したりしてだんだん使い勝手良くなってきた。
他のコンテンツの更新は全然やってないのにナマログだけ頻繁に更新してるしー
これは更新が簡単だってことだ!イイっ。

いっそのことナマログをトップ頁にしてしまおうか。元々HPのタイトルが「日々更新中」だったのでこれはいいかな?
いま思っているのはナマログのトップ頁に他のコンテンツへのリンクをつける方法。
そんでさるさるは「日記」として残しておく。みん伝も。ボルも。
そんで最近更新していないブク訳やvisorDX改や解体王国とかも吸収しちゃう。いいかもね。

ま、いつになるかわかりませんけどね。

業務連絡:あちこちで言ってるけど、土日で小川山行きませんか?

投稿者 nama : 23:10 | コメント (0)

2004年09月10日

ミクシィ

ミクシィから流れてきた人はここへコメント残してください。
おながいします。

そーいえばミクシィに似たサイトでフレンドマップてえのがあるのね。
やってることはそっくりだ。
『フレンドマップは9月13日より機能完全版へ移行し、完 全招待制となります。
9月13日以降は新規での入会は制限されますのでご了承ください。』
ってことなんでとりあえず登録してみた。
やっとこさミクシに慣れてきたトコだからやっぱフレマは放置だな。

投稿者 nama : 13:44 | コメント (3)

2004年08月31日

esBooks


数日前の日記で書いたけどesBooksで「京ぽんの本」を注文したんです。本屋では売り切れ、amazonにも在庫無し、いろいろと検索したらesBooksは在庫ありって表示だったのね。
で、注文したのが27日。「注文控え」の連絡があってその後はなんの連絡もないからそろそろ来るのかなって思ってた。状況確認の頁があるからさっき覗いてみたんだ。そしたら「取り消し」ってなってる。なんだ???
画面キャプチャーしたんで見てみて!クリックすると大きくなります。

それによると、注文後に出版社に在庫確認、そして在庫切れだったために注文取消しだとさ。
日付みると27日に取り消ししておいてなんにもその旨連絡メールなし!!
それに自分のとこで在庫してなくて在庫ありってずるいだろ。
やっぱネットで本を買うならamazonに限るな。
esBooks二度とつかわねぇ!!

追記:
試しにesBooksで「京ぽんの本」を検索。まだ注文できる状態になってました。
ひでえな…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年07月13日

Operaブックマーク


VSSのデータが復旧したんで、ファイル取り直して、自分のlocalと差分比較して、念のためrebuild。
時間がかかるからその間にvaioのHDD整理してた。
ちょいと前にHDDクラッシュしたとき、旧Cドライブの内容を、D:\旧Cドライブ\~に保存してあったのだ。これもういらないって思って削除。そしたらOperaつかっててbookmark追加しようとしたら「ホットリストファイルの保存に失敗しました。C:\旧Cドライブ\Program Files\Opera7\Opera6.adr」とか表示されてる。
げげっ!ブックマークとかのファイル、旧Cドライブに保存されてた!いつからなんだろ??

とりあえず保存先を変更しなきゃ。
ところが何処探しても見つからない・・・
レジストリ、iniファイル・・・わからん。
ネットで調べたら
C:\Documents and Settings\ryo\Application Data\Opera\Opera7\profile\opera6.ini
にあった。
て訳でこいつを書き換えてHotListFileの保存先はちゃんとなりました。
でもブックマークは消えちゃった訳で・・・

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年07月06日

Bagleワームにまた2つの新亜種--アセンブラで書かれたソースコードも流出

Bagleワームにまた2つの新亜種--アセンブラで書かれたソースコードも流出
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20069666,00.htm

なるほどねぇ。。。
Cだろうとアセンブラだろうとかわんないのにねぇ。。
しかし「アセンブラは習得が難しいが、コードを変更して新たなBagle亜種を作成することは専門家でなくてもできるため…」ってどおいう根拠なんだろ?
習得が難しい=コードが読みにくい=解析し難い=改造困難
ってなると思うんだがねぇ。。

