2005年11月01日

プログラマのモラル

ほとんど同じコードをいくつもコピペすんなー!
同じクラスをコピペすんなー
しかもほんのちょっとだけ変えてたり…
手を入れる者の身にもなってコーディングしろっ

投稿者 nama : 18:15 | コメント (0)

2005年10月30日

仕事が忙しいと体重が増える!?

土日ともろくに外出しなかった。両日とも本社勤務。
土曜日は芽依の学校公開(授業参観みたいなもの)があって学校まで行ったけど。。その他は岳の散歩だけ。。
天気予報外れて土日とも好天だって事が悔しい。

久々に体重計に乗ったら
体重:65.9kg
体脂肪率:19.7%
増えてるぅ~

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年10月19日

SIP

sip_book.jpg

筋肉痛で湿布を貼ったって話じゃなくて、Session Initiation Protocolの事。
詳しく知りたい人はググってみてね。

IT業界で闘う私がこの言葉を知らない訳ありません。概要とか大まかな内容に関しても勿論知ってました。けど、プロトコルの詳細までは勉強してませんでした。
まあ概要さえ知ってれば仕事に入る前の打ち合わせ程度ではあんまり問題にならなくて、

「あーシップですねーわかりますよー任せて下さいよー」

ってすました顔してればOK!
実は具体的な話になったらどうすんべって冷や冷や…
まあこれはSIPに限らずいつものパターンだけど。。
ある程度ハッタリかまさないと勝機が逃げてしまう。やるってなったら必死に勉強すればいいだけの事だ。

そんで今回、このSIPが絡んでくる仕事をする事になりそうです。
と言う訳でよさそうな本を2冊買ってきてお勉強。。
今日明日の二日間でSIPスペシャリストになってしまわないと…
難しくないんだけど時間が…


投稿者 nama : 19:17 | コメント (0)

2005年10月14日

仕事の話なんぞ少し

クライアントさんもココ見てる人居る様なのであんまり仕事の事は書けないんだけどちょっとだけ仕事の話。

実はここんとこ人気者。沢山仕事の話が来る。昨日も新規案件の打ち合わせ。
でも所詮フリーランスエンジニア。一人で出来る量には限度がある。
って事で断ってる仕事多数。すみません…
中にはどーしてもやってって言って来る方もいて、仲間のエンジニアに声かけて、なんとかやりくりして請けるのもあるんだが…

そんなこんなで暫くは仕事はいっぱい。でも実は作業はあんま進んでいない…
日記書いてる時間あるなら仕事すればいいんだけど、どうしても午前中は力が出なくて…
調子乗ってくると深夜まででも、朝まででもぶっ続けでやるんだけどね。

今夜もやっちゃうよーって思ってるんだけど、b-pumpお誘いのメールが…

投稿者 nama : 10:48 | コメント (5)

2005年09月20日

時間の無駄使い

今日はクライアントでデザインレビュー。昨日休日返上して作った資料を持ってクライアントへ。
仕事のソースやドキュメントなんかはいつもvaioの中。家で作業するときもネットワーク接続してリモートでvaioの中のファイルをいじってます。
んで、クライアントに着いてvaio電源入れてファイル開こうとしたら…

ない!!

んですよ、レビューの資料が…
どうやら家のdellで作成した資料を保存するときvaioじゃなくてdellに入れちまった様で…
全くの私のミス。
クライアント担当者さんに事情説明して、お詫びして、レビューを明日に延期してもらいました。

って事でもう本社に帰ってきました。往復3時間、時間の無駄使い。。
ま、その時間で今読んでるクリントン。マッキンジーの「絶壁の死角」がだいぶ進んだんで良いとするか。
いまクライマックス。あとちょっと。このまま最後まで読みます。

なかなか面白い小説なんで読み終わったら感想文でも書きます。

投稿者 nama : 13:02 | コメント (4)

2005年09月06日

打ち合わせ

19時からスタバで「大人のつぼ」のディレクターさんと打ち合わせ。
今週末ロケ予定なんだが、台風の影響で御嶽はちょいとヤバイかも。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (5)

2005年08月31日

vaio修理

vaio_20050830.jpg

またまた(何回目だ?)vaioが壊れた。今度は電源系。
DCジャック周辺の接触不良らしく、ACアダプタをつないでいても認識してくれずバッテリのみで動作。
って訳でvaio解体。HDDとかメモリじゃなくてDCジャックの部分だからほとんどばらす。
で、ぐらぐらになってたケーブルを半田付けしなおして修理完了。
ここまで使うと逆に手放したくなくなる。

最近のsony製品は嫌いだけど…


投稿者 nama : 11:03 | コメント (1)

2005年08月22日

本社

myOffice_1.jpgmyOffice_2.jpg
デジカメ突然直った!ためし撮り。本社の写真。
一枚目の写真が開発部ソフトウェア開発課、二枚目の写真が開発部ハードウェア開発課。
昔に比べずいぶんすっきり綺麗になったもんだ。

投稿者 nama : 12:00 | コメント (0)

本社

myOffice_1.jpgmyOffice_2.jpg
デジカメ突然直った!ためし撮り。本社の写真。
一枚目の写真が開発部ソフトウェア開発課、二枚目の写真が開発部ハードウェア開発課。
昔に比べずいぶんすっきり綺麗になったもんだ。

投稿者 nama : 12:00 | コメント (0)

2005年08月15日

オボンヤスミ??

お盆だから皆休みなの??わけわかんねー
俺の場合、仕事がある時は仕事。仕事が無いときは休み。
かみさんや娘達は皆は世間一般とシンクロしてるんで俺もそれに合わせたいとこだがなかなかそうはいかないのが俺様の仕事。てかクライアントのイジメとしか思えない。。。

暦にあわせて休みを取るんじゃなくて俺の休みに暦を合わせろっ!!
でも涼しくなってから夏休みとかも寂しいけど…

投稿者 nama : 13:54 | コメント (9)

2005年08月03日

Cool Biz

cool_biz.jpg

昼食にコンビニのパスタサラダ食った。食べ終わったゴミをゴミ箱へ捨てた。袋に穴が開いてた。。ドレッシングがこぼれた。ズボンにかかった。。。
運よく今日はビパンに行こうと思っててクライミングパンツ持ってきてた。。。

投稿者 nama : 14:06 | コメント (8)

2005年07月28日

夏やすめん!

生山家は夏は忙しい。
子供達は通常のプールの練習にプラスで毎日朝練。
育成クラスを見ているきっこもおんなじ。
さらにお盆の時期には合宿あり。
週末は海の試合が目白押し。。。

毎年だから慣れちゃったけどのんびり一月ぐらい南の島でゆっくりしてみたいなぁ。

投稿者 nama : 13:00 | コメント (2)

2005年06月18日

レイアウト変更の追記

my_room.jpg
仕事部屋のレイアウト変更して確保できた3畳分のスペースの写真。
ごちゃごちゃと積んである物は粗大ゴミです。今度処分します。
そうすれば横1.8m高さ2.4mの空間の出来上がり。

部屋の入り口とか屋根裏への入り口とかあるんでなかなか…
それを避けるようにシミュレーションしてみると…
my_room_2.jpg

あ、机上でシミュレーションしてるだけですよ。
計画している訳じゃありませんから…

投稿者 nama : 14:44 | コメント (11)

2005年06月16日

本社レイアウト変更

梅雨時は洗濯物が外に干せないから物置部屋と化している俺の仕事部屋が物干し場となる。
ただでさえ粗大ゴミ置き場(早く処分しなければ…)にもなっている俺の部屋は定員1名状態。
office_before.jpg

少しでもスペースを作りたくてレイアウト変更。6畳間の長辺両方に配置してあった本棚や作業台を部屋の半分へ追いやってそちらを作業場に。仕切りは本棚。
これで残った半分が少し人が居られる空間に。現在は粗大ゴミ置き場だけど…

で、狭く仕切られた作業場はこんな感じ。
office_20050616.jpg

さあ出来た3畳の空間に…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (15)

