2006年05月14日

自転車で御岳

sprocket.jpg

今日は咲が第16回朱雀杯水泳大会に参加、きっこが引率(個人参加なので保護者が引率)、芽依が応援に行きました。
朝6時に3人は出発。その後私は再び寝る。
10時ごろモロちゃんから電話で目が覚める。「御岳行きますよー天気いいですよー」
今日は足ないから電車だな。

しかし今日はいろいろとやることがあってすぐには出発できない。大変だったのは2週間放置した水槽の掃除。
そして電車の時間を調べたら。。連絡悪くて御岳まで1時間半ぐらいかかる。
じゃあ自転車で小作まで行こうか。小作まで行くんだったら御岳まで行っちゃうか。1時間半はかからんだろう。

って事で自転車で行くことにしました。
ところが現在自転車は通勤用にシングル仕様。御岳まで46-16のSSじゃあシンドイだろうと、リアスポロケを再び装着。RDも再装着。RD調整してさあ出発!ってもう3時です。

青梅市駅すぎると信号少ないし、車少ないし、思ったほど坂もきつくなくて結構快適。
途中、家の鍵を持ってきちゃった事を思い出し、きっこが持ってってなかったら早く帰らなきゃ。
井上商店到着が4時15分でした。
とりあえず喉カラカラなのでbeerを購入。350x2。なんでもNちゃんがDE完登してDがお祝い用にbeerを買いに来たばかりだと。
と言う訳でDEに。
beer購入したのでSAMの中に入りきらなくなって、クライミングシューズはSAMの外にネットで固定。

DE到着。G貸し切り状態。
さあbeer!
あれ?靴がない!!!
井上商店からDEの間で落としたみたい。。。たぶん発電所過ぎたあとのオフロードのどこかだろうと急いで探しに行きました。
予想通り悪路でV10発見。よかった。
DEに戻ってbeer。
モロちゃんもDE横断完登したようです。やるねー

しかしビールの空き缶、空き瓶だらけ。しかも全てグロールッシュ。
Kのさんが空き瓶、空き缶ならべて写真撮影はじめたw
てわけでそれからは「岩と酒」撮影会ww
俺も駆けつけ700mlbeerのんでたけどテッシーとか空き缶もってやってみるけど、全然だめだしw
そしたらDが靴下でテッシーのぼっちゃうしww

気になってた家の鍵はやっぱ持っていってないようで。もう会場を出たってことなんで帰らねば。
5時ごろ撤収。入れ替わりでツジfamily登場。

発電所Pのトイレ行って出てきたら俺の自転車の周りに人だかり。トライアルの皆さんですね。
あんまり見られると恥ずかしいですよ。通勤仕様の安物自転車なんで。。

帰りは行きより楽でした。でも家に着いた時は歩けないほど腿が。。。

ボルダリングっつうか、サイクリングしに御岳に行ったみたいだった。
足がないときはまた自転車で行こっと。



投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)

2006年04月16日

御岳

mitake_20060416_01.jpgmitake_20060416_02.jpg
mitake_20060416_03.jpgmitake_20060416_04.jpg

超ひさびさのボルダリング。インアウト含めて多分川井セッション以来。

今日は娘達が水泳の試合。きっこも同じ試合の引率。というわけで6時起床。
でも雨が降ってる。。というわけでふて寝。次に目が覚めた9時には晴れてる!というわけでちょっと出遅れた。。
忍者前に12時過ぎに到着。だーれもいません。
白狐岩の前に3人。モロちゃんと会社の後輩が二人。S君は何度かクライミングやったことあり。O君は初外岩だそうです。

久々のボルなので、まずはモロちゃんと乾杯w
若者はマミ岩に移動したので、私はじゃあなにやろうかと。。。
特になにやるって訳でもなく、子供返しのSDなんかをやってみる。
クロスは取れるんだけど、次の右手が。。。
数回やったけど飽きちゃったw
つうわけでマミ岩移動。
S君とO君がやってるのをあーだこーだと外野から口出し。
俺もやってみるべって久々にマミ岩の左の3Q。なんと一撃逃した!!でもなんとか次に登れました。スラブ怖い。。。
真ん中の4Qは難なく登れました。
SDは出来なかったorz

一人で神戸に行ってたK野さんから電話で、これからこっちに来るって。
でも忍者は飽きたんで久々にデッドエンドに。

発電所駐車場では桜が綺麗に咲いている。若干終わってるけど。
デッドエンドには先客が一人。そしてモロちゃんがターゲットとしているテッシーをやる。
すぐにK野さんも到着。K野さんもテッシー登っていないらしい。
と言う訳で3人でテッシー。
久々のテッシーは手ごわかった。けどなんとなく感覚を取り戻した何度目かにリップを止める。
けど、怖くてダメ。
その次にりっぷ止めた時はちょっと場所違うみたい。右手もリップにしたら、右手止まらなくて落ちた。もっと左だったようで。。

で、リーチがなくて苦労している二人に余裕でポッケとどくとこを見せたりして遊ぶww
久々のボルダリングは楽しい。
一人よりも二人、二人より三人で馬鹿言いながら登るのは更に楽しい。
ほんと馬鹿ばっかなんだから。。。

17時半ごろ撤収。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2006年04月04日

リンクで振り返る御岳清掃

はーとふるぼるだりんぐ
http://blog.livedoor.jp/heartfulbouldering/archives/50651779.html
Hola Hola !! My Time
http://blog.goo.ne.jp/shigemix24/e/d38c1c5012e9e35cc023ec52c4db8e34
アドベンチャーシーカーズ
http://adventure-seekers.com/news/vol1/
ICI石井スポーツスタッフ日記
http://www.ici-sports.com/canoe/diary/042005.htm
ひよひよしてます
http://blog.goo.ne.jp/kowazou/e/dc6f2840dcf444ccb9b07bf67234dfd8
no climb no life
http://blog.goo.ne.jp/ba20034/e/2c6e4657faab12605cca41c4db9ea047
http://blog.goo.ne.jp/ba20034/e/10427db0c13e51339715ec788d723f04
http://blog.goo.ne.jp/ba20034/e/2212d0f17ab1a8cbd22badf3dfeea790
しみとしと漕ごう!
http://plaza.rakuten.co.jp/shimitoshi/diary/200604010000/

==== 以下mixi日記 ====
ニンニンさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=110859346&owner_id=259743
アゴ岡さん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=110910467&owner_id=321963
ツジちゃん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=110983920&owner_id=790110
yu-ki
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=110903569&owner_id=2085692
BENさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=111817865&owner_id=386568
バシさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=111649207&owner_id=34638
ひやまさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=110961312&owner_id=2532042
たけさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=111008813&owner_id=1340541
KENKENさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=110853428&owner_id=3651827

投稿者 nama : 18:04 | コメント (3)

2006年04月01日

写真で振り返る御岳清掃

seisou_1.jpg

今年の清掃活動はいろんな企業に声をかけて協賛してもらおう!ということで約2ヶ月前から準備を開始した。けっこうぎりぎりになって協賛が決まったり、最後はバタバタになったけど、それでも20社以上のスポンサーが集まった。
協賛をお願いするためにちゃんとした企画書もつくった。メディア向けにプレスリリースも作成し、手当たり次第にメール&ファックス。ローカル紙や青梅市の広報、ロクスノ、JFAのHPなどに事前告知が掲載され今年は去年より参加者ふえるかなー
ポスターもつくろう!!とこれまた二ヶ月ぐらい前からT村さんにデザインをお願いしてこっちは割りと早めにデザイン完成。ところが協賛社のロゴを入れる関係で、最終的に完成したのは一週間前とこれまたぎりぎり。。来年は協賛締め切りをもっときっちり早くやって、ポスター早めに仕上げよう!!
こおいった裏方家業は手馴れたもんでお任せあれ!なんだけど、本職の方が忙しくてなかなか時間が取れず大変だった。最後は体調まで悪くなっちゃって、最後の詰めが甘かったけど。。
そんなばたばたしてた準備期間2ヶ月があっというまに過ぎていよいよ清掃当日。

天気はぴーかん!良すぎ!!
こんな天気いい日は登りたいだろうに、思いっきり漕ぎたいだろうに。。申し訳ない。。
ちょっと天気悪いほうが良かったのにー

11時から受付。12時に開会式。
この時点で集まったのは120名ぐらい。いい天気なのに皆さんありがとうございます。
最終的に参加者は160名。用意したアサヒ super H2Oが120本でいきわたらなかった人ごめんなさい。



seisou_2.jpg

協賛企業各社のバナーいい感じですねー
ボルダリングJPもバナー作ろうかなーww
ちなみに最終的に協賛してくれた会社は以下のとおり
ロストアロー、ハワード、モンベル、パタゴニア、ストーンマジック、OD BOX、デジタルコム、ICI石井スポーツ、A SEED JAPAN、アサヒSuper H2O、立崎内装工業、パール金属、ピラニア、キャラバン、PUMP、ラフマミレー、カラファテ、A&F、アドベンチャーシーカーズ、井上商店、ボルダリングJP

後援は
青梅市、青梅市カヌー協会、青梅市ボルダリング協会



seisou_3.jpg

今年もゴミ拾いはエリアを分けて班毎にリーダーを決めてそのリーダーの指示に従って行動。
あらかじめリーダーは選出してあり、事前にうちあわせ等に参加してもらっていたので話がはやい。
あと、今年はゴミ袋を一人一枚渡してあり、さらにゴミの仕分けが不要ということで非常にスムーズ。
二回目ということだけあるね。進歩してるってことだ。

私とばぶぅは本部担当。って遅れてきた人の受付などが主な仕事。
一生懸命ごみ拾いしている人には悪いけど、わりとのんびりしてました。
そんななか、上流左岸班から連絡!「骨が出てきたー!!」
またかよーと思いながら確認の為に現場へ急行。
確かにかなり太めの骨数本と、ばらばらになった背骨が多数。
嫌なのはそのすぐそばでシャツと半ズボンが見つかったこと。。。人骨かあぁ。。。
周辺捜索していると、今度は頭蓋骨らしきものが砂に埋まってる。
おそるおそる掘り返してみると。。。なんと角があります!!
よかったー鹿の骨だった様です。。
「鬼の骨だー!」と喜ぶS君ww



seisou_4.jpg

一人一枚のゴミ袋は機動力UPでとても良かったですね。
デラシネ周辺でゴミ拾いする人たち。



seisou_5.jpg

ユージもおおはりきり!やる気満々の服装ですww
ご苦労さまでした。



seisou_6.jpg

こちらは岩掃除班。
今年はゴミ拾い班とは別に岩掃除班を設けました。こうすることにより岩掃除に専念できるだろうと。
最終的にはこの班が一番時間がかかったようで、岩掃除班は2班にしたほうがいいですね。
って当初はその予定だったんだけど、ちょっとうやむやになっちゃった。。
写真は御岳洞窟周辺。最近チョークが付くようになってきましたね。



seisou_7.jpg

この日はカヌーの大会の日でもありました。
ワイルドウォーターっていうスキーでいうダウンヒルみたいな競技。
もちろん八木ちゃんも出場で当然の優勝!さすが!!
※写真は八木ちゃんじゃありません。。



seisou_8.jpg

こちらはロデオで遊ぶ人。
うーん、やっぱ面白そうだ!
今年はチャレンジするぞっ!!



seisou_9.jpg

ゴミ拾いは予想通りというか、予想以上というか、吉野街道ぞいがゴミがたくさん。
早めに終わった班から援軍を送り込む。
河原のゴミ拾いはさすがにでかいゴミは去年より少ないです。でもそれなりにゴミはたくさん集まりました。適当ですが主催者側発表は約1トン!

ゴミ拾い班ははやいとこだと15時ぐらいから戻ってきた。大変だった吉野街道班も15時半ごろにはけりが付いたようで。。岩掃除班が最後に戻ってきたのは16時ごろ。
当初予定していた閉会式は16時30分からだったのですが、清掃が終わったのでここで閉会式。
懇親会会場を予約していたのは17時からだったんだけど、それより前に入れると確認とれたので、予定を繰り上げてすぐに懇親会のはじまりー
写真は懇親会会場の沢井の市民会館。屋上にプールがあるりっぱな建物です。



seisou_10.jpg

200食ものうどんを作ってくれた炊き出し班の皆さん、おいしいうどんを有難う御座いました!!



seisou_11.jpg

懇親会でのゲストスピーカーのトーク
元オリンピック選手で、現全日本監督で青梅市カヌー協会の会長の藤野強さん
御岳でのカヌーの歴史など興味深い話をされてました。



seisou_12.jpg

ご存知世界の平山ユージ。
ちょこちょこ動くからぶれるんだよーww



seisou_13.jpg

女性クライマーのゲスト、尾川智ちゃん
せっかくスライドショー用意してきてくれたのに、時間なくなって上映できなくてすみませんでした。。
来年は大画面で上映しましょー



seisou_14.jpg

その他パドラーゲストは安藤太郎、佐藤俊平、八木達也、
クライマーゲストは草野俊達、室井登喜男
太郎と俊平は前日オーストラリアから帰国したばかりなのにお疲れ様です。
八木ちゃんはワイルドの大会に出場後に懇親会に参加。これまたお疲れ様でした。
草野さんと室井さん、去年に引き続き参加ありがとうございます。


懇親会は、まず炊き出しのうどんをはらいっぱい食べる。
その後ゲストトーク。
ゲストへの質疑応答。おもしろい質問がいくつかありました。詳しくは山井さんのブログ参照。
そして協賛品争奪じゃんけん大会!

うーん、まったく勝てません。。
じゃんけんヨワスギ。。

もう、来年はじゃんけん大会じゃなくすー!!決めたー!!!

って訳であっというまに21時。
参加してくれた皆さん、協賛して頂いた企業各社さま、スタッフのみんな、ありがとうございました!!



投稿者 nama : 23:30 | コメント (0)

御岳清掃で集めたゴミ

gomi_1.jpggomi_2.jpggomi_3.jpggomi_4.jpggomi_5.jpg

「清掃活動IN御岳渓谷2006」無事終了しました。
参加人数160名!集めたゴミは写真のとおり!!
参加していただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様。

とりあえずゴミの写真だけアップです。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2006年03月19日

御岳(忍者貸切)

ninja_kashikiri.jpg

きっこが海連。久々の休日。つうわけで子供達と岳とつれて御岳。いつ以来だろう??すげー久々の御岳。
途中ドラッグストアーによって花粉対策万全にして。
美術館上の駐車場はいっぱいだったので寒山寺にとめてちょいと歩く。ロッキーで数人のボルダーに会うが。。。
忍者に行くと誰も居ないし。。こんなに天気良くて、空気乾燥してて、岩も乾いていて最高なのに。
その後続々とボルダラが集まってくるけど、全員G集団!大人10人、子供9人。
結局一日忍者はGの貸切でした。
こんないい天気、ビール買ってくるの忘れたーって言ってたら、ivanが持ってるじゃないですか。
二缶持ってたので一缶没収。早速頂きましたーうめー!!



ninja_sd.jpg

ビール飲んでると、辻ちゃんがなにやら忍者の前に座り込んでホールドを探ってる。
もしかして忍者SD?
俺もホールドやスタンスを探してみたら、なるほど!いけますなこれは!
つう訳でトライしてみました。
一回目、なんとか忍者のスタートの体制まで。すげー疲れるけど、渾身の力で核心の飛ばしもできた!
やったー!!しかしパンプしまくり。
その後右手クラックとるところで力尽きてフォール。。もうちょっとだったのに。。
つーかいきなりそこまで行けると思ってなかったんで心構えができてなかった。

その後にivanがやってみる。さすがだ一撃!
その時に右手クラック取るときにivanが使ってた左足スタンス、あれ?そんなとこにあったっけ??
俺が使ってたスタンスより10cmぐらい下。乗りやすそうだし、俺にとったらきっとサイズぴったり。
次はそれを使ってみよう!って次のトライはー

右手飛ばしはマジぎりぎり。なんとか止まって、レストしようとしたら。。。スリップ!!
うげーーーもったいねーーーー

三回目のトライはレストしないで一気に。
さっき確認したスタンスは思ってた通りドンピシャ!右手クラックとって左足あげてあとは落ち着いて。。。
最後はかなりパンプしててビビッてたよ。
というわけで久々の忍者岩の上!!
とりあえず初段ということで。ちょっと易しめ初段かな。ツジちゃんガンバ!



iwasake_2.jpg

その後は買出しじゃんけんで負けたばぶぅが年長ということで権力を横行ww
結局モロちゃんと子供達が井上商店まで買出し。ごくろうさま。
その後はビールを呑んだり、ビールを呑んだり、ビールを呑んだり。。。
「岩酒」創刊号の表紙用の写真撮影したりww
あと、子供SDってえのがライン見えたんでみんなでやるけど悪いわ!!二段ぐらいかなー

忍者SDで既に腕が終わってるんで全然無理っす。人差し指つって痛いし

この日の忍者はハクちゃんが忍者完登!石田君がクラ返し完登!といい日。土曜日のゆかちゃんのデットエンドといい、いい感じだねー
みんなのパワーもらって俺もなんか登っちゃいたい!けどいま目標課題が定まってないんだ。。
虫はちょっと難しすぎだし、忍クラはいまいちモチあがんねーし。。
なにやるべ。。


投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2006年03月05日

岩掃除

kawai_souji_1.jpg
kawai_souji_2.jpg

午後から芽依と二人で川井へ
初川井、でけぇ!!
最初の写真はスラブ面。ロープでぶら下がって掃除してるもろちゃん。
高くてスラブなんでボルダーで登るのは危険だと。。。
というわけでここはトップロープでチャレンジですな。11日はハーネス忘れずに!
二枚目の写真はやはり上からぶら下がって掃除するはるちゃんと、ノブさん。
このでかい岩をここまで綺麗に掃除してくれてご苦労様。
私もお手伝いをということで、プロジェクトのキーとなるホールドを取り除いておきました。
これで完全ブランクセクションの出来上がり。。
って本当は今にもはがれそうだったから、はがしておいたんです。あぶないしね。
11日楽しみです。

今年の花粉も本格始動!
日中花粉吸いすぎで夜は鼻水、くしゃみ、目の痒みで寝られない・・・・

投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)

2006年03月02日

清掃活動の宣伝に協力して!

T村さんが今年の清掃活動の為にバナーを作ってくれました。
HPを持っている人やブログ書いてる人、バナーを設置して宣伝してくれませんか?
ご協力お願いします。

そんなこと言われてもやり方わかんねーよー・・・
大丈夫です。清掃活動IN御岳渓谷2006告知のページに設置用のHTMLソースコードが書いてあります。それを自分のページにコピー&ペーストで完成!簡単でしょっ!
えっ?コピペのやり方がわからないって・・・

投稿者 nama : 13:22 | コメント (8)

2006年01月07日

御岳

初登り!久々の御岳。
電車で行く。御岳に13時ごろ到着。クリがもう少しで着くとのことなので、i-wallで一杯呑んで待つ。
13時半にクリと草田、フジケン到着。皆で忍者へ。
忍者には既にカネヤンが。あとsigemixとナオヤがいた!久しぶり!あとどいちぇとのりちゃんも。
それと良ちゃんと智ちゃんも。あーわすれてた、よーたもいた。
久々の御岳は寒いよ。アップに子供をやるけど上でわかんなくなって降りてきました。
岩つめてー!!指つめてー!!
忍クラやろうと半そでになって靴はいてチョークつけて。。。でも誰かがスタートしてたり、クラ返しだれか始めたり。。。タイミング逃すとスタートできん!!さむい!!
んで、忍クラは3回やって、2回は忍者の核心で落ち。。1回は左手寄せで落ち。
まあ久々だしこんなもんだ。。
虫の方は左手とれないのが2回、スタート直後にすっぽぬけて落ちたのが一度、右手カチができないのが一回。。全然だめだめ。。
日が陰ってくると寒くてたまりません。17時過ぎに撤収。

その後はi-wallで呑み。
良ちゃん、フジケン、ソータ、カネヤン、クリ、智ちゃん、よーた、俺。
KUNOICHIで智ちゃんの出番を待ってたら、一瞬映った!!ほんの2,3秒!!こんだけ!!!
フジケンの地雷踏みまくりで楽しくてしょうがなかったけど電車の時間。
フジケン、カネヤン、ソータ、智ちゃん、俺は23時2分の電車で帰宅。
久々の御岳はおもろかったよ!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年11月20日

御嶽

今日はきっこは仕事。ジュニアチャンピオンシップというちびっ子の大会の競技役員。
あさ6時半に入間市駅に送った。
帰ってきて二度寝。子供達に起こされたのは9時ごろか?
朝食とって朝風呂入ってぼちぼち出発。久々の御嶽。
青梅街道が混んでたんで青梅駅のほうへ迂回したら失敗。なんか祭りみたいでこっちも混んでた。
御嶽の駐車場もどこも混んでて、結局止められたのは発電所のとこ。12時到着。
咲芽依岳と私で川沿いを歩く。
ゲート張ってスラローム練習してるひとが沢山。
デラシネちょい上流の瀬を遊歩道から眺めたらびっくり。結構すごい瀬じゃん。
よくもまあ俺はこんなところを下ったもんだ。なかなかやるじゃん!
ってコントロールできなくて流されてただけだけどww
もうちょっと下流で沈した瀬を見た。なんだ?さっきの瀬に比べたら全然静かじゃん!
こんなとこでひっくり返ってたんだ。。

しばらく遊歩道右岸を下流に歩いてたんだけど御嶽大橋手前から落石危険で通行止め。って訳で吉野街道へ。
そのまま歩いてトンネル越えて忍者へ。すげー久々の忍者はすげー人でした。
イバンとゆかちゃんがいたけどキッズがいない。ソフトに行ってたようでもうすぐこっちに来るらしいです。
忍者前、かなり下地が下がってますねー。下地に埋まってた岩がかなり顔だしてます。
しかし今日はすごい人数。マット沢山。下は隙間がないくらいマットが敷き詰められてジムより安全!!?その代わり混雑もジム以上!!

