トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

肥!    (日常の出来事とか家族の話とか)

10日のみたけ山山岳マラソン以来全然運動してない。
実はそんとき捻挫した右足が痛くて走れないし登れないって状況。
無理してi-session finalでちょっと登ったのが今年最後の運動だなぁ。。。

今日久々に体重計に乗ってみた。岳の体重を計ろうと思ってね。
体重体脂肪計が壊れちゃってこれまた久々。
岳と俺で75キロ、俺一人で67.5キロ!!!うへーーーかなり増量だぁ。。

正月にもう少しプラスになると思われる。。。
年明けたら運動するぞっ!!早く足治れー



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:58 | コメント (0)



2006年12月26日

プレゼン    (日常の出来事とか家族の話とか)

12月から某社の仕事をするようになって、今日は初プレゼン。
ここでいいものを見せると1月からの報酬がぐっとアップするわけ。というのも12月はトライアル期間だったのです。
結果はばっちり!参加者皆がさすが!って思った事でしょう(と思う)。
とはいえ最初にこんなに成果を見せちゃったんでこれからが本当の意味では大変になる事でしょう。まあがんばりますわ。この仕事もまあまあ面白いし。
土砂降りだし、きっこは忘年会だし、って訳でまたタクシーで帰ってきちゃいました。

そして今、俺もiMacで遊んでます。ガレージバンドおもしろーい!
いろんな音源からフォートマイナーが使ってる音源見つけてびっくり!マイクシノダさんやるねーって感じ。
photo boothもたのしいー
俺もiMac欲しくなっちゃったです


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:42 | コメント (0)



2006年12月25日

忘年会@八王子    (日常の出来事とか家族の話とか)

また八王子で忘年会。今回は某グループ7人だけの内輪な会。
謳歌屋仁作っていう屋根の低い個室の居酒屋。海鮮鍋がうまかったー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



クリスマスプレゼント    (日常の出来事とか家族の話とか)

xmas2006_01.jpg

今日はクリスマスイブ。
ここ数年恒例のカルフールでの買い物行ってきました。おもいっきり買い物するの楽しい~
帰ってきてからは年賀状作り。まずは咲の分。というのも咲は明日から埼玉県選抜の合宿@新潟なのです。だから咲の分をまず最初にって訳。

夕飯はごらんの様に家族4人でパーティ。
いつまでもこうやって4人でパーティできたらいいなっ♪



xmas2006_02.jpg

そしてこれが俺からきっこへのクリスマスプレゼント。
でかくて隠しておくの大変だったんだからww
大喜びのきっこちゃん、呑み過ぎて寝ちゃった。。おーーーーーい!!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:44 | コメント (9)



2006年12月23日

パンク    (自転車)

pank_01.jpg

昨日の朝、通勤途中にパンクした。すっごい音して。
実は数日前から「そろそろタイヤ交換しないとやばいなー」と思ってたとこ。
後輪擦り切れてケブラーでてきちゃってました(写真参照)。週末交換しようと思ってタイヤだけは買ってありました。
あと一日耐えてくれればよかったのに。。。
不幸中の幸いは家から出て数百メートルいったとこだったこと。きっこに電話して車で駅まで送ってもらいました。

で、今日、パンク修理とタイヤ交換。このバイク、クリンチャーっす。
パンクしたとき、すっごい音だったから、チューブ裂けてんじゃねーか?って思ってたけど、見てみたら小さな穴がひとつだけ。
あーよかった。チューブは買ってきてないのよ。
パンク修理して、新しいタイヤはかせて完成。



pank_02.jpg

通勤用なので安いタイヤで十分でっす!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:49 | コメント (2)



iMacキーボード掃除    (コンピュータの話など)

iMac_KB_01.jpg

きっこメインマシンのiMacさん(もとはきっこから俺への誕生日プレゼントだったマシン)、リターンキーが効かないっていう状態で数ヶ月、やっと今日直しました。
一旦写真のところまでバラス!
すげー、埃がフェルトみたい。
埃を取り除いて、この状態でチェック。リターンキーのところを細い棒(スタイラス)で押したらちゃんと入力されてる。
よかった!単純にキーががたついててちゃんと押せてなかっただけみたい。
メンブレンスイッチ押してるのに入力されないってことになると、メンブレンの断線とか考えられて、そうすると、バックパネルはずしてパターンチェックしなきゃなんなくて嫌でしょ。