2005年04月26日

仕事とmixi整理

特に日記に書く程の事はないんだが…
昨日も今日も仕事仕事仕事
BGMはBigUpのサントラとA Tribute to Linkin Parkなどなど

仕事の合間に増えすぎたコミュとマイミクの整理。
コミュは半数以上退会。マイミクはリアル友90%以上になるようにオンラインでの付き合いしかなくてあまり絡んでいない人を外した。

以上

投稿者 nama : 18:36 | コメント (4)

2005年04月12日

しごとぉ

今日も府中で仕事。
行きはOffspringのSplinter、帰りは同じくオフスプのAmericana
アルコール飲んで寝ると鼻づまりが酷いので今日は焼酎一杯のみ。
シャルマにあわせて木曜日にビーパン行こうかと思ってます。

今度の土曜日はいよいよ岩場クリーニング。
なにも準備が進んでいない気がするがまあなんとかなるでしょう。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)

2005年04月06日

通勤中

今電車
文庫本忘れて暇だから日記書いてますー。昨日夜読んでてそのままベッドんとこに置いてきちゃいました。
朝練のみんなが出かける前に起床。6時半。ゆっくり朝食。その後自分の昼食用のおにぎり作って出発。暖かくて自転車気持ちイイなー。
今日の朝の音楽はバンヘィレンの1984。懐かしい!
交通安全週間ということで交差点に警官が多い。おかげで止まる事が多くてめんどくさ
もうそろそろ府中本町っす。今夜はびぱんです。

投稿者 nama : 09:30 | コメント (2)

2005年04月05日

仕事day

平日はまあ基本的にいつも仕事なんだが、わざわざ「仕事day」というのはクライアントで作業の日ってこと。

通勤自転車、フロントチェーンリング交換して初。以前は走行中は6~8速(全部で8速)を使ってることが多くて時々もっと重いギアが欲しいって思うことがあったわけ。
そんで実際に走ってみると1速分重くなった感じ。5~7ぐらい中心でスピード上げていってシフトアップしても8速があって良かった。なかなか快調!ヘッドフォンから流れるDaft Clubもスピードアップに拍車!

きっこ、咲、芽依が朝連なんで一緒の時間に起きたから準備も早くできて家を早くに出たんで拝島駅そばの日光橋公園に9時ごろ到着。寒いかと思ってダウン着てきたのは間違い。背中汗だく。拝島に行くときはいつもこの公園で顔洗ったり着替えたり。
今日は時間もあるのでかるーく革靴でトラバースやったりして一息ついてから電車。

仕事は順調、適度な忙しさ。そろそろお腹がすいてきた~
明日も府中なんで夜はb-pumpかな。

投稿者 nama : 18:12 | コメント (0)

2005年03月31日

仕事day

一日本社勤務。
春休みになってプールは朝連(0700~0900)+夕連(1800~2000)の一日二回練習になってる。
きっこも育成クラス教えてるからもちろん一緒。
だからいつもより朝が早いんよ。6時起床。
早起きついでに3人が朝連行ってる間に洗い物と洗濯をやって9時ごろから仕事。
to いままで仕事。

しかし昨日もジムに行かなかったし、イン、アウト含めて二週間も登りに行ってないなぁ…
しかも二週間前は裏御嶽の開拓だったからほとんど登ってないし。。
かなーり欲求不満状態。今週末は二日間とも一人身だから思いっきり登りに行きますっ!!

天気になります様に…

投稿者 nama : 19:19 | コメント (0)

2005年03月12日

祝!確定申告終了


水曜までで帳簿は大体終わっていたから今日は申告書の作成。
ネットで申告書の作成って出来て便利。
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
ところがさー、最後になってPDFで表示して印刷するところ。
なんか妙なscriptになっててoperaだとエラーになります…
せっかく入力したのにぃぃ!!!
でも入力データを保存することが出来て、IEで同じページ見てデータ読み込んで無事PDF表示&印刷。
やっとこさ確定申告終了しました。
今年は確定申告にのべ6日ぐらいかかりました。日給5万円×6日=30万円!!
頑張って節税してもこれじゃぁねぇ…

一年分貯めちゃうのがいけない。反省。
って思って今年の分の1月2月分をつけようかと思ったけど…
もう既に領収書がぐちゃぐちゃだ。ちょっと始めたけどすぐやめた。
確定申告の時期が近づいたらやればいいやっ!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年03月08日

今日も確定申告


今日も朝から帳簿付け…一年分は疲れる。。
ジャパンネットバンクの取引内容を印刷しようと思ったらプリンタ壊れてるしぃ!
壊れるの早いですよEPSONさん。こいつの前のプリンタのEPSONもすぐに壊れたし。
二つとも一回の年賀状印刷ぐらいしか活躍していない。
速攻でプリンタを買いに行って今度はCANONにした。
一緒に買い物に行ったきっこはへたれ電池の携帯から京ぽんに変更。
なんとコレで生山家3人が京ポンユーザ。一人だけWILLCOMのロゴが。

俺は次に出る京ぽん2にするもんねー。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年03月07日

確定申告


今日明日はほかの作業をおいといて確定申告作業。いい加減仕上げなきゃ。ふぅ~

水槽の照明、メタハラ150Wが切れた。買ってこないと…
でも高いんだよなぁ…定価16400円だって。。ふぅ~

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年02月22日

エクセルマクロ

仕事でエクセルのマクロってえのを作った。なんじゃこのスクリプト言語は?
それにこの糞エディタに糞ヘルプ、わけわからん!
そんでもググりまくって何とかやった。なんとか出来てきた。あとは数値を文字列に…
ってそのやり方わからんしぃ(T_T)
単純にsprintfみたいなことしたいだけなのに。。
なんだかんだで完成。
dosのバッチ走らすとあるdosアプリが起動してあるデータを加工してcsv出力、その後エクセルが起動してそのcsvファイルを読み込んで勝手に範囲指定してグラフを描画。おもしれぇ。

DAFT PUNKを聞きながら帰宅。ちなみに行きはLOVE PSYCHEDELICO

投稿者 nama : 23:01 | コメント (0)

あれ?


火曜日の日記書いたつもりだったんだけど反映されてない。。
保存しないで終了しちゃったかな。

内容は仕事でエクセルのマクロなんぞ作る羽目になって、糞スクリプト言語と糞エディタと糞ヘルプで疲れたって話でした。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年02月21日

symbian


Symbianにどっぷりとはまって遅くまで仕事。
仕事場で会った同じくフリーランスのエンジニアのFさんに「確定申告やりました?」って聞いたら「もう郵送しました」だって。焦るぅぅぅ!!

久々にLimpBizkit聞きながら帰宅。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年02月17日

確定申告


今年もやってきました。確定申告の時期が…
まだなーんにもやってませんよ。本社にはダンボール箱に詰め込んだ領収書の山。。
1年分の帳簿付けて申告書書いて。。。

しかし仕事が忙しくて確定申告やる時間がないよぉ…
週末は外岩だしねー

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年02月15日

環境構築


omapやらH2やらekernやらUARTのおかげで深夜まで仕事。
G開催日だったのだが、帰宅時間はGに行った時と同じぐらいに…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年02月10日

HDDクラッシュ


府中に行って自分のノートPCの電源入れたら
Operation System Not Found
うげー、HDD逝っちゃったよぉ…
作業にならないから帰宅。新しくHDD購入。今度は60GB。

復旧めんどくさいんだよなぁ…
OS入れたりなんだりしてその後IEEE1394接続した旧HDDから生きてるデータを移したり…

そろそろ新しいノートが欲しいな。やっぱpowerBookだな。
G5のってないのか…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年01月27日

DCC


Debug Comunication Chanelのこと。
ったくこいつのおかげで今日も遅くまで仕事になっちまったよ。
で帰宅がプチ深夜に。拝島到着が2330だったので
今日中に家にたどり着いてやるっ!」って気合いれてダッシュ。久々にRoniSize聴きながら。
そんだけど家に着いたのは0時6分。疲れた。。
夕飯はプリンとクッキーとチョコ。
Linkin Park & Jay-ZのCollision CourseのDVDを見ようと思ったらリージョン1じゃねーか。初代PS2の出番だ!
ってメモリカードにDVD Playerソフトが入っていない!
PS2のシステムCDどこだぁ~

