トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« ホッタラケ | メイン | トレイルランナーの飲み会 »

2009年07月07日

TNF OSJ志賀高原トレイル50K(start to cp1)    (トレイルラン) Bookmark and Share

TNF OSJ志賀高原トレイル50K(前日)のつづき

車の音で目を覚ます。時計をみたらちょうど3時。
昨夜寝たのが1時だから2時間睡眠か。。ちょっと短いと思いもう一度寝ようと思ったけど無理みたい。
スタッフが準備してるのかだんだんザワザワしてきたし、あとなにか巨大なタービンかコンプレッサーの様な音(リフトでした)が気になって寝れない。眠くない。
まあそれでもいのさん起しちゃ悪いからそのままシュラフにもぐってました。
そのうちいのさんもごそごそ動き出したから起床!

着替えたり装備を準備したり、テントたたんだり。
ここはゴール地点です。スタート地点まではバスで移動します。
バスの時間まで思ったほど余裕なくて朝食はスタート地点に行ってから食べる事にした。
5時ちょうどにバス出発

あ、書き忘れました。いのさんもレースに出ることになりましたww

34428235_2860108457

バスはスタート地点で一旦停車。トイレに行きたい人はそのまま乗車。スタート地点にトイレないんです。
バスはすこし先の一ノ瀬の宿泊街へ。
一ノ瀬グランドホテルさんでトイレをすませてスタート地点へ歩く。
スタート地点についた時はスタート前30分ぐらいだったかな?
荷物預けるトラックの前に座り込んでクロワッサンとブラックコーヒーで朝食。
こんな直前に食事してるからか、気がついたらビデオ撮影されてたww

「目標は?」「完走することです」

今日の私の目標はあくまでも完走することです。
あと、レースを楽しむこと!!楽しんだもの勝ちです。
典型的なファンランナーだと自負しております。

そしてここで突貫野郎さんに会えました。
突然「なまさんですか?」って
生「そうですが?」
突「突貫です」
生「うわー、やっとお会いできましたね、その節はお世話になりましたww」
突「こちらこそお世話になりましたwwww」

この後、例の話で盛り上がったのは言うまでもありません。
突貫さんとリンリンちゃんは3日出場だそうです。既に2日走ってるってスゲー!



DSC06251

そろそろゲートの方にみんな移動してるので我々も移動してスタートにならびます。
前日のコース説明きく限り渋滞しそうなところもないし、だいたい完走が目標ですし、後ろの方へ並びました。

事前にコースマップみて思ったのは「序盤は緩やかな下りが続くからここで飛ばして時間稼ごう!」って思ってたんです。
でもね前日の説明では「第一関門まではアップのつもりでできるだけ体力温存したほうがいいですよ」ということだったので、素直に従う事に。



DSC06254

例の話で盛り上がってたらあっというまにスタート時刻ww
最初は少しゲレンデを登ります。



DSC06256

いってきまーす♪
あれ?「OSJ志賀野反トレイルレース」って去年のじゃない?www



DSC06257

スタートしていきなりみんな歩きですwww
こんな展開初めてwww
スタート直後なのにアスファルトじゃないっていうのといきなり登りってことでしょうか?
その先に渋滞の心配がないからって理由もあるかもしれません。



DSC06258

すこし登って今度はゲレンデを横切ります。
リフトの下を通過しました。リフトのワイヤーを猿の親子が上手にわたってました。
このあたりからゆっくりと走り出します。



DSC06260

一の瀬ファミリーゲレンデ!懐かしい!!!
30年ぐらい昔に俺が初めてスキーしたとこ。オヤジの会社の旅行で。
初めて板はいた俺をいきなりこのゲレンデの一番上まで連れてったのはオヤジの会社の若い社員さんだった。
一ノ瀬に来たのはそれっきりでした。
その時はこの斜面が急斜面に思えたけど、いま見るとそんな急じゃないのねww



DSC06264

その後こんな感じのトレイルとかジープロードとか。ずーっと緩やかで走りやすかったです。
ジープロードでたとこで一回目のトイレ。。いのさんは先行。でもすぐに追いつく。
いのさんは監督さんとおしゃべりしながら走ってました。私も話に参加。ここでも例の話で盛り上がりました。
いま思えば今回のレース、ほんといろんなランナーとおしゃべりしながら走ったなー

そしてこのあたりでちょっとペースアップ。あまりにも遅く感じたんで。
でも、その先でトイレってたらいのさん先にいっちゃいました。

このゆるい下りの区間だけでなんと4回もトイレいっちゃいました。
昨夜のアルコールと夜間の水分摂取、スタート直前のコーヒーの利尿作用でしょうか。。
男子だったから良かったけど、女子は大変ですよね。



DSC06267

そろそろ下りきったはずなんだけど、アスファルトにでてちょっとづつ登ってます。
下りきったのか??