まずは腹ごしらえ。買ってきた昼食をとって久しぶりにあう皆とおしゃべり。
そのうちキッズ達も集合。旦那が仕事で不在だが子供を連れてやってきたHALちゃん。同じく旦那は仕事なんだけど子供をつれてやってきたメグちゃん。いつもの様に子供をつれてやってきたO高さん、今日はタマだけつれてきたKのさん、、うちも先週で大きな大会が終わって久々にやってきた咲と芽依。久々に御嶽でKIDS集合。ばぶぅは残念ながらお仕事でマナリ&ラサがいないけど。ばぶぅは前日の土曜日に忍者返しをついに完登したので、今日は仕事でもルンルンなのでしょう。きっと。

さあでは、久しぶりに忍者岩の感触なぞ。
調子のバロメータになっている子供返しを触ってみる。下地下がっててスタートギリギリ。
えいやって右手だしたけど狙い外れた。とまらない。痛い。。
子供返しの一手目はいまや10回やって9回は止められる自信があるんだけど…
調子悪いかな??久々だからかな??しかしこの岩、こんなに痛いっけ。。

アップがてら忍クラ。スタンスとか忘れちゃってるし。。
左手寄せが出来ず。でも久々だし適度な準備運動。
忍クラは体力消耗するから今日はいいや、今日は虫をやりたい。
今日は虫大人気。虫祭り。

スタンスとか全然わすれちゃったから最初はみんなの見学。
Kのさんが以前のムーブでは使っていなかったスタンス使ってる。話聞いたらそっちのほうが楽だって。俺も前にやったときは旧Kのムーブだったんだけど、Kのさんのアドバイスどおりそっちのムーブを試してみる。
最初はよくわからなくて何度か左手取れなかった。
もういちどよくKのさんのムーブを観察、記憶してやってみたらあらほんとだ。左手とるまで楽ちんじゃないの。
というわけでその後は右手縦カチがどうなるかってこと。何度かやってるとなんか止まりそうな感じもする。
左手親指ピンチだ!とか言われたけどよくわからない。自分ではカチ固めた方がよさそう。
ミチさんがトライしているの見たらカチ持ちしてるから、カチ持ちでも出来るんだな。

虫って右手縦カチ止めるまでは消耗少ないから何度もトライできるし、なかなか楽しい課題。
でも1530時ぐらいになって日が陰って寒い…
もうちょっとといいながら結局1630ぐらいに撤収。井上商店で子供達まっててもらってKのさんと車取りに行って17時ごろ出発。渋滞してたんで軍畑から山越えで1745ごろ帰宅。
ちょうど試合から帰ってきたきっこと合流して夕飯食べに行きました。

ひさびさの御嶽たのしー
ボルダリングシーズン到来って感じですね。虫がんばろー!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (3)

2005年09月14日

再ロケ@御嶽

mitake_20050914_08.jpg
日曜日のロケが雨で途中中断しちゃったので、本日再収録。
9時半ソフト集合。参加者はノブさん、HALちゃん、O高さん、私の4人+スタッフ2人。
最初はソフトやすべり台やオーストラリア岩を登っているとこを撮影。その後忍者に移動。平日なのに結構人いました。
私はいま目標としている忍者クライマー返し。左手寄せが出来なくなっちゃってたんだけどちょうどよいスタンスが見つかって今日は割りと高確立で左手寄せは出来るようになった。次なる問題は次の右手。
左手寄せたあと、足そのままなのがよくないのかな。右足に踏み代えて左足流してスメアでやってみたけど…でもこっちのほうがいいかな。

しかし暑かった。子供返しの最上部から左手滑って二度も落ちた。。あんなガバなのに…
2時頃撮影終了して解散。
O高家に行ってうまーいベルギービール(名前忘れた)で乾杯。4時ごろGに送ってもらってそこから自転車で帰宅。

ロケは疲れたけど楽しかった。放送が楽しみ!

投稿者 nama : 22:00 | コメント (0)

2005年09月11日

ロケ@御嶽

今日はBSジャパン大人のツボ!という番組のロケ。40代ボルダラということでお鉢が回ってきました。
咲芽依は水泳の試合で早朝から出かけてます。

朝8時から撮影スタッフがうちまで来て自宅から出発するシーンを撮影、きっこと岳がお見送りww
御嶽には9時半ごろ到着。御嶽渓谷の風景を撮影しにあちこちぶらぶら。そして忍者へ。
アップでさくっと登るところを、と言われて、じゃあ得意の子供返しを。。
ところがぬめってて最上部からおちた。。二度目はなんかぎこちなくなってやっぱかなり上部からおちた、、、
「忍者にしますか」そういって忍者返しやるけど、クラックとれず敗退。
二度目は足がスリップ。三度目はクラックに入れた手がぬめって外れた。。駄目だ…
アップのシーンと言ってたのに本気トライだ。。
そのうちばぶぅ一家とノブさん一家と黒のサン一家が登場。ばぶぅは今日、こんなにコンディション悪いのにデッドエンド完登したって!おめでとう!!!すげーや。

みんな来るまで一人で飛ばしてたから既に両腕パンパン!やばいですねー
そんでもなんとか子供返しを完登!つかれた。。。
その他忍者岩でしばし収録。お昼も取っていないし移動。
ところが突然大粒の雨が降り出し撤収。

入間市の風景とか、うちに来て仕事中の様子を撮影したり。
そして今度はG-WALLで撮影。
みんなわいわい登ってるのにカメラの照明があたるとおとなしくなっちゃってww
緊張と疲れでマジ全然登れないしー
結局最後は易しい課題を難しそうに登って見せて終了。いや、そんなことない、マジであれがギリギリだったよ。。
家に帰って今度は家族団らんシーンの撮影。緊張して無口で静かな食卓ww
岳だけいつもの様に大騒ぎして、スタッフの人に嬉ションちびってた。
まあそんなこんなで何とか撮影終わってくたくた。
緊張して気使って疲れた一日だったよ。
放送日はまだ未定。楽しみー♪

疲れてて日が変わる前に早々に就寝。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)

2005年08月21日

御嶽

050821_0952~001.jpg

きっこ、咲、芽依は「入間市市民水泳大会」。2003年までは屋外長水路の入間市中央公園のプールでやってたんだけど去年からなぜか会場は市内のスイミングスクール持ち回り。今年は狭山ヶ丘SS。
朝8時に皆をプールに送ってそのまま私は御嶽へ。
8時40分ごろ玉堂美術館上の駐車場到着。ちょうど車から出てくるS木君に会う。
彼は岳が大好きなボルダラの一人。
そして9時前には忍者前。
忍者前には珍しく朝から御嶽マンさんともうひとり。その方なんとボルJP WEB SHOPでカランバDVDを買ってくれたT中さんでした。はじめまして!

時間があんまりないので早速始動。久々の御嶽、感触取り戻すためとアップを兼ねて忍者返し。ところが飛ばし止らないし…すぐに二回目やったけどこれまたとまらず…やべっ
もう一回出来ないとやなので子供返しに変更。さすがこっちは簡単で一撃。てことでアップ終了。
今日の目的は忍クラ。左手寄せるのが前は出来てたのに出来なくなっちゃってたのを思い出すこと。というか、忍者の核心越えられるのか…

さあスタート。忍者の核心ぎりぎり止まって。。。いきなり左手外れて落ちる。
こんな風に落ちると思ってなかったからこの辺の下地の岩のところにはマットひいてませんでした。危うく岩につまづきそう。体勢崩しながらも岩を避けたら、勢い余ってとまらなくてそのまま川へ突進!!水に足とられて頭から飛び込んでしまいました。。
暑い日でよかった。
靴はもう一足持ってきてたからよかったけどクラパンびしょぬれ。上着は脱げばよし。
パンツぬれてて気持ち悪いから岩の陰でノーパンになった。クラパンはドラゴンの乾きやすい素材だからそのうち乾くでしょう。

クラパンがだいぶ乾いてきてから気を取り直して忍クラ。
忍者の核心は大丈夫になりました。クロスして足下ろして右手を遠い縦カチへ。見えにくくて狙いにくいんだよね。久々であってるのか良くわからなかった。なんとなく保持したけどそこまで。
その後数回トライした。縦カチは感覚戻ってきていいとこわかった。左手寄せる時のスタンスもこれかなっていうのが思い出せたと思う。でも左手寄せが出来てた時はスタティックに難なく取れてたんだけど、今日は左手保持できない。

そろそろ時間なので最後のトライ。
ってこれまた忍者の飛ばしが出来ず敗退…

11時半に撤収。
暑すぎです。こんな日は川遊びの方がいいです。
カヤック、カヌー、ラフティング、、パドラーが沢山居ました。
ダッキーで川くだりしてた家族連れ楽しそう!!
BBQも沢山。そおいえば登りに来てた山井さんもこれからBBQだと言ってたな。

写真は忍者の前の川。右上にカートウィール練習してるパドラー

よーし!明日は御嶽でカヤックだ!!

13時にプールに皆を迎えに行って食事行って帰ってきてからbeer呑んで昼寝。
グロールッシュうめぇ!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)

2005年07月03日

きっこ初ボルダリング@御嶽

kikko_mitake.jpg

咲と芽依は試合。朝5時45分に集合場所のプールへ送る。帰ってきて二度寝。次に起きたのは10時過ぎ。
遅い朝食兼昼食をとって家の事終わらせたのが12時過ぎ。きっこと「何処か行く?」「何処にする?」「御嶽?」「ボルダリングやってみる?」「やってみる!」
って事で御嶽へ行くことにしました。
ウチにある靴の中で咲のクライミングシューズが一番大きいサイズでそんなに痛くなく履ける様でOK。
きっこはボルダリングはほとんど初めて。以前一度ランナウト連れてってトップロープを一度経験したけど。あと、Gで普通の靴でちょっとやったね。

御嶽到着は13時ごろ。inoさんとちょっと立ち話してそれからソフト岩周辺へ。
デラシネかソフト周辺か迷ったけどきっこが「芽依の登った課題を登りたい!」っていう事で。いきなりソフト7Qを狙うとは目標が高くてよろしい。

まずは滑り台岩の簡単な10Q、さすがこっちは一撃です。
次に滑り台岩のスラブ面の10Q、NHKのレポータがやっと登ったとこ。こっちはさっきよりスタンス悪いですよ。ところがここも一撃。やりますなー

さあ、それでは目標のソフト岩7Q。見本を見せるために登ったけどここって最初明確なスタンスがあるわけじゃないし初心者には超難しいんじゃない?
きっこも小さなスタンスに足指で乗るのに最初はそうとう苦労。右足のスメアとかも滑りそうで乗れないし…何度も何度もやって足指先で乗る様に出来てきたし、バランスも良くなってきた。そしてリップ手前のガバに両手マッチまで出来るようになりました。
ここから左足をいいスタンスに上げるのが今度は難しいみたい。
あと、足のつめが伸びていて隣の指に食い込んで痛かったみたい。爪は切りましょう!

途中レストはさみながら何度も何度もトライ。そしていいスタンスまで足上がった!けどその時は腕が終わっちゃってて体ささえてられなくて落ちちゃった。。おしい!
その後も何度か挑戦したけどもう腕力なくて無理そう。霧雨も落ちてきたので終了。
後はそのスタンスで立ち上がればリップのガバに手が届いておしまいだから次は登れるよ、ガンバ!

結構打ち込んでいたんで筋肉痛になるんだろうなー

写真はレスト中のきっことガク

投稿者 nama : 23:00 | コメント (1)

2005年06月19日

御嶽

きっこと子供達はスイミングのお祭。準備のあるきっこと咲を8時におくって、芽依は10時に送った。そしてそのまま御嶽。今日は岳も一緒。
11時到着、アプローチの遊歩道が濡れていたんで「今日は駄目か?」って思ったんだけど忍者岩は乾いてて染み出しもなく問題なし。ただちょっとツルツルするけど。

岳のリードを長めの細引きと交換してしばし岳と走り回って遊ぶ。
勢い良く川に飛び込む岳だけど思ったより流れが速くてちょっとビビッてたみたい。
走り疲れてグローブのマットで寝る岳。俺も一緒にしばしまったりしてると、ツジちゃんfamilyの登場。あと何度か御嶽で会ったことあるでかい青のグローブのマット持った人がやってきた。彼にはずーっと岳の相手してもらってて感謝。

そんで私とツジちゃんは忍クラに挑戦。合計10トライぐらいしたかな?
どうも左手寄せが出来なくなっちゃっててスタンスをいろいろと試したけど…
前にスタティックに取れてたときのスタンスって何処だったんだろ???

O高さんとカヤ君、HALさんと子供達もやってきて例によって子供達がワイワイ。
O高さんが玄関岩トラバースをやりたそうにしてた。一緒にやろうと言われたけど着替えなかったし今日はパス。

あと、途中ちょこっとだけ虫とか触った。
16時にプールに3人を迎えに行くので15時半に撤収。

忍クラ、ちょっと煮詰まってきた。なんか別の打ち込む課題でも見つけるか。
エゴイストでもやるかな??
この間ちょっと触ったファットアタッカーだかブロッカーだかやってみるか??
忍クラはその後でもいいかと思う今日この頃。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年06月14日

NHK首都圏ネットワーク

NHK総合の平日夕方の情報番組、「首都圏ネットワーク」で御嶽のボルダリングがとりあげられます。
「いいとこみつけた 集合!川遊びの達人 ~東京・青梅市ほか~」というコーナーで御嶽ボルダリングの達人として室井登喜男さんが出演します。
お見逃しのないように!

6月16日木曜日、NHK総合、17:10~18:59
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/index.html

投稿者 nama : 21:07 | コメント (10)

2005年05月29日

御嶽

咲は水泳の試合、俺と芽依の二人で御嶽。きっこは岳と留守番。
今日はNHKの撮影。待ち合わせは14時だったのだが早めに13時半到着。
ちょうど着いたときにNHKの人から電話あって1時間ほど遅れてくるとのこと。
なので、先に来ていたばぶぅやHALちゃん達がいるピンチオーバーハングへ。
1時間あるならbeer呑んじゃおう。一旦荷物を置いて井上商店へ。そして14時にやってくる室井さんを待ってNHKが遅れてくる事を伝え、しばしi-wallでおしゃべり。そしてbeer呑む。K野さんも到着。
14時半ごろにピンチに行ってピンチオーバーハングを触ってみるけど。。スタートにぶら下がるのが精一杯。なんじゃこのピンチは!!

めげるのでトラバースの課題をムーブ解析。途中の寄せが悪いね。
そんなこんなしてたらNHK到着。ソフトに移動して撮影のはじまり。
ソフトでは子供が主役。TVに写るかもっていうことでいつもの3倍は頑張ってた。

そんな中、芽依はソフトクリームの7Qに初挑戦!そしてなんと一撃!!
久しぶりに外岩触るだろうにすごいな。父親の私もちょっと(かなり)うれしかったな。
皆が登っているとこをいろいろなアングルで撮影して、今度は滑り台岩へ。
ここでレポータさんがボルダリングに初挑戦。教えるのは室井大先生!
かなりジタバタしてたけどなんとか完登してました。でも岩の上で立ち上がれなくて大変そうだった。

その後忍者に移動。カメラさん達は対岸で待機して先回り。玄関岩のトラバースを見せてくれとの事。でもあれ一度やって落ちてるしなぁ…
この課題、途中で落ちると川なんです。。
「登れないで落ちちゃうかもしれませんよ」
「全然かまわないですよ。かえってその方が映像としては面白いですね」

急いで忍者まで行って急いで準備。そしてすぐにスタート。
忍者にいた数人のボルダラさんは何が始まったんだろうと思った事でしょう。途中で対岸のカメラに気がついて納得していた様です。

んで玄関岩トラバース。悪いじゃないですか。ガバじゃないし、途中からスタンスなくなるし。。なんか悪いスローパーにマッチしちゃって足ブラ。もうパンプしちゃってやばい!
こりゃ登れないなって思った。どうせ落ちるならかっこよく落ちよう!
左足ヒールフックして右手を適当にデッドに出す!止まらない!
背中から落下!!バッシャーーン!!!
忍者前にいたボルダラさん大爆笑!やったね。

ばぶぅにズボン借りて着替え。
その後は室井さんの登りを撮影したり忍者にトライするばぶぅを撮影したり。
あと、私も忍者返しを登った。久々で登れるか心配だったけどなんとか登れた。
皆のインタビューとか撮影して終了。なんか楽しかった。

帰りの車で芽依が「今日すごく楽しかった」って。なんでもソフト岩の上に登ったのは今日がはじめてなんだって。いつもは子供達と遊べて楽しいんだけど、今日は登れて楽しかった、嬉しかったそうだ。いいねぇ芽依ちゃん!!またボルダリングしに行こう!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (3)

2005年05月23日

御嶽

NHKの人と御嶽で待ち合わせ。
自転車で小作、電車で御嶽で12時ごろ到着。待ち合わせは13時。
ちょっと時間あるから欠けた忍者のホールドを見に行く。
3つ縦にならんだガバの一番上のやつです。ごっそりなくなってる。
デジカメで写真とったけど遠いから忍者登りながら写真撮影。
で、撮った写真がこれ
ninja_1.jpg

触ってみたけど左にちょこっとホールドが残ってるけど指二本でかろうじて保持できる程度。でも悪いな。あと下の方に薄いカチが出来たけど鋭利で痛すぎ。
まあこのどっちのホールドでも使って登れる人ならその下のホールドで登れるでしょう。
欠けたホールドを使って左手をクラックに出すムーブをやっていた人はちょっと厳しいね。そのムーブ不可能です。

せっかくデジカメもって忍者を登ったんだから降りる前に自分撮り記念撮影。
顔に余裕ナシww
ninja_2.jpg

この状況をボルMLに投稿しようとメール書いてたら携帯電池切れ!
ま、帰ってからでいいや。
って思ったらNHKの人やイノさんと連絡とれないじゃん!
時計も持ってきていなかった(てか普段から持たない)んで時間もわからないからその後忍クラ1回だけやって(もちろん登れず)井上商店へ。

その後NHKの人と井上商店前でちょっと話してそれから御嶽のボルエリアの案内。
ま、有名どころのいくつかだけだけど。
それから撮影の日の段取りとか簡単に聞いてその方は帰りました。お疲れ様。

まだちょっと時間が残ってたから忍者に戻る。忍者をトライしている人が何人か居た。
ずうずうしくアドバイスなんかしちゃったり、それから見本みせちゃったり。。
ってスロ使ってないから見本にならんじゃん。
登ってる時目に虫が入りやがってその後目が痛いよ。痛すぎなんでコンタクト捨てた。

それに雨まで降り出したから撤収。
16:33分の電車で帰宅。17:30到着。電車&自転車でちょうど1時間です。

御嶽に来たけどほとんど登らない一日でした。

投稿者 nama : 20:59 | コメント (0)

2005年04月30日

御嶽

新聞の取材って事で御嶽。子供メイン。
我が家は若干送れて12時デラシネ到着。もう移動するそうで。。
実はデラシネって触ったことなかったんで普通の靴のまま、チョーク無しで4Qってえのに挑戦したら一撃のがした!でもその後完登!
そんですぐに移動。向かう先はソフト岩。
ソフト岩到着ですぐに昼食。そして子供達がいろいろと課題に挑戦。7Qや5Qに。
ラサとようたはなんと5Q完登!特にラサの子供ムーブでの完登はすごかった。
マナリもかなり打ち込んだんだけど体格が子供ムーブと大人ムーブの間ぐらいで難しそう。もうちょっとなんで次頑張ろう!必死に打ち込む姿には感動させられました。
新聞社の人はここで撤収。ごくろうさま。

その後大人は対岸に渡り「私の家」のある岩のすぐしたの岩。
ガバだけど高くて下地悪いラインがあるんでそこをトライ。
ドガバから左遠くにデッドなんだけど左足悪くて切れちゃうし、怖いし…
ま、それでも何とか皆完登しました。

CIMG0045.jpg

井上商店でしばし立ち話して帰宅。
二日連続御嶽でした。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年04月29日

御嶽

娘二人はJSSのチャンピオンシップって試合。きっこは同試合の役員。
5時起床。6時に3人をプールへ送る。帰ってきてからおにぎり作ったり洗濯干したり。
早すぎるのもなんだからcharmaの御嶽ボルDVDを見た。子供extensionの手順を確認。
ついでにクラ直上部のムーブも。なるほど、右手とったらそのまま左手バーンだ。
何度かそこで落ちてるんですよ。左足ピンチにあげようとすると狭くて腰離れてたんで。

9時出発。9時40分に忍者岩。家出たときはすっげー暑かったけどまだ日が当たっていなくて忍者は適度。きもちいい!パドラーもいっぱい。

忍者前でパドラーさんが「こんにちは!」って挨拶してくれた。清掃活動に参加してくれた人かな?嬉しいねぇ。
私もすれ違うパドラーさんやラフティングの人や釣り人に挨拶することを心がけた。
そんな中「これが忍者岩ですか?」って話しかけてきたパドラーさんがいたよ。
いままでちょっと間をおいていた感じのボルダラーとパドラーの距離が近づいた気がした。
んでボルダラさんというと最近良く会う人が今日も来てた。いつも朝早いなぁ。車で2時間だとか!お疲れ様です。

さあクラ直に挑戦です。
適当にストレッチして一発目。あれれ、縦カチはずした。
ちょっとして二回目。足順忘れてて若干ジタバタしたけど核心手前まで、そして左足あげて右足上げて右手をデッド!はい止まりました。
さあVで見た様にこのまま左手を思いっきりデッド!なんだ超ガバ!
やったーと思ったけどこれからちょっと怖いですね。
なんだかそこから左手んとこにマッチしてさらに左手奥に飛ばしてトップアウト。

40になってはじめの初段です。うれし。
手数少ないから確かにクライマー返しより簡単なのかも知れないけど、右端にあるってことで下の岩が気になったりで怖いです。私としてはクラ直の方が難しかった。
ラインまっすぐだし怖いしいい課題だと思います。

来て早々に登れちゃったんでその後はまったり。忍クラやるけど気合はいんないし。
気分転換に子供クラ直。忍クラのショートバージョンって感じで後半の練習にいいかも。
左手を縦ガバに寄せるときの足を忘れちゃった。うまくいかない。

日が当たってきてだんだん暑くなってきた。まったりしてたらcharma登場。
beer買ってきてるし!うらやましい!
それみたらすげー呑みたくなって井上商店までbeer買いに行きました。
その後は呑み会(笑
ノブさんもやってきて呑み
3時ごろになってちょっと暑さも引いてきた頃に虫でもやろうかと思ったけど元気なし。
白狐岩の下流の岩でノブさんと適当にライン引いて遊んでた。ちょいむずいかも。
出来なかったんで忍者にいた皆を呼ぶとサクサクって一撃してた。うげげ。

数人のこって打ち込むけど私は登れずorz
17時で時間切れ撤収。
18時半過ぎにプールに迎え。夕飯食べてお風呂入って20時には寝た。はやっ!
熱中症っぽく頭が痛い…一日直射日光下だったからな。。

CIMG0051.jpg
(暑くて裸族率高し)

投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)

2005年04月16日

清掃活動IN御岳渓谷

なんとか無事に終わった。マジ疲れた。
参加してくれたみんながすっごく協力的、積極的、献身的でほんと感謝。
大変だったけどいい経験だった。
こんなに疲れたのに来年も主催者側でやりたいって思ってる。
ほんと皆ありがとう!

投稿者 nama : 21:46 | コメント (3)

2005年04月09日

御岳

今日は朝から御岳。自転車で小作駅まで行き電車。
電車でフジケンとカネヤンに遭遇。彼らはロッキーに行くとのことで沢井で降りる。
井上商店でbeer購入とマットを借りて忍者岩へ。
忍者岩はまあまあの人出。なんとしゅんたろうとわかなちゃんもいました。
初忍者岩だそうです。
すげーいい天気なんでまずはbeer。プシュッ!