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年01月14日

仕事

いちんち仕事。
夜は田苑っていう芋焼酎呑んでた。
ちょっと風邪気味か。のどが痛い。咳が出る。

投稿者 nama : 23:01 | コメント (0)

2005年01月11日

仕事


今年初めて仕事で府中に行った。
仕事以外では先週のみに行ったけどね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年12月17日

忘年会@横浜


「空の詩」http://www.soranouta.net/で忘年会。
こじんまりした店なんだけど料理が美味しくてカウンターの椅子がゆったりしててくつろげるいい店。
今日の忘年会は19時から。
17時頃家を出て19時ちょいまえに到着。
焼酎がいろいろとあるんだけど前回この店に来たとき黒糖がなかったので「12月17日に来るから黒糖入れておいて!」って言ってたので今回はちゃんと黒糖がありました。
「あじゃ」って奴。まろやかで美味しかった。飲みすぎであじゃがなくなっちゃって今度は芋焼酎の「おかがいも」をロックで。
そしたらこいつが美味かった。芋の香りがガツンってくる俺好みの芋焼酎でした。
電車のあるうちに帰ってきたかったんで22時には撤収。
終電で帰宅。
ところが寝過ごして金子駅!タクシーで帰ればいいやって思ったんだけど駅前にタクシー居ないしーーー
きっこに電話して迎えに来てもらいました。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年11月26日

激務


タイトルどおり激務。
25時帰宅。焼酎のんで寝る。三年寝太蔵なくなった。
4or5合瓶は二日でなくなるな。一日二合。適度じゃないっすか?

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年11月22日

本社勤務


今日は本社勤務。通勤時間0分。
いいとおもうでしょ。良くないこともあるんです。
結構仕事はまってて24時過ぎても切りが良くない。
出先だと終電の時間で時間切れになるんだけど本社勤務だとついつい遅くまでやっちゃいます。
でも今日は強引に24時で終了!
理由は米焼酎「鳥飼」を入手したんですぐにでも飲みたいっ!
風呂入ってさっそくロックで。うまーい。
大吟醸の様な香り。美味くてぐびぐび飲んだ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年11月17日

ET2004


パシフィコ横浜で展示会。
TOPPERSコーナーでおおにし秀一さん(http://www.tcp-ip.or.jp/~syuichi/)が説明員で来てた。GPSの話をちょこっと。来年のESECが楽しみです。

展示会終了後D社MさんKさんY社Oさんと私の4人で食事。
関内の「空ノ詩」 http://www.soranouta.net/ っていうしゃれた店。
生蛎、白子のお吸い物、マグロの焼いた奴、刺身…などなど。美味かったぁ
アルコールもヒューガルデンホワイトっていうビールが美味しかった。あと「万暦」っていう鹿児島芋焼酎をロックで。
万暦はほんのり甘い香りと、コクのある旨みでした。
昨日飲んだ「漫遊記」の方が好きだな。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年11月15日

仕事day


クライアントにて作業。遅れに遅れてた奴もなんとか先が見えてきた。
今後の作業を打ち合わせて21時頃の早めの帰宅。
咲が21時45分頃帰ってきました。おめでとう!
咲は帰ってくるなりしゃべり続け。かわいいっ!!
不覚にもなーんにもアルコールなくて唯一あったのが冷蔵庫に「酔茶」。きっこが何処かからもらってきた奴。
んでそれ飲んだんだけどうまくねー。なんじゃこりゃ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年10月19日

ネットワーク


いろいろと家庭内(オフィス内)LANの構成変更。
もう使っていないのにLANにつながっているいくつかのマシンを片付ける。
使わないマシンは見えないところに押し込む。。。

普段掃除しないところはもうほこりりだらけ。

写真手前のマシンも奥に写ってるマシンもその隣にあるマシンももう不要!
ていうか、奥のマシンはFreeBSDで一時期ルータ&メインサーバだったんだけど久々に火を入れたらカーネルイメージぶっ壊れてた。kernel_old.imgをロードして立ち上がったけど全然設定が…
暇なときに再インストールして復活させよう。

ついでにこれが作業場。

不要マシン撤去したらこんなにケーブルがあまった。いままでいっぱいだった8ポートHUBが不要になった。

今回LANから外されたマシン達は
fad、cossack、tj、tp530cs、egg、kelp
ご苦労様でした。
tjはslackwareが入っているのでちょこっといじってサーバとして復活予定。
fad(freeBSD)とkelp(vine)はまだ何とか使えそう。
cossackとeggとtp530csはゴミかな…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年10月18日

仕事day


久々に府中のクライアントんとこ。10時から打ち合わせ。
夜の拝島からの帰り道、自転車さむーい。
帰ってきて風呂入って飲んで食べて就寝。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年10月14日

仕事day


ニコルが御嶽ってるっていうのに一日仕事。結構切羽詰ってます。
夜は焼酎のロック飲んでドンタコスにチーズにポテチに…
moment、Frequent Flyer、the road、dosageなどなどボル&クライミングのV見ながら。
最近すごい食欲、開き直って結構食べてる&飲んでるんだがそれに反して体重は減ってる!
もしかして病気??

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年09月21日

打ち合わせ


午後一で打ち合わせ。
その後打ち合わせ内容を反映させて仕様の一部修正。そしてついでなんでそのままクライアントにてドキュメント作成。
夜帰ってきてシャワー浴びて夕飯食べてビール飲んだ。
指皮べろんちょなんでつめきりではじっこ切って、爪ヤスリでゴシゴシ。皮膚が薄くなっててやりすぎて痛かった。
音楽聴きながらベッドに横になってたらいつのまにか眠りについた。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年09月17日

I/F仕様


今日は一日お仕事してた。とあるdllのI/F仕様の検討。
結構頭使ったんで疲れた…
明日から小川山だ。
ryoちゃんもクリもT村もT坂もJタもivanもユカポンもみーんないくけど石の魂に行くって人は居ないのかぁ~
まあ確かに遠くてめんどくさいけどね。
でも俺は1人でも行くぜ!AITガツンと頂くモンね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年09月13日

本社勤務


朝起きたら子供達が既に学校だった。
まそれはそれでいいとして、本社で仕事。
なんか暑いぞ。エアコンいれるほどじゃぁないと思うんで扇風機回してるけど…
何故か昨夜から仕事部屋の時計がjust1時間遅れ。
直せばいいのにそのまんま。ちょっと変。
本社勤務だといつも仕事に集中しちゃってて昼食とるのが14時とか15時とかになっちゃう。
今日は切りが良くてお腹も空いてさあお昼たべよって思ったらまだ13時じゃん。ちょっとびっくり。
で、昼食食べて気が付いた。なんだ14時過ぎてるジャン。
ま、いいか。

んで午後にちょっと自分とこのMovable Typeの修復。
いままで3.0βだったのをコメントできないとかバグがあったので3.1にupgradeしたのがちょっと前。それもそれらしきトコだけcompItでマージしたという荒業。
おかげでぇいろいろと問題があったんでちょっくら本腰入れてupgradeしたら諸問題解決。
まだちょっといろいろとあるんだけどまあいいや。
ワッフル風のロゴも作成してちょっとはまともになったかな?
生録はちゃんとした日記。ナマログは雑多な記録。そんな感じで運用していきますので生録同様ナマログもよろしく。
http://www.ikuyama.net/mt/

実は仕事上Movable Typeを覚えなきゃらならんかったんだけどね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年08月24日

仕事追い込み


昨日今日で結構スパートかけたんで順調。大きな声では言えないけど8月分の仕事がほとんど2日で出来上がった。今週残りを頑張って完成かな。
自分で言うのもなんだけどなかなか作業量の見積もりが上手いと思う。
普通の人(?)で8weeksのところを4weeksで見積もって感謝されて、2weeksで仕上げちゃう。まあそのうち1weekは仕様検討なんでまったりなんだけどね。

