トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2010年07月02日

ベスト8~予想    (スポーツ)

20100628-00000030-maiall-socc-view-000.jpg


日本残念ながらベスト16で負けましたね。PK負けは運が悪かったということで。
散々言ってたんだよ。「延長して引き分けならコイントスで決めればいい」って。PKタノシミなのはキーパーだけだしw

コマノ、蹴る直前じっとボールみて集中してるから「真ん中でいいからコースなんて狙わないで!!」って叫んでました。案の定コース狙いでクロスバー。。。まあしょうがないっすけど。PKだし。
川島も3人目以降は気合入り過ぎてキッカーをちゃんと見れてなかったね。。。まあしょうがないっすけど。PKだし。

「日本よくやった」ってみんな言ってますが、自国じゃなかったら見てて寝ちゃいそうなぐらいつまらないサッカーしてますね。目指してたサッカーと本番でやったサッカーは全然違うでしょ。いまのフォーメーションが試せたのって直前のジンバブエ戦だけ。たまたま上手くいったから本番でも使ってみたぐらいでしょ。準備期間はなんだったのかと。。だいたい堅守&カウンターなんて日本らしくないしつまらないよ。
デンマーク戦では10分でも5分でもよいから森本使ってほしかった。4年後にはきっと中心選手となるだろうから経験させておきたかったな。できればそのまま得点に絡んでくれたら最高。
と、まあ、批判はしませんが岡ちゃん采配には満足してないファンも居るということで。。。

変な公式球を生かして本田大活躍。
このままあの変なボールを使う流れだとしたら、大きく曲がってゴールに吸い込まれる芸術的シュートってもう見られないのかな。。。
曲がらないこのボールでのFKでまげて入れた遠藤のゴールはすばらしいと思う。まあ壁が甘かった&本田を意識したキーパーのポジショニングのおかげってえのもあるけど。

ボールともうひとつ文句あるのがピッチコンディション。
2001年の埼玉スタジアムの杮落とし(レッズvsマリノス)の時、めくれまくる最悪ピッチ状態だったけど2002年の本番の時には完璧な芝にしたじゃない。
南アフリカもW杯開催するんだから最高の状態にしてほしかったな。
でぇ、この荒れたピッチでもボールコントロールが抜群なのが南米の選手。やっぱ南米の選手は上手くて強いな~

あと、今回は予選終わっても警告の累積リセットされないのね。つまらないイエローには要注意!!

えっと、前置きが長くなりましたが、今後の大胆予想!
前回の予想ではずれたとこだけ修正します。


ベスト8は

ウルグアイ vs アメリカ ガーナ (7月3日 3:30~)
  意外にもアメリカが勝ちそう。。1-1でPKで。
  どっちでもいいと言ったら申し訳ないけどw、ウルグアイで。  

アルゼンチン vs ドイツ (7月3日 23:00~)
  すげー好カード。ドイツ頑張るけどまさかの2失点。後半1点を返すけどそこまで。2-1でアルゼンチン。

オランダ vs ブラジル (7月2日 23:00~)
  オランダ勝たせたい!勝ってもらいたい!!勝って~~~でもブラジルかなぁ。。。でも俺の願いをこめて2-2でPKでオランダ!!勝って!!

日本 パラグアイ vs スペイン (7月4日 3:30~)
  グループ2位だったのが残念でした。こっちはきついよ。パラグアイにはなんとか勝ったけどスペインには勝てないでしょ。ブレ球に翻弄されて川島まさかの2失点。残り10分で出てきた森本がロスタイムに1点返すけどそこまで。2-1でスペイン。スペインじゃなくてポルトガルがあがってきた場合も同じぐらい失点するだろうなー。ベスト4は2014年のブラジル大会までお預けってことで。
  スペインだんだん調子上げてきましたね。あれだけ綺麗にボール回しするとパラグアイは下がるしかないだろうし、長くて精度のいいタマもあるからパラグアイは厳しいだろうな。2,3点スペインとるかもね。というわけでスペインの勝ち

ベスト4
組み合わせ間違えてました
アメリカ vs アルゼンチン
  調子を上げてきたアメリカだけど、アルゼンチンにはおよばず。3-2でアルゼンチン。
オランダ vs スペイン
  どっちかな?どっちかな??ってかブラジル消えたの??消えるって予想したんだっけ?ポルトガルもいないの??もうじゃあオランダの勝ち!1-0

ウルグアイ vs オランダ (7月7日 3:30~)
  ブラジル破ってイケイケ状態。ロッベン絶好調!でオランダの勝ち

アルゼンチン vs スペイン (7月8日 3:30~)
  スペインすばらしいけど、アルゼンチンがやっぱ優勝候補NO.1かな。メッシがDF引き連れてフリーになったイグアインがシュート!とな。こいつらをどう抑えるかがスペイン勝利の為の鍵だと思うけど、でもやっぱアルゼンチンの勝ち!