今日はクライマー返し直上と忍クラがターゲット。
フレッシュなうちに忍クラやってみる。左手縦ガバへの寄せまではできて次の右手ガバがとれず。つかれるー。
やっぱ先にクラ直かな。クラ直もやってみるけど足上げるのが怖い。とおいホールドに右手だすまで行かず。
その後クラ直やったり忍クラやったり。
しゅんたろう忍者挑戦でそのうち核心の飛ばしがとまる。忍者挑戦初日というのに強いな。
その後クロスもできてさあ後は上部!って思ったらあれれ?右下に降りてくるし・・
みんなが忍クラやってたからそれが忍者だと思ってたみたい。
みんなが「違う違う!」ってw
なんだかんだでホールドやスタンスを探して右行ったり左行ったり。最後はパンプして終了。超笑えた!
でもその後の2回ぐらいのトライで忍者返し完登しました。おめでとう!!

私はというとクラ直ちょっと前進。
クラ直やってる人達と足上げるの怖いって話してて万が一の為に右下の方へもマットをひきました。
これが精神的に安心できたのか足上げができるように。そして遠くの右手ホールドも一度止まりました。
ここで左足をピンチに上げて左手をとにかく上に出したけど止まらなかった。
どこなんだー??
忍クラも結局同じとこまで。
両方ともかなり打ったけどそこまで。15時30分過ぎたので撤収。

天気よかったし沢山登れたし(完登してないけど)楽しかった~

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年03月14日

忍者ホールド欠ける!

昨日の日記に書いたホールド、結局欠けちゃったんだって。
帰るとき(16時ごろ)はまだあったんだけど…
忍クラのぼっちゃいたかったな。
http://bouldering.jp/blog/archives/2005/03/post_16.html

でもどんなになってるのかちょっと楽しみだ。
クラ返しと子供返し、もう一回のぼるぞー!!

投稿者 nama : 23:01 | コメント (0)

2005年03月13日

御岳2

辻ちゃんと一緒に忍クラ挑戦。

あれれ?忍者の核心できず、二度も。。凹む。
辻ちゃんがトライ時にミシミシって音が!!
別の人も忍クラ。また破片が飛んできた。。もうやばいかも。
右手親指が回復したらまたクラ直って思ってたんだけど、もうそれよか忍クラ先にやっちゃわないと…

そんでその後はひたすら忍クラ。そのやばいホールドはトライするたびに悲鳴をあげています。ちょっとづつ周りから剥がれてる。取れた時の事を考えると恐ろしいので、その場合を想定してマットをひいてトライ。
トラバースして降りてくるとことピンチ右手までは順調に出来る様になりました。
そこからは私は右手を縦カチに出すムーブ。でも縦カチは一度も止まらなかった。
触れているからもうすこしかな。
その後はクラ直も登っていないから未知の世界。

時間がそろそろなくなってきたんで最後に少しクラ直。
なんとか新しいスタンスでのムーブも固まってきて縦カチは問題なくなってきた。
その上のカチがまだ精度悪い。止まっても次のムーブもいまいち。
思ったより時間がかかるぞ>クラ直

16時撤収。暖かかったのは午前中ちょっとだけ。午後はすげー寒かった。

17時帰宅。17時半迎えに行ってそのまま食事に行った。
久々に一日中登っていたんで疲れて早めの就寝でした。

投稿者 nama : 23:01 | コメント (0)

御岳


娘二人は埼玉西部ブロックジュニア選手権大会(名称あってるのか?)、きっこは同大会の役員。ということで三人を朝6時半に集合場所のプールに送り。
その後食事したりなんだかんだで10時に出発。
そろそろ吉野街道が梅見る人で混雑する時期。なので今日は奥多摩街道で行く。
のろい車にいらいらしたけど奥多摩街道はすいててよかった。後から聞いた話では吉野街道大混雑だったらしい。

ただ、駐車場は混んでて寒山寺の駐車場へ。
まだロッキーには人がいませんでした。
そんなこんなで忍者到着11時。けっこういっぱいいますねー。

今日の目標は「クライマー返し直上」、あと「忍者クライマー返し直上」も練習しておきたい。
天気予報では昨日より10度以上下がって寒いってことだったけど日も照ってるし暖かいよ。

そんなんでクラ返し直上に挑戦するが。。最初の何回かは縦カチとれず。
クラ返し登ったときは楽勝だったんだけど、このときからスタンス変えた(変えるしかなかった。詳細は前回の御岳日記参照)んで自動化したこの部分が簡単にはいかなくなってる。
で、何度目かのトライで縦カチ、そしてなぜだか足を踏みかえちゃって…
相変わらずクラ返しやろうとしちゃってるし。

気分転換に忍クラ。忍者部分を通過して左手クロス。その瞬間ピシって音がして岩の破片が落ちてきた。?って思ったけどそのまま続き。足下ろすの大変で回っちゃってそこまで。
地面に降りてからさっきの破片が何処のだか確認。右手で持ったホールドの右上延長戦上が剥がれてます。うーん、あのホールドやばそうだ。。

その後またクラ直に挑戦。午後になって日がさしてきて縦カチ見えねー。
何回かやってやっと縦カチ。そんで今度はちゃんと右手をカチへ。
むーー、とまらんです。まだいいとこわかんない。
でもそのうちとまった。割といいじゃん。そして左手出したら空振り。残念。

右手の親指がだんだん痛くなってきた。私のジャムは親指痛いのよ。。
なんで忍クラ。

つづく

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年02月27日

御岳


超久々、2月11日にクラ返し完登して以来の御岳です。てかそれからイン・アウト含めてまともに登ってなかったっけ。

娘二人は埼玉県室内選手権(兼JO最終予選)。朝5時50分に二人を送って帰ってきてから一眠り。7時に目覚ましセットしたんだけど目が覚めたのは9時。
早く行って早く帰ってこようと思ったのに…
さっさと朝食食べて準備して出発。
きっこは青梅カヌーマラソンの応援。
今日は青梅カヌーマラソンが御岳よりずっと下流であるから御岳はパドラーが少ないかも。それにノースフェースカップもあるからボルダラも少ない!?
案の定玉堂美術館上の駐車場すいてました。
んで忍者到着10時。結構な人。こんな早くから…
話聞いてみるとみんな仲間で8時から居るらしい。

で、ぼちぼちストレッチしたりしてクラ直に挑戦します。
最初一回目、たてカチ取れず。二回目たてカチとって間違えて左手ガバへ。
やばっ!クラ直やるんじゃん。体がすっかりクライマー返しになってます。
三回目、たてカチ取った後に突然右足が切れて落ちる。なんで??
うあっ!ピンチとった後に右足あげてるスタンスがもげちゃいました。
あ、心配しないでください。みんなが使ってるのじゃないと思います。
みんながあげてる右足じゃなくてその下。サイズ的にこっちの方があってたので私はこっちを使ってました。
みんなが使ってるスタンスを使えばなんとかなるでしょうが、こっちで体がムーブを覚えてたんでちょっとショック。

それだけが原因じゃあないんだろうけどその後縦カチがぜんぜんとまらない。。
やっとこさ止ってその上のギャストンに手を出したけど取れませんでした。
寒さとか岩の冷たさとかでモチ低下も加わってその後たてカチがまともに取れず、ジャムの親指も痛くなってきてクラ直は今日はあきらめ。

その後ツジちゃんと忍クラ挑戦。忍者の部分は楽勝。右に下がっていくところができません。。
クロスでぶら下がって足を送るんだけどついつい腕が曲がっちゃって足が届かないんですよ。ツジちゃんと二人でドリル落ちしまくって笑った。
この課題、単なるつなげものと思ってたけど面白いかも。

そんなこんなで時間が過ぎて14時に撤収。

御岳の目標に忍クラが加わりまたしばらく忍者岩で遊べそうです。
ほかにもロッキーとかデッドエンドとかあるのにねぇ…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年02月11日

御嶽

電車で御嶽、12時過ぎ到着。井上商店でパッドを借りて忍者岩へ。
すげー人です、知ってる顔も沢山。
そんでぼちぼちクラ返しに挑戦。
ちょっとづつ進んでだんだん体と指が温まってきた。
そんで何回目かのトライ。
下でちょっと足順まちがえたりして時間がかかっちゃった。そんでも上部へ。
今日はまっすぐ行くのを試そうと思ってた。子供の完登時のスタンスを思い出して。
そんで狙ったとおりに足置いて左手を出す。
ホールド触れたけどつかれちゃってて保持できず。
でも今日は近く感じるし、スタンスの迷いもない。次は登れるな。

そんでその次のトライ。
ヘンなジャムきめてスタート。
ジャム決めてるときにcharmaと目があった。今日はビデオもカメラも持ってきてないんだ。charmaのDVカメラで撮影して?って目で言ってたんだけど…
準備できる前にスタートしちゃいました。
ピンチとって右足あげて左足切って右手アンダーへ持ち替え、そのまますーっと縦カチ。親指そえるとしっかりきまる。足を踏みかえて左手ガバへ。
またまた踏みかえて右手ピンチへ寄せて、またまた踏みかえて左手飛ばし。
またまた踏みかえて右手をガバへ寄せる。足ブラになってすぐに左足をガバへ。左手出して、フラッキングで右手ガバ。
順調です。イメージどおり。
そして右足、左足を確認していたスタンスにしっかり置いて左手を外傾へ。
ここまでスムーズにきてたから全然楽勝。
右足をガバスタンスに上げてあとはガバ。やったー!!
ついにクラ返し完登!!やっと登れたって感じ。
やっと本当の初段課題を登った気がします。

その後、charmaの蟹虫挑戦の応援したり、クラ直やろうとしたり。
クラ直はスタートしてピンチ、縦カチのあとに体が自然にクラ返しの方へ行っちゃってクラ直じゃないじゃん。
あんまり気合入んなくてその後はまったり。
最後に子供返し再登した。上部クラ返しと同じなのに子供の時はスッゴク簡単だ。手数少ないのは楽だな。
15時半頃まで忍者にいてその後i-session参加の為に井上商店へ。

投稿者 nama : 22:00 | コメント (0)

2005年02月06日

御岳


子供達は埼玉新春ジュニア。JO予選も兼ねています。
プールに朝6時に送って帰ってきてから二度寝。
9時起床、そして10時半過ぎに御岳へ出発。きょうはきっこも一緒です。
寒山寺の駐車場に車とめて忍者到着11時半頃。
かるーくストレッチしてクラ返し。しかし全然力がはいらん。普通にガバが保持できません。。
今日は完登するつもりで来たのに。
上部はクラック左手のムーブと子供返し完登時のムーブと二つ試してみようと思ってました。子供完登時の動画見てスタンスとか思い出してきたし。
ところが今日はそこまで行けない…
けっこう打ってやっとこさ上に。そんで左へいくムーブ試したけど前回やった時よか全然だめ。全然届かず。
次は真上に行ってみよう。と思うがその後二回のトライでそこまでいけず。
時間はまだあったんだけどちょっとこの状態だと今日登れる気がしなかったんでもう帰ることにしました。
インフルエンザになって筋力まで低下してる感じ。
次回は11日。
かえる頃には忍者前はすっごい人。さすがシーズン真っ盛りって感じです。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年01月29日

御岳

7時起床、8時出発。9時には忍者返しの岩。平日だったらまだ出勤前だ。
午後から用事があるので11時までの限定クラ返し。
今日はそんな寒くないですね。吐く息が白くならない。
適当に柔軟やって、上部のスタンスいくつか確認して、さあクラ返し。1回目、2回目は縦カチ止まらず。岩つめてー!
指の感覚が…
3回目は次のガバの狙い外れ。4回目はピンチ右手寄せで落ちる。
だんだん体が温まってきて先に進めるように。
そんでそのあとに左右ガバまで行ってあとは苦手な上部。
右上に登るルートで左手か外傾とれず落ちる。
しかし忍者返し、子供返し、クライマー返しと俺の場合、いっつも上で返されてるなーー

次はクラックに左手を出すムーブでやってみよう。スタンス確認してちょいとレストしてさあいくぞ!
ってここでM田さん登場。
上ばっか考えていたら右手ピンチ寄せの時のスタンス間違えて落ちる。
気を取り直して再挑戦。順調に上部まで。
左に行くつもりでいくつかスタンス試すけど…
一瞬右に行こうかと足を置きなおすけどわかんないし、やっぱ左だー
左足忍者の核心ホールド付近においてかきこみ。右手プッシュして左手を伸ばす。
指先がクラックに届いたけどもうちょい!
一旦戻って反動つけてやるって思ったけど、戻ったときには既に力尽きて落下。残念。

その後Y竹君登場。私はもう時間ないんで次々とトライを重ねるがその前のトライで左手パンプした状態なのと焦ってたのか二手目の縦カチとまらないし…
結局その後のトライでは縦カチが一度も止まらないという情けない状態。時間切れで撤収。

投稿者 nama : 23:04 | コメント (0)

2005年01月23日

御岳2

やっぱ今日はフリクション悪いっすよ。影響がモロに出るのがピンチ。いきなりすっぽ抜けます。うぇーん。
ま、それでもなんとか先に進んでいままでのクラ返し最高高度。もうあと一手ってとこまで行きました。ところがココでもう腕パンパン!「あとは子供と一緒!」そうなんだけどスタンス忘れちゃった…いろいろと探ってたけど腕限界でもうだめ。。。

その後下からスタンス探し。これかなって思うのいくつか記憶して子供返し登ってスタンスの確認。
子供の一手目はほんと簡単。スタスタって登ってさあ、さっきのところへ。そこでいろいろとスタンス試すけどなんかダメじゃん。結局子供返しも登れず。。

暖かいお茶入れてお弁当食べながらレスト。すっかり体が温まったらもう登るのが寒くて寒くて…
クラ返し挑戦するときは気合を入れてるつもりなんだけどなんかそれも空回りって感じ。集中してるつもりなんだけどつまらないミスしたり、ちゃんと持ってたつもりなのにいきなり手がすっぽ抜けたり…
今日登っちゃうつもりだったのにダメかも…
いや弱気になっちゃいかん!頑張るぞっ!

その後T村さんとクリが登場。クリはロッキーへ。直後にじゅんたも登場。
K野さんノブさんivanゆかちんはその後ボッキーへ。
私、T村さん、じゅんた、ヘルシ、大ちゃん、のりぞうは一瞬チキンに行ってからソフトクリームへ。

ヘルシがソフトラもうちょっとって言うんで一緒にムーブ解析。
しかーし難しくてダメダメ。つうかソフト岩ってこんなにつるつるだったっけ?スタンス悪いじゃん。
チョークバッグ、足拭き、雑巾を忍者前に忘れたことを思い出して取りに行ってたら雪が降り出して来た。寒いわけだ。
再びソフトに戻ったらのりぞうさんと大ちゃんは既に帰ってました。今日は滋賀に帰んなきゃ行けないのね。せっかくの初外岩がこんな寒くてかわいそう。
SAGAデザインのクラ返しホールド買ってジャム練習しておいてね。

その後は5QのSDで遊んだり(登れなかった)ソフトラムーブ解析したり(登れなかった)。
結局登れたのは5Qだけ。
16時半頃撤収。T村さん、ヘルシ、じゅんた、また天気のいい日に外行きましょう。

家帰ってきてくたくた。試合から帰ってきた3人をプールに迎えに行ってそのまま夕飯食べに行きました。きっこも俺も疲れてて夕飯作る元気なしだったんで。
食事後家に帰ってきて風呂入って速攻就寝。
23時頃には夢の中zzzz
クライマー返しの夢見なくて良かったよ。

投稿者 nama : 23:10 | コメント (0)

御岳


5時半起床。
今日は娘二人が「埼玉西部ブロックジュニア大会」という水泳の試合。きっこはその大会の競技役員。
というわけで6時にプールに3人を送る。
そんで再び寝ようと思ったけどあんまり眠くないし、天気もいまいちっぽかったから雨(or雪)の降りだす前にクラ返しのぼっちゃおう!というわけで早々に準備。といっても結局出発は9時頃。
玉堂美術館上の駐車場既に満車です。引き返して寒山寺上の駐車場へ。

今日は初外岩ののりぞうさんと大ちゃんが御岳です。引率はヘルシ。私も彼等の居るソフト岩へ行く予定だったが早くしないと天気崩れそうだし、ここからじゃソフト遠いし…
ってわけでヘルシに電話「すぐに忍者へ来るんじゃー!」

途中ロッキーでゆーじさん達に会い立ち話。もちろん内容はボッキー(w
またまた途中の遊歩道岩にivanとゆかちん。本日の二人の予定はゆかちんが遊歩道トラバース1Qを落として、その後にivanがボッキー完登らしい。
そんで忍者到着。ここにはツジちゃんが居ました。ツジちゃんは虫に挑戦中!
適当に柔軟して私はクラ返し。さむーい、つめたーいで一回目は全然だめ。ピンチとって次の縦カチとれず。なんか今日は滑りますよ。
ツジちゃんが虫やってるんで私もちょいとトライ。この課題、登れなくても体が温まって好きなんです。私のアップ課題!
一回目で難なく左手止まって、スタンスもしっかりきまってさあ右手のカチへの寄せ!カチ触れました。結構かかった気がする。けど止まらず。クラ返しはフリクション悪い気がしたけど虫のカチは状態いい?
そんな気がしたけど次の虫トライ時はしっかり持っていたはずの左手カチがすっぽ抜けた。やっぱりフリクション悪いかも…

そのうちヘルシ、大ちゃん、のりぞうさん登場。M田さんも登場。O高さんも登場。
初外岩組みはM田さんO高さんと共にivan達の居る遊歩道岩へ行ったらしい。私はクラ返し挑戦。久々に会ったほんださんもクラ返し挑戦中。
その後にノブさんとK野さんの不良中年コンビも登場。
ノブさんはムーブ屋と言って聞いてもいないのに人にムーブを教えてその後「はい100円」と凄みを利かせてムーブの押し売りしてました。
忍者岩周辺で足のぶっとい人相悪い人を見かけたら気をつけましょう(笑

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年01月14日

クライマー返し完登!


クラ返し完登した夢を見た。。後半は子供返しと同じで体が自然に動いてた。夢の中で「かんたーん」って思ってた。
その後、北朝鮮で金正日と食事している夢。。。
結構緊張した。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年01月13日

御嶽


天気予報によると週末天気悪いみたい…5日に御嶽でクラ返しやってだいぶコツつかんだんで忘れる前にやりたいって思ってたのに週末雨だったら来週になっちゃう(涙)

今日はとてもいい天気。御嶽日和だなーって思ってたらノブさんから電話。「御嶽行きましょうよ」って。「行きます」って答えたのは言うまでも無い。。。
仕事は週末しますよ。

御嶽に12時ごろ到着。階段降りてってちらっと見えたとこにすごい人の数。平日なのに…
って忍者岩の横に行ったらちょうど忍者岩を完登した人が見えた。あれ?大ちゃんだ。
そのまま岩の前に行ったらカメラマンが撮影中だった。
どうやら「情熱大陸」の収録らしい。
そこにいたV9の靴を履くボルダラさんに話を聞いたら「蟹子供」を登ったらしい。
そして帰ってきた大ちゃんにスタッフの人は「もう一回登ってください」だって。スゲエ…
そしてしばらくレスト後にもう一度蟹子供返しを完登してました。スゲエ!!!

私はというとクラ返し。いきなりアップもなしに取り付いたけど岩冷たくて親指痛くてジャムきまらず。一回目敗退。
セブンで買ってきたソースカツ丼で腹ごしらえして再トライ。いいじゃん、いいじゃん。
その後も何度かトライして一度クロスでやってドリル落ち。
次は飛ばしでそこまで。
でもだいぶコンスタントにそこまで出来る様になったので次回かその次ぐらいには完登できるかな?

クラ返しの合間に今日は蛙をやってみた。私のHPを見てくれているというみつおさん(だったかな?間違ってたらゴメンなさい…)がやってみせてくれたムーブにはビックリした。そのムーブ試してみたけど右手イターイ!薬指壊れそう…それに足あがんないし・・やっぱムズイっす。

虫も一回やってみたけど左手が止まらなかった。ま、そんなもんかな。

ノブさんは蟹やったり蛙やったり。今シーズン蟹と蛙を登る!って宣言してました。(言っちゃったー)

日がかげると一気に寒くなります。1530頃かな?撤収。
ウシシ、クラ返しもうちょっとだ!
ノブさんいろいろとありがとう。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2005年01月05日

御嶽(つづき)

クラ返し、スタートのジャムはもうばっちり。でも親指痛いよ。冷たいよ。一手目のピンチはもう100%楽勝。右手をアンダーに持ち返るのがいまいちワカラン。
ノブさんアドバイスの左足フラッキングを試したらあら簡単。なーるほど。
次の縦カチはいまいち狙いが定まらん。
でも何回かやってたら縦カチ止まった。止まると思ってなかったから次考えてなかった。。
後ろに居る人達に「次どうすんのー?」って叫ぶ俺。変。
皆「ガバガバ!」
俺「足は!?」
皆「ここ!」
言われるがままに左手を出したら止まった!!
俺「そんでどうするの!?」
皆「ピンチ!!」
俺「足は足は!?」
皆「こっち!!!」
これまたピンチ、ギリだったけど止まった!!
俺「どうすんのどうすんの!!!???」
皆「足戻してー!!ガンバー!!」
思いっきり左手出しましたがもうダメでした。。
しかし止まると思ってなかったからビックリ。。落ちてから可笑しくて笑った~アドバイスくれた皆も笑った。
ちゃんと手順足順考えてから登りましょう(笑

その後縦カチまでは確実に出来る様になったけど次のガバを取りに行く足が決まらない。さっきどの足だったんだろ??
いろいろと足を試すけどちょうどいいのが見つかりません。
あーほんとさっきは何処に乗せたんだぁ~

クラ返しは結局ここまで。自分にあった足見つければもうすぐかな。忘れる前に畳み掛けて完登しちゃいましょう!!

虫の方は体重増加が重くのしかかって前回よか全然悪かった。。

14時撤収。ノブさんに乗せてもらって帰りました。

投稿者 nama : 23:01 | コメント (0)

2004年12月27日

御嶽


ひとりだとダラダラ。朝8時起床。音楽聴きながら朝食食べて、大好きな朝風呂入ってまったり。追加で購入してきた年賀状30枚を印刷してメール書いて出発。

今日は駐車場すいてます。忍者到着11時ごろ。
忍者前には数人のボルダラ。若手でつよーい小澤信太君と原くん(だったっけ?ごめん。名前ちゃんと聞かなかった。)が居ました。原君(?)が「HP見てます」って声かけてくれた。ありがとう。

今日のターゲットは昨日と同じくクラ返しと虫。ま、虫の方は今日中に登れる訳ないんだけど練習しておこうと思ってね。
まだ日が当たってなくて寒い寒い。岩も冷たい。
かるーくストレッチしてまずは虫。うげげっ!体うごかねえ。ぜんぜんだめ。
原君(?)がガンガン虫にトライしてるんでつられて同ペースでトライしてたらやっと体があったまって(指先は冷たいけど)核心手前まで進めるようになりました。しかしやっぱあの右手の縦カチは無理だわ。とまる気しない。。

クラ返しの方は昨日見つけたジャムが結構効いてピンチまではすんなり取れる様になりました。ただし右手親指が超痛い。

だんだん日があたってきて暖かくなってきて信太君始動。数撃で「蛙」を完登。やぱつえーわ。
原君(?)もつよくて忍者数撃、亀ニ撃。その後虫と蛙に挑戦してたが今日は時間がそんなにないようで忍クラに浮気。もうちょっとのところまで行ってました。
しばらくしてアキト君も登場。さくさくって忍者とクラ返しと子供返しを登りました。虫はマントルの途中でやめて降りてきた。
そんでアキト君のクラ返し見てて思った。ピンチとってから足あげる前に右手をアンダーに持ちかえてる。
私のやってたのはピンチとって右足あげて体上げてそれから上の縦カチに右手を出そうとしてた。足あげたときにジャムが効かなくなって外れてたんですわ。
ほほー、なるほど。アンダーに持ちかえるときはそーっと持ち帰るといいですよってアドバイスをもらいそれで試してみることに。
ピンチまではすんなり。そのまま右手を持ち替えようとするけど…むずいっす。
何回かやってみたけど一度も出来ず。しかし親指痛いっ!