夕方本屋行っていろいろと本探して久々にクリスライアンの新しいのが出てたんで買った。
21時ごろまで仕事して帰宅。

仕事集中してると水分が欲しくなる。写真は一日で飲んだ水分(+水ペット1L)

体重:62.5kg
体脂肪率:17.5%

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年08月20日

高尾山ビアマウント


19時からとある会社の飲み会に参加。場所は高尾山ビアマウント。
http://r.gnavi.co.jp/g336900/
京王線の高尾山口駅からケーブルカーに向かって歩いている人が結構多い。これみんなビアマウント行き?
2時間で飲み食い放題。夜景はきれいだったけど食いモンは…
営業時間も9時までだし、2時間だし、酔う前に終了。
ケーブル、京王線、JR線、自転車で帰宅。

体重:63.8kg
体脂肪率18.2%

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年08月12日

お盆だけど仕事


朝7時にきっこから迎えに来てぇと電話。駅まで迎えに行ってそのままスカイラークへ行ってモーニング。
帰って来てきっこは寝る。俺は仕事。
昼過ぎにきっこは実家に遊びに行った。俺は仕事。
そんだけ

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年08月05日

仕事


打ち合わせの為に朝から出かける。
打ち合わせは午前中に終了。昼食を食べて少し確認する事があってそれを片付ける。
んで14時には終了。本社帰社が15時半ごろ。
暑いんでビールを2本ほど飲んで仕事の続き。
仕事の見積もりたてたり、請求書の発行とか、メールの返事やらなんやら。
明日から本社勤務だ。掃除しないと…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年07月27日

お仕事


夕方からbp行こうと思っていたけど仕事はまっていけず…
シンボルライブラリさん頑張って下さいよ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年07月26日

仕事


久々に仕事で疲れた…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年07月12日

VSS


客先でどっかのアホタレがVSS管理下のファイルをごそって管理から外して削除したらしい。
おかげでソース取得できず。チェックアウトも出来ず。
ちょうどSymbian対応で別管理してた分をマージしてた時だったんでちょっとムカツク。
そんなんでまったりモード。
そんなに遅くならないで帰宅。
「彼方へ、ザ・クライマー」見て、「the ROAD」見た。
bishopイキテェ~

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年07月08日

ESEC


13時に会場でS元さんと待ち合わせ。昔T芝の仕事で知り合った怪しいおっさん。
30分ほど遅れると電話があったので正面入り口を入ってすぐ右のベンチで本読んで待ってた。
入ってくる人を観察すると、このクソ暑いのにスーツ着てる。。
カジュアルな服装してるのはどれくらいいるのか比率を数えてみたら、スーツ30人に1人って感じ。でも俺みたいにGパン、タンクトップな奴は見かけなかった。一人短パン野郎がいたけど。。

で、展示会はなんか代わり映えしないし・・・
Y社のブースではしかとされてたっぽい。
昔のクライアント何社かの人と話ししに行ったって感じ。
んでざっと見学して16時撤収。

17時に調布。すっごい久々の調布。何年ぶりだろ?
10年ぐらい前によく行ってた「おく田」に行ってみる。おばちゃん変わってない。懐かしい。ちょっと話しして、でも店は18時半からだと。仕込み中でした。
「つまみ無いけど呑んでていいよ」と言われたけど今日はそんなに時間が無いのでまた来るねー。

そんで、「い志井」で呑む。後で思い出したけどここも昔庄田さんとよく来たっけ。

怪しい二人で怪しい会話しておいしいビールと串焼きと馬刺しとればテキ食ってご満悦。
二人とも時間がそんなに無かったんで19時ぐらいまでだったかな?楽しい時間は過ぎるのが早いね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年05月31日

仕事day


月末でまあひとつの区切りで問題もなくすんなり終了。
ところが6月からも関連作業をやることになって6月末までは客先常駐・・・・むむむ・・・

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年05月17日

忙しい週の始まり


今週来週とクライアントに詰めて作業、けっこう忙しくなる予感。
日曜日にアマゾンに予約してた「ラストサムライ」のDVDが着たんだが封も開けてない。見る時間当分なさそ。
終電で帰宅。

あ、ひでえことがあったんだ。
京ぽん発売発表直後に府中駅前の「Y2 SHOP 府中店」に予約したんだわ。以前にエッジの新機種が出たときに発売直後に売り切れで欲しかったのが買えなかったことがあったからね。
んでショップ店員(つうか店長っぽい)曰く「15日にはお渡せ出来ます。」と。
で、17日に取りに行ったらその店長曰く「メーカに在庫がなくて・・・今週中には入荷すると思いますが、それもはっきりしなくて・・・」
「てめぇ!!すぐに欲しいから予約したんじゃねぇか!!料金コースだって既につなぎ放題に変更してるんだぞ!!今もってるこのHV200はPIAFSだから機種変更しないとつなぎ放題の意味ないんだぞ!!ごらぁああああああ!!!」
頭来て陳列棚蹴っ飛ばしたら展示してあるモックが全部落ちた(嘘)
その他近所の携帯ショップや大型家電店を回るが何処も在庫なし。入荷時期未定。

もうだめぽ・・・_| ̄|○

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年05月10日

仕事


先週の金曜日に終わらなかった仕事があって朝からクライアント行って仕事。
一日仕事だけ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年05月07日

仕事


クライアントんとこ行って一日仕事。
つかれた。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年05月06日

仕事


ぜんぜん書いてなかった。
木曜日は一日仕事。本社勤務。つかれた・・・

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年04月16日

ネットで商売


やほおくで「ドアロックに連動してドアミラー格納ユニット」なるものを購入。本日到着しました。
出品されているのを見たときにこれは便利だ!って思って、でも簡単じゃん!とも思って。でも車の配線図とか入手しなきゃいけないしねぇ。
で、ものはこんな奴。あと、接続用のワンタッチカプラが8個。取説と検査表と初期不良保証書とwishの配線図。

で、早速ばらしてみました。

ううう・・・基板さえも起こしていないのか・・
リバースエンジニアリングして回路図書きました。

まあこんなもんだな。簡単な回路。
材料費500円。工賃込みで1000円以下だ。やほおくの手間とか考えて1500円としよう。
販売価格は5500円。利益4000円@1台。
この人の評価を見たら1年で300個以上売ってる。
利益120万円!!
素人じゃ取り付けもできないものでもアイデア次第でこんなに売れるんだ。
じゃあ俺も・・・っておんなじ物作ったらやばいよなぁ・・
だいたい対応車種全部の配線図を入手るするのはめんどいし。
なんかいいアイデアないかなぁ・・・

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年04月07日

マニュアル書き


実装やら評価やらは一通り終了。評価報告書も完成。
仕様書や設計書は既に書いてある(基本)。
残りはマニュアルとインストール用のマスターCDの作成。
後者は誰かにやってもらうとして、あとはマニュアル作成。
今週末に納品ということはマニュアル作成に2日!!厳しい!
まあ使うのは某大手電機メーカのエンジニアだからテキトーでも大丈夫だとは思うが…
つうわけで今夜も登りに行けませんでした。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月31日

慰労会


クソ忙しいのに18時半からクライアントの慰労会。2003年度の締めか。
本当は作業したいんだけど人が居なくなるんで出来ません。
だったら家に帰ってG-WALLに行きたいんだが招待されてて断れずに出席。
23時頃終了。そして恒例になりつつある拝島から自転車で帰宅。
そのままGに行こうかとも考えたが酔っ払いだし、用意してないし、明日も早いし。
あーーーのぼりてぇぇぇ!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月25日

激務ぅ~


一日仕事。あいかわらずの激務。
帰りに立川でクリ氏と接触しブツを渡す。
雨が降ってたので駅まできっこに迎えに来てもらった。

子供達は今週で三学期が終わり。
芽依の文集を読んだ。自己PRがあって、その中に「くるしかったこと:マイロがしんじゃった」って書いてあった。この一行を読んで私も苦しかった…
また「たからもの:かぞく」だって。うれしいねぇ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月23日