3位決定戦 (7月11日 3:30~)

アメリカ ウルグアイ vs スペイン
  アメリカ旋風。点の取り合いの好ゲーム。2-2で延長、延長でも1点づつとって3-3で決着つかずPK、PKでなんとびっくりアメリカの勝ち!!!
  アルゼンチンに負けちゃったけど、スペインはやっぱ強い!ってことでスペイン。

決勝戦 (7月12日 3:30~)

アルゼンチン vs オランダ
  こんな決勝戦になったらうれしいな。でも決勝戦はアルゼンチンのワンサイドゲーム。おわってみたらまさかの3-0でアルゼンチンの優勝!!


というわけでアルゼンチン優勝、準優勝がオランダってえのは変わってません。
今夜23時いよいよオランダvsブラジルっすね。
日本負けちゃってもサッカーファンにとったら楽しみな試合が続きますっ!!
がんばれオランダ!!
(写真はスロバキア戦で先制ゴールを決めるロッベン)



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:23 | コメント (0)



2010年06月27日

県大会    (水泳)

_MG_3449

暑い夏のはじまりです。咲の学総の応援に行ってきました。
蒸し暑いのに学ランの応援団の皆さんご苦労さまです。熱い応援は超かっこよかった。



_MG_3642

3日目最終日の今日は咲は個人種目の100m平泳ぎ。
本人曰く予選は最後流したらしく8番通過。「決勝は2秒あげるよ」と。
決勝は有言実行で4位でした。インハイのタイムもしっかり切ってます。さすが。
泳ぎ終わったあとの笑顔が輝いてた。



_MG_3684

表彰式。おめでとう!!

咲の関東大会は横浜です。そしてインハイは8月17日から20日で沖縄。
とりあえず行きの飛行機とホテルは予約しました。一人分ですが。。
帰りは羽田になるか、広島になるか未定なのでまだとってません。芽依の中学県大会(7月22日~25日)で全中いけるかいけないか決まるんでそれまで待ちなんですけど。。予約でいっぱいになったりしないだろうな。。

今年も熱いあつーい夏が始まりました!
次はめいの市内予選が7月2日の金曜日にあります。

がんばれ!さき!めい!!!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2010年06月26日

スパイロメーター    (日常の出来事とか家族の話とか)

7.jpg


急に思い出したんでエントリー
ウルグアイVS韓国始まるから手短に

この間の人間ドックの時、肺機能検査で某社のスパイロメーターを使いました。
その時の検査前の看護婦さんとのやりとり。

看護婦さん「やったことありますか?」
俺「あ、あります、、、」
看護婦さん「じゃあ説明いらないですか?」
俺「いや、、説明お願いします。」

俺のこの奥歯にものが詰まったかの様な受け答えの理由は、実はこのスパイロメーターのソフトって俺が設計・実装したんだよね。かれこれ十年以上昔。だからどんなものかも、どう検査するかも知ってたんです。自分でデバッグも評価も何十回もやったしね。

でもこうやって実際にこれで検査受けるのは初めてだったって訳。

検査機器だからまだいいけど、治療機器だったらやだなぁ~~なんとなく。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:45 | コメント (0)



決勝トーナメント大胆予想    (スポーツ)

8年前の日韓共同開催の時はこんな予想をしてました。
ワールドカップ予想
ワールドカップ予想(補正)

2010年も決勝T進出の16ヶ国が決まったので、大胆に適当に予想してみます。

ウルグアイ vs 韓国
  韓国も善戦するけど力及ばず、2-0でウルグアイ
アメリカ vs ガーナ
  3-2でアメリカ。ガーナ2点もとれないかな?
アルゼンチン vs メキシコ
  メキシコも上手いんだけど、今年のアルゼンチンにはかなわないね。3-1でアルゼンチン
ドイツ vs イングランド
  楽しみなカード。1-1で延長でも決着つかずPK戦。どっちが勝ってもおかしくないけど、なんとなくドイツ。
オランダ vs スロバキア
  スロバキアも強いけど、やっぱりオランダ強い。俺の大好きなチームってこともあるんで1-0でオランダの勝利
ブラジル vs チリ
  変幻自在のチリのフォーメーションがすばらしいけど、でもやっぱり2-0でブラジル勝利
パラグアイ vs 日本
  同グループに南米のチームが居なかった日本にとって、パラグアイが南米最初の相手。パラグアイが堅守のチームとはいえ、南米のテクについていけるのか日本。パラグアイがどうみても強いんだけど、ちょっとヒイキして0-0でPKで日本。
スペイン vs ポルトガル
  この対戦カードもしびれるね。ポルトガルも好きなチームなんだけど、C.ロナウド一人じゃあなかなか難しい。うーん、難しい、、どっちだろう。ポルトガル勝たせたいんだけど、スペインが勝つかな?得点は1-0ってことで。