その後も虫とクラ返しとトライを続けるけど指が痛くなって終了。
15時撤収。帰ってきて疲れた体を癒す為にお風呂沸かして入りました。

ただいま17時半、帰ってきたきっこを迎えにプールに行きます。
今夜は二人だから夕飯食べに行っちゃう予感。

>原君(?)
名前違ってたら悪いけどメールして!修正したいから。よろしくです。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年12月26日

御嶽


6時起床。プールのスキー教室にいくきっこを朝6半にプールに送る。
そのまま起きてて朝ご飯食べたりして8時半、今度は咲と芽依をプールに送る。
帰ってきて洗濯物干したり洗物やったり。そしておにぎり作ってコーヒー入れてポットに入れて御嶽へGO!
10時忍者到着、すっげー久々の忍者岩。おーおー、すげー下地下がってるじゃん。ビックリ。
忍者に来てやるのはクラ返しかな。やっぱり。
右手小指が曲がってからスタートのジャムが痛くて出来なくなってました。ジャムが出来ない=つまらないんで全然クラ返しやってなかったんです。
で、今日はジャムの仕方を変えて小指使わないジャムでやってみました。いろんなジャムを試して体重をかけて外れない効いていそうなのを探る。そして自分にあってそうなジャムは、
薬指と小指の間から親指を出して人差し指、中指、薬指、親指の4本でジャム。右下のちょっとした出っ張りを親指の腹で押す感じ。

これで試してみたら親指痛いけどスタートできる。いいじゃん。
二回目にピンチ取れた。右足あげたらジャム外れた。でもいい感じ。
そんなこんなでピンチは何回かとれたけどその後足あげると外れちゃう。もうちょっとしっかり決まるといいんだが…

そのうちivanとゆかちんが登場。ジャムばっかやってて親指痛いから気分転換に別なのやろうと。
で、別なのっていったら「虫」か「蛙」でしょう。
なぜって今年はもう1週間ないんです。
「虫」「蛙」「クラ返し」「クラ直」で合計8段ですよ。もうそれっきゃないでしょ(笑

蛙はちょっと(かなり)恐いんで虫に挑戦。ま、何度やっても右手のカチが止まる気しませんが…
そのうちK野さんも登場してivan、K野さん、私の三人で順番に虫トライ。ivanが何回か右手カチ止めてた。ivanツエー!!

13時半になってivanとゆかちんは遊歩道岩へ移動。
K野さんと私は日原方面へ岩探索へ出かけました。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年12月19日

御嶽

さっき寝たばかりなのにきっこが海に出発で5時半起床。
今日は咲と芽依が試合で6時50分にプール集合。ここで寝たら起きられないと思ってそのまま起きてた。
子供達をプールに送って帰ってきてから再び就寝。
10時起床して出発。行き先未定。ivanち経由してivanとゆかちんを拾った。
ノブさん達は午後から動くとのこと。ヨータからも電話。
そんでなんかみんな何処行くかはっきりきまらないまま御嶽到着。
玉堂美術館上駐車場がいっぱいだったので寒山寺駐車場へ。
そんで遊歩道を歩いていたらロッキーに人がいっぱい!
じゃあここで遊びますか。
ivanは遥に挑戦、俺はエゴイスト。
そんなにトライできなかったけどなんとなくコツはつかんだ気がする。打ち込めば落とせそう。
そのうちよーたから電話。「今古里のセブンに居ます」って?あれ??ノブさん達と一緒じゃなかったの??
G宿泊したはずのY本さんがロッキーに登場??
何度か電話でみんなと話してボッキーに行こうと決定。30分後に古里のセブン集合。
残り時間少ないんでエゴを頑張るが核心が止まらない。
ちなみに私はラップ持ちじゃなくて正面から押さえてるんだけど…
ラップでやってみようかな。。
気分転換に一回だけ遥をやってみる。三手目の外傾が一発で止まった。けどそこから足あげようとすると剥がれて落ちちゃいます。むずい。
そろそろ出発しないと遅れちゃうんでロッキー撤収。
今日は人が沢山いてマットもいっぱいだったのでこうゆう日に集中してトライしてみたい気もします。

エゴはリサランズと来たときにちょこっと触った(2,3回のが最初。
その後2回ほど来てるけど本格的にトライできたのは前回M田さんkojikenと来たときの午前中限定でやったときだけ。
今回も1時間ぐらいのトライ。
今度はエゴをターゲットにして一日集中してやっつけたいな。

寒山寺駐車場にY本さん車デポ、Y本さん,ivan、ゆかちんを乗せて鳩ノ巣へGO

投稿者 nama : 22:00 | コメント (0)

2004年11月07日

新課題@溶けたソフトクリーム

ソフト前で昼食。トライアル集団もやってきた。ツジ家一同もやってきた。何故かイガちゃん、モチコもやってきた。コジケン家族もやってきた。HALさんとさっちゃんもやってきた。ivanもやってきた。
自分の分のラーメン食べて頂いたお汁粉食べて、チョコ食べて、芽依の残したラーメン食べて、芽依の残したお汁粉食べて…
くるしぃ~
そんで今日の目標のソフトトラバース(初段)に挑戦。
ってまったくできませんよ。K野さんと一緒にやるけど難しいわ。
モチ切れてまったりしてたらK野さんが上流側でSDやろって。
3Qの奴のことかと思ったら違う課題。黒本には載っていません。
いままで流木が挟まっていたから出来なかったやつね。
その流木は夏にだか燃やされて炭になっていました。そして今回の大増水で流されて下地が掘れてできる様になったって訳。だから登れば初登だねきっと。
ivanとK野さんと私で結構打ち込むけど難しい難しい。。
3人ともよれてるからかもしれないけど難しいよ。結局登れず。

ソフトのマントルの下が掘れたんでずーっと奥に入れます。
左右カンテを両手両足で…もういっぱいいっぱいで離陸が精一杯。これは無理だ。

今度はその右側を登る課題を作って遊ぶ。右足ヒールで右手バーン!左手バーン!マントル!
私は右手が止められなかった。そのうちivanが初登。K野さん第ニ登「ブタアゴ(2Q)」

ソフト岩で新しい課題で遊べるなんて思わなかったんで楽しかった。

17時過ぎに撤収。大渋滞の吉野街道、奥多摩街道を避けて成木街道で山越えルートで帰る。
18時頃に瑞穂のびっくりドンキーで夕飯食べて帰宅。つかれたー。
日記書き終わったらさっさと寝ます。

投稿者 nama : 23:10 | コメント (0)

御嶽


きっこは海。朝5時半ごろ出発でそんときに目が覚める。
そしてすぐに二度寝。昨日のi-session疲れでいくらでも寝られそう。
そんで10時頃に子供達がお腹すいて起こされる。
朝食食べて洗物して準備して御嶽へgo!
天気いいし行楽シーズンだし吉野街道大渋滞。裏道にナビにあるほそーい道を走ってたら細すぎて車はとおれなかったり…
それでも吉野街道の渋滞避けて走ったんでまあまあ早くついたかな。
発電所駐車場に12時ちょい過ぎぐらいに到着。Ii-Kenさんが駐車場に居て一言二言話してソフトへ。

橋の上から丸コン見たら裸族ボルダラが二人。
K野さんに電話したらivanと二人で丸コンに居るって。あんたらかい!
丸コンは砂地部分が狭くなって子供が遊ぶ場所ちょっとになっちゃった。
K野さんは左右の1Qを登って中央をやってるって。
私も早速中央を始めるけど全然ダメだ。
そんでK野さんは完登。
その後K野さんとivanは魅惑の丸こんにゃくのムーブ解析。私は中央を打つけど疲れた…
お腹すいたからお昼にしようか。でもここ狭いからソフトへ移動。
ivanはもうちょっと魅惑の丸コンをやりたいっていうんで居残り。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年10月23日

御嶽


きっこは海練習。朝4時ごろ出かけていった。

私と咲と芽依は朝9時半に青梅市立第六小学校。子供のお祭りみたいなイベントです。M田さんとこのまなりちゃんがオープニングセレモニーでダンスの披露。
M田家と私と娘二人で見ました。その後、子供達はそのままそのイベントに参加。私とM田さんの二人はロッキーへ。

青梅6小から寒山寺の駐車場までは5分!ちかーい。
ロッキーボルダーに行くと既にコジケンが居ました。
そんで3人でエゴイストに挑戦。何回かやってると二手目に届く様になりました。
伸び上がるタイミングと手を出すタイミング。何回か二手目のホールドをたたいたけどまだ止まらない。
しかし面白い課題だねぇ。ダイナミックな課題で楽しい。
こーゆー課題好きだ。
前にボルエレの自己紹介でネチネチ系が好きだって書いてあったけど嘘だな。ネチネチ系きらい。

今度は気分転換に「遥(二段}」に挑戦。ほほー。
一手目とりいくムーブとか面白い。
何回かやってて三手目の外傾がなんとか止まった。一秒ぐらい。
しかしひどい外傾だ。ひどすぎ。おもしろーい。
その後何回かやってもう一回3手目の外傾が止まったけどやっぱ一秒ぐらいで外れた。
狙いは当たってるっぽいんで多分あそこで止めるしかないんだろうな。ひでえ。
しかもその後に恐怖の足あげ。悪そ。でも外傾3連続たのしー。

ivanとゆかぽんがやってきたけど、イベントが終わる時間になるので一旦撤収。
第六小学校へ行って子供を迎えて再び御嶽。
途中でパークっていうスーパーで昼食を買う。
今度はデッドエンドへ。

デッドエンドすごい人。ってダム放流中で他のボルダー水没なんでみんなココにきてる感じ。
御嶽マンまで居るし。。
デッドエンドすぐ脇まで川です。かろうじて陸の部分でマットひろげて昼食。
ここでmixiのボルダリングコミュニティの管理人さんのながしまさんに会う。彼も行くとこなくてデッドエンドにきたらしい。しばしお話。
今度は橋を渡っているボルダラ集団発見。なんとなくb-pumpのボルスクールらしい。
対岸を歩いている集団の前から二人目の人が大きく手を振っている。だれかなー。あ!ひでさんだ!講師はひでさんだったのか。
彼等はデッドエンド対岸のボルダを登ってました。
2時半頃までまったりして、さあ、我が家はそろそろ撤収。デッドエンドには昼食を食べに来ただけです。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年09月15日

ピンチオーバーハング

CIMG0019.jpg
日曜日の夕方にピンチオーバーハングを見に行った。実は近くで見るの初めて。
M田さん曰く「なんか下地が下がってるかも~」だって。
薄暗くていまいち写り悪いんだけど写真撮ってきました。
これってどおなの??わかる人教えて。
そんでもしかして、新しいガバスタンスとか現れちゃったとか??
そうしたらトラバースの課題が易しくなったとか??
情報求む!

投稿者 nama : 12:20 | コメント (0)

2004年09月12日

御嶽4

そろそろ暗くなってきたので撤収。ロンドの連中が「マットありがとうございました」ってビール持ってきた。ありがとう。
のども渇いていてすっごく飲みたかったけどこれから運転なのでガマンして撤収。

最後にピンチ岩をちょっと見に行って・・実は一度も近くで見たことなかったんです。
「ほんとピンチだー」って感動。M田さんが下地が下がってるかもと言うので写真撮って来ました。わかる人に検証してもらおう。
今までなかったスタンスが出現したらしいのでもしかしたらトラバースの課題、ファットアタッカーでしたっけ?ブロッカーでしたっけ?が今ならチャンス??
今度トライしてみよ。

駐車場に帰ったのが18時15分ぐらい。19時ぐらいに帰宅。

成果は3Q一つだったけど楽しい御嶽でした。

投稿者 nama : 23:40 | コメント (0)

御嶽3

次はソフト。上流側にSDの3Qがあるとの事なのでそれをやることに。
案の定凹角周辺はボルダラさんいっぱい。で、空いている反対側へ。
これ結構難しいですよ。M田さんと交互にやってたら人が沢山集まってきた。
なんでも久米川ロンドでインドアクライミングやってる仲間達できたとの事。BBQしてるみたいでアルコール満載の人とか(笑)、初外岩の人とかわいわいやってます。
そーいえば俺、9月9日でボル暦3年目突入です。初めて外岩行った時楽しくてしょうがなかったのを思い出しました。今でも楽しくてしょうがないけどね。
で、M田さんは何度目かのトライでそのSD3Qを完登!私はマントル返さないで小さいのをつないで左に抜けるのにこだわって結局登れず。まあでもいいか。次回登りますわ。
その人達にお手本見せる為に久々にキックマントル。左足上げversion。V10のヒールの感触が違くて1回目登れなかった。_| ̄|○
次のトライではい完登。よかった。
そんで話の流れで右足上げversionも。これ難しかった記憶が…できるかなぁ…
でまあこれも1回で完登。左verとさほど変わんないなぁ。

ソフト下流側でロクスノに「学術的登攀論」を連載している山岸さんと奥さんとお子さんがいた。
ワイドクラックで国内最難課題とか登ってる人でボルダリングやるって聞いた事なかった。
そおいえばロクスノ最新号で「今年からボルダリングやります」って宣言してたっけ。本当に始めたんだ。
そんな話を山岸さんとしました。いまはまだ子供が歩かないから山にも行けるけど歩き出すようになったらなかなか行けなくなるだろうと。
だから御嶽に来る機会が増えるかもって言ってました。面倒みるお姉ちゃん達はいっぱいいるから一緒に登りましょう(笑)と話ました。

投稿者 nama : 23:30 | コメント (0)

御嶽2

次は丸コン。中央に挑戦です。
前やったときはスタートできなかったんだっけ?まあそれなりに悪い1Qだったと記憶してます。
左足ちっこいスタンスでスタート。あれれ?出来た。できると思わなかったんでその後わからず落ちる。
M田さんもトライ。おおっ!スタートできた。右足上がった。そこまで。
なんか出来そう。二人ともそう思い込んで結局しばらく打ち込んでしまった。
左足ちっさいスタンスでスタート、右手は下向き▽ポッケを中指と薬指で引いてレイバック気味に。
そんで右足上げて左手ちょっと先へ進めて右足乗り込んでマントル。
そんな感じのムーブでやってたんだけどマントル返らない。右足外れる。むずいじゃん。
もうちょっとっぽいんだけど…
今日はジメジメだし次回ということで移動。結局二人とも登れず…_| ̄|○

次に行ったのはオーストラリア岩。ここは初めてです。
M田さん曰くモンキーカンテ右というのが3Qで面白いとの事。M田さんは既に登っている課題だそうだ。
もう事細かにホールド、手順、スタンスと教わりました。よし、一撃だ。
ところが左足上げるのが難しくて落ちちゃった。残念。M田さんはさくっと再登。
俺のリーチなら左足上げなくてもリップにマッチ可能かも。
でぇ、やってみたら出来ました。久々ポイント対象課題を取ったり!
ここでMLメンバのmarcyさんに会う。ちょっとお話して移動。

投稿者 nama : 23:20 | コメント (0)

御嶽


今日は午後からOWLのオープニングセレモニーの予定だった。
ところがO高さんからメール「息子が風邪でダウンしてますので延期します。」と。
早く良くなってね。
ということで急遽予定が空いたんで早速M田さんに電話。久々の御嶽行きとなりました。

12時過ぎに発電所駐車場に到着。すごい車です。運良く駐車場入り口脇に駐車できるスペースがあってなんとか駐車。
M田さんと娘達は既に来ていました。我が家の娘達は久々のManari、Rasaと会えて大喜び。
今日はいろいろな岩を見て廻りましょう。決して一つの課題に打ち込まないこと。とM田さんと決めました。打ち込みだすと廻れなくなるからね(w

まずはデッドエンド。うへーすげえじとじと。染み出してる…
ちょっとやる気出ず。つうわけでまずは昼食。そして腹ごしらえ完了後にちょこっとだけ触る。
狙うは左なんだけど、下も水だし、ポッケもじめじめだし、久しぶりだし…。M田さんがやってるデッドエンドを登ることにしました。
ところが全然自分が登れたムーブを思い出せない。何度かトライしたけど全くダメでした。_| ̄|○

M田さんは下のムーブは完璧。もうちょっとで核心の左手ポッケが取れそうです。
やばいやばい、登っちゃいそうだ。すかさず「じゃあ次、移動しましょう」と私(笑

次に行ったのは中州ボルダ。なんと6人ぐらいボルダさんがいます。すご。
すっごい下地が上がってるんでもう大幅グレードダウンなんだろうけどムーブを思い出してジャンピングフックを二人でやりました。
でぇ結果は二人とも登れず…_| ̄|○
ちゃっちゃと移動。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年08月14日

御嶽


オリンピックの開会式を生で見るため2時半起床。なんだかんだで最後まで見てそのままおきてた。
きっこが湘南OWSの10kmに出場するため10時ごろ駅に送る。
そして俺はそのまま御嶽へ。
結構道が込んでる。

運良く玉堂美術館上の駐車場に空きがあって停められる。
んで忍者返しの岩。さすがに誰もいません。暑すぎです。

クラ返しをやってみるけど、右手のスタートのジャムが痛い!やばい!
なにがって右手小指がちょっと前から変な風に曲がってるのよ。それがジャムすると痛くて耐えられない。
しょうがないから小指をかばってちょっと違うジャムしてみたけど…
いまいちです。離陸はできるんだけどピンチとどかない。
ちゃんと効いていないからしっかり体重移動できないのね。
何回かやってみるけどピンチ触るのが精一杯。

暑くてタマランので川に足をつけてちょっと寝る。
そのうち辻っちゃんfamily登場。こんなに暑いのに御嶽に来るなんておかしいよ。

辻ちゃんと一緒に亀返しをやってみる。これは低空課題なんでムーブを分割して解析できておとく。
左右スローパーになってからもう暑くて無理無理。

今度は辻ちゃんが子供返しに挑戦。一手目もうすこしなんだけど止まらないね。
俺もやってみる。何回か目にとまって上まで行くけど最後の外傾とるときの足がわからなくて、高くて恐くて飛び降りた。
その後も辻ちゃん挑戦するけど結局止まらず。
俺はクラ返し。ピンチとれず。
辻ちゃんはあっさり取れてるし。
不思議だ。俺は子供は簡単なんだけど辻ちゃんはクラ返し簡単っていうし…

片付けて駐車場に歩いていたら咲から電話。もうついたって!
早い!予定では4時でしょ。いま2時半だよ。
車とばして青梅から圏央道のってプール直行。30分で到着。
合宿お疲れ様でした>咲と芽依

沢山の洗濯物を洗濯して干して、夕飯にカレー作って腹いっぱい食べました。
もう眠たい…

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年05月30日

御嶽


降水確率70%なのにいい天気。MLでTsuji家とHAL家が御嶽っていうんで我が家も娘二人を連れて御嶽。
でも今日は(も!)きっこは海で帰りが遅くなるって言うんで出発前に夕飯の準備。ご飯を仕掛けて、カレーを作る。圧力鍋で沸騰したら火を止めてそのままにして、さあ準備完了。11時頃出発です。

DEに居るって電話で聞いたんで発電所駐車場に。ところが満車。なんとか停められるとこを見つけた。
DEに行く途中でIi-Kenさんに会った。kojikenも後から来ると聞き、その後電話「DEに居るから来い~」。

DEではTsujiちゃんがテッシーに挑戦中。
昨日たっぷり登ったんで私はまったりモード。だいたい暑すぎ。
一度テッシーをやるけど右手とれず。
左を何回かやるけど、わすれちゃって最初は一手目も取れなかったり。。何度かジャンプできたけどリップまではまだまだ10cm以上。
お弁当食べたりしてまったりしてじゃあ忍者周辺に移動しようということに。
駐車場に向かって歩いていると前からK野さん家族登場。移動するよっ!

そのまま歩いて井上商店。暑いんでビールやらアイスやらを仕入れてから忍者へ。
マミ岩前には今日も人がいっぱい。なんか皆日焼けして真っ赤になってるぞ。
まずは乾杯してまったり。ちょっとしてから上流のA岩で昨日のリベンジ。ところがよれよれ&酔っぱらいなのかリップの手前のガバまでいけないし・・・
気分を変えてその隣の3Qやそのまた隣の2Qをやるけど・・・

まったりしてたらkojikenから電話「何処に居るんですか?」
どうやらDEに私等が居ると思って派手に登場したらしい。

ぜんぜんモチなしだけど、最後に忍者に移動してK野さんと虫とかやるけど、案の定一手目取れないし・・・クラ返しもピンチ取れないし・・・
今日はだめだ。

17時頃終了して皆で発電所駐車場に向かって歩く。
すると、kojikenから電話「何処に居るんですか?」
どうやらソフト、鵜の瀬、忍者と私等を探していたらしい。

駐車場について片付けてたらkojiken登場。いろいろと妙技を見せてもらい子供も大人も大喜び。
子供等はkojikenや、ryuta君の自転車や直樹と夏樹のパパさんに自転車を借りて遊びだす。そのうち大人も。
そして私が生贄になってkojikenとryuta君に踏まれる、踏まれる、踏まれる・・・いや、踏まれそうで踏まれていません。怖くてよだれたらして楽しかった。Mだ。

ボルダリングはさっぱり駄目だったけど楽しい一日。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年05月29日

御嶽2

続いて水の詩岩に移動。水の詩っていう3Qの課題があることは知っていたけど、高いし後ろは岩だし、ちょっとねぇ・・・
でも今回はスポッターもいるし見本も見せてもらえるし。
まあその前に隣に4QSDってえのがあるんでこいつでupしますか。
ところがこれ4Qって嘘です。スタンスかかけたっぽい。ホールドもかな?
一手目外傾したカチ。二手目浅いカチ。三手目浅いポッケ。うそだろ。四手目とおいデッド。なんじゃぁぁぁ・・・
大体一手目の右手カチだけで絶えられません。しかもバランシー
kojiken、M田さん、私の三人で解析&トライを繰り返すが無理無理。

気分転換にその横のカンテ5Q。こいつは納得の5Qで皆で一撃。
そんで水の詩に挑戦。右足に乗り込んで左手を取るところがちょっとバランス難しいけど何回かやったら要領つかんだ。
ところが両手リップ後にスメアの足を信じて左足上げるのが怖くて一度飛び降りた。
後ろの岩とぎりぎりじゃん。飛び降りるのも怖い。
M田さんと交互にトライしてて次のM田さんのトライで完登。やるなぁ・・・
このおっさんとはボルバでも僅差で負けてるし、ここで登らねばまた離されてしまう・・・
ボルバがモチベーション維持になってる。
もう暗くなってホールドもスタンスも良く見えない。次のトライがラストチャンス。M田さんに負けるものかって気持ちで怖さを克服して完登。登れてよかった。

川で手を洗ったあとにマントル4Qがあるってことでチョークなし裸足でトライ。こりゃあ簡単。三人して一撃。

真っ暗になった階段をkojikenのデジカメのストロボで照らしながらかえる。
限界グレードを攻めるボルダリングも楽しいけど、このくらいの課題を数多く登るのも楽しい。それに上達しそうでいい。
kojikenに家まで送ってもらいました。thanks.