激務


もう評価フェーズにはいってなきゃいけないのに今更いろいろと設計変更してしまった。
ゆっくり設計してる暇ないんでえいやっと切り貼り。
そしたらどつぼにはまってしまった。。。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月15日

仕事


朝、電車でK藤さんにあった。先週も偶然あった。
それ以外特に変わったことのないつまらない日。
仕事で遅くなって終電帰宅。
久々に体重計に乗る。
体重67.0kg、体脂肪率19.7%
やっばーい

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月08日

祝!確定申告終了


やっと確定申告の書類作成が終わった。明日郵送して終了!
今年ははかどらなくて4,5日かかったぞ。
所得税より手間賃の方が全然高くつくー。
ってだからと言って時間があったら働くかっていうとそうでもない。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月05日

確定深刻


昨日に引き続き今日も…ぜんぜんおわらなーい!!
明日は天気悪そうだ。日曜日に御岳予定。いい天気で暖かくなったらいいな。
2月の方が暖かかったぞ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月04日

確定申告


今日も一日領収書とにらめっこ。眠くて気持ち悪い。。。
もう3日も確定申告作業にかかりきり。今年は絶対月々帳簿をつけておこう!ってもう3月。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月26日

2004年度


もうすぐ2月も終わり。2003年度もあとひとつき。
いろいろと仕事の話がきててどうするかそろそろ決定しないと。
某社と継続するかどうかを1月前、つまり今週中に返事しなきゃいけないんだが。。
別の某社の仕事の方が面白い、報酬がいい、長期、自由なんでねぇ…
さあ明日なんて返事するかな。って悩んだりはしないでmomentのDVDを何度も見ちゃう。
Filmed by Naoya Naito, Nobu Tokunagaだってさ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月16日

確定申告


今日はいい天気だったけどガマンして仕事(笑
標題のとおり確定申告の作業。
たまりにたまった領収書の仕分け。ムカツク!
今日は領収書を日付順にするってだけなんだけど、それでも大変。
領収書によって日付の位置が違う、感熱紙の領収書は消えかかってる。
但し書きが「お品代」ってわからんよ。わかんないのは捨て。でも金額が多いとちょっと悩む。
あと、打ち合わせでレストランで食事したのにもらった領収書が「○○株式会社」。何処のレストランか思い出せない…等々
まだ日付順にできてません。6月までとそれ以降に別けただけ。
だいたい日付順になったらエクセルで帳簿つけて、それが出来たら申告書の作成。
帳簿までできちゃえばあとは簡単なんだが。

毎日は無理でも月毎に帳簿つけてればこんなに苦労しないのに…
っていつもこの時期思ってる。

領収書の見すぎで気持ち悪くなってきた。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月09日

仕事day


一日仕事。外に出たのはゴミ出しと子供のプールの送りのみ。
つまらない一日だ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月06日

仕事


一日仕事。つまらん一日。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月02日

夕方の電車は嫌だ


打ち合わせで府中。15時頃終了→本社へ帰社。
電車は丁度高校生とかが帰る時間だった。こいつらうるせー、うぜー。
18時から仕事再開21時まで。
それからむかし道の写真とか整理したりレタッチしたりして25時就寝。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年01月29日

確定申告のシーズンだ


仕事の合間に領収書をとりあえず月別に別ける。でも飽きてやめ。
20%も終わっていない。帳簿さえ入力すればあとは楽勝なのに…
今年こそせめて月毎ぐらいには帳簿をつけておこう。
って思ったけど既に1月は今週までだ!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年01月22日

仕事


夕方すっごい久しぶりにSさんから電話。これまた仕事の話。xml関係らしい。
だからどーしてみんなまとめて仕事の話してくるのさっ

仕事で遅くなり終電帰宅。コナミにいくつもりだったきっこちゃんゴメンね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年01月09日

仕事


本社勤務なのに超真面目に仕事。いつもだけどね。21時ごろまで仕事した。
凄いはかどってちょっと余裕。夕飯時ビールが無くて残念。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年12月24日

祝・激務終了


やっとこさ激務状態から抜け出しました。
明日から年末年始のお休みに入りまーす。
しかーし、年賀状も掃除もなーんにもやってないから大変だー
まあ今日までの激務に比べればたいしたことないか。

Helpしてくれた皆、ありがとー。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年12月22日

激務は続くよ


今日もクライアント。またまた終電。明日も・・・
年賀状書いてない。大掃除してない。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年12月17日

激務


仕事大忙し。G-WALL開催日だけどいけましぇん・・・
仕事おわんねぇよー。ところが超強力助っ人登場で一気にはかどる。
いくら追ってもわからなかったバグを見つけてくれた。さんきゅ>のりぞう
先が見えてきた。でもまだまだ作業はいっぱい。
終電ぎりぎりまで仕事して帰宅。つかれたー

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年12月15日

白旗


今日までに仕上げて今日から製品評価だったのだが…しかも本当は金曜だったのを延期してもらった仕事。
ところが昨日の時点でまだちゃんと動くまでに出来ていない…
今日頑張ってやっつけちゃいたい。有言実行男だ!!
元々スケジュールが先にありきの仕事だった。
かなりきつそうってえのはわかっていたんだけど「何とかやってみましょう」と言って引き受けたからにはnever give up!!

ところが今回はそうもいかなかった。マイロの火葬もしたいので今日は作業できない。
朝一でクライアントの責任者の方のとこへ。
残念だが白旗をあげた。事情を説明して明日からhelpで評価者をアサインしてもらった。
明日からコーディングと評価の同時進行,同時登攀みたいなモンだからリスクは大きいんだけど…

昼過ぎ帰宅してタウンページでペットの火葬場を探して手配。
ところが今日は「友引」ってえのもあってやってないとこも数件、やってるところも何処も今日はいっぱいで無理だって。
というわけで明日の19時から出張火葬車に来てもらって家でやる事にしました。
お骨は返してもらってしばらく家に置いておくつもり。そしていつか気持ちが落ち着いたら庭に埋めてあげよう。生山家の庭に。

また明日も早く帰る様になっちゃった。クライアントさんごめんなさい。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年12月11日

仕事


一日篭って仕事。おわんねー。

2003/12/10 (水) 仕事

スーツ+ロングコートでボブルビーデビュー、ノートPCとか本とか入れても腰で支えるから重く感じないぞ。それにかっこいいしね。いいもんもらっちゃった!

水曜日はG-WALL開催日。だけど仕事忙しくていけず…
巷ではボーナスがそろそろらしい…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年12月01日

仕事day


一日仕事。つかれた。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年11月11日

仕事day


一日出先で仕事。特になし。
報告忘れてました。咲のグラチャンの結果。50m平泳ぎに出場で自己ベストで6位でした。おめでとー。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年11月05日

仕事


水曜日なのに仕事が忙しくて登りに行けず。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年10月16日

仕事

仕事した。結構頑張った。
i-wallやってるって。でもまだ腕が張ってるし、木曜なんで無理。
kojikenからMLにメール。件名「禁断の平日御岳」なぬっ!!
本文は「明日(金曜日)御岳行きます。忍者返しの岩にいます。どなたか行きますかぁ?」
いきてぇ・・・でも無理かな・・・
つうことで頑張って仕事仕事。明日の分もやっちゃおう!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年10月14日

Back to business


先週は結構遊んだ。夏休みリベンジって感じ。
ちゃんと夏休み取れなかったからねー。
土曜日:野呂川
日曜日:生岩コンペ
月曜日:g-wall(ホールド付け替え)、仕事
火曜日:小川山
水曜日:仕事、g-wall
木曜日:仕事(=レスト)
金曜日:御岳、仕事
土曜日:BBQ → g-wall
日曜日:白妙 → i-wall
月曜日:レスト
充実した一週間だったなー。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年09月29日

