トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2010年07月13日

Happy Birthday Mr.Rubik    (日常の出来事とか家族の話とか)

Rubik.jpg


7月13日はErnő Rubikさんの66歳の誕生日でした。
ご存知ルービックキューブの生みの親。

最近、芽依がルービックキューブにはまっています。

俺のがシールはがれちゃって汚くなったから新しいの買ってきたんだけど、手になじんでなくてやりにくいから芽依にあげたの。そして俺のは張り替え用のシールを買って(新しいの購入後にシールだけ売ってるって知った。ここで購入)、新品同様!しかもスムーズ。
芽依は最初は1面作って喜んでたんだけど、なんか2,3日経ったら解説の用紙みながら6面出来る様になってる。そして翌日はもう何も見ないで6面完成出来る様になってました。
ためしに時間計ってみたら4分切ってましたよ。すげっ!

恐るべし子供の脳!スポンジみたいだね。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:29 | コメント (2)



2010年07月12日

W杯終了    (日常の出来事とか家族の話とか)

win_team.jpg


オランダ負けちゃいましたね。残念。

スペインは準決勝の対ドイツ戦の時と同じ戦術でしたね。まんまバルサの戦い方で。
バルサとの違いはメッシが居なくてイニエスタってことぐらい。イニエスタは結局シュート1本打って1本決めた訳で、最初っからもっと自分で打てばよかったのに。

オランダは美しいサッカーを捨てカウンター狙い。そしてコンパクトにまとまるスペインに対してワイドに展開。これだけ開いてんのにきっちり速いパスを通す技術はさすがオランダ。
ドイツの時の様には簡単にはボールを奪えませんよ。

狙い通りスペインの攻撃を封じ込めてたんだけど、追い掛け回す方は大変。90分で決着つかなくて延長に入った時にオランダは優勝から遠のいたかな。
GKがカシージャスじゃあなきゃ2点は入っただろうに。。ボールと選手と両方をみて冷静で不用意に動かない判断力と反応したときの反射神経と俊敏性はさすがです。クソボールのジャブラニでもちゃんと対応してましたね。
まあオランダもステケレンブルグじゃあなきゃあと2点はとられてたか。。
あと、結構早くからディフェンダーがイエローもらっちゃったからその後あたりに行きにくかったってえのもあったかも。

美しいサッカーを貫き通いたスペイン。
美しくて早くて綺麗なサッカーができるのにそれを捨てて泥臭くても勝つサッカーをしたオランダ。
結果はスペインが優勝。バルサが強いって事だね。
今後オランダはどうするのかな?ポゼッションフットボールだけでは勝てないって考えはたぶん変えないだろうから、そこへ加えるリアクションフットボールの要素とさじ加減が楽しみです。

あーあー、ワールドカップ終わっちゃった。。
夏休みが終わっちゃった時の小学生の様な気分。4年後のブラジルが楽しみです。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:05 | コメント (0)



2010年07月11日

TOY STORY 3    (映画の話)

wp_toystory022_1024.jpg


日曜日に家族4人で観て来ました。

3D、吹替で日曜日。。俺の隣のクソガキ坊っちゃんがうるさいのなんのって。。
そのとなりの親も注意するどころか一緒になってぺちゃくちゃうるせーし。。

まあそんなことはおいといて、映画良かったですよ。
観ちゃうとおもちゃが捨てられなくなりますけどね

★★★★☆




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2010年07月10日

フェイク    (日常の出来事とか家族の話とか) /(自転車)


DSC01447, originally uploaded by namaRyo.

自転車のカギを忘れた。チェーンロックは持ってきたんだけど、そのカギを。駅で気がついた
取りに帰ってたら遅れちゃう。といってノーロックでは心配。
というわけで遠目には厳重ロックがかかっているように見えるように工夫した。

そして終電で帰宅。自転車無事でした。
よかったぁ~~

※ブログに書いちゃったからもうこの手は使えないかな


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:07 | コメント (0)



2010年07月07日

Happy Birthday SAKI    (日常の出来事とか家族の話とか)


DSC01441, originally uploaded by namaRyo.

なんと!もう18歳ですよ~早いねぇ。。
いくつになっても仲良し家族で父さんはウレシイです。
高校最後の夏、関東大会、インターハイにJOと続きますね。悔いの残らない様思いっきり泳いでくださいな。
楽しくて充実した18歳になりますように!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:34 | コメント (2)



BASE CAMP    (クライミング) /(ボルダリング) /(日常の出来事とか家族の話とか)