投稿者 nama : 18:20 | コメント (0)

2004年07月02日

アップル、iTunes1億曲ダウンロード記念キャンペーンを展開

ダウンロードしまくる?
なーんてね。
プレゼントの中で「1万曲分の商品券」って粋だね。

投稿者 nama : 13:33 | コメント (0)

2004年04月12日

インストール


朝から晩までインストール。
途中Cドライブが足んなくなって(マヌケ)パテーションマジックでサイズ変更したらこれが時間がかかるのなんの・・・
officeとdev.stdioのCDが見つからなくて部屋中引っ掻き回し。
operaとbeckyのシリアルがわかんなくて四苦八苦。
旧HDDをIEEE1394で接続してみたら旧Cドライブは全滅。FATがやられたと思われます。旧Dドライブはいきてたんで文章やら写真やらは無事でよかった。
vectorのシェアレジでお金を払った分は再発行という手段があって、全部再取得できてよかった。
iPod関連のソフトをインストールしたらiPodをつなげと指示。
それに従ったらいつのまにやらiPod初期化!おいおい!まじかよ。
iPod内の3000曲以上が全部消えた。くそっ。
「I氏のつぼ」というシェアつかってて、[
iPod上でタグ編集とかしてたから・・・
mp3ファイル自体はHDDやらCDやらで全部あるんだけどせっせと編集したタグがぁぁぁ・・・
このvaio、元々は98なんでいろいろとドライバを更新しないと。
ところがHotKeyとかタッチパッドとか一部まだ2000用にしてません。いろいろと使い難。

あ、話が前後しますが、買ってきたHDDはSeagateの2.5inch、9mmHeight、40GB。13800円。
HITACHIの同specのが14800円だったので1000円ケチったわけ。
ところがこの1000円になかされました。サイズおんなじって思ったらコネクタの部分がHITACHIはちょいと薄くなってるのね(はずしたHDDと比べてわかった)。
でぇ、初代vaioSRはタッチパッドとキーボードのメンブレンのコネクタがついた基板をとめているねじがぎりぎりこのスペースに収めてある。
SeagateのHDDを内蔵したらこのねじがぶつかりやがった。
このままだと本体アームレストの部分がしまらない。
つうわけでこのねじとスペーサをはずして、ホットメルトで基板を固定。どうだっ!これでちゃんとしまりました。

とりあえずiPodにExtreme Euphoriaを入れて今日はこれまで。すでに25時。今日やろうとしてた次の仕事の調査がまったくできなかった。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年04月11日

vaio復旧作業


昼はまったり。とりあえずHDDを買ってくる。
天気いいんで午後は庭でバーベキュー。
でっけー肉を焼いて食う。うめえ。ビールのみ過ぎ。
子供たちと遊んで夕方まで。

風呂入ってさっぱりしてからはvaioの復旧作業。
HDD交換してwin2000のインストール。
WindowsUpgradeめんどくせー。
とりあえずwindowが立ち上がる用にして今日は終了。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年04月10日

vaio逝く


帰ってきてさっそく今日とった写真を取り込んで・・って思ったら
vaio起動しません。biosさえ立ち上がらない・・・
ひっぱたいたりゆすったりと正しい対応を施すと起動するようになった。
ところが「不正なboot.ini」ですとか。
HDD逝ったか?
しかし今日でよかった。先週のすっげー忙しいときに壊れてたら大変なことになってた。
明日は復旧作業かな。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月16日

opera


私がwindowsで使っているブラウザはopera (http://jp.opera.com/)です。
有料だけどとーーーっても使いやすくてお勧め。
だいたい怖くてIEなんて使いたくありません。

ところがoperaに対応していないサイトってけっこうあるんです。
ジャパンネットバンクやみずほ銀行、クロネコヤマトのクロネコ@ペイメント、インターリンク…
ネットバンキングの為とwindowsのupdateの為だけにIEをインストールしてます。
あと、dev.studioもIEないとインストールできないんだっけ??