本領発揮


仕事で府中。今日はそんなに作業ない予定。朝、きっこにも早く帰ってくるね。と。
ところがところが・・・
最終確認してたらなんか変??協調したりしなかったり??
そんなこんなで原因わかったときは17:30、しかも原因は共通部側。
おりゃーI!またおまえんとこだぞ!ちゃんと作れーちゃんと評価せーー!!!
修正はすぐできたけどmakeに40分、その後の評価に30分と思われる。
さあ、ほんとの最終確認よー。はいOK!!さあ帰ろうと思っていたら・・・
M氏が「協調しないっ!!」って。ありゃりゃ、またかい。
再現してみるとタイミングっぽい。うーん、俺のつくったMCSがあやしい。
ぐへーー、でも規則性わかんねー、デバッグビルドするとちゃんと動く。VC++でデバッグできず。trace文printしても遅くなって再現せず。完璧タイミングだ。
くっそーー、しゃあない!!M氏と一緒にパケットモニタでTCP/IPダンプしてチェックだ。
設定してキャプチャ開始、さっそく動作させると一発目で現象再現!ついてる!!
通信仕様書とプロトコル仕様書のPDFを開いてパケットモニタでキャプチャしたデータとにらめっこ。複数コアなんでさらにぐちゃぐちゃ。がんばって解読していくと・・・
おおお!!!SRQデータ変ですよ!!下(装置)が悪いんじゃないか!!
このとき既に21:30。あー、きっこちゃんごめんねー。コナミ行けなくなっちゃったね。
さあここからは下のファームのソースもひっぱりだしてO氏も加わってコードみながら机上で原因究明。
あーだこーだと議論を重ね、TCPダンプを眺め、コードをたどっていったら・・・
バグ発見!!!!理論的にもばっちり!!このとき22:30
こんなディープな部分まで追ってぐったり。でも達成感あり?でも空腹。
修正個所と方法はわかったからその作業はまたあした。担当の方よろしくです。
つうことでやっとこさ帰宅。
21:30の時点で「俺ンとこじゃないんで後は宜しくっ!」って帰ることも可能だけど、最終的に原因まで突き止めちゃうとこが俺らしい?
こーゆーとこがあるから信頼されてるんだと思ったりして。ちょっと自信過剰だな。
きっこちゃん明日は思いっきりコナミ行っておいでね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年09月26日

バグ

他人のバグで一日苦しむ。夜遅くに原因発見。終電で帰宅。疲労。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年09月18日

超多忙


今日も5倍で仕事。やっとなんとかカタがついた。でも評価終わってない。
別人作成のdllが修正必要。つうわけで一旦止めて来週再開予定。
出荷時期いつなの??大丈夫かな??
んで、やっと明日から今週の仕事が出来る・・ってもう一日しかないよ。
また一週間分を一日でやるのか・・・
うーん、5倍ってえのは妥当な数字だったんだ。
多忙状態が続くと体のあちこちがおかしくなっていきます。
よって金曜日はb-pumpへ行こう!!
土曜日は三峰へ行こう!!
日曜日は??

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年09月16日

忙しい・・


忙しくて超集中して普通の人の5倍ぐらいの速度で仕事をこなす。
おかげで19時には普通の人の倍ぐらい疲れて帰宅。
きっこが金取れ!じゃない筋トレしよって言うけど元気なしでシャワー浴びて夕飯食べてビールのんでロクスノよんで別のスポーツして就寝。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年09月10日

契約更新のその後


部屋掃除して久々に床を見た。
pc立ち上げてメールみたら昨日の*社**からメール。
「・・・今回は***での**を***します。」
*ー******ーーー。
さあ次の********。つうわけで******。
昔の仕事仲間よ、連絡待つ!!
(一部伏字にしました(2003/09/11))

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年09月09日

仕事

夜bp行こうと思っていたが、夕方からエンジンがかかり仕事がはかどる。
つうわけでそのまま仕事してbp行かなかった。
**の某*社社長から****のメール。そっか9月で**切れるんだ。
「同じ**で*****お願いします。」だって。
すかさず返信。「こんな**でこれ****たくないです。」と12.5%**の*を**。
さあどおなるか。
(一部伏字にしました(2003/09/11))

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年08月28日

激務

激務の波がコチラにも押し寄せてきた。某k氏は一段落したらしい(?)
んで終電まで仕事。
帰ってシャワー浴びてからsalomonのDVDみたりボルダリングのDVD見たりしてた。
ふと思い立ちナイフを研いで就寝。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年08月25日

仕事

昨日の余韻にふけって仕事にならない。
13時に打ち合わせ、14:30に終了。電車連絡悪くて帰ってきたのが16:30
それから日記書いてたら一度「トップページの更新」を押し忘れて消えちゃった。
夕飯食べたりしてちょっと中断して、再び書き直していままでかかった。
仕事は1時間半だけしました。
やることいっぱいあるのにぃぃ。
これから残業しまっす。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年08月22日

激務

朝から小川山行き予定していたのですが仕事忙しいんで出発を夜に変更。
22時ごろ出発。24:30到着。T村さん、じゅんた、U野一家が先に行ってるはず。
なんとか場所発見して真っ暗んなかテント張って就寝。明日の為によく寝ておきましょう。
って思ったら微妙な斜面だったため家族4人がテントの端っこに密集してしまい何度も目がさめてしまいました。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年08月19日

仕事だけの日


朝から晩まで仕事仕事。
こんなに働いた日はめずらしい。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年08月18日

突然の要求


例によってお得意さまの仕事のデバッグで府中へ。
ところが設計ミスっててしゃあない作り直すって一部分を作り直してました。
んで18時からちょっといい?って呼ばれて打ち合わせ。
なーんと別件ですよ。しかも今やってるのはペンディング。
すごい中途半端。作り直し中。メイクも通らない状態で一ヶ月ほど放置することになりますよ。
絶対戻った時にわかんないんだろうな。。
んで別件はけっこう大変そうなのに時間もない。
うへー
でも金曜日からの小川山は行きますよ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年08月11日

仕事day


朝から本社(自宅)で仕事。しかし気が乗らない。進まない。
そんだけの一日。
ikeshopで買ったIO Dataの256MB高速SDカードが届く。
これで1600*1200 FINE modeで200枚以上撮影可能。
撮影後に軽くするためにサイズ、画質とも落とすのにね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年08月01日

夕方から客先


急に変更が入って17時から客先。
作業は終了。そろそろ帰ります。
明日は小川山へやっぱ行こうと思います。行けたらいいなぁ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年07月24日

仕事

仕事して帰って眠たくてねた。
最近仕事の話の電話がよくかかってくる。
皆面白そうな案件なんだけどどれをやるか考えるのが難しい。
俺がもう一人いたらなぁ…
そいつに仕事やらせて俺は毎日登ってるんだがなぁ…
でもそれじゃ出来る仕事の量は変わらないか。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年07月22日

おそーくに帰宅して就寝。つまらん一日だった。
しばらくこの忙しいのが続きそうなヤな予感。
でも水曜日のG-WALLはなんとしてでも行くっす。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年07月11日

ESEC


午前からESEC。なんか今年はすごい混んでますね。一通りぐるっと見てまわる。
昼過ぎにK賀さんと落ち合って昼食。すごい久しぶり。2年ぶりかな?
午後も適当に見学。17時にfa-dev.のメンメンと集合して呑み会。総勢8人で新橋で飲んでました。面白い話がたくさん出来て楽しかった。楽しい時間は@言う間に過ぎていく。終電&タクシーで帰宅。呑みすぎっ

右から私、K賀さん、W命さん

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年07月07日

打ち合わせ


10時からクライアントと打ち合わせ。ところが遅刻して11時到着。
担当者は11時から別件打ち合わせで居なくなりました。12時ちょいまえに帰ってきて打ち合わせ。打ち合わせ時間は20分。昼食とって帰社。20分の打ち合わせで15時まで作業できなかった。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年07月04日

残業!