7月6日の火曜日も行ってきました。
子供達をプールに送ったのが18時前、そのまま車でBASE CAMPでボルダリング。
そろそろ帰ろうと思ったときにツジちゃん、カザト、木崎さんと息子、モロちゃん登場。
だがしかし、子供を迎えに行かなければ。
ということで一旦プール行って子供を家に送って、ついでにハーネスもって再びBASE CAMP
とはいえもう腕は終わっちゃってて後半戦は全然登れませんでしたが。。
すっげーーーー久しぶりにロープやったけど2クリップで敗退。。よわよわです。
すげーーーー久しぶりにビレイしました。犠牲者はツジちゃん。完登したからよかったけど、フォールしたらたぶんグランドしてましたね。
まあそんなんでやっぱボルダリングの方が楽しいです。
結局閉店時間の22時半まで遊んでました。
平日だというのにお客さんは30名ぐらい居たでしょうか。それでも広いから余裕でした。

最初の予定では、18時~20時にBASE CAMPで帰宅してから仕事、23時には就寝して3時起床で準決勝観戦。だったのですが、18時~22時BASE CAMP、23時就寝、3時起床でサッカー観戦となってしまいました。なにか大事なことが抜けてしまった気がするんだけど。。

話変わってサッカーだけど、連戦のせいかオランダ動き悪かったですね。
ファンブロンクホルストのシュートがここしかないってコースで決まって、これで調子上がるか?って思ったけど相変わらず動き悪かったし。
後半15分すぎぐらいからやっとオランダらしい攻撃がちょっと見えてきて、後半25分の2点目でやっと流れがオランダになりましたね。でもあの2点目はオフサイドだろうと思ってますが。。たとえ触ってないとしてもあの位置じゃあプレーに関与した事になるんじゃないかい??
まあオランダ贔屓なんで文句言いませんけど。
その後の3点目はウルグアイが捨て身で攻撃に転じてきたから取れた点ですね。
でもサイドをワイドに使うサッカーは面白いです。
ヨハンクライフの時代に気づきあげたトータルフットボール、そしてその流れのポゼッションフットボールだけでは勝てない!とある程度見切ってリアクションフットボールの要素も入れてきたオランダですがやっぱりボール回してディフェンス崩してスペース作ってくサッカーが私は好きです。決勝戦までに十分休養してコンディション万全で面白いサッカーを見せてください。
明日早朝はドイツVSスペインですね。
ドイツ絶好調!と言ってますがスペインがスペインらしい。。というかバルサらしいサッカーをしてくれたらスペインが勝つんだろうな。パラグアイ戦の最後の戦い方ね。
デルボスケ監督がプライドすてりゃあいいのさ。ボランチ二人は上手く機能してないと思うよ。
まあそれでも同じ戦い方をしてドイツに先制点とられて、残り10分とかでスペインが動いてそれで追いついたらわからないけど、追いつけずにやっぱドイツの勝利と予想しています。

いや、スペインが本来の力だしてきてドイツ破ったとしたらオランダかなわないだろうから、だからドイツを応援します。
W杯決勝でオランダVSドイツって言ったら74年のゲルトミュラーのゴールで逆転負けしたのを思い出しますな。

例によってエントリータイトルのBASE CAMPよりW杯の話が長くなりました。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:00 | コメント (3)



ハンニバル・ライジング    (Books)

送信者 ドロップ ボックス

トマス・ハリスの本は割りと好きで「レッド・ドラゴン」「羊たちの沈黙」「ハンニバル」とハンニバルレクターシリーズは読んだことあったんだけど、なぜかこの「ハンニバル・ライジング」は読みそこねてた。映画化されてたことさえ知らなかった。なんでだろ?

簡単に言うとハンニバルという怪物ができるまでの話なんだけど、まあそんな簡単に言い表せないぐらいに面白かった。
ハンニバルが日本の文化に触れ習得していく様はちょっとびっくり。この小説きっと日本人じゃない人は読んでてわからないことが多かったんじゃないかと。
というかトマスハリスは日本人の為にこの話を書いたのか?と思ってしまう。

話変わるけどトマスハリスの本ではハンニバルシリーズではない「ブラックサンデー」が面白かったと記憶している。話の詳細は覚えていないけど。。。

★★★☆☆


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:51 | コメント (0)



2010年07月05日

BASEL    (仕事関係)


大きな地図で見る

かれこれ15年ほど前に一緒に仕事したスイス、バーゼルのKontron Instruments AGについて調べてたら、どうやら合併?吸収?されたらしくRadiometer Basel AGと社名が変わっていた。
地図調べたら場所は変わってなかった。ついでにストリートビューみた。なつかしーー!!