webアプリケーションを開発している方々にお願いです。operaでも動作確認してください!
microsoftにお願いです。逝っちゃって下さい。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月13日

spamメール対策


一日仕事。
仕事の合間に気になってたPOPFileのHPを見る。
http://popfile.sourceforge.net/
いままでspamメール対策はBecky!のプラグインのBecky Spam Mail Killerとかいうのを使ってました。これは専用のサーバがあってそこにspamメール発信のIPが登録してあってフィルタリングするって奴。自分とこには初めて来るspamでも誰かんとこに行って既にspamと登録されているとフィルタリングされるという便利(な気がする)なものでした。
でも起動が遅い(最新データを取得するため)とかサーバが落ちてることがあるとかフィルタリング抜けてくるメールが多い(その時は手動で情報をサーバにアップする)とか不満だらけ。

「ベイズ推定」をつかったフィルタリング。しかもproxyとして動作するのでどんなメーラでも使える。UIがブラウザを使ってる。perlスクリプトなんでプラットフォームを選ばない等々なかなか良さそうって思ってました。

googleでPOPFileで検索してダウンロード&インストール。そして設定。
試しにまったく受信していなかったYahooの垢を受信。すげえ1320通。
学習させるためにとりあえず100通ほど受信。最初は学習されていないんでみんな未分類。
そしてその100通を学習させてのこりの1220通を受信しました。
お見事!全部spamになりました。履歴みてチェックしたら本当に1320通全部spam!!
学習したらikuyama.netのアカウントの方もspamは100%振り分けてくれた。
1通普通のメールがspamにご認識されたけどコイツは再学習。
なかなかいい感じ。

spamで困っている貴方にお勧めです。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月12日

やほおく裏技??


朝電車のってたら電話。黒野さんからだ。
「これから御嶽行くんですけど生さんもいかない?」
って。残念ながらお仕事です。

んで一日中仕事。

家帰ってから気になってたオークションをチェック。
「1円スタート最落なし新品」っていうスペシャライズドのMTB。定価5~6万の。終了は14日。
25000円ぐらいまでだったら落とそうと思っててとりあえず4100円で高値をつけていました。
んでブラウザ起動してマイオークションを見たら…
あれ??その商品がなくなってる??
入札したときに来たメールからそのオークションのURLをクリックしてみたら…
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b48289281
「終了」だって??なんで??入札件数も0になってる。

どうなってんの??
たしか出品者が入札を取り消すことが出来たんだっけ。そうか、入札を全部取り消してそして早期終了したのかな?
「1円スタート最落なし」で出品して、終了ちかくなって価格が競りあがらなかったら入札の削除して早期終了すれば評価に「出品者都合で落札者を削除」とかいう「非常に悪い」評価をつけられることなく出品をキャンセルできるのかも。
ちょっとーずるくない??

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年01月26日

back up


back upはちゃんと取った方がいいですよ。
1996年にデジカメ C-400L
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961004/c400l.htm
を買って、それから1999年までに撮ったデジカメデータが全部ぶっ飛んだ時はショックでした。咲の幼稚園の写真とか全然残っていないんだよぉ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年07月14日