投稿者 nama : 23:10 | コメント (0)

御嶽


昼間は草むしりしたり外の掃除したり。あまりの暑さで上半身裸でやってたら虫にさされまくり。
シャワー浴びて今度は網戸の張替え。MLでkojikenとM田さんが夕方御嶽とのこと。kojikenに電話して無理やり迎えにきてもらった。
17時過ぎにマミ岩前、なぜかすごい人数。
J.N.が店の客でも連れてきたって感じでした。

むかーし触ったマミ岩中央(4Q)をupで一撃。ちょっと危なかったけどね。でも残念ながら一度触ったことあるんで通常point也。
次に右のSD(2Q)。一撃は逃したけど三回ぐらいのトライで完登。
簡単やさしめ2Qって気がするんですけど・・・
大勢居たボルダラさん達に拍手されるけど、そんな必死に見えたかな。ヤバイヤバイ!2Qぐらい笑顔でサクサク登らねば。
J.N.も同じ2Qをトライしてるが、おいおい!ちゃんとクライミングシューズ履けよ。まあそれでも登れるんならいいけど登れないジャン!!登れない言い訳を靴のせいにしているんじゃないよ。

その横の1Qって奴をkoji師等と解析するがわけわからんので移動。ちょい上流の遊歩道脇のA岩。
まずは左端の5Qでup。kojiken、私、ちょうどやってきたM田さんと三人とも一撃也。
続いて同じSDスタートで右上していく3Q。おややっ、これはちょいとむずいです。スタンスいっぱいあるからよく考えてやらないと。
何回か目であとはリップってとこまで出来て、左足ヒールして、これがちょっときまってなくて・・でもリップはガバだ!いけぇって左手だしたら・・・ヒール外れて落ちる。左手リップ取ったんで左手が残って振られて左手外れて・・すごい体勢で落ちた。ボルマット二枚に背中から。おーマットがあってよかった~。
そんでも右ひじをマットの外のアスファルトにぶつけてしびれるー。
出血もしたんでちょいと川でアイシングと止血。
しかし、くやしいなぁ・・・

つづく

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年04月29日

デッドエンド

まずはYタケさんと乾杯。Yタケさんはデッドエンドで登るのなくてとりあえずまったりするらしい。まあ御岳ジャンプなる課題(三段?)をやってみたいとは言っていたが。
私もビール飲んでまったり。みんながデッドエンドやテッシーやら挑戦しているときにビール片手にあーだこーだと余計なおせっかいのアドバイス。ただのよっぱらいオヤジだね。
ちょっと見てなよーとデッドやってみせようとしたら右手スロとって左手をその上のカチをとるのが出来ないし・・・バランス取れない・・・よっぱらってる。
シゲちゃんがテッシーやってて出来ないって言うんで見本を見せようと。あらら、簡単。右手ポッケ簡単。
でもそこで左足上げておしまい。よっぱらいでマントルする気にならねぇ。
ところがシゲゲ見てないし。

ぼちぼちと私はデッド左に挑戦。ところがジャンプできず。
まあ何回かやってたらジャンプできたけど、リップ触るまで行かなかった。

で、この日は完登者続出。
ともりん英国人、川君とクリちゃんが左、シゲと883ちゃんデッド、Yタケさん横断、8×10^12さんは??。
みんなすごぉい!!
中州の課題がいまいちわからんというので見に行った。
びっくり下地がさらに上がってる。川が深くなってる。人工的にパワーショベルかなんかで掘ったらしい。
中州ボルダーの課題は崩壊ですね。だって地面たってリップに手が届いちゃうんだもん。
帰りに御岳橋上からピンチ岩でファットブロッカーやってるkoji師にエールを送る「ガンバー!」

i-wallで遊ぶ予定だったが、水泳の試合が早く終わった(?)様でもう帰りだと電話があったので帰る。

どーも御岳で登りたいって課題がはっきりしないなぁ。
面白くて出来そうなのはデッドエンド左なんだけど。
虫が面白いから登れなくてもしばらく挑戦するかな。

投稿者 nama : 23:30 | コメント (0)

「虫」はスタートは忍者と同じ。忍者の一手目を右手で取ります。
もうこれからして悪いの。
でもなんとか取れました。次に左手カチ。最初は出来て次は出来なくて、またその次出来なかったり。
何度かやってムーブが決まったらなんなく。
そんで左手を縦カチに飛ばすんだけど、これがちょいと難しいね。
下の方触ってたらYタケさんのアドバイスでもうちょっと上を狙ったほうがいいと。
そんで何回かやってたら一度だけ左手止まりました。
で、本日はそこまで。
次の右手の寄せは超超難しい・・・すげえな。この寄せだけで初段はあるんじゃないか??

その後、その寄せをしないでいきなり左手をリップに出すグラハムムーブでリップだけ触ってみようかと思ったけどそこまで行きませんでした。
Yタケさんはそのグラハムムーブで試してたけどなんか止まりそうだった。すげえ。

結構まったりしてて、スケートやりにあきる台公園に行こうかと思ったけど、あとでまた戻ってくるのもめんどくさくなってYタケさんとデッドエンドに移動することにしました。

途中井上商店によってビール購入。私は350×2、Yタケさん500×2。i-wallでYタケさんのリーチ測定。なげぇっ!!

デッドエンドに行ったらbp勢が沢山。みんな久しぶりっ!!

つづく

投稿者 nama : 23:10 | コメント (0)

御岳


咲と芽衣は試合、きっこがその役員(最近このパターンが多いなぁ)。今日は宇都宮なんで朝が早い。5時には3人をプールに送る。

帰ってきて寝る。そして7時に起床。朝食食べて昼のおにぎり作って出発。
玉堂美術館上の駐車場がいっぱいだったので発電所駐車場へ。
どこ行こうか悩みながら河原の遊歩道を歩いて下流へ。
途中自転車トライアルやってた人たちが居たんでちょっと眺めたり。
御岳駅の方へ一旦上がって御岳橋。偶然電車できたクリ氏と川君にあう。そして井上商店でビールを買って忍者返しへ。なんたって暑いくらいいい天気。
忍者についたら何人かボルダラーが。
ひさびさのYタケさん、相変わらず蟹虫やってます。
私は早速ビール。それ見てたYタケさん「いいなぁ」連発。

一応クラ返しをやってみようかと思っているんだがいまいちモチベーションあがらず。
それでも久々にやってみる。ジャムはすんなり決まって、スタート。ピンチも取れた。そして右手を持ち変えるのが出来ない。
何回かやってたらもうつまらなくなった。
クリ氏はアップに子供と忍者を登ってる。
川君は忍者挑戦中。そして何回かtryしてついに完登。おめでとう!
このとき面白くて一度「もう降りる」って言って降りようとしたのをクリ氏が「だめだ!」って(笑
その後川君は子供に挑戦してた。
で、他のb-pump勢がデッドエンドに来るとの事でクリ氏と川君はデッドへ移動。

私はクラつまんないんで「虫」でも触ってみることにした。

つづく

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月14日

御嶽


デッドエンドに10時半到着。既に数人のボルダラが居ました。
まず上にまわってリップより上のホールドを確認、ブラッシング&マーキング。
ストレッチとかしてたらT坂さん登場。話したりビデオセットしたりしてぼちぼちと。
靴を履くのが大変!ちょいた。叫びながら靴を履きました。履いてしまえば全体的に圧迫しててそんなに痛くない。でも多分tryできるのは数回だな。

「勅使河原美加の半生(初段)」の挑戦。
一回目の挑戦。左手2本ポッケとって右手3本ポッケ。うーん、今日はいい感じだ。とても近く感じてすんなりと取れる。
右手カチ持ち決めて左足あげる。そしてリップ。これも簡単だぞ。
両手持ちして右足を2本ポッケにつっこんで右手を奥へ。とどかなーい!おちるー
右足をかばって左足から落ちました。大丈夫。
T坂さん曰く右足が入ってなかったって。

しばらくしてりょうちゃん、酋長さん、つっちーのb-pump勢がやってくる。

二回目の挑戦。右手ポッケ取れず。あれ??

三回目の挑戦。右手ポッケ取れた。やっぱ近く感じた。リップは簡単。右手もリップに。
そして右足をしっかりとポッケに。ちゃんと見て確認して足を置いた。
そして右手をマークしたホールドへ思いっきり叩く。でも場所全然ずれた。でも止まってる。
止まってるからいいや、いけー!
そして左足をリップにヒール。ヒールあげたらあらもう簡単。マントル返して完登!
やっと登れた。。

てっしー登れたら帰ろうと思ってたけどなんかまったり。
「デッドエンド左」をやりたかったけど足が心配なので「デッドエンド横断」なんぞやってみる。最初のトラバースの部分は簡単。力使うけど。右上に上がっていくとこが核心。
そこだけいろいろと試してみるけどスタンス良くないのねぇ。T屋さんと一緒にムーブを探った。

けど足も痛いし今日はもう満足なんで14時半ごろ撤収。
イノさんとこの恐ろしいマントル壁を見て帰る。
ところが青梅街道檄混みだったので軍畑から成木街道へ。モールでホワイトデーのチョコを購入して帰宅。

18時にプールに迎えに行ってそのまま味里で夕飯。咲も芽依もベストを出したらしい。おめでとう。
「とうさんも今日初段を登ったんだよ」
「へー、それって平山さんは登れるの?」

ユージと私と同レベルだと思ってくれてる。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年03月07日

御岳(2)


痛い足を引きずって、でも登りたいんで無理してやってみるけど、結局その後一度も右手ポッケが取れませんでした。無念。
寒いし痛いしなんかその後はまったり。焚き火にあたってたり、他のクライマーと話したり。
仙台ボルダラーのMさん、仙台に行った時は案内お願いしまっす。

もうなんかみんな出来そうなの無くて、寒くて、どっか移動しようかと。
兄はクラ直をやりたいってことで忍者へ。我々は丸コンへ。
みんなで左や中央をやるけど私はもう靴はけない。やっぱここでも焚き火してました。
HALさんは左もうちょっと。M田さんとT坂さんは中央。中央は難しそうですね。足がないし。

17時半ごろ撤収。日がのびましたね。
皆であそびたーいという子供達を制して今日は直帰。
食事、風呂の後に右足湿布した。すっげー腫れてる。しかも紫。大丈夫かね??
せっかく月曜から暖かくなるっつうのに。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御岳


きっこがマスターズ。私は子供と御岳。
今日はデッドエンドに皆集合。
集まった人はT坂さん、兄貴、M田さんとまなりとリサ、HALさんとよーた君とさっちゃん、さきとめいと私。
私は勅使河原を仕上げちゃおうと。で、最初は右手ポッケが取れない。
取れないときは右膝が岩にあたって邪魔ってこの間の日記にも書いたとおり。
何回かやってたら取れなかったけど右ポッケが近く感じた時があった。
わかった!
取れなかったけどわかりました。体重を右にかけてポッケの真下から伸び上がると膝もあたらないしポッケも近い。
ついつい左ポッケを効かせようと下に引いていると右ポッケまで斜めになって遠い&私の場合丁度膝があたってダメだったのね。
右に体重かけてって意識して次のtry。すんなりと右ポッケが取れた。
右手カチ持ちで固めて左足をガバスタンスへあげる。そして伸び上がって左手をリップに。
右手が決まっているとリップは楽勝。右足をポッケに上げようと思ったけどまだ狭くて無理。
右手もリップにやって足ブラ。右足をポッケにって思ったけど上手く出来ない。
もお行けーって感じで左足をリップにヒール。ここでマントルかえしちゃえー!!
でも難しー。「奥ー」ってりょうちゃんの声。右奥にホールドがあるってことは聞いていたんで知ってたんだけどどれ?それらしきものが見えたけど左の方??向きも右手じゃききそうもないじゃん!無理やり左手出そうとした。けど右手リップだけじゃ耐えられません。痛恨のフォール。
変な体制で落ちました。右足を尻の下敷きに。かかとが刺さってかんちょう!
落ちたときはお尻が痛かったけど時間がたったら右足が痛いよお。

でももうちょっとなんでなんとか完登したい!!
岩の上にその最後の右手ホールドを確認しに行った。うわーとろうとした所は全然ちがかったよお。
奥なんで見難いんでマーキングしておきました。
その後何度かtryするけど右足痛くて右足に体重がかけられません。イコール右ポッケとれません。そのうちスタートの体制さえ出来ないし。
靴脱いだら腫れてる。やべぇ!
ちょっと休憩&川でアイシング。冷たすぎで10秒ぐらい。出したり入れたり。
しかし今日は寒いな。雪まで振ってくるし。

2004/03/06 (土) 有酸素運動

午前中からお雛様を片付けたり。
予報はずれて天気いいので外でインラインスケートして遊ぶ。
koji師に教わった停まり方の練習。一応左右どちらでも出来る様になったかな。
きっこもやってみたいっつうんで私のを貸した。子供達も出てきて皆でインライン。
きっこは初めてなのに上手いねぇ。「スキーのスケーティングと一緒だよ」と言ったらすぐにのみこんでた。
けっこう遊んで疲れたんで家の中に。今度は久々のPS2なんぞでステッピングセレクション。
ゲーセンにあるダンスのゲームね。
http://ps2.unisord.com/data/ps2sw/001/slps20018/main-a.html
午後はずーっとこれやってた。子供をプールに送った後も。
で、ふくらはぎ筋肉痛。
たまには有酸素運動も楽しい。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月24日

御嶽2

左に打ちこむというツジちゃんと途中から来たY口君を残して忍者へ移動。平日というのに10人ぐらい居た。
こっちでの課題はクラ返し。さっそくジャムしてみる。小指が痛かったので中に入れたら親指が右下の出っ張りにかかっていい感じ。左足あげてスタートしたら離陸できました。
おおお、偶然やったジャムの形がきまった。
すぐにもう一度やってみたら今度もばっちり。左手だしたらピンチ触れた。
何回か繰り返したらそのうちピンチも持てた。体上げて右手持ち替えたら落ちた。右足を先に上げるんだな。
で、その後も何度もやってみた。ピンチも何度かもてた。右足上げようとするとジャムが外れちゃう。もうちょっときめないとだめだな。
あと、ピンチが取れるときはスタティックに左手が出せるんだけど、ダメなときはダメ。
右足のスメアする位置とか体のバランスとかなんだろうけどいいときと悪いときの違いがわからない…何回か繰り返して体で覚えないと。
ノブさんは虫をやってる。指痛そう。
そのうち忍者クライマー返し直上を。もうちょっとのところで落ちてきた。おしい。
HALさんとノブさんは遊歩道トラバースをやりに行った。私はクラ返し。
とりあえず初ピンチということで進展してよかった。
16時頃帰宅。帰ってから本社にて夜勤です。

投稿者 nama : 23:59 | コメント (0)

御嶽


9時にG-WALL。ノブさんHALさん私の3人で御嶽。
デッドエンドに行くとツジちゃんが一人で来てます。勅使河原狙いかな?
アップに3QのカンテをSDでやって遊ぶけど、まだ温まっていなくてむずい。
普通に3Qも結構tryして完登。
3Qカンテのさらに右(裏)のカンテで限定&SDでアップ。黒本だと27のカンテ。
スローパーへランジなんだけど面白いよ。左手カチが尖ってて痛いんで左手人差し指の傷口保護のため私はランジんとこだけやって遊んでた。
さあそろそろ体が温まったところで今日のお目当ての「勅使河原美加の半生(初段)」。
結論から言うと今日は全然ダメでした。右手ポッケが遠いんだよね。なんでだろ?
前回右手が取れたときは伸び上がっただけで届いたのに、今回は飛ばないと届きそうになかった。
伸び上がった時に右足の膝が岩にあたるんです。そのまま伸び上がると右足外れる。
膝を入れたりガニしたり。うーん、どうやったっけ??
そのうち左人差し指の傷口が広がって、テープするとしっくりこない。テープしないと血で滑る。
ツジちゃんもテッシーやってたけどいつのまにか左に挑戦してる。なかなか飛べてる。リップまで触ってるよ。
ノブさんは「デッドエンド横断(初段)」のムーブ解析。長いし後半のデッドエンド1Qの右をあがるところが足が悪そうで納得の初段。分割すると簡単そうに思えたけど。
でノブさん数撃!今年6つ目の初段!!いいなぁ。俺まだ今年0段。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月22日

御嶽


今日は咲が試合。会場が遠い関係でプール集合が4時55分。
4時には起きてました。咲を送った後に二度寝。

9時ごろ起きて久々に散髪。今日はまったりレストです。
…のつもりがノブさんfamilyは御嶽らしい。芽依に言ったら「さっちゃんようちゃんとあそびたーーーい」
つうことで御嶽でまったりすることに。
朝食食べたりなんだでノブさん家到着が11時。駐車場も混んでいるだろうからでかい赤い車1台で御嶽。
マミ岩んとこ行くとすっげーいい匂い。どいちぇがダッチオーブンでシチューを作ってます。
つくなりビールで乾杯!天気良くて温かくてまったりまったり。
ノリちゃんがマミ岩のSDの2Qをやってます。マミ岩のこの課題、でっかいキーホールドが今にもはがれて取れそう。どうなるかわからないけど早いとこやっておいた方がいいですよとの事。
つうことでちょっくら登ることにしました。
まずは同じラインのSDじゃない3Qから。ホールド教えてもらってオブザベ。なんかリーチあると簡単そう。
で一回目。おー簡単!でもスタンスが見えない。あれ?今右足で乗ってるのはさっきみた今にもはがれそうなガバ足?やばい!これが取れたらアゴ打つぞ。って思ったらスタンス確認したくなって降りた。
ガバ足の真上10cmにもうひとつスタンスがあった。それを確認して再びトライ。そして難なく完登。こりゃ簡単だ。

そしてどいちぇ作のしちゅーをご賞味。まいうー!

忍者に行ってみたら知ってる人いっぱい。
とーっても温かかった(20度以上)んで玄関岩トラバースに挑戦。
最初に靴履いてやったんだけど落ちたらその後のtryに差し支えるんで川の上に行く前にやめておりた。
それを見ていたトビさんも挑戦。裸足です。うーん、難しそうだ。そしてトビさん川の中に落ちた。おもしろそー。
私も真似て裸足で。ズボンは代えがあるけどシャツは持ってきてないから上半身裸。うーん、寒くないぞ。
で、頑張ってやってみたけど…ただでさえ手数多い&緊張でパンプしまくりしかもホールドぬめってる。だめだー落ちるー。川の中にドボン!!難しいっす。
びしょびしょになっても何回か挑戦するけどもう足が滑っちゃってダメだ。やめたっ!夏にリベンジする。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御嶽(2)


エゴイストに挑戦しているivanを応援しにロッキーボルダーへ移動。
やってます、やってます。ivanを含めて4,5人かな。
マットもいっぱいスポッターもいっぱいなんで私もやってみました。
一回目、スタートして左手とって足踏みかえようとして失敗。
二回目、スタートして左手とって右足をちょいうえの別スタンスへ。そして右手をアンダーのカチへ。ところが変なマーキングに騙されて違うホールドへ。誰も使ってないホールドじゃん。悪い。そして保持できなくて落ちた。
三回目。今度は騙されなくて右手アンダーへ。そして左右の足を上げて右手をちっこいカチへ。このカチは中継に使う人と使わない人がいる様だがとりあえず触ってみた。けど人差し指一本くらいしかかからない様で上手くもてなかった。で、落ちた。
中継使わないで一気に行った方が俺には良さそうだ。
でも今日のトライはここまで。

他の人が上の方から落ちてきたのを見るとビビル。スポットしててもぬめるもん。

忍者に戻ってしばし話し込んで、ivanがクラ直やるのを見たり、トビさんが忍者再登するっていうから写真とったり。
17時半頃撤収。G-WALL着いて私と芽依はすぐに帰りました。
OLYMPICよって刺身と寿司とビールを買って帰宅。きっこの12時間泳完泳お祝いしました。

指の傷、早く直らないかな。早く勅使河原やりたい!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月21日

御嶽(2)


その後は「勅使河原美加の半生(初段)」に挑戦。右手ポッケも何回かやれば止まりそう。
何度目かのtryの時、左手ポッケとって、右手をカチに、右ポッケ取り行こうとしたら左指から「ポキッ」って音が!
ビビって飛び降りて指を動かしてみたけどなんとも無かった。ただ指がなっただけ。よかったー。
次のtryで右手ポッケ取れました。左足あげようとしたら左手ポッケが外れた。痛!
ポッケ内の右下出っ張りにかかっていた人差し指第一間接のところが切れて出血。中指の薬指側先端がざっくり。あーあー
テープまくと感覚わからなくなるのとテープが滑るんでもう今日はダメかな。
まあ一応用意しておいた液体絆創膏で傷口を塞ぐ!これがシミルんだよ。

そして兄貴もやってきた。辻ちゃんもジャンピングフック完登してこっちにやってきた。
左手ポッケ無理っぽいんで「デッドエンド左(初段)」をやってみる。けど右手でこの▽ポッケは全然効かないですよ。
けっこう人が多くてデッドエンドを挑戦する人と勅使河原を挑戦する人が多い。
人がやってるのを見るとやっぱやってみたくなる。つうことで結局勅使河原をやってみる。
初めテープ巻かないでやったら人差し指の傷口が広がる広がる。
仕方ないからテープ巻く。そしてtry。
左手ポッケ。右手カチもって足上げて右手ポッケ。はい止まりました。
左足をガバスタンスにあげる。そして乗り込んだら、なんだリップ近いぞ。
左手をリップに出したら止まりました。その状態で足を上げようとする。左足?右足?わかんねえぞ。
足きまってないけどえいやって右手も出した。左手のすぐ右。そしたらこれも保持できた。
両手でもって足ブラ。右足スタンスを探すけどわかんねぇよぉ。
しばらくブラブラしてたら左手リップを押さえている指のテープがズリズリとはがれてきた。
おちるー!左手をデッドに何度か持ち直したりしてたけどもうだめ。ついに保持できず落下。
あーあー、もうちょっとだったのに…

やっぱテーピングしてたらダメだ。でもテープしてないと▽ポッケが血まみれだ。他の人がtryしてるのもあるんで一応テープして。
その後勅使河原やったり左やったり。でもそれ以上の進展はなし。