で、ベスト8は
ウルグアイ vs アメリカ
  意外にもアメリカが勝ちそう。。1-1でPKで。
アルゼンチン vs ドイツ
  すげー好カード。ドイツ頑張るけどまさかの2失点。後半1点を返すけどそこまで。2-1でアルゼンチン。
オランダ vs ブラジル
  オランダ勝たせたい!勝ってもらいたい!!勝って~~~でもブラジルかなぁ。。。でも俺の願いをこめて2-2でPKでオランダ!!勝って!!
日本 vs スペイン
  グループ2位だったのが残念でした。こっちはきついよ。パラグアイにはなんとか勝ったけどスペインには勝てないでしょ。ブレ球に翻弄されて川島まさかの2失点。残り10分で出てきた森本がロスタイムに1点返すけどそこまで。2-1でスペイン。スペインじゃなくてポルトガルがあがってきた場合も同じぐらい失点するだろうなー。ベスト4は2014年のブラジル大会までお預けってことで。

ベスト4
アメリカ vs アルゼンチン
  調子を上げてきたアメリカだけど、アルゼンチンにはおよばず。3-2でアルゼンチン。
オランダ vs スペイン
  どっちかな?どっちかな??ってかブラジル消えたの??消えるって予想したんだっけ?ポルトガルもいないの??もうじゃあオランダの勝ち!1-0

3位決定戦
アメリカ vs スペイン
  アメリカ旋風。点の取り合いの好ゲーム。2-2で延長、延長でも1点づつとって3-3で決着つかずPK、PKでなんとびっくりアメリカの勝ち!!!

決勝戦
アルゼンチン vs オランダ
  こんな決勝戦になったらうれしいな。でも決勝戦はアルゼンチンのワンサイドゲーム。おわってみたらまさかの3-0でアルゼンチンの優勝!!

かなーり適当でいい加減ですが、適当なこと言うのも楽しいです。
そろそろウルグアイvs韓国が始まります。タノシミ!!

ベスト8でそろったらまた予想してみます。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:51 | コメント (1)



咲県大会二日目    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

咲の県大会二日目。
その前に、高校の大会の仕組みのおさらい。

まず、昨日から始まった県大会。種目にもよるけど予選決勝があって、予選の上位10人(9人?)が決勝進出。そして決勝で上位8位までが入賞、その8人が関東大会進出です。
それとは別に、たとえ8位までに入賞できなくても予選または決勝でインターハイの基準タイムを切れれば関東大会に進出できることになってます。
埼玉ってレベル高くてインハイのタイムきっても県大会に入賞できないって事も多いんです。

そして関東大会(今年は神奈川、横浜国際プール)でインターハイの基準タイムを切れればインターハイ出場が決まります。県大会でインハイ基準タイムを切っていても、関東大会できらないとダメなんです。そして今年のインターハイは沖縄!!!時期はなんと思いっきりお盆。。。。つうことで飛行機のチケットがとれません。。。。
しかーも、中学の全国大会(広島)と時期がちょこっと重なってたり。。。。どうしましょう。。。


昨日は咲は200m平泳ぎ。
予選でインハイのタイムを切って無事関東出場を決めました。
予選5位通過で決勝はちょっと気が抜けた?コーチにもすきに泳いでいいよと言われてたらしく、なにか試してみたんでしょうか?予選より3秒ぐらい落としちゃって9位。
あーあー8位まで入賞だったのに。
でも咲いわく「勝負はインハイだから」だそーです。たのもしい!

今日は個人種目はなくて、チーム種目のメドレーリレー。
仲の良い同級生、クラスメイト、チームメイトのMちゃんが調子悪くて個人種目で関東でられないことになっちゃったらしくて、咲としてはリレーでなんとしてでも一緒に行きたい!
その気持ちからかリレーではアドレナリンでまくったみたいで、自分の100ブレを好タイムでおよいで、見事にリレーで5位入賞!
高校最後の夏だもんね、仲間と一緒に戦えるのはうれしいね。

明日は個人種目の100mブレスト。今日のリレーでのタイムが出せれば関東は余裕だね。
明日はきっこ俺芽依の3人で応援に行きます。

高校最後の暑い夏は始まったばかり!がんばれ!さきめい!
きっこと俺は、今年の夏も子供達の追っかけ頑張ります!