ウィルス


打ち合わせで府中。雨が降っていたので分倍河原で京王線に乗り換え。分倍河原の駅の看板でパーツ屋が府中本町にあることを知る。HPアドレスを記憶してクライアントへ。
んで打ち合わせ終了してさっきのパーツ屋のHPを見る。場所と営業時間を確認。17時にそこへ。目当てはスピーカ用のターミナルなんだがあるかなぁ。
ワンオフの測定器屋の資材がそのまま店って感じ。実際社員の人が店で部品探してた。
http://www.zenisu.co.jp/
んで普通のターミナルはあるんだけどスピーカ用の金メッキのは置いてなかったです。
帰宅したらきっこ曰く「杏子ちゃんのPCがウィルスかかっちゃったみたい。見てあげて」との事。子供がプールから帰ってきてきっこはコナミスポーツへ。21時ごろ杏子ちゃんがノートPCもってやってきました。
確かにいっぱいウィルスメール来てます。でもどれも添付ファイルを開かない限り感染する恐れはないやつばかり。
そんでまずネットワーク設定をウチ用にして
ipconfig /release
ipconfig /renew
で新しいIPをDHCPから取得。とりあえずトレンドマイクロのサイトに行ってactiveXのウィルスチェック。うーん、正常です。ウィルス情報も同サイトで入手しレジストリとか確認したけど大丈夫だよ。結局ウィルスには感染してませんでした。
23時過ぎに杏子ちゃん帰って、その後スピーカー製作の続き。結局ターミナルは手持ちの安モンを使う。ターミナル用の穴を開けはんだ付け。背面と側面をボンドで接着してダンベルで重石。明日ユニットを取り付けたら完成です。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年07月10日

ソフマップ


某氏の日記でソフマップなんて言うからあのソフマップのメロディが頭から離れなくなってる。どーすんのさー
そのメロディは私が大学生のころ - もう20年近く前か - に良く聞いたメロディ。
そのころ学校が近かったというのもあって平日は毎日の様に秋葉に通ってた。
秋月とか千石とか亜土とかならぶ通りをブラブラ、角にあったジャン測(ジャンクの測定器)屋とかお気に入り。で、そのT字路近くにあったソフマップでいつも流れていたメロディ。
日本語と英語と韓国語の歌詞と台詞。当時も頭から離れなくなってた。そしてそのメロディに負けないくらい大きな声をだしていたのがマハポーシャの人たち。ダンボールで作ったロボットの様なきぐるみ(?)かぶって何語かわからない言葉を発してチラシ配ってた。
その脇の細い急な階段を登ると自作PCパーツ屋。って動くかどうかわからないMac互換の基板とか売ってました。
怪しいくて楽しい街でした。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年07月02日

HP

イノさんのHPがデットリンクになってます。どうしちゃったのかな?
http://olive.zero.ad.jp/inoyas/
きっこちゃんがさるさる日記を借りました。
http://www3.diary.ne.jp/user/335811/

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年06月10日

DOCOMO逝ってよし!


ikuyama.netからdocomoへメールを出すと届いていなかったことが判明!!いっぱい届いてなかったよ。いままで気が付かなかった…つうかdocomo嫌いだから別にいいやっ
って訳にもいきませんよ。なんとかしなきゃ…
なんとかしてもらおうと思ってdocomoんサイト行ったらやっぱQ&Aにあったのよ。『パソコンからiモードにメールしても届かない』って項目が。そんで、『「誰に対しても毎回遅れてしまう」という場合は、詳細をお伺いいたしますので、お電話で故障担当(携帯電話から局番なしの113)までお願いいたします。』ってあって、携帯じゃなきゃだめなのね。んで『お客様相談室では、ドコモのサービスに関するご意見・ご要望を承っております。』っていうんでそこクリックしたら…operaじゃ読み込めないし…しょうがないからIEで見たら質問を入力するフォームがあって。。。でも『本サイトは、ドコモ中央(関東甲信越地域)でご契約されているお客様の受付とさせていただきます。』ってあって、でも構わないやって思ってフォーム入力してたら「携帯番号」ってのがあって、入力しないと質問も出せない。適当に入れたらはじかれる…ふざけてるよ。
で結局問い合わせの道が全て塞がれてしまいました。
あーあーやっぱお役所仕事のdocomoはムカツクっ!!!みんなdocomo使うのやめようよ…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年06月09日