14時時間切れで終了。片付けて帰ります。
子供を迎えに行って家に帰ってきて咲を練習に送ってそれから芽依とインラインで遊ぶ。
18時に咲を迎え、夕飯はパスタと蟹玉。虫じゃないよ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御嶽


今日はきっこがスイムマラソンとやらで12時間も泳ぐらしい。25mプールで!!つうことで早朝出かけました。
咲と芽依は久々にいとこのYumiがバスケの練習が無い日という事で一緒に遊ぶとのこと。
御嶽に行く準備して途中いとこの家(御嶽にいく途中なんですよ)によって子供を送って、そして一人御嶽へ。
デッドエンド到着9時半。一人アップしてるボルダラがいました。
午前中のデッドエンドは日当たりがいい!とはいえまだ寒いし岩は冷たい。
最初はデッドエンドの他のムーブを探ることに。いろいろと試してみたけど結局先週の土曜日にやったムーブがいい感じ。まだ指先とか冷たいんで本格tryはまだしてません。
勅使河原の方が指痛くないんでそっちをやってみる。何回もやってみるけど右手ポッケがとまらない。けど近く感じます。
そのうちやってきたボルダラさんがデッドエンド横断を解析してる。一緒にムーブ考える。
その人分割してやってた。けどだんだんと人が多くなって横断は出来なくなった。
しばらくして山の上から聞き覚えのある声。辻ちゃんFamily登場。辻ちゃんはジャンピングフックをやりに行くとか。ちょっとムーブの話とかして辻ちゃんは中州へ。
人が増えてきたんでさっさとデッドエンドを登っちゃおう。
で、やってみたらなんか簡単に左手ポッケ。「やったー!」と叫んだんだが足がわからない。
いいやって思って右手飛びついたら…ホールド違うみたい。スロで全然止まらなかった。
他の人のtryが終わるのをまって再び挑戦。今度はスタンスとホールドを確認してから。
で左手ポッケ簡単だ。今度は落ち着いてスタンスをきめて右手をスタティックに。ガバですよ。
左手もスタティックに。ガバですよ。もうあとはトントンと。はい。完登!
登ってしまえば簡単な1級?ムーブがいろいろと出来るので自分にあったムーブを見つけるのが核心かな。

ノリスケさんがやってきた。○渡君も。はじめまして。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月17日

御嶽(2)


虫に挑戦中のノブさんを置いてHALちゃんと遊歩道岩へ。なんでも今日は午前中から遊歩道岩のトラバースに打ち込んでいたらしい。ちょうどその時イノさん登場。ちょっと話してイノさんは忍者岩へ。
前半はホールドはいっぱいありそう。真中の左側へ移るところが悪そう。
まあとりあえずOSトライ。どうやったか思い出せないけどなんとか中央の両手添いのとこまでは行った。でも腕パンパンです。手数多いし狭くて腕を曲げてるからパンプしまくり。
そして左とおくのホールドなんだけど、とてもとても…
HALちゃんもそこまではもうムーブが固まっててできるんだけどそこからが。
二人でスタンスやホールドを探してムーブ解析してたらノブさんとイノさん登場。
4人でいろいろとムーブ解析。
後半だけやってみると出来ます。でもつなげるときつそう。
ノブさん以外の3人で順番にトライするけど、結局完登者なし。前半でいかに体力温存するかだ。宿題。

時間もないんでマルガリに移動。ひっでー課題だ。わるいよ。つまさき立ちで左手ぎりぎりスタートホールド。だけどどうやって持つの?左手保持不可能。でもなんとかもって、右足上げて、それから動くと落ちます。何回かやったけどムリムリー。
でもノブさん数トライ目でマントルにもちこんだ。マントルしてるとこスポットしてたけどいまにも左手外れそうでこわー。でも気合で完登!おめでとー!!

時間切れで終了。帰りは家まで送ってもらいました。

もうすぐ出来そうな(感じがする)課題
・デッドエンド
・勅使河原美加の半生
・遊歩道トラバース

もっと打ち込みたい課題
・クライマー返し
・クライマー返し直上

できる気がしない課題
・マルガリ
・その他

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御嶽


午前中仕事。昼過ぎから御嶽。久々で電車で行きました。
忍者前でノブさんとHALさんと合流。HALちゃんが白狐岩で4Qやってます。
白狐岩ってトラバースしか登ってないんだなーって話してたらここの3Qはお勧めだとか。
ということで挑戦。岩を抱きかかえる様にしてスタート。左足をヒールフックしてパワー全開で左手を出す…けど右手外れて落ちる、転がる。パワー必要な課題だ、むずかしい!やめたっまた今度。
そんで今度はクラ返し。スタートのジャムの練習。よくわかんないなぁ。効いてるのかなぁ。
とりあえずきまってそうなんで左足をあげてみるが…足高いんですよね。足あがらない。
あがってもポイントにきまらない。足がきまると右手が外れる…
そんな繰り返しで離陸できません。いや2秒ほど離陸できたか?
まあどっちにしろ先は長そうだ。
全然上の方に行かないのもつまらないんで久々に忍者返しでもやってみる。
下の核心は楽勝。上に行って右手どれだっけ?なんかすっげー悪いホールドとっちゃった。
ギザギザが指に食い込む。まあそれで耐えてスタンス探して、さあどうするんだっけ??
クラックに左手を出すつもりで体制作ってたけどちょっとまてよ?なんか違うぞ?
そーいえば完登したときは右手を出したんだった。スタンス違うし。
また子供を完登したときは右手をさらに右に飛ばして登ったんだ。
だめだめ、右手痛い。つうことで飛び降りたよん。
下から確認したら右手全然違うとこ持ってた。わすれたよぉ。
こんど再登しとこ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2004年02月14日

御嶽(2)


気分転換にM田さんと一緒に中州へ。すっごい下地上がってます。びっくり。
狙うは「ジャンピングフック(1Q)」のOS。フラッシュでもよかったんだけどM田さんtryしてくれないし…
1QOSって機会もなかなか無いからそれもまあいいや。
10分ぐらいかけて入念にオブザベーション。手順はわかったけどスタンスが悪いですね。どれがいいんだろ?
で、OSトライの開始。ところが1手目とれなくてあっけなく終了。くやしぃぃぃ!
もうOSなくなったからもうあとはいろいろと探りながらtry。んで数撃で完登!今年初1Qです。
やっぱ地ジャンはしてないよ。
ついでにまだ登れていない「レインボーハング(4Q)」に挑戦。あのーこっちの方が苦戦してるんですけど…
わたしはスタンス悪い課題って苦手な様です。結構打ち込んで完登。冷や汗。
デッドエンドの方でkojikenが腕で○作ってる?
大声で「ひだりー?」って叫ぶ。kojikenが左手を伸ばしたポーズ。おおっ!「デッドエンド左(初段)」も完登した様だ。一日に初段2本とはやるなぁ。

ちょうどやってきたT永兄と合流。私とkojikenはそろそろtime up.
駐車場で兄からブツを受け取りちょっと駐車場で遊んで帰宅。
久々の御嶽は楽しかった。次の初段は勅使河原狙いだ!ってその前にデッドエンド登らなきゃ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御嶽


6時半起床。心配した雨も降らなかった様だ。
軽く朝食とって出発。途中kojikenを拾って御嶽へ。
久々の御嶽です。今年初。
今日はデッドエンドto中州の予定。デッドエンドに午前中に来るのは初めて。
なんと日当たりがいいんですね。いままでデッドエンドのことを誤解してた様だ。

最初にイギリス人のトラバースをやってみるけど難しい。kojikenと一緒にムーブ探ってtryするけど私には出来そうもないからやめた。
簡単な4Q(黒本22番)を完登(そーいえば一撃だった!かな?)。
そしてデッドエンドに挑戦。最初は左足トーフックしてやってたけどなんか違ったな??
kojikenが再登したのを見て同じムーブで。左足あげるときに振られるのを耐えるのが面白い。けどそんときの左手が結構痛い。左手ポッケを取りに行く時に右足外れたり、左足外れたり、狙いが外れたり…結局左手ポッケ取れず。その後も何回かtryしたけど結局そこまで。
ちょっと打ち込んで精度上げよう。

家帰ってきてから思ったんだけどずーっと前にtryしたときは左手ポッケを取りに行く時に右手が今回左手の持ってたカチだったよーな記憶。でもそれじゃクロス?振られに耐えられる気がしないなぁ。でも今回使わなかった左下の三日月みたいな縦カチを使って振られに耐えてた記憶も。次回ちょっとムーブを探ってみます。

kojikenが裸足で「勅使河原美加の半生(初段)」をtryしてます。左手痛そうな▽ポッケで耐えて右手をポッケにデッド。つうか足が切れてランジ。
「もうちょっと背があればなぁ…」とkojiken said.
それを聞いて「もしや!」とI thought.
早速挑戦。でも1手目のポッケ取るの結構ムズイ。kojikenに支えてもらって取ってみました。ホントだいたーい!でも耐えられない程じゃぁないぞ。
今度は自力で1手目ポッケ。決まるとかかりいい!左足ちょい右足ちょい上げて右手をカチへ。
そしてプチランジして右手ポッケ。一応触った。感想は「跳ばなくても届くぞっ!ムフフ」。
kojiken曰く「身長核心かよーずるーい」(笑
これで火がついたkojiken、今度は靴を履いてtryしてその後数tryで完登。お見事っす。
私も靴履いてやってみたら右手ポッケ止まりました。そして耐えて左足をあげる時に右手外れた。
なんかこれできそう。でも上部が怖そうです。デッドエンドは痛いけどポッケ後は怖くなさそう。まあどちらも次回への持ち越しになりました。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年12月31日

御嶽(2)


気分転換に砂箱岩へ。結構でっかいね。左端のラインは簡単そう。つうことでマットも引かずに登ってみたら・・・上の方怖いよ。後ろ岩だし、チョークもつけてないしマットもないし・・
ダメだ降りる。降りれない。登る。登れない。どーしよー。ガンバってクライムダウンして途中から飛び降りた。うかつでした。

鵜の瀬に戻って何度かtry。でも同じ。カチ痛い。
気が付いたらもう10時半。鵜の瀬でupって思っていたのに時間切れ。
片付けて駐車場戻って帰宅。
のぼりおさめは成果なしでした。でも久々の外岩で楽しかった。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御嶽


朝起きたら超いい天気。つうことで御嶽。寒いんで出遅れるけどね。
9時30頃御嶽。ところが美術館上の駐車場は満車。車みるとパドラーも多いけどボルダラーも多そうだね。
寒山寺の駐車場にとめて歩く。ロッキーボルダーに誰かいたらエゴイストやろうかなって思ってたけど誰も居なくて通過。遊歩道は日陰で寒い。
対岸の鵜の瀬岩は日があたってて温かそう。つうことでまずは鵜の瀬岩。
お買得1級と言われている「立ち鵜(1Q)」に挑戦。これって触ったこともないし、登ってるのを見たこともない。よっし、オンサイトだ!よーくラインを観察。
スタートはこれだな。スタンスはどれだ?これかな?1手目はアンダーの上のガバ。右手だな。あとはなんとかなりそう。
下が濡れているんでシートを引いてその上にマット。アップもしないでさあ一回目の挑戦。
久しぶりで超痛ーい。こらえてスタート。左足を真下、右足はカンテの右の方へ適当にスメア。そして体を上げるけど・・うーん、とおいぞ。オンサイト狙いなんでそこで降りないで頑張っていろいろとスタンスを探す。いいとこないよぉ。左の方へ左足移動。右足を真下にして体を上げる。でもとおい。けどここから行くしかないよ。デッドに右手を出す。けど届かなくて落ちる。
あーあーオンサイト逃した・・・
もうあとはいろいろとムーブを探って何回もtry。でも右手止まりません。
左手でやってみよう。そう思ったのは5tryぐらいしてから。でも右の方の下の岩がこわいよ。
慎重に左手を出してみる。届かない。右に振られて落ちる。でもなんとか安全に着地。っておもったら下の岩にのって転んだ。後ろに。ゴロゴロ。そんでびちゃびちゃのどろどろんとこへ。
つめてー、きたねー。Tシャツどろどろになっちゃった。
ちょっと休憩しながら入念にオブザベ。でも良くわかんなくてkojikenに電話してムーブ聞いちゃった。左足かきこむんだって。なるほどこのスタンスか。右足はスメア。そして右手。
そしてその後何度かtryする。右手は届くんだけど右手とった瞬間に両足きれちゃって右手も切れちゃうよん。痛いんだもん。久々の外岩のカチは・・・

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年12月21日

御岳2


ゆっくりと歩いてソフト岩に到着。人少ないってえのは間違いでした。ソフトの周りはボルダラーだらけ。でも知ってるボルダラーはショーゴぐらいだった。
kojikenが今日は御岳塾で来てるはずなんだがまだここには来てないらしい。
ちょっとばかしショーゴと話してそのまま下流に向かって歩く。
忍者対岸で忍者岩みるとすっごい人。20人はいるかと。んでこっちに向かって手を振る人が。
トサカさんだ。午前中で帰ると言ってたのにまだいるとは…
そのまま鵜の瀬橋まで歩く。鵜の瀬岩も人がいっぱい。でも砂箱岩は人がいない。今度やってみよ。
んでやっとこさ忍者に到着。ちょうどU野君もきた。もう13時なんでお昼を食べる。人が多いんで白狐岩前で。そしたらトビさんもやってきた。
お昼食べてちょっとだけ岩を触ってみる。ほんと久しぶり。なにやろーか。
トサカさんが子供返しに挑戦してたんで1回だけやってみたけど…気合入ってないから全然だめ。やっぱ今日はクラ返しにしよ。
でもクラ返しもすっごい人です。それでも何度かやってみた。一度ナックルジャムが効いてるっぽくて左手をピンチに出せそうな感じだったけど左足かきこんで体を上げたら右手が外れた。
その後も何回かやってみたけどどうもジャムがしっくりこない。
そうこうしてたら対岸から「なまさーん」と呼ぶ声が。チャリンコにのったkojikenでした。あのー腰痛大丈夫なんでしょうか・・・
「後でソフトんとこに観に行くー」と叫んだんですが聞こえなかったかな??
ちょっとしたらkojikenが自転車で登場。ほほー、始めてみるkojikenバイクかっちょええ。
無理いって忍者前でちょっと妙技を見せてもらう。ふふーん、うまいねぇ・・・
それからもクラ返しのスタートをtryするけどやっぱ上手くジャムできない。
15時。時間切れで終了。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御岳


久々の休み。ゆっくり10時過ぎに起きる。
朝食とって、おにぎり作って久々の御岳。
寒山寺の駐車場にあきがあった。珍しい。そのまま玉堂美術館の駐車場へ。ここは満車。
発電所の駐車場へ行ったら空きがありました。日曜なのに。ラッキー。
今日はちょっとだけのつもりだったのと、あと、日曜だからボルダラーいっぱいだろうということでマットは持っていきませんでした。
河原に出て、対岸に渡って下流へあるく。きっこと二人で手つないで話しながら。
子供達は楽しそうに前を走ってる。
対岸のデラシネが見えた。誰も登っていない。今日は人少ないのかなー?
今日はカヌーのスラロームの大会をやっていた。皆真剣。時々立ち止まって眺めてた。おもしろい。
ボルダリングしに来たっていうより、散歩に来た感じ。
でも今日はその方がいい気分。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年11月23日

御嶽(2)


皆で丸こんにゃくへ移動。一人ボルダラーがいました。
でぇ、試しに一番右をアプローチシューズで登る。この靴いいっ!
子供達も登る。
で、黒本眺めてまずは「丸こんにゃく右(1Q)」
右手ガバとれず。つづいてHALちゃん挑戦。左足結構あげてました。
それ見て私が二回目の挑戦。足上げたら簡単でした。二撃。
でも簡単すぎ。3Qぐらいしかないと思う。なんか限定があるのかな??
スタート位置違うとか・・・でも黒本見る限りはあってそう・・わからん。
命名「疑惑の丸こんにゃく(1Q?)」
詳しくわかる人教えて。

ちょっとしてK野さん登場。娘2人+その友達2人が一緒です。
小学生の女の子ばかり7人集合。
みんなを引き連れてノブさんがちょっと上流のエリアで「KIDS外岩道場」を始めました。

私とK野さんは丸こんにゃく左(1Q)に挑戦。スタンスが難しかったけど何度かtryしたらK野さんも私も完登。これは右よか難しかった。けどお買得な1Qな気がします。

ちょっとKIDSの相手

そして次に左と同じラインのSDの「魅惑の丸こんにゃく(二段)」に挑戦。
これスタートの一手目が難しいです。K野さん、T永さんと右かな?左かな?とイロイロとtryしたけど難しい。むずかしすぎるんでやめ。
「丸こんにゃく中央(1Q)」にtry。これは難しいね。真の1級って感じ。3人で順番にtryするけど誰も登れず。
HALちゃんがついに「丸こんにゃく右」を完登。1Qだとしたら初1Qです。おめでとう!

16時頃撤収。大渋滞。でも成木街道で青梅まで抜けたんでそんなに時間はかかりませんでした。いい道教えてもらった。
K野さんはそのまま帰った。うちらはT永家と一緒にラーメン食べにいってT永さんちにしばらくお邪魔してました。23時ごろ帰宅。
いつもいつもお世話様です>ノブさんHALさん

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御嶽


前日ノブさんのメール
「デラシネ~ソフトクリームの予定です。」
土曜日に結構登ったっていってたから今日はお子様モードなのね。って解釈して
「了解!じゃあ私も最初にデラシネに行きます。」
って返事した。MLでの話。
後でわかったんだけどノブはノブでもT永さんじゃない人だった。勘違いしてました。
で、10時ごろ青梅のオザムで昼食のお弁当とか買ってたらT永さんから電話。
「まだ家です」
って事で買い物後にT永宅へ。
土曜日に平山ユージが「蟹虫(四段)」を登ってそのお祝いを夜遅くまでしてたらしい。
んでその蟹虫完登シーンのビデオ見させてもらってからみんなで出発。
御嶽も混んでるだろうということでT永さんのでかくて真っ赤なサバーバン(?)(giant bright-red Suburban(http://www.lisarands.com/japan.asp))
1台で行く事に。

12時ごろ御嶽到着。
まずはデラシネに行ってみました。ところが、デラシネも人がいっぱい!
びっくりだよ。ここがこんなに混んでいるなんて。
日陰で寒いってえのもあって対岸に移動。デラシネ対岸あたりにちょっと大きな岩を見つけてその前に荷物を広げる。
昼食食べながらその岩を観察。ちょっと下地が悪いとこもあるけどまあまああそべそう。
石灰岩の成分が多いのかな?他の御嶽の岩よりつるつる。白妙の岩に感じが近い。
で、黒本みたら書いてありました。43頁のFって岩でした。
「マントル8Q」ってあるけどホールドがわからないと難しいですよ。一撃できなかったもん。
でも何回かtryして完登。次にホールド限定して遊ぶ。けど下が怖くてそれは出来ませんでした。
ちょっと移動して43頁Eって岩。でっかい。面白そう。でも下地悪すぎ。
ってことで何処何処のホールド両手保持で終わりとか設定して遊ぶ。
この岩、下地がよければ結構面白そうなのに。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年10月27日

御岳(2)


その後はS木君、Tujiちゃんとクラ返しさわったり(離陸できない)、K野さんと新課題解析したり。
K野さん、Tujiちゃん夫妻が帰ったので我々も移動。
易しめの課題を子供達も一緒に遊ぼう!っておもって「発電所エリア」に。
黒本42頁のAとかBとかの岩(ここ黒本へんじゃない?エリア全体のAとBとしたのAとBと番号が??)で遊ぼうとしたら・・・
なんと岩の下、マットをひくあたりに人糞が・・最悪・・・
撤収。
中州ボルダーへ移動。ところが・・・
釣り人が中州ボルダーの下流側に荷物を置いて、しかもガスレンジでうどんとか作ってる。
上流側の面で子供達が登ったり、私がアプローチシューズで登ったり。
この靴すごいフリクション。ファイブテンの靴なんだけどいいですよ。g-wall超特売3000円でした。
ちょっと遊んだ後にデッドエンドへ。そしたらイノさんも登場。
イギリス人やってみたけどせめー。むずかしー。
デッドエンドも久々で忘れちゃった。何回かやったけどポッケとれず。
そのとなりのデッドエンド左をbpでよく会う人とT永さんがやってた。
ダイナミックでおもしろそー。
ん???なんか俺ってネチネチなのが好きだったのに最近はダイナミックなのが好きだな。
クライマー返しより子供返しって思ったのもそれでかな??
イノさんとデッドエンドのトライを続けるけど暗くなってきたので終了。
帰りにT永家で夕飯ごちそうになり、乾杯!!ありがとう!
T永さん家からうちまではマット背負って自転車。
だんだん実感がわいてきて「♪だん、だん、だだだん」と訳のわからない歌を口ずさむ自分がおかしかった。
ボルダリングおもしれー!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御岳

駅まで送ってもらって電車で御岳行くつもりがT永さんからメール。
電話したらT永家も御岳に行くって。というんでマット背負って自転車でT永家へ。
T永家4人+私で御岳へ。T永家のでっかい赤い車はほんとでっかい。マット3枚+大人3人+子供2人なんて余裕。あと2人は乗れます。行きにガソリンスタンドで給油したら150リットルも入る!!
御岳について忍者返しに行くと辻ちゃん夫婦が居ます。そしてなんとK野さんも。
その他大勢いて「ほんとうに月曜日??」って思っちゃったり。
しばし話ししたり適当にストレッチしたりしてさあ子供返しに挑戦っす。
登る前に考えたことは、とにかく一手目に集中すること。あとは慎重に。外傾とったら右手出すときは左足は切る。勝負は一手目だ。
T永さんが岩の上からビデオ撮影してくれてる。
とにかく集中!一手目のホールドだけを見る。集中するとそのホールドだけが見える。
その瞬間を逃さず一手目を出す。ほんのちょっと右にずれた(数mm)けど許容範囲内。
あとは落ち着いて。
二手目左手出す。三手目左手とばす。四手目右手慎重にスタティックに。
そして右足を土曜日にkojikenが見つけてくれたスタンスへ。左足を斜めのスタンスへ。
右手ひきつけて左足にかきこんで左手を外傾ホールドへ。
今日一本目。フレッシュパワーっていうのもあったのかしっかり保持できる。
で、ここで右足をひとつあげてそれで右手を上のガバへ。
はははっガバだ!!左手をさらに上のガバへ。「いぇー!」ここで叫ぶ。
あとはちょいちょいと。
やったーーー初初段!!
すんなりと登れすぎた?
K野さん曰く「ドラマチックじゃないなー」(笑
一手目を取る時のコツを教えてくれたT永さん、応援してくれた皆、早朝御岳に付き合ってくれたkojiken、みんなありがとう。
さあ次は何登る??