もうすぐ0時。きっこちゃんはお出かけ中。私は仕事中。忙しい!
来週の10,11日にクライアントんとこ行って最終動作確認しようと思ってたんだけど、ESECが始まるのね。今回のESECに合わせて話題の佐賀県からK賀さんが上京してくるので是非とも会いたい。11日はESECに決定。一日日程が詰ったので残業中って訳。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年06月16日

亡茄子


一日仕事に行ってて20時帰宅。最近の寝不足解消の為、22時には就寝。
でも1時ごろに目が覚める。コナミスポーツから帰って来たきっこを襲って再び就寝。
ちまたではそろそろボーナスの季節らしい。うらやましい。
ボーナスを貰わない立場になって何年になるのだろう?
まあいいか!月々の収入が巷のサラリーマンのボーナスぐらいあるからっ!
って無理しちゃってる俺。あーボーナスいいなぁ・・・

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年06月12日

一段落


いままでやってた仕事が一段落。ドキュメントやらソースやらをCDに焼いて納品。来週から別件が始まる。これもまたキツソウだな。。。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年06月05日

仕事

仕事が忙しかった…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年06月02日

会議会議会議・・・


一日会議だらけ。人は居ないけどやらなきゃいけない事は山ほど。
つうか何でもかんでもやろうとすんなよ。
ただでさえやること多いのに7月のESECに向けてアイテム目白押し。
つうことで誰が何をやるか会議会議会議・・・結局終わったのは22時ですよ。腹減りました。
やること多いのに会議で時間がつぶれてく毎日。
あーまともな仕事したい・・・

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年05月29日

会議

17時から会議。プレゼンしてディスカッションして2時間ぐらいで終わると思っていたのだが…
Y社の山Dさんとか伊Tさんとかしゃべるしゃべる。んで話こじれて決まるものも決まらない。
結局終了は20時半。疲れました。
土曜日はBBQ@御岳を予定していたのですが台風でダメそうですね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年05月26日

POCKET


全面担当していたnew ICEがY社さんから正式発表になりました。
しかし筐体デザインダサいなぁ。弁当箱じゃん。
http://www.ydc.co.jp/advice/product/advicePOCKET/index.html

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年05月23日

関内

仕事の打ち合わせが17時から関内で。家を15時半にでます。片道1時間半ですよ。まったく。
んで打ち合わせ終了が20時。それから村さ来でゴチんなって10時ごろ出る。でも家に着くのは24時過ぎですよ。とおいよ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年05月09日

愚痴その2


あーあー、結局明日も仕事になっちゃったよ。クソ会社のせいで・・・
明日はほんと久々の御岳だって思っていたのにーーー、すっげームカツク!!!
日曜は用事あって無理。のぼりてぇぇぇ!!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年05月08日

愚痴

あんましねーネガティブなことをwebでぐちぐちと言いたくはないんですけどねぇ…
あまりにもひどいんでちょっとだけ愚痴!全く嘘ばっかなんですよ。「既に動いているんでその内部テーブルに値をセットするGUIを作ればいいだけです。」って動かないジャン!そおいうからじゃあ6日まででOKしたのに、なのに6日になればGUI仕様変更になるし、作り直して動かせばまともに動かないし…デバッグしてみりゃなんだよ中は全然中途半端じゃねぇかよ。できてないじゃん。動くわけないじゃん!!!!
つうわけでそっちもやるハメに…
俺しらんよ。責任もてないよ。こんな酷いの。とりあえず動くモンは作ってやるから後は何とかしなよ。人に頼むんならそれなりの期間もちゃんと考えろよっ!!
12日に九州M下に持っていくそうです。さあてと12日は何処かに逃避行しましょ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年05月07日

働きすぎっ!


府中にて作業。でさぁ、この期におよんで「ひとつ言い忘れたんだけど・・・」ってねぇ!!仕様追加しないで下さいよ>i東氏。ただでさえいっぱいいっぱいなのにねぇ。9日に評価完了、12日に某九州の会社に納品って俺責任もてませんよ。で、ただでさえ少ない評価期間を削って設計コーディングデバッグですよ。一日で終わらなかったから明日もその作業。評価は結局9日の一日ですね。土日は嫌ですよ。絶対入れませんからね。
終電で帰宅して食事&風呂で就寝!体重:64.7kg体脂肪率:17.1%
土曜日こそ御岳いくぞーーー

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年05月06日

激務

久々にクライアントへ。28日に要請があった仕事の評価へ。ってできてませんよ。GW前に言って6日までって鬼でしょ。んで12日にエンドユーザーへ納品って馬鹿過ぎ!おかげで今週は超忙しくなること確実。でも6日は芽依の誕生日なので20時半に帰宅。Happy Birthday芽依ちゃん!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月24日

久々の府中

仕事で久々に府中です。打ち合わせ&実機でデバッグ。打ち合わせは午前中で終了。午後はデバッグ。んでほんちゃんソースにマージしたいんだけど、なんやらリリースを控えているらしく待ったがかかった。金曜(25日)は午後は関内で打ち合わせ。28,30,1,2日と府中で作業を予定していたのだがなんんと30日から5月6日までは誰も出てなくて外部の人入れない!!しょうがないから実機を家に送ってもらうだな。こいつがでかいんだよ。targetのlinuxのボードとdebug用daemonの動くlinuxマシン(PC/AT)とdebuggerマシン(PC/AT)。PCは家のでもいいんだけど環境作るの大変だからな・・・つうわけで28日行ったときに梱包して発送します。
でも28日納車なんだよね。納車の日程は変更できませんでした。どおしよ・・
20時半ごろ帰宅してビール飲んで寝る。久々の電車は疲れました。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月17日

しごと

13時からの打ち合わせの為に11時に家をでる!何処って横浜関内。とおすぎ。打ち合わせは15時に終わった。ちょー中途半端。どうしようかと悩みながらも帰宅。17時半には家。それから仕事。疲れた。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月14日

仕事

先週一週間は仕事らしい仕事しなかった。雑務が多くてね。おかげでつけが・・・
GW前までに仕上げる仕事。工数5日間で見積もった分(GUI)=先週分を今日一日でやっちまおうと思ったけどなんかわかんないとこはまりこんでます。MFCわからんよ(特にGUI)。クソmsめ!webで探したら同じ症状の人発見。でも誰も解決できてないみたい・・
この手のプログラミング質問掲示板って答える人種って何処も一緒ですね。簡単な質問に対しては「過去ログをちゃんと見ましたか?」とか「MFC○○の××を参照」とかえらそーーに書き込むくせにちょっと難しくなると知らんぷりですか?あーーそーーですかそーーですか。あてにしませんよ。つうわけで調査中!!
でぇ、来週の木曜日までに内部やって4月30日までに結合、マージ、評価です。なんだまだまだ時間あるじゃん!
そんなこと言ってないでさっさとやっちゃいましょう。切羽詰らないとやらないのは直すべき性格かも。
#今聞いてるBGMの70,80's disco music non-stopは気持ちがいい。久々。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月08日

打ち合わせ

今日は府中のクライアントと打ち合わせ。10:00に府中に行くために家を8:30に出る。んで10:00府中到着。打ち合わせは結構はかどって11:00に終わる。うーんびみょう。予定では午前中打ち合わせ。12時府中で昼食。13時国分寺BP。16時頃に帰って仕事ってつもりだったんだけど・・・しかも夕方までに検討結果をメールすることに。仕方ないから帰宅。すっげー悩みながら結局国分寺までバスで出てる。でもあきらめて西武線で帰る。家に着いたの13時。1時間の打ち合わせに行き帰りで2時間半かかってるしぃ。無駄すぎ。
んで遅い昼を食べて仕事。仕事。仕事。
この仕事ちょっと納期キツィ!4月末でスケジュール出したけど頑張んないとGWやべぇな。早いとこGWの予定立てて仕事は出来ない状態にしておかないと。さてと何処行こうかな?