日刊クリ改造


日刊クリを改造する。ってメールお知らせ機能を追加したいんだけど…
なぜか変。おかしいな?他の掲示板で作った機能をそのまま持ってきただけなのに。
んでもあんまり堂々とはできないから中途半端。客先だしね。つうことで今度家でじっくり見てみます。
しかしなんだね。さるさる日記は日毎に修正できたりよく出来てるよ。
日刊クリは修正不可能。一度書いたら修正できませんよ。修正なんてできない方がいいでしょ??といいながら土曜日の日記を修正しまくっている俺。
日刊クリはデザインとかは設定ファイルで個別に出来る様にしてあるんです。こんど写真のupload機能とか追加して多機能日記cgiをつくろっかな。そしたら俺もそっちに引っ越そう…
ってなんで俺がレンタルでクリ氏が俺んとこに居るんだ??
http://www.ikuyama.net/diaryKuri/

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月24日

いろいろとインストール

昨日買ってきたHDDにいろいろとインストール。めんどくさい。
今日の仕事は打ち合わせとこれだけ。さっさと帰りたい。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月20日

OSぶっとび

御岳のビデオをキャプチャしてた。
HDDの容量が足りなくなった。
使っていないCドライブの98を削除した。
その空いた分をパテーションマジックでEドライブにくっつけた。
再起動した。
死んだ・・・
MBRいかれたか?
リカバリディスクでCドライブの98を元に戻した。
Dドライブに2000を修復セットアップしようとした。
エラーになってできない・・・
だめだこりゃ。新しいHDD買ってきてOSインストールしなおそ。
このHDDは仕事のデータとか入っているからさ。
あーあー、めんどくさ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月11日

HP

自分のHPのbbsの書き込みデータがぶっ飛んだ。2度目。
HDDの制限が100MBにしてるんだけど、それを超えそうな感じ。bbsのCGiがテンポラリファイル作るときに出来なくて、それで書き込みデータが消えちゃう気がする。直さなきゃって思ってるんだけどねぇ。直すよりか制限容量を増やせばよいかと。とにかく早いとこ対策しなきゃ。
▼下のT永兄さんの書き込みも消えちゃってがっかり。
今日は帳簿つけしてます。1年分まとめてです。終わりそうもありません。明日もやります。Y社さんと打ち合わせ予定だったけど明後日にしてもらおう。それから納期も延ばしてもらおう。とにかく確定申告最優先です。でも、明日早く終わったら、夜にg-wallとか行けるかも。うひひひ、初g-wall楽しみー。
明日g-wall開催しますよね?

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月10日

vaio without battery

出先に持っていってるPCはvaio sr1/bpって言ってsrの初期モデル。でぇ例によってsony timerにより、バッテリは早々にお亡くなりになってます。だからACアダプタ必須です。
今日は打ち合わせでY社へ。打ち合わせ後、そのまま作業しようと思っていたんだが、ACアダプタ忘れた!つうことで作業できないんでさっさと帰宅。必要な機材一式持ち帰って来ました。天気がいいんでそのまま青梅線で御岳に行きたかったよ。
キックマントル右ってえのをやりたい!あと凹角左!!
うーん、ソフトクリームだけでかなり遊べるなぁ。
こんなの一つ欲しいな。
それよか新しいノートPCがほすい。12inchのpowerBook!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年02月14日

re:Interlink

今日は10:00~12:00でメンテナンスだったんだとさ。
HPには何も載ってないし、それにメンテのお知らせをメールで出されてもそのメールが受信できねぇんじゃねぇ。復活後メールを読んでわかりました。
しかしメンテってのは午前3時ごろにやってもらいたいね。
んで今日はB-PUMP予定。今週3回目。今月5回目。全部で30回目。

投稿者 nama : 01:00 | コメント (0)

Interlink

今日は未明からサーバーダウン。interlinkだせえ!
年中ダウンしてます。安いだけじゃだめだね。
トップページはoperaじゃ見られないし、いまだにor.jpだし、すぐ落ちてるし、技術者たこの集まりだし。あーーーさいてーーー。
ictvもタコだし、グローバルIPよこせっ!!
高い工事費だしてケーブルひいたのにねえ。数年ガマンしてればADSLにしたのにねぇ。
しかしInterlink.or.jpさんよー早く復旧してもらわないとメール読めないんですけど…

投稿者 nama : 00:00 | コメント (0)