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:31 | コメント (0)



見舞い    (日常の出来事とか家族の話とか)

送信者 ドロップ ボックス

咲は県大会二日目。今日はチーム種目のリレー。芽依は朝、夕の二回の練習と塾がある忙しい土曜日。

みんなの送迎はきっこにお願いして、俺は先日心筋梗塞で緊急入院した父の見舞いに行ってきた。場所は海老名。
電車の連絡良くて1時間で海老名駅。歩いて10分で海老名総合病院。
車ではたまに来るけど、電車で来たのはほんと久々で、駅前がらっと変わってて道に迷いそうになった。
急性心筋梗塞で危険だったらしいけど、バルーンカテーテル入れて、スラントも入れたってことで一安心。でも数種類の点滴に酸素に心電計とコードまみれ、まだもうろうとして起き上がれない父はなんか急に歳をとったように感じた。
去年から肝臓ガンが見つかったり今回の心筋梗塞があったりと大変なことが続いているけどじっくりしっかり治してくださいね。

昼食は母と二人でカニ料理食べた。母と二人で食事に行ったのなんていつ以来??記憶にないからもしかしたらはじめてかも。
親父が退院したら夫婦でおいしいもの食べに行ってくださいね。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:17 | コメント (0)



2010年06月25日

埼玉県学校総合体育大会兼関東高校予選    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

今日から咲の県大会。関東大会の予選でもあります。
つか、埼玉ってレベル高いからインハイの基準タイム切れるぐらいじゃないと関東にも残れないんだが。
今日は200mブレスト。
W杯途中でしたが、始発に間に合うように駅まで送り。7時ごろきっこが応援に行きました。
明日がリレーで明後日が100m。あさっては応援に行くからね。

咲がブログでこんなこと書いてました。
----------
『自分を咲かせて、笑顔を咲かせて、夢を咲かす』
‥今日は"自分"を咲かせて
関東では"笑顔"を咲かせて
そしてインハイで"夢"を咲かすんだ
----------
応援してるよその夢!がんばれ!!

駅からの帰りにすれ違った新聞配達のひと。携帯ワンセグでW杯中継見ながらバイク運転してた。気持ちはわかるけど危険だよ。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 08:58 | コメント (2)



2010年06月23日

結婚20周年    (日常の出来事とか家族の話とか)

1990年6月23日、梅雨の合間の暑い日に山中湖の教会で結婚式をあげてから今日でちょうど20周年。磁器婚式というらしい。

その教会はいまは廃墟と化してるらしくてちょっと残念。。
きっこと二人で打ちつけたメモリアルプレートはどうなってるんだろう。。。

「20周年はワールドカップ観戦も兼ねてアフリカ旅行に行こう!」とか「地中海クルーズとかいいね」とか2,3年前には言ってたんだけど、いざ本当に20周年を迎えたら、、全くのノープラン。。ごめんねーきっこちゃん。
俺もきっこも普通に仕事してるし、プレゼントも考えてないし、食事いくとか呑みに行くとかも考えてない。というか今日は無理。なんのサプライズもありません。。

25周年、銀婚式の時には何処か旅行に行きましょう!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:04 | コメント (6)



2010年06月22日

人間ドック    (日常の出来事とか家族の話とか)

フリーになってから数回しか健康診断してない。市の無料の簡単なやつ。
ここ数年体のトラブルも続いたのもあって、きっこと二人で初めて人間ドックを受けてみた。
朝8時半に受付て昼食もついてて終日検査。
最後に医師から一部結果説明があって、腹部超音波検査で胆のうにポリープがあるとか驚かされた。たぶん良性だろうということで経過観察らしい。まあちゃんとした結果が知らされるのは2週間後だそうだ。

帰宅したら、実家の母から電話。親父が急性心筋梗塞で救急車で運ばれたらしい。
対応が早かったので一命はとりとめたそうだが結構危険だったらしい。
実は親父は肝臓ガンで来月2日に手術予定だったんだけど、手術は延期。つうかこの状態で手術してたら危なかったんだって。

奇しくも健康について再考させられた一日でした。
人間ドック結構出費が痛いけど、これからは毎年受けるようにします。
早くよくなってね>親父


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2010年06月19日

Base Camp    (クライミング) /(ボルダリング)

DSC01368

7月3日にオープンするユージのクライミングジムを見てきた。とにかく広い!!

ボルダリングエリアはかなりホールドもついてました。このキノコなんて旧国分寺のB-PUMPを思い出させる様な形状で楽しそう♪



DSC01372

2階からボルダリングエリア全体をみた感じ。



DSC01373

2階からみたロープエリア
手前には初心者用の壁もありました。



DSC01366

このジムの1番高いところ。アーチが凄いです!!
イバンが作業中でした。


このジム、なんと、ウチから自転車で30分のカランバよりも近い自転車で20分のとこにあります。
T-WALLの入間店をご存知ならその坂を上っていって突き当たり信号を左折してすぐ右側。
オープン楽しみ!


大きな地図で見る


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)