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年10月25日

早朝御岳(2)


9時過ぎてだんだん人が増えてきて集中して出来ないって思った。だから次こそ登るって気合いれた。上半身裸。この時は「絶対におとす!」って思ってのtry。
スタート時一手目のホールドに狙いを定める。すごく遠いホールドが目の前に感じる。今のうちって思ってスタートしたら一手目ばっちり。二手目左手を出すとき足が切れる。
でもこれはわかっていた事。落ち着いて右足、左足をスタンスへ。三手目左手。そして四手目右手。とりに行くときに肘がぶつかって届かない。でも体制立て直して右足カウンターで割とスタティックに取れる。そしてさあ、ここからが今の私の核心。
さっきkojikenが見つけてくれた右足スタンスにしっかり右足を置く。ここいい!
そして左足を斜めの浅い滑りそうなスタンスへ。
でも右足しっかり決まってるから左足のかきこみが集中できる。うまく出来る。
かきこんで右手をひきつける。
あんなに遠くだと思っていた外傾ホールドが目の前に見える。取れるって思った。
左手を出した。取れた!でもここでいいの?外傾ホールドの左端の飛び出たとこに指がかかっている。
思っていたとこと違う感じ。でももういいとこを探る余裕無し。
そのまま右足を一手目のガバホールドへ。で、左足もあげる。あげたとたん左手保持できなくなった。そして落ちる・・・
すっごく悔しかった。あそこまで出来ていたのに・・・
最後の最後まで集中できなかった自分に腹が立った。くやしい。
いま思えばそのまま左足切っちゃって右足乗り込んでけば良かったのかな。
このtryでうではパンパン。ちょっと間置いて時間もなくて最後のtryしたけど集中しきれない。残念。
今日のkojikenはというと、半年ぶりに「虫」を触っている。右カチとる時にキョンを試している。半年前は正体でやっていたとこを。だから今日はmoveを探るって感じ。
あとは私のために子供上部のmoveを見せてくれたり、スタンスさがしたり。私が登るときはスポットとカメラマンになりきってくれてた。忍者岩の上から一脚で撮影してくれたりね。是非とも完登シーンを撮影してもらいたかったな。
10時半頃撤収。帰る時は忍者前は20人ぐらいボルダラーが集まっていた。
御岳のシーズンなんだな。寒いけどすいている早朝がbestだな。
完登のいいイメージが出来てる今の内に登っちゃいたい・・
ガンバ!>俺

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

早朝御岳


朝5時45分起床。雨降ってない。準備して6時10分ごろ出発。
kojiken宅6時半。御岳7時到着。既に一人忍者返しんとこに居ます。はえー。
ひじょーに寒くてガタガタブルブル。コンビニで買ってきた朝食食べて駐車場まで走って戻ってトイレ行ってまた走って忍者。体はちょっとはあったまった。けど指つめてぇ。
そんなこんなで1時間ぐらい経過したか。指は冷たいんだけど「子供返し」の挑戦開始。
今日はどうも一手目の精度が悪い。一回目は右。二回目修正しすぎて左。次は右って感じ。
ちゃんと数えたわけじゃないけど10数回tryして一手目がとまったのは2回?3回だったかな?
kojikenも一緒になって子供返しのmoveを探ったり、スタンス探してくれたり。。感謝。
四手目の右手を取って次の左手外傾とるときの足をkojikenが見つけてくれた。これよさそう。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年10月17日

御岳(3)


kojikenは丁寧にブラッシング&マーキング。岩の上にも登ってマーキング。
おっかねえよ。そこから落ちてくるなよ。
んで入念なオブザベーション後に「蛙(三段)」のtry。
どうゆうふうにスポットしたらいいか聞いて、こっちも緊張。だって下にある岩に頭ぶつけたらマジでやばいっすよ。
んでスポットしながらちょっと写真撮ったり。
最初の方はよかったけど右手リップとってからはドキドキ。
左手リップ。右手を寄せて左手送る。
もうマジドキドキハラハラ。
マントルに入ったときはもう登れたって思った。けどまだ緊張。
左足一歩すすみ。右足がもう一歩出たとき登れたって確信した。やった!!
すっごい嬉しかった。感動した。ちょっとほろって来ちゃった。
ほんとやったね。おめでとう!!
▼詳しくは完登した本人のHPを参照。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/4544/index.html
しかしすごいなー。俺もそのうち「蛙」とか登れる様になるのだろうか??
初段ぐらいまでなら経験つんで登れる様になる感じがするんだけどその先ってまだまだ未知の世界。
三段登れちゃう人って経験もそうだけどプラス身体能力、集中力及び感性みたいなものがすごく必要になる感じがする。ほんの少しのバランス、岩の感触、手足の微妙な位置。上手く表現できないけどなんかそーいったことを感じ取れる様にならないと三段ってえのは手が届かないかも。
今日なんか忍者の岩が「がんこ親父」に思えたよ。爺って感じの方が近いかな?
登れるって思ったら落ちちゃったり。拒絶されてる感じ。
なんとか押し切って次はその頑固親父をねじふしてやるっ!
その頑固親父にひとつだけお願い。子供返しの一手目は欠けないでね。
kojiken号で送ってもらって帰宅。
指の状態からして今夜のi-wallと明日の御岳は無理っぽいな。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御岳(2)


kojikenはクラ返しに挑戦。クロスんとこで足が止まらず落ちる。
この子供返しの左手スタートホールドはもし欠けたら子供返しスタート絶望的になるからそっと乗ってね。
私も子供返し。でも六回目七回目は一手目の右手が止まらず。
八回目:四手目の右手をとりに行ったときに右手止まらず。右足切れちゃってて体回っちゃう。
右足カウンターにしておくと簡単だよとkojikenに教わる。そーか。その後の足の位置とかも教わる。
そしてkojikenクラ返し二回目。クロスして足振られたのとぴたっと止めて後はあれよあれよというまに登ってっちゃった。クラ返し完登!おめでとう!!
クラ返しの上部は子供返しのそれと一緒。今目の前でkojikenが登ったイメージが頭に残っている。
さあこのイメージがあるうちに。
九回目:四手目の右手まではすんなり。右足をさっきkojikenが使ったのと同じスタンスへ。左足をあげようとしてでもスタンス浅いから上手く乗らない。左足に神経が行ってたんだな。
その時突然右手が外れて落ちてる。「あっ!」と声を出したらもうマット。くやしー。
kojikenの撮ったビデオを確認したら先に右足が切れてる。うーん、足使い下手くそ。
落ちたときに右手の中指と薬指が裂ける様に切れた。中指はしびれてる。くそーー今日はもう無理だぁ・・つうことで私は終了!
残すはkojikenの蛙です。
つづく

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御岳

9時半頃駅まで送ってもらう。電車で御岳。
ちょいと連絡悪くて御岳到着11時。井上商店で昼食買おうと思ったが閉まってた。
忍者返しに行くと誰もいません。前回来た時に忘れていった足拭きとウェスが置いてあった。
忍者返し岩はチョークべたべた。マーキングしまくり。もってきたブラシでごしごしと消します。特に忍者返しのスタートホールドはもうチョークで真っ白。これじゃ逆に滑るんじゃない??マーキングもいっぱい。帰る時はせめて自分で着けたマーキングは消しましょう。
適当にストレッチしてさあ「子供返し」に挑戦です。
一回目:一手目の右手止まらず。慎重になりすぎて届かず。
二回目:今度は届いたけど右の方過ぎて止まらず。
三回目:一手目ピッタリ。左足寄せて左手をガバへ。左足を左手スタートホールドへ。そして左手をひとつ上のガバへ。右足切れた状態で右手を右上のホールドへ。そして次に左手を出すんだけど足がいいとこ見つからなくてダメーそこまで。
四回目:一手目はもうイメージばっちり。すんなり止まる。この一手目って止まると痛くないんだよね。四手目の右手まではなんとか。しかしそこでやっぱ足考えてたらなんかパンプしてきちゃって落ちる。うーん、外岩でパンプするなんて初めてだぞ。
五回目:三手目の左手とってから右手取る前に足の位置考えてたら腕がパンパンに。んで落ちる。
ここまで結構連続して登ってたからスタンス考えながらちょいと休憩。
四手目とった後に左手出すときの足を考えながら使えそうなとこにマーキング。
あれ?これって始め消したマーキングした場所と一緒じゃん。
ついでに裏から忍者返しの岩の上にまわって左手を出す外傾ホールドを確認&ブラッシング。
ところが上に行ったらどのホールドかわからない。落ちそうで怖い。怖くて思わず近くにあった草をつかんだら刺があった。痛。
降りてきて気分転換にクラ返しのハンドジャムやってみるけどどうもしっくりいかない。
ごにょごにょとやっていたらkojiken登場。
今日はクライマー返しと蛙狙いだとか・・・
つづく

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年09月06日

御岳withマイロ


今日から杏子ちゃんが24時間泳です。入間市の中央公園プールにて。
できっこは計時等のサポートのため一緒です。
来週の小川山は諸事情から私がマイロを連れて行くことになりました。
真っ黒になったマイロをそのまま車に乗せるのはイヤなのでなんとか対策しないと。
オリンピック行って小さいござみたいなのを4枚購入。
家返ってきて助手席の形に合わせて縫合してつなぐ。
窓側は吸盤で固定。シート側はフックを取り付けて。
これで車の対策は完了。あとはボルダラーを見て吠えないかどうか。
つうわけでマイロと子供達を連れて御岳へ。
忍者前には数人のボルダラーが。
端っこにシートひいてお弁当。マイロおとなしい。
んで登っているのを見てました。
しばらくおとなしかったのだが、ボルダラーが吠えたらマイロも吠えた。
一度吠えたらもう止まらない。吠えつづけてました。かまってあげるとなきやむ。
うーん、マイロをどこかにつないで自分が登るって可能なのだろうか・・・
来週の小川山が不安になってきた。
そおいえば今日忍者に居た人たち、来週小川山行くって。
マイロの面倒見てくれないかなっ!
一応靴は持っていったんだけど全く登らず。
その後ソフト岩見に行きました。こちらにはボルダラーゼロ。
確かに動いてます。アンダー7Qが危険になった。その他は影響なしかな?
上流側の課題はしたの流木が位置変わったんでどうなんだろ?
bpでたまにあうSさん登場。なんでもコソ連に来たとか。
ちょっと話して、生山家撤収。16時から咲が練習なのよ。
明日は咲が試合。芽依と二人で御岳予定なんだが・・・

忍者返し前にて、マイロ吠えっぱなし。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年09月01日

忍者movie


昨日の忍者返しの完登シーンをupしました。
http://www.ikuyama.net/mitake_20030831_01.mpg
drop captureとかしちゃってるけどとりあえず。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年08月31日

祝!「忍者返し」完登(続き)

クラック利くなら左手でとれば右手ガバいけるかなって思って試みるが、左手クラックは触るだけ。ちょっと遠い。取れません。
そしたら一緒に忍者tryしてたT坂さんが「わかった!」っていってる。
彼の名誉のために言っておきますけど、T坂さんは忍者は既に完登済み。
ただ上部ガバがかける前で欠けてからは登っていないんで再登ために今日は来てます。
って言うかいつも私の課題に付き合ってくれてるね。
で、T坂氏挑戦。右手クラックとるとこまで一緒。そして左足を一手目のスローパーのちょいうえに。そして右足切っちゃって左足に乗り込んで左手をクラック上のガバへ。ナイス!のぼった!いいなー。
帰ってきたT坂氏に左足置いたとこ確認。そうしたらそのちょっと下にもう一つなんとか乗れそうなスタンス発見。T坂さんはそれ使うつもりだったらしい。
完登シーンのイメージが頭に残っている内に私もtry。
右手クラック、左足を狙っていたスタンスへ。乗れてるかどうか不安だったけどT坂さんが「大丈夫乗れてる」って。んで右足切って左足で伸び上がって左手ガバ。取れました!
その後はなんとかズリ上がった。やったーー!!うれし!!
戻ってきて言った言葉が「長かった・・・」
kojikenまだ御嶽駅に居るかなって思ってメールしたけど既に電車だった様。
何度も何度も早朝御嶽やら平日御嶽に付き合ってくれて(付き合わされてた?)感謝です。
完登する時は見ててもらいたかったってちょっと思った。
その後次なる標的のデッドエンドを見に行く。
昼食食べてちょっと触る。ふーん、今日は出来ないけどなんか出来そうじゃん。
ポッケとってからわかんないけどポッケ取れれば終わったも同じって言うし。
次はデッドエンドかな。
14時ごろ撤収。
お祝いメールや電話がひっきりなし。皆ありがとう!
ただいま放心状態。ちょっと酔いしれたら次なる目標を考えなきゃ。
とりあえず年内初段が目標かな。その為にはまず外岩1級課題にどんどんチャレンジ!!
さあこれからだぞー!!

投稿者 nama : 23:01 | コメント (0)

祝!「忍者返し」完登


今日は咲はジュニア選抜、きっこと芽依は市民水泳大会。私は御嶽。
途中kojikenを拉致って御嶽。8時半ごろ到着。T坂さんも登場。
最初の一本、昨日と違って今日はしたの確信は普通に越えられる。
右手右端を取るときになんか足がテキトーで落ちる。忘れてる。
でも感触的には良かった。いけるかも。
クライマー返しやりに来てた人がアップで忍者登った。
右手クラック取って左足手に足して右手ガバへ飛ばしてた。ふーん。
次に外岩久々のkojikenが忍者返しを登ってくれた。
右上に抜けるパターン。2ヶ月ほど外登っていないのにやっぱスゲエ。
悪いって言いながらも登っちゃった。
右上を考えていたんだけどそれみて作戦変更。クラック右手を試してみよう。
右手のカチもいつもは真中使うんだけど今回は一番上を使う。そして右手をクラックへ。
一回目は遠くて取れなかった。右足上げないと。
んで次のトライ。さっきよりちょっと足を高めのスタンスを選んでのぼる。
右手カチとってスタンス探すとマーキングしてあるいい足発見。これベストポジション。
kojikenがマークしてくれてたのね。さんくす。
んでクラックへ右手を出すと・・おおお、凄い利きます。怖いぐらい。
ほんと怖いんです。だってつかんでるんじゃなくてはまってるんです。
4本指が入ってロックしてる。特に人差し指なんて第2間接ががっちりと。
この状態で右手を次のクラック上のガバへ出したいんだけど・・・
左足はいいとこ乗ってなくて、右足ツンツン。思いっきり伸び上がったけどガバへは届きません。足考えないと・・
次はクラック取ったら左足を手に足しようと頑張るが股関節硬い。足上がらない。
そん次、右手利くからそのまま左手あげようとするけどやっぱ遠い。
しかも右手はまった状態でぶら下がるから右手痛い痛い。右手やばそうだったんで飛び降りた。
薬指切れて出欠。人差し指のクラックにはまってたとこもズリズリ。
ここで時間切れでkojiken帰宅。行きだけ拉致って帰り電車でスマン。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年08月30日

御嶽

朝5時半起床、6時出発、6時40分着、7時から忍者返し。
久々の御嶽です。
忍者返し岩の下はいままで無かった砂が。下地もちょっと上がった?
身長ある人は忍者の一手目(左手カチガバ)に届いちゃうよ。
んで久々の忍者返し。
エイハブ船長落としてて気分よいのと、久しぶりの御嶽で、こない間に俺も上手くなったのかな?忍者は楽勝かな?ってちょっと思ってて、あーんどもうすぐ一年なんでちょっと焦ってるという精神状態。
で結果から言うと散々でした。返されまくり!
一番初めんときは核心とって、左手クロスしてあれあれ?足どこ??っておっこっちゃった。
そしてその後はしばらくしたの核心が取れず・・・
左手の指が痛くて痛くて、先週の小川山の影響だと。
おにぎり食べたりトイレ行ったりしてちょっとレスト。
そしたら下の核心も止まる様になりました。でも3回に1回ぐらい。
左手指は麻痺してきたのか痛くありません。
んで上の方にいけたのは結局1回。ムーブを探るとかそんな余裕ありませんでした。
なんかやっと今までの最高到達点にいけたってだけ。
明日はもうちょっと進みたいなぁ・・・
12時終了。
井上商店でアイシングさせてもらっておしゃべりして帰宅。
マジで焦ってる。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年06月14日

朝忍者岩

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

早朝御岳


朝4時半起床、いい天気です。MLでT永兄さんが紹介してたサイトで天気チェック!御岳も天気です。というわけで5時前に出発、5時半には既に忍者返し前でした。さすがに誰もいません。
何故か忍者返しスタートの下に直径80cmぐらいの岩が置いてあります。
背の低い人が忍者返しやろうとして、スタートに手が届かなかったのだろうか??とにかく邪魔なのでどけます。んでupもストレッチもそこそこで早速忍者返し!
えっと、2手目のスローパーが止まりません。すごい湿度です。すぐぬめります。手製のブラシ棒の先端にチョークボールつけてホールドにチョークつけます。それでもぬめります。
全然スローパーが止まらなくて30分経過。急にうん○がしたくなりました。ビデオと財布だけもって駐車場にダッシュ!さっさと済ませて忍者へ戻ってきました。靴とかマットとか取られたらどおしようって思ったけど大丈夫でした。
さあてと、体も軽くなったところでスローパーをよーくブラッシングして再挑戦!
止まりました!んで飛ばして止まりました。左手を寄せて・・・って今度はここで右手がぬめってすっぽ抜けた。こわ。うーん、湿度大敵です。
徹底的にブラシしてチョークまぶしてまたまた挑戦。今度は大丈夫。さあ、やっと上部核心に到達。今日はユージ先生のムーブをまねてみようと。ところが、右手でクラックは遠いですよ。右手を欠けたガバのとこにやってみようかとも考えたけど取れなかったら落ちるなっ。3つあるガバの一番上を持って(いつもは真中)足の位置調整してたら左手滑って落ちちゃった。
ちょっとレストして再挑戦!って思ったら下流の方からマガモが飛んできた。雌1匹雄4匹。忍者返しのまん前でけんかしてる。しばし中断。
マガモさん達お帰りの後再挑戦するが上部核心にまで行く前に落ちる。2手目のスローパー、3手目の右手ガバホールドがぬめって滑ります。時間は7時半。だんだん気温も上がってきてもう止まりそうもありません。つうことでアイシングして片付けて撤収。
天気は良かったんだけど、日本の夏って感じでボルダリングには不向き!!
忍者はいつ登れるんでしょうか・・・・
そおいえばロクスノでジャックさんが言ってた「凹角登ったら、ハイ次は忍者、となってしまいます。しかし実力が伴わないからなかなか登れなかったり・・・」まさに俺がそうかもっ。
他の課題とかいろいろ登って実力upを目指さないとダメかな。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年06月07日

BBQ@御岳


bpで知り合った皆+そのまた知り合い+そのまた知り合いの総勢20人強でBBQ@御岳。
生山家は10時にソフト岩に到着。ちょうど何人かもついたとこ。んでBBQ道具やら食料やらを持ってきてくれるT村さんはまだ居ません。という事で早速登る事に。久々のソフト岩です。
あ、先週も来たか。でも雨だったから。
久々にO高さん親子に会いました。そしてupに7Q、5Qと登りますが難しいです。うーん、こんなにフリクション悪かったっけ…久々のソフトにタジタジ。O高さんなんかと他の3級課題とかやりました。あれ?難しいじゃん。前は楽勝だったのに・・・
んで本日の目標のソフトSD3Qに挑戦。一回目出来なかったけどなんか出来そう。なんどが挑戦してて出来ました!やった!久々の3級ゲット。
そうこうしてるうちにBBQ食材到着!これからはBBQタイムです。飲み食いして酔っ払い。ソフト周辺は久々の天気の週末ということもあってボルダラーがいっぱいです。3時近くになってきっこが用事あるので先に電車で帰ります。御嶽駅までおくる。と、イノ商店前にマット担いだ人だかり。多分クリ氏達だろうと。んで駅送ったあと、イノ商店へ。発売されたばかりのロクスノ見てユージの忍者返しのムーブ見て「忍者やりてぇえええ」。イノさんといろいろと話してBBQにもどりました。
んでイノさんお勧めの「すべりだいトラバース3Q」に挑戦!これお買得!左足のスタンスに乗り込めれば後は楽勝!!今日2つめの3級です。ソフトに戻って皆でわいわい。キックマントルが再登できず焦るがそこはなんとかクリア。んでもう撤収準備してるから片付けして解散。
発電所に車停めてるT坂氏と一緒にデッドエンドへ。アプローチの山道を歩いているとデッドエンドの方角から「しゃぁーー!」と叫び声。なんか聞いた事ある声。もしかしてクリ氏?急いで降りていくとやはりクリ氏だった!さすが!デッドエンド完登おめでとう!
sigeさんも忍者返し落としたって聞いてウラヤマシー。
T坂氏は靴履き替えてデッドエンドに挑戦。私はなんか頭痛いんで傍観者を決め込む。夕方のデッドエンドは虫が多いですよ。痒い。T坂氏も不調なんで撤収。
梅雨前に忍者落としますよ。絶対に!!!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年05月24日

御岳(つづき)


「左手を一気にガバですよ。スタート核心ですよ。」さんきゅー。
んで再挑戦。届かないですよ。でも何度かやったら届いた。よっしゃ!
でもそのあとどおすんの?足何処??結局何度かやるけど登れませんでした。弱。
すぐそばでルアーやってるわかもんが人の目の前にルアー振り回すから危険なんで撤収しました。もう時間ないから最後に丸こんにゃくみてこよって思って行って見たら…すぐ下が川になってます。取り付けません。て事で撤収!井上商店でイノさんとだべって帰宅。
あー、成果はデッドエンドのカンテ7Qのみ!ゼロポイント。凹む~。
来週もBBQでソフトへ行くのでマントル3Qとすべりだいトラバース3Qとオーストラリア岩のモンキーカンテ4Qとカンテ右3Qを目標にしておきます。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御岳

久々の御岳!朝6時半に起床。45分に出発。7時半には既に忍者返しです。
ほんと久しぶり!僕の事忘れてないよね?と岩に話しかけほほをスリスリ。って冗談。
チョークの跡がすごいんでまずはごしごし!そしてホールドの確認。忍者のしたの核心を取るときの左足スタンスが欠けたって聞いたんで。で、見てみたらやっぱ欠けてた。でもまだまだ十分かかりそうだから問題なしかな。それ以外は…ってあれれ?なんかスタートホールドの形が変わってる??久々だからそう思うだけかな??でもなんか違う。よーく思い出してみたらわかりました。やっぱかけてます。左手スタートしてたとこがない。でも大丈夫。問題なし。
十分にストレッチしてトライ。あれれ?下の核心取れないし。指いたいよ。すっごく。
くそーってんで気合いれて裸族になって挑戦!今日は誰もいないから裸でもいいもんねー。
そして、これは順調に。で、いつものムーブで左手をクラックへ!だめだ!届かない…
しかも落ちたところがマットの外。右手が残ってたから右に振られて落ちちゃった。両足かかといたいですよ。うーん、マットひとつじゃつらいな。井上商店で借りてくるかっ!
左手のクラックの下にジャムとか欠けたガバの下のカチを取ってみようかとかいろいろと考えて再挑戦!んでもそこ行く前に下の核心が取れないし。
何度やってもおんなじ。ダメだこりゃ。8時半には撤収。
そして車を発電所の駐車場に移動させてまだ行ったことがないデッドエンドへ。
とりあえず右側のカンテ7級を登る。これはすんなり。そしてイギリス人に挑戦!わけわからん!やめっ!
そしてデッドエンドに手を出す。無理っす。もうやめっ!
次は中州ボルダー。しかし、釣り人だらけ。中州ボルダーの下にもなんか荷物が置いてあります。ジャンピングフックとか触りたかったけど落ちたとき釣りの仕掛けとか踏んづけちゃうんで出来ません。レインボーハングってやって見たけどわからん!スタートホールドはなんとかわかるけど次何処とるのよ。何度かやって悩んでいたらkojikenから電話。「生山さんムーブ間違ってますよ」って、おい!何処だ!見てるのか??ときょろきょろしたけどいません。「なんてまだ布団の中です」だって。ムーブで悩んでたとこだったからびっくりしたよ。
そして「レインボーハングどうすんのわからないから教えろっ!」って脅したら教えてくれました。つづく。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月18日