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月07日

仕事だけ

朝から夜まで仕事ばっか。途中、マイロの狂犬病注射にちょこっと外出。そんだけ。登りたいです。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月13日

GUI

いまさぁ、あるwindowsアプリにある機能を追加してるんだけど、内部の機能はとっても簡単。1日でできちゃった。んでUser Interfaceがめんどくさ。キー操作の方はすぐ出来たんだけど、GUIがねぇ。
誰かが作った拡張ステータスバーを更に継承してるんだけど、どっかでなんか小細工してやがる。うーん、めんどい。他人が作ったのは特にわからん。だいたい俺は組み込み屋だぞ。おおもとはハード屋だぞ。なんでwindowsなんてわけわからんもんやんなきゃいけないんだよ。
明日の午前中には終わらせて、明日はビーパンいきたいな。
この作業、納期2週間。作業しているのが今日を含めて2日目。明日で3日。週末ドキュメント作成かな。もっと早くはじめりゃよかった。
つうかさーもっと長いスパンの仕事くださいよ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月12日

帳簿つけぇ

いま確定申告の帳簿つけしてます。もうすこし。
終わったら申告書の作成。んで、税務署から送られてきてる用紙の入っている封筒を見たら「平成14年度の所得税の確定申告の相談及び申告書の受付は、平成15年2月17日(月)から3月17日(月)までです。」って書いてある!!!おおお、今年は15日が土曜日だから17日になったんだ!!らっきぃ!!
最悪土日に作成して月曜税務署に出しに行けば間に合うじゃん。
でもそれじゃせっかくの土日が…
やっぱガンバっておわらせちゃおう!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月06日

領収証

今日は確定申告の作業してます。
とりあえず領収証を2002年のを抜き出す作業。あとで日付け順に貼るんで日付けのところに赤線をひきます。んでえ、最近の領収証は感熱紙のが多くてこれが困る。日にあたっちゃって真っ黒になる。ちゃんと保管してなかったのが大抵の原因(車んなかおきっぱなし)なんだけど。あと、日付けが何処に書いてあるかわかり難いの。年号が平成のと西暦の。なかにはMM/DD/YYのもあったり、YYMMDDのもあったり。
金額も小計、税、合計、預かり、おつりと並んでいてどれが合計かひと目見ただけじゃわからないのとか…
これから日付け順にスクラップブックに貼ります。
そしてそれが済んだら1年分の帳簿作成。現金出納帳さえ入力しちゃえばあとはエクセルで必要な帳簿はできちゃいます。今日ソコマデやりたいけど無理かな。今日は領収書をはるとこまで。
明日入力。明後日…はB-Session。日曜日に申告書作成かな。
毎年思うこと。月ごとにその月分の帳簿は作成しておこう!
って俺には無理よ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年02月28日

お仕事

今日は本当は確定申告作業だったのだが、評価のスケジュールが今日までなんで出社して仕事。別に今日中に終わらせなくたってなんら問題はないんでしょうが。明日出荷するとか、そんな予定なにもないのにねぇ。
つうわけで今日はびぱんにいけませぬ。まだ仕事中。
ちまちま評価しているのもめんどくさいので、評価tool作成。
徹底的に評価したら…元々アル…以下省略
日曜日に御岳だが天気はどおなのか。Yahooの天気予報だとだんだんよくなってきている。でも土曜日は確実に雨そう。つうことは日曜は晴れてもじとじとーー?

投稿者 nama : 23:30 | コメント (0)

2003年02月26日

仕事馬鹿

いま昼食とったとこ。今日はびぱんでー。
つうことで仕事は早々に切り上げてダッシュでB-PUMP行きます。
いま一緒に仕事してるKはいいやつなんだけど、仕事熱心ですわ。マージ後の評価が今月いっぱいなんで一生懸命です。こんなの元々バグだらけなんだからそれよか悪くなんなきゃいーじゃんって俺は思ってます。
でもKは徹底的に評価したいらしい。だから俺が今日は速攻で帰るのを知ってるのでちょっと「今日は登らないで評価してくださいよぉ」と言いたそう。まあ自分のとこの製品で良くしたいって思うのはわかるんだけど、俺はいいのよ。てきとーに仕事して、金もらって、一番大切なのは遊ぶこと。楽しいこと。
それから金曜日は確定申告作業で出社しないって言ったらこれもちょっとこまり顔してた。しょうがないでしょ。評価完了ってスケジュールよりなにより、国で決められたスケジュールってのがあるのよ。
とても1日ですむ作業じゃないのでもう1~2日ほど必要なんだけどね。それは3月の1週目を予定してます。

明日首脳会談があって4月からの契約の話し合いします。
契約書に明確に常駐はしないって追記させます。前回だって必要なときには出社するけど、通常は出てこないって約束だったのにね。口頭じゃダメだな。自分の都合のいいようにする奴等ばかりだな。

投稿者 nama : 13:00 | コメント (0)

2003年02月24日

まだ仕事中

今日は遅くまで仕事です。終電になりそうです。
早く帰りたい…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年02月20日

愚痴

アー~あー~、マジで酷すぎ。いままで何を評価してたんだか。
なにか見つけるたびに詳しく調べてるから時間がかかるかかる。
ちょっとムカツキ中。ほっぱらかしてさっさと帰るぞこら!

そおいえば今日は風呂の工事が来てるはず。
数週間前に娘が浴槽に落っこちて浴槽われちゃったんだよ。
まあ、怪我なかったって事で良しとしましょう。

でも工事費とか含めると……

あーー、確定申告もやんなきゃーー

投稿者 nama : 00:00 | コメント (0)

2003年02月19日

仕事はホットケ

仕事ちょっと溜まってる。だってー元々のバグが多すぎ!
マージ後の評価してるんだけどさー(以下省略)

んでもうほっぱらかしてこれからB-PUMPいくです。
今日は矢野君来られないって。悠一郎がヨーロッパ行っちゃってて人手不足とか。大変だねー。店、夜は休みにしちゃえば?

投稿者 nama : 00:00 | コメント (0)

2003年02月18日

しーごーとー

今日もいっぱい仕事してます。まだ仕事中です。
なんたってReleaseBuildで動かすと落ちるんだもん。ってさー、俺が作ったとこじゃねぇんだぜよ。
しかしねー大きな声じゃいえないけど、製品をDebugBuildで出荷してるんだぜ。再配布禁止のDebug版MFC DLLを一緒に!!!
うわーーー、ちっくっちまったーーー。
しかもDebugBuildで出荷ってもう2年も!!!
やっとこさReleaseBuildで動く様になってきたとこ。でもまだよく落ちるのよねー。こんなんでよくやってるよね。
んでぇ、バウンズチェッカーでRebuildして実行すると、エラーエラーエラー!!!
未初期化変数を参照しました。配列範囲を越えて読み込みました。引数が正しくありません。メモリリーク。スレッドの使い方が正しくありません……
おそろしやーー
そろそろこのクライアントとも切れた方が良さそうだな。
さーてと、次は何やろう!

投稿者 nama : 00:00 | コメント (0)

2003年02月14日

いい方法

いい方法思いついた。
resource.hをインクルードしてるだけのresourceHoge.hを作成。
いままでresource.hをインクルードしていたとこをresourceHoge.hをインクルードする様に変更。
これでresource.hをいぢったら、resourceHoge.hを適当に編集(履歴とか書くと良し)してmake。
これで関連ファイルはrecompileされる。めでたしめでたし。

投稿者 nama : 05:00 | コメント (0)

VC++のぼけぇ!

resource.hがぐちゃぐちゃだ!番号ダブっても大丈夫なんだろうけど、どおゆうルールでdefineしてるんだろうね。またresource.hをエディタなんかで編集してもincludeしてるソースの再コンパイル走んないんだよね。resourceは追加されるだけで編集されないって前提でmakeしてるみたい。つうかリビルドしなきゃいけないのがうざい!
このぐちゃぐちゃゲロゲロソースはリビルドすると2時間!かかるのよ。
あーーまったくやんなっちゃう。
resource.hをIDでsortしてrenumberingしたのを昨夜からrebuildしてたんだけど、ダイアログの絵が出ない!アイコンが違う!ってねぇ…
元に戻したresource.hと1000番以降だけsort&renumberingしたものと…
あほらし。あー余計な作業ばっか!

投稿者 nama : 03:00 | コメント (0)