大きな地図で見る

ついでに泊まっていたホテルを探した。ライン川のほとり。
この左側にならんでいる建物のどれかなんだよなー。たぶん真ん中あたりの壁の白いんだと思う。。ベランダでライン川眺めながらデバッグとかしてたっけ。
階下のテラスではヒスパニック系の流しの方が「コンドルは飛んでいく」とかを演奏してた。

大きな街なのに車が少ないなぁって当時思ったけど、ストリートビューみる感じだと今でもそうなんですね。時間の流れがゆっくりで、そんな中で締め切りに追われてせかせか仕事してたのが懐かしい。
機会があったら時間に縛られずにのんびりと再訪してみたい街です。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:09 | コメント (0)



2010年07月04日

別行動    (クライミング) /(スポーツ) /(ボルダリング) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

きっこは土曜日は三浦のOWS、そのまま泊まりで今日はパンプキンの準備。
芽依は今日は大宮公園(長水路)で試合。50mフリーと400mフリー。もともとディスタンスの選手なんだけどなぜか半フリでいいタイムだしてるんで、今年は50mでも全中狙っていこうって事になってます。その50フリーでは全中のタイムにせまるいいタイムだしたみたいです。
咲は来週に期末試験なので今日は学校の自習室で勉強。
昨夜は23時からW杯みて1時から3時まで寝て、またW杯みて、そしたら5時に咲がおきてきて芽依のお弁当作って、6時半に芽依をプールに送りました。帰ってきたら7時からBSでスペインVSパラグアイ再放送してたからもう一回みて、咲は8時半ぐらいに学校いって、サッカー見終わったら犬達の散歩とか洗濯とかとか。
それから午前中ちょっと帳簿入力とかして昼。

ということで午後から俺も遊ぶ時間にしました。
13時にサピオで水泳。激混みでした。泳ぐコースで遊ぶ君達!危ないから!!
14時半ぐらいまでに合計2700泳ぎました。久々だからか、最初は100とかで腕張るし心拍数上がるし。400ぐらいんときすげーきつかったし。
その後はBASE CAMPでボルダリング。
壁は旧国分寺B-PUMPを思い出す様な形状でおもしろかった。

夕方6時過ぎにみんな帰ってきて全員集合。おかえりなさーい。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:00 | コメント (2)



ベスト4~予想    (スポーツ)

ことごとく予想が外れるんでもう一度よそう(;^ω^)

アルゼンチンVSドイツはドイツのすばやいパス回しと分厚い攻守、コースと角度の作り方が上手いね。
ほぼ互角の戦いだったけど、2点差がついたらパスワーク乱れるし、みんなで同じ動きしてるし。
メッシを封じ込めたのがやっぱり勝因かな。ドイツ絶好調!

スペインVSパラグアイはこれまた凄い試合だった。日本と戦った時のパラグアイより今日のパラグアイの方が10倍上手かった。
スペインはシャビ、ビジャ、イニエスタ、フェルナンド・トーレスとまあこのあたりの速くて正確でアイデア豊富なパス回しがやっぱ凄いですわ。でもそのスペインに対して前半はパラグアイ結構守ってた。ボールに対して人数かけて囲んでノーファールで奪うなんてすげー集中してました。前からガンガン守備してて後半もたないんじゃないかと思ったけど、最後まで走ってたね。
バルデスのゴールでパラグアイ先制点!!!って思われたシーンだけどオフサイドだって。うーん、オンっぽいけどねぇ。。かわいそ。。このラインズマン、フラッグ上げるの遅いし。。
すぐ後にスペインもオンなのにオフサイドとられてましたね。こっちは完璧にオフサイドじゃないぜ。

後半15分のPK合戦wwwは見ものでした。カシージャスつええ!ちゃんと読んでるし。
ビジャールも負けてません!チラベルトの魂がのりうつったかのよう。

ってことで結果的にスペインが1-0で勝ちましたけど、なんかこのチームわかんないです。
強いんだかどうだか。
最終ラインは何度もマークはずれてたし、ドイツには勝てないかな??でも中盤~前線のパス回しが決まればドイツも崩されるか??どっちにしろ楽しみです。

というわけで準決勝以降の予想!!

●準決勝
◆ウルグアイ vs オランダ (7月7日 3:30~)
  ブラジル破ってイケイケ状態。ロッベン、ファンペルシー、ファンデルファールトがそれぞれ1ゴールづつで3-0でオランダ!!

◆ドイツ vs スペイン (7月8日 3:30~)
  絶好調のドイツかな。それともいいとこが出てきてスペインかな。でもスペインのボール回しを封じ込んだドイツの勝利!

●3位決定戦 (7月11日 3:30~)
◆ウルグアイ vs スペイン
  スペインが勝利で1~3位は全てヨーロッパってことで。

●決勝戦 (7月12日 3:30~)
◆ドイツ vs オランダ
  あんなに南米勢の強さばかり目立った大会でしたが、なんと欧州同士の決勝戦!ユーロ2004の時はグループリーグであたっててその時は引き分けでしたね。今回はW杯の決勝戦ってことでとことん決着を付けてもらいましょう!
  根拠ないけど、3-2でオランダの初優勝ってことで。


というわけでアルゼンチン敗退したことで、オランダを準優勝から優勝に変更しました。
がんばれオランダ!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:24 | コメント (2)