朝御岳

昨夜鬼さんからメール。「明日の朝はお暇ですか?」。ぉぃぉぃ・・・
んで今朝6時起床。7時ちょいすぎには御岳。9時までの時間限定。忍者返しを挑戦する。相変わらずクラックとれず。んで次はクラックじゃなくて右上に抜けるパターンでトライ。一番右をとった後、左手を3つのカチの一番上へ。右足を子供返しの右手一手目のホールドへ。んで乗り込んで左手で上の外傾へ。って乗り込めませんでした。
気分転換にkoji氏と子供返しtryしました。1級を飛ばして初段です。って俺2級もおとしてないんだよ。
時間もあまりないので最後に忍者挑戦したけど旧核心が取れなくなってます。ヘタレ。
2時間限定御岳でした。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月13日

御岳

御岳行きました。登りにじゃなくて遊びに。プール関係の友達の間野家と我が家で。うちが4人+ryukoちゃん、yuriちゃん、senaちゃんの7人。橋本家も一緒にいけたらよかったんだけど都合悪くて行けません。てことでうちのライト君1台で行く。11時頃美術館上の駐車場に着いたけど車いっぱい。チビも居るのであんまり歩くのは大変だから御岳ドライブインの有料parkingへ。ソフト岩手前でシートを広げてまき拾い。BBQって案もあったんだけど簡単にお弁当と焼き芋。天気良すぎでしかも火をおこしてて暑すぎ!Tシャツ脱いで上半身裸。するとソフト岩前で裸になる男が・・金曜日に忍者で会ったリッキー君です。話聞いたら「観光地だから脱いだらまずいかなって思ってたんです。」だって。リッキーはSDマントルおとしてうれしそうに早々に撤収してました。月曜からブロー。いいなぁ。
特に登るつもりでもなく食ったり飲んだり、他のボルダラーと話したり。んでキックマントルの見本をって事になって、指もまだ痛いんだけど見本だから登らないとっていうプレッシャーに負けずあっさりとクリア。「おおお!すばらしい」という歓声にちょっと満足。うれしいね。でもこんなことで満足してるわけにはいかないのだ。早いとこ忍者をおとさねば。忍者を落したらすっげーうれしいんだろうな。御岳の全ての課題で見本を見せられる様になるまでがんばるのだ!
それから子供達が登りたいっていうんですべりだい岩で子供等と遊ぶ。咲はすべり台6Qの隣の7Qがもう少し。マントルで手首返るんだけど体を上げられない。もうちょっとだねガンバ!芽依やセナp(年長)ゆりちゃん(中一)も楽しんでいました。そのうち子供達は釣りをはじめたので一人忍者を見に。対岸から見たらivanが居た。大混雑のソフトとは反対に忍者前は3人。一旦ソフトまで戻ってマット背負って「すぐ帰ってくるから」と言って小走りに忍者へ。でぇ忍者に着いたときは既にすごい人。t永兄も来てました。指痛いし混んでるし2回挑戦!2回とも前回と同じ。急いでマット畳んでソフトに帰りました。
それからSDマントル1Qに挑戦するがまったくダメ。上からはじめると出来るんだけど最初の一手が出せないよぉ・・最後にきっこがキックマントルのリクエスト。なんかこればっか。右の人差し指が切れてちょー痛いんですけど登りました。
片付けて帰宅。吉野街道大渋滞で家まで1時間。つかれた。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月11日

御岳

今日は夕方からB-PUMPへ行こうと予定していました。朝、仕事の前にPCをデフラグかけてその間に部屋掃除。って時に某kojikenから電話。「これから御岳行くんですけど一緒に行きませんか?天気いいですよ~」くそーーー!!仕事するつもりだったので一応断ったのだが・・・数分後に「乗せてって~」と電話していた私。koji号に乗せてもらって忍者へ。そこにはもう一人の不良、t永氏も来てます。わたくし今日はちょおしよさげでした。結構おしいとこまで行けたんだけど、ほんともうちょい!!koji氏、t永氏がアドバイスくれるので非常に勉強なりました。ほんとうにもう少しだよ。以下ムービー参照。
http://www.ikuyama.net/mitake0411_20.mpg
premiereでコマ送りして見たら、左手クラックに届く2frame前に左足が切れちゃってます。左足をしっかり置いて次回は頑張っておとすぞーーー!
次回御岳は日曜日予定なんだけどメインはバーベキューだから忍者には来れないかも・・・
帰りもkoji号で送ってもらいました。thanks>kojiken
今日は8回も(videoでチェック)忍者返しにtryしたので指がめちゃめちゃ痛いですわ。これでは今夜はb-pump行けませんね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月06日

御岳

昨日に続き、今日はきっこは花見。なので娘2人と私で御岳。子供がのぼりたいっ!っていうので今日は久々に溶けたソフトクリーム岩。暖かいのですごい人です。持ってきたマット不要。取り付くとこもない。まあ今日は子供中心ですから。んで子供の要求どおりあそぶ。すべり台岩、オーストラリア岩とあそぶ。オーストラリア岩は面白そうな課題があってやりたかったけど、靴とかソフトんとこ置いてきちゃったし、子供が早くーいうので手つけず。モンキーポッケって課題があるんだけどなるほど、ポッケだ。咲はここでマントル10級とその隣の9級をクリアしてました。
1時間ほど子供と遊んだあと、ソフトに戻った。ケドすごい人。upに空いていたキックマントルを再登。あと空いているのは水際カンテなんだけどこれは無理。凹角左に挑戦してなかなか悩んだけど5撃ぐらいかな?SD1級をやるけどこれはできなかった。もうちょっとだと思うんだけど。14時半ごろにじゅんた登場。でも子供達が遊んで遊んで言ってじゅんたはぜんぜん登れなかったね。子守りしてもらいました。ありがとう。
そのあと忍者返しの岩に移動。t永family、ivan達が居ました。一回忍者返しに挑戦。前回落ちた右手が止まって、左足ハイステップ、左足に乗り込んで左手クラックへ!んで届かなくて落ちた。残念。例によって子供が遊んでー言うのでマミ岩へ。t永さんとこの子供達も一緒。子供らはみんなでマミ岩7級に挑戦してました。Uタ君さすが!靴がクライミングシューズじゃなかったので残念ながらクリアできなかったけど上手でした。咲もがんばる。もう少し。うーん、上手いかも。その後、じゅんたと咲は二人でムーブ解析したりしてしばらくマミ岩にかかりきり。こっちは気まぐれ芽依の相手して遊んでました。んで最後にもう一回忍者を試みるがダメダメ。寒くなってきたので撤収。なぜか駐車場で縄跳びして遊んでから帰る。kojitsuよって子供のクライミングシューズを見るけど、芽依に合うのがない。咲だけ買ってあげたら芽依がかわいそうなので今日は買わないことに。そして夕飯作る気がしなかったのでびっくりドンキーで食事。かなりおなかがすいていた様で子供達はすごい量食べてました。
天気がよくて最高の御岳でした。子供いっしょだとあんまり登れないけどね。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年04月01日

ちょっとだけ御岳

今日は午後から打ち合わせなんで午前中はいろいろと雑務をこなそうと。
しかしいい天気。天気予報を見ると週末は天気悪いとのこと。うーん、御岳行けないかな。
そうだ、今行けばいいんじゃん。ということで急遽御岳行き。9時半ごろ出発。忍者到着10時15分。一応ビデオ持ってきたのでセットして、だって今日はエープリルフールでしょ。もしできたとき信用してもらえなさそうなんでね。んで簡単にストレッチして忍者返し挑戦。前回は来てすぐが一番よかったので今回も一本目に集中!んで気合入れて登ったんだけど・・・結局同じとこまで。
http://www.ikuyama.net/ninja3.mpg
かなり入念にオブザベーションして休憩して2回目の挑戦。もう時間がないからラストチャンス。クロス後右手を取ったあとにその右手ホールドにマッチさせようと試みるが無理。結局1本目と同じ様にさらに右のホールドを狙うが止まらず落ちる。おしい!
あれこれ考えないで次回もこのムーブでチャレンジしよう。右手取れたらできるでしょう。
急いで片付けて10時50分御岳を後にする。30分限定忍者返し2本勝負でした。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月31日

画像upです。

「窓際カンテ」画像
http://www.ikuyama.net/shapdan/bbs/upload/kakushin.jpg

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月29日

(つづきのつづき2)

(全角1000文字ってすくねーな)
はら減ったからパン焼いて食べていたらきっこちゃん帰宅。どうやって入ったかを話したら笑ってたよ。それから筋肉フェチってkojikenに言っちゃったって話したらやっぱ笑ってたよ。3角関係は大爆笑!
お腹すいてたんでサンクスでタケノコご飯をきっこが買ってきてそれくってビールのんで、んでそれから買い物。おっと若干酒気帯びかも。すこし時間おいてからだからセーフですょね。
んでえきっこちゃんはまたまた飲み会です。6時に運転手してとりあえずごへいという居酒屋へ送る。帰ってきて風呂ハイったらまた寝てしまった。早起き&鼻炎カプセルがきいてるみたい。気がついたら7時半。風呂からでてサッカーのビデオの後半をみながらひとり夕飯。そして日記書いてるんだけど眠いよ。
体重:65.3kg
体脂肪率:18.2%
迎えにきてっていう電話があるまで一眠りします。おやすみなさい。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

(つづきのつづき)

(文字数オーバーで分割)
んでkojikenが帰ると言うのでkojiken号に乗せてもらって帰る。もう私も今日は進歩なしと思ったから。んで私の家までわざわざ送ってもらいました。ありがとう>kojiken
んでそこで事件が!うっかりしてました。今日はきっこが12時ごろから14時ぐらいまで出かけるのでした。子供達はおばあちゃんの家に行ってる。だから車使うなら12時までに帰宅。電車なら14時ぐらいに帰って一緒に買い物に行くってはずだったんです。だから電車で行ったのに。でぇ事件とはそのきっこが出かけている時間に家に帰ってきてしまったこと。そして私は鍵を持っていかなかったこと。どっか窓が開いているだろうと見てまわるけど1階は閉まってる。脚立を持ち出して2階のベランダへ。でもここも閉まってる。屋根をつたって子供部屋へ。ここもしまってる。子供部屋の角をまわって西側の窓を確認。開いてる。やった!しかしここは下に屋根がない。足を伸せばなんとか届きそう。こえぇよ。
kojikenが梯子をこっちにもってきてくれる。窓までは届かないけどスタンスができてグレードダウンで良かった。右手は家の壁のカンテ、右足は屋根。左あしは梯子。左手を出窓へカンテで出窓へ左足ヒールフック。こぇえ゛
こんなときkojikenはというと新しい携帯で写真とってるしぃ。おちたら怪我まちがいなしですよ。左足ヒールに乗り込んで左手引き付け。右手も出窓内側のガバをとって両手で引き付けて出窓へマントル。うーん、7級程度かな。高さがあるから恐いけどね。
その後kojikenとカチ懸垂を遊んで(笑)kojiken帰宅。わざわざ送っていただいてありがとうね。
(まだまだつづく)

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

(つづき)

んで御高に到着、御嶽橋を渡っているとちょうどイノさんがシャッターを開けてた。ちょっとおしゃべりして忍者へ。まだ誰もいません。ストレッチして早速忍者返し。んでいきなり旧核心がとまる。左をクロス。右手を二つあるガバの上のへ。そこから次の1手がわからない。いろいろと悩んでいるうちにパンプしてきた。もう落ちる。けど高い。恐い。スポッターもいないし、上から見るマットはすごく小さい。結局マットめがけて飛び下りてしまった。弱いぞ>おれ
ちょっと休んでから2回目、3回目とチャレンジするけど下の核心が止まらないしぃ。昨日のbpが効いてるのかもう駄目そうです。
そうこうしているうちにU野さん登場。ちょうど一緒にkojikenも登場。U野さん初外岩でスタンスの悪さに凹んでました。何回か忍者挑戦したけど、もう私も駄目そうなんでU野さんと隣の白虎岩へ。すっげー苦労してトラバース5級をおとす。なんか久々に御嶽で課題落とした感じ。最近忍者ばかりで他のに手を出してなかったからね。
最後に忍者を再チャレンジしたけど旧核心をとってそのまま落ちたよ。結局来て一番始めのが一番よかった。まだおとせないけど、来るたびにすこしづつだが進歩しているので次回こそ落とせるかな。楽しみです。kojikenは寝不足らしくひじょーにグロッキーでした。なんで寝不足なのかな?フフフッ
(まだまだつづき)

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

御嶽

平日では考えられないほど早起き(6時おき)して御高へ。でも今日は電車です。でも電車で行くので昼までに帰ってこなくてもOKになりました。
電車の中はじじぃばばぁ、失礼高齢者ハイカーでいっぱい。こいつら金もってるな。いい靴、いいウェア、いいザックを持ってる。その前にいい年寄りになれよ。それからMILLETはじじばば人気ブランドということが良く分かった。ひとりのおじさんに「それは何に使うんだい?」とマットについて質問された。知らない人にボルダリングを説明するのは難しい。「ちいさい岩に登って楽しいのか」とか「ロッククライミングの練習か?」とかとか、適当にかわしておいた。一度見てみたらちょっとはわかるんじゃないかな?わかんねえだろうな。
(ちょっと外出します。続きはあとで)

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月25日

忍者映像(その2)

今日は寒いです。一日中インストールばかりしてます。いいかげん疲れました。
どうゆうわけかCD-RWを認識してくれなくてCD焼けないから困っちまう。まあそんなんはどおでもいいや。
だいたい直ってきて、DVキャプチャできるようになったのでこの間の御岳映像を取り込みました。ずーっとまわしててこれだけ。クリ氏の完登シーン撮ってないのは残念。スマヌ。次回また登ってね。
http://www.ikuyama.net/ninja2.mpg
しかし、前回のから1手しか進んでいないのは不甲斐ない。しかも右手止まったのになぜ落ちる。根性足りん!>おれ

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月22日

だめだめ御岳

今日はきっこちゃんが海練習です。あふぉです。朝6時半頃にやっぱあふぉのK子ちゃんが迎えにきて茅ヶ崎に行きました。海練習とは寒い海で長距離およぐ練習です。ウェットとか着たりしません。水着のみです。気狂いです。
んで、留守番組みの私と娘2人は御岳へ。11時にのり助、じゅんたと忍者で待ち合わせしてましたが、到着したときは既に12時過ぎ!それでも忍者にいってみたら・・のりいないし!忍者にいた人に聞いたらさっきまでめがねの人が一人いたけどどっかいっちゃったって。どこだーっと鵜の瀬橋までまわって対岸をあるいてたらマミ岩まえでたき火してる人がいる。なんとなくのりさんぽい!けど顔あげないからわからない。そのままソフトに行ったけどいないし!そこでじゅんたに電話したらマミ岩にいるってさ。くそー。ちょっと子供たちをウォームアップエリアであそばしてからまた鵜の瀬橋まわってマミ岩へ。つかれちゃった。そこへ脇坂夫婦登場。みんなでマミ岩であそんでました。私は昨日の指の痛みがとれずぜんぜんだめ。天気悪くて寒いし・・・忍者返し試したけどぜんぜんだめだめなんでなんかぜんぜん登らない御岳でした。そおいえば忍者返しのスタートホールドの左右とも血が付いてますが私のです。すんません。
雨も降り出してきたので早めにきりあげてそのままみんなでびーぱん行こう!ってことになりました。うちのライト君に7人乗車してびーぱんへ!
途中できっこから電話。うちに帰ってきたけど鍵がなくて入れない!やばっ!鍵もってきちゃった。きっこも合鍵もっていかなかったらしい。しょうがないからみんなを立川上水の駅におろしてうちらは帰宅。ざんねん&みんなごめん。
んでいえ帰ってきて風呂はいってビール飲みまくって就寝。
ぜんぜん成果のなかった御岳行きでした。次はがんばろっ!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月21日

御岳塾

今日は朝から御岳に行きました。子供たちにいうと連れてくことになるので内緒です。朝8時に出発。8時半ごろにはすでに駐車場でした。早速忍者岩に行ってみたら、だれもいません。ラッキー。でもこの時間、忍者岩は日陰で寒いです。
近くの岩でアップしようと思ったけど、適当なのがわからなかったのでいきなり忍者返しやりました。一人だからやり放題です。どんどん連発して挑戦しました。
でもけっきょく右手を飛ばす核心はできず。9時半ぐらいまでやってちょっと休憩。電話見たらkojikenからメール。「御岳行きますか?」ってもう登ってるよ早くおいで。で、ちょっとめげた&寒いのでソフトに行こうと片づけていたらクリ氏登場。たたんだ荷物を再び広げて忍者返し再開です。
クリ氏と二人で忍者返しです。一回だけ右手が止まりました。でもそこまで。クリシはいいとこ行ってます。kojikenも登場。この二人、今日でボルダリング初めてちょうど1年です。信じられません。kojikenは一年で三段計画との事で虫をねらっています。クリ氏はインドア中心で外はこの忍者返しねらいだそうです。インドアでは初段とか登ってるんでしょ?で、そのうちクリ氏は忍者返し落としました。さすが。天気も良かったのでだんだんと混みだしたし、私は朝からやってたので既に終了してたんでクリシと撤収。忍者はまた明日挑戦だあ。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月20日

初忍者記念映像

先週土曜日、小雨の降る中で挑戦した忍者返しの動画をキャプチャしました。
あっというまに落っこちちゃう情けないモノですが初忍者挑戦ということでアップしておきます。初って言ってもホントは5,6回目なんだけど。
http://www.ikuyama.net/ninnja.mpg
あのー、おねーちゃんたち邪魔なんですけど…
早く完登シーンをアップできたらいいなっ!

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月15日

初忍者返し

今日は午前中にTOYOTAの人がやってきた。試乗車のWISHで。この人神奈川からわざわざきてくれた。今のっているライトエースを買ったときの担当の人。んで、やっぱ買ってしまった。うーむあまり他のとか検討しなかったけどまあいいか。納車はGW前後。たのしみー。
んでその人が帰ったあと一人で御岳へ。小雨が降ってるけど…
御岳についたのが13:00。こんな時間でしたが美術館上の駐車場もすいてました。まずソフトクリームに行って見るけどびちょびちょでだめ。そのまま川沿いに下流へ。あんまりほかんとこ行った事なかったからちょっと下見。対岸から忍者を見るとボルダラーは一人。んで鵜の瀬橋を渡ろうとしたらすぐそばにボルダー発見。かぶっているからぬれていない。黒本で確認したら鵜の瀬岩との事。アップに左の方のを一つ登る。トポによると6級ってやつかな?その隣の5級かな?とりあえず登ったら上はぬれぬれでしかも苔とか生えてるし。てわけでここは1本登って撤収。そして忍者に。さっきいた男性1人にあと女性3人が忍者にいる。ちょっとその人達と話しして、無謀にも忍者返しを触ってみる。なかなか難しい。でもすいてるからじゃんじゃんトライできる。忍者やり放題!!右手スローパーから飛ばして右カチが止まらない。さわれるけど…。右手かかって落ちて、指先剥けちゃった。タイムリミットもあったので結局そこまで。14:30には撤収。難しかったけど面白かった。最初は始めの左の1手が取れなかったのに最後にはスローパーまではすんなり取れるようになったし。忍者に通いたい気分。帰りには日もさしてたよ。
吉野街道飛ばして家には15:10頃到着。咲と芽依をプールに送っていまビール呑んでまったりしてます。
明日は咲がクロカンに出場。根性なしの父は応援だけです。
明日なんか晴れそう…いいなぁ明日御岳行く人は。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月09日

御岳

きっこの実家のすぐそばにきっこの弟家族が住んでいます。
昨日は結局、弟家族の家に泊まりました。
そして、今日は計画どおり御岳へ。子供達はいとこ(aya&ayu)と遊びたいらしい。御岳行きたくないと言い出す。これはヤバイ!と思い弟家族も誘って皆で川で遊ぼう!!と騙しました。おにぎり作って、我が家の家族4人と弟家族4人で御岳へ。そんなこんなで出発は11時頃。御岳到着。なんか釣り人がいっぱい。なんかが解禁になったみたいですね。
みんなはお弁当を食べ始めましたがさっそく私はソフトクリームへ。
アンダー7級、となりの5級3級とアップしてさあキックマントル!って思ったら「りょうも一緒に食べよー」ということでお弁当。腹ごしらえしてさあキックマントルkojikenに教わったように左フックで頑張る。何度かやってフックが決まる。しかしこの体勢からマントル返すところで落ちる。左足が残っているからこえぇこえぇ!頭から落ちて左足はずれて下の岩に左足ぶつかるし。しかもすぐそばで釣り人がいやーな顔してるし。
めげずに何度か挑戦したらできた!マントル返せた!あとはそーっと登って無事完登!
その後子供達をすべり台岩で遊んだ。2歳児が登るのをスポットする(つうかだっこして登る)のは大変でした。最後に凹左を何度か挑戦するけどうーん、できそうでできない。子供が遊んで遊んで言うんでおあずけ。次回はできるかな。
ずーっと見ていた弟がなんか岩を触っている。アンダー7級の前にマットひいてやってごらんって言ったら熱中している。結構しばらくやっていてもうちょいってとこまでできてる。感想を聞くと「これはまるね」だって。でしょ。
風もあって寒かったので3時頃撤収。
楽しかったー。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)

2003年03月02日

御岳

きょうは咲をプールに5時15分に送って、そのままきっこを駅に送って、芽依と二人で御岳行きました。
芽依は朝4時半ごろから起きてたのに行きの車でねないし。
御岳でとむらさん、じゅんたさんと4人でとけたソフトクリームで遊んでました。
天気良くて、すいてて、最高!
とむさんとじゅんたが子守してくれたおかげで思う存分登れてたのしかったです。トン汁、焼き芋とありがとう!
登った成果は、凹右の3級とその右の3級を落とせてうれしい!キックマントル3級はできなかったです。
外岩の感想はスタンスが難しいってこと。ホールド探しが楽しいですね。
ただし、この時期は花粉が多くて大変でしたが…
あ、結局甜茶は効かねぇのか。

投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)