てわけで全てのキーを掃除して、大きいキーについてる針金も拭いて、新しくグリス塗って、全部のキーをはめました。



iMac_KB_02.jpg

アルファベットのところは問題ないんだけど、各種機能キーや記号キーの配置があやしい。。。
特にテンキーの上から2行は全く自信なし。。。
押して確かめればいいやっ!!

この後、筐体を元に戻して、iMacに接続して入力!リターンキーちゃんと効いてる!
って思ったら、今度は一番下の行が効かない!!やべーー
PCBとメンブレンの接続部分を疑う。まずPCB側で端子をショートさせてみて、文字が入力されていることを確認。
そしてキー入力できないキーのラインを断定。PCB接続部分に出ているメンブレンをチェックしたけど断線してる感じはしない。
PCBとメンブレンはクッションで押さえつけて接続してるんだけど、このクッションがへたってる。メンブレンパターンもかすんできてる。PCBの半田めっきもくすんでる。。
クッションは適当な別なもので代替、メンブレンパターンはカッターで表面の皮膜をそーっと落とす。PCB半田めっきもカッターで擦った。さあこれでどおだ!!
お見事無事全キー入力できるようになりました。

一箇所キー配列間違いがあったけど。。。さあ何処でしょう?写真は直す前です。

これでこのiMacもまだまだ現役!??あと何年?(何ヶ月??何日??)使い続けるのでしょうか?




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:32 | コメント (2)



HOYA Pentax HG!?    (日常の出来事とか家族の話とか)

HOYAPentaxHG.jpg

今日の昼にgoogle newsみてて大爆笑!!!
HOYA Pentax HG
googleかlink先のソースで誤字でしょうwww
前の席に座ってるS君に教えて、S君がgoogle newsみたらもうHDに直ってるって。
直る直前に見れて良かった~
消しちゃう前に記念キャプチャ。圧縮プロキシ通してるんで画像汚いけど。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 01:25 | コメント (0)



2006年12月20日

忘年会@八王子    (日常の出来事とか家族の話とか)

19時から某社の忘年会。普段一緒に仕事してる二人以外はあんま知らない人ばかりww
デフォルトの二次会まで出席して帰宅。ところが終電なくなっちゃった。

タクシーで帰ってきたんだけど、運転手がたまたま地元の人で良く喋る。寝たいのにぃ~
混んでもないのに地元人しか知らない様な裏道を走る。。
気を良くした運転手は目的地の前で「メーターとめておきますね」ってタクシー代まけてくれた。

けどさー逆にこれってチップやらないわけいかないじゃん。
ちょっと安くなったタクシー代はらってチップ別にあげました。
タクシー代は領収書で経費にするけどチップはそうはいかんだろ。ちょっと損した気分。

よっぱらいながらも風呂に入ったんだけど、湯船であったまる→うたたね→体をあらう→湯船であったまる→うたたね→体をあらう→・・・・
寝ぼけてて何度も繰り返してた。スパイラルじゃぁ~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2006年12月17日

補給    (スポーツ)

suppli.jpg

5時起床。今日はきっこが海練習。補給もいろいろと試してみるということで、いろいろと作ってみました。
グリコのCCDとかウィダーのトリプルカーボとか紅茶とかとか。。
アイソトニックか、やはりハイポトニックか!とかとか。。
350mlづつ5つのプラティパスに入れて、ホッカイロといっしょに発泡スチロールのケースへ。
昨日で水温16度とか。。そんな水温で何時間も泳ぐなんて考えられません。。
杏子ちゃんが迎えに来てきっこと2人で寒い海へ行きました。
私はそれから二度寝。





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:31 | コメント (2)



2006年12月16日

i-session final    (ボルダリング)

i-s-final.jpg

i-session finalに行ってきました!
チョークと酒としゃべりすぎで喉が痛いです。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)