DSC06269

しばらくアスファルトの登りが続きました。もうさっきの場所では下りきってたんですね。
コースの高度図だけを頼りに立てた作戦ではこの登りは結構急と思ってキロ20分で計算してました。
ところがアスファルトでそんなに急じゃなくてこの区間で大分時間を稼げちゃった。モウケ!

おおきなヒュッテが見えました。ということはそろそろスキー場か?



osj shiga-kogen trailrun 50k - aid station

焼額山スキー場のふもとに最初のエイドステーション
ハイドレーションに水はたっぷりあったけど、エイドで冷たーい水を頂き。うめー!!ごちそーさま。



志賀高原トレラン50K 焼額山

焼額山登山道入り口



DSC06274

黄色い花と高い空
スタッフさん曰く「ここからはトレッキングだと思ったらいいよ」
他のランナーとおしゃべりしたり、写真とったりしてのんびり歩きました。
レースなんて感じじゃなくて、ほんとハイキング気分♪

レース前にいのさんとも話てたんだけど、外国人の参加者が多いですね。
招待選手とかそおいう人じゃなくて、普通の外国人ランナーさんが沢山います。
ここでもおそろいの赤のウェアを着た男2女1のランナーさんに会いました。この人たちと俺とペースほとんど同じでこの後なんども追いついたり追い越されたり。
XCESSのメンバーで海外のレース参戦とか行きたいなーなどと考えたり。



DSC06280

けっこう登って来て山頂手前で振り返る。けっこう登ってきたな~



DSC06281

リフトおりばに到着。
でもここは山頂の一つ手前でした。横手山ピークはもうちょっと。
右手にしたSUUNTO coreさんの標高表示がとっても役に立ちました。気持ち的に余裕がでますね。
だましピークにまどわされません。
「あと300mだから、東京タワーより低いじゃん。ビルなら10階ぐらいかな?」と考えると苦しい登りもがんばれました。



DSC06283

山頂はまだ!
ゲレンデにコンクリートの舗装路が現れました。
登りながら後ろを振り返るとリンリンちゃんが居ました!!
3日連続なのにすげー!!



DSC06284

スキー場の案内看板
焼額山へ向かいます。



DSC06285

こんなとこもあります。
板がシーソーみたいになってるとこがあってびっくり。



DSC06286

あれが焼額山山頂、もうちょっと!



DSC06287

焼額山山頂到着です。最初のボスキャラ制覇。
coreの標高表示がマイナス50mぐらいでした。スタート時にキャリブったんですが、その後気圧が上がったのでしょう。天気良くなってきてるしね。



view from top of mt. yake-bitai

景色サイコー♪



DSC06291

さあここからは大好きな下りです。ぶっとばします。



DSC06292

薄曇りだけどいい景色。きもちいい~

下りはあっという間でした。
一ノ瀬の町にでてきました。
スタート前にここでコーラが買えるって話してたんで、コーラが飲みたくなりました。
でも自動販売機みつからない。ホテルの中入らないと無いのかな??

一か所案内所みたいなとこで自販機見つけたけどお札使えなかった。。
千円札しか持ってない。。。ざんねん。。



DSC06296

今朝スタート前にトイレを使わせてもらった一ノ瀬グランドホテルを通過。

時計を見るとチェックポイントを4時間ぐらいかな。作戦より30分ぐらい早い。
この時点で完走できるって確信してました。ここでこれだけ余裕があればね。
タイムも余裕だし、体力も余裕。練習してないことで不安だった膝も全く問題ないしね。

そう思ったらそのことをきっこに喋りたくなって電話しました。
「おはよー」って、そうかまだ10時前か!もう昼過ぎな感じ。
これからメイの試合の応援に行くって。メイがんばれよ!父さんもがんばってるぞ!

そしてスタート地点に戻ってきました。
声援がひときわ大きいです。
手を振って「ごくろうさまー!ありがとうございます!!」と
そのせいか写真撮るのわすれたみたい。。。

第一チェックポイント通過はちょうど4時間
完走&楽しむ事が目標なのにちょっと欲がでてきて「10時間切れるかなー」などと考えてしまいました。


TNF OSJ志賀高原トレイル50K(cp1 to cp2)へつづく



※ "TNF OSJ志賀高原トレイル50K"関連のエントリー
OSJ志賀高原50ケー
OSJ志賀高原トレイル50K
TNF OSJ志賀高原トレイル50K(前日)
TNF OSJ志賀高原トレイル50K(start to cp1)
TNF OSJ志賀高原トレイル50K(cp1 to cp2)


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年07月07日 23:00

コメント


お疲れちゃ~ん。
早く続き~~。

投稿者 inox : 2009年07月10日 02:12

誠意執筆中!もう暫くお待ちくだされ~

投稿者 なま : 2009年07月12日 21:50

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)