トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2006年10月14日

白妙    (ボルダリング)

mitake_20061014_01.jpgshirotae_20061014_01.jpg


子供達は朝連。プール休館日で練習時間がちょいと違う。8時から10時で、夕方の練習なし。
つうことで、子供が帰ってきたら何処かへ登りに行こうと。
ところが、帰ってきたのは11時過ぎ。で、夕方の練習がないので、選手みんなで遊ぶとのこと。
つうことではや昼作って食べて、一人で出発。

ノブさんちいって、のぶさん、HALちゃん、さっちゃん、おれで出発。とちゅうカヤをピックアップ。

さあ何処行こうか??

とりあえず井上商店で情報収集。御岳はごらんのとおりまだまだ増水してて駄目。
ここへばぶぅが登場して合流。そしてむかし道へ行ってみることにしました。

ところがむかし道も大増水で敗退。。。。

そして向かったのがB-CLUBの岩。上からみた感じだとなんとか大丈夫そうなんで行ってみた。

現地到着が結局2時半ぐらい。。水量は多かったけど岩は無事。ただ、かなりぬれてます。
ノブさんが岩の上から使うホールドを念入りにふきふき。おかげさまでK倶楽部トライできるようになりました。

ノブさんが再登トライ。さくっと完登。
俺が前回トライしたあとに見つかったというホールドを確認しました。なるほどね。

で、ばぶぅとHALちゃんと俺でK倶楽部トライ。ノブさんはまた新しいラインをトライ。こっちは更にわるそ。

結局K倶楽部はもうちょっとのところで敗退。
最後の一手出したときに左足スリップしちゃって完登はオアズケになっちゃった。。。くやしーなー
ムーブ慣れてきたけどけっこう左手消耗しちゃってるのね。あと一回、あと一回ってやったけどもう力出ませんでした。

5時ぐらいかな?時間切れで撤収。ぜったいに次こそ登るっ!!



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2006年10月13日

家事    (日常の出来事とか家族の話とか)

今日からきっこちゃんが宮古島に行ってるので主夫やってます。
て訳で今夜の夕飯はキムチ鍋。簡単でおいしくて、残ったダシは土曜の朝におじやにしちゃえばよしw

ところで「おじや」と「雑煮」の違いってなに??
熊八らくらく食堂さんの説明では、

『おじやは、炊いた白米をダシやスープで軟らかく煮たもの。雑炊は、炊いた白米を、一度水で洗い、ぬめりをとってから、ダシやスープで温めたもの。』

だってさ。なるほど!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2006年10月11日

G-WALL    (ボルダリング)

咳は相変わらず酷いんだけど、21時ごろからG。参加者ちょっと少なかったかな?
最近は車で来る人の為にアルコールの差し入れがなくなってきた。俺も今日のお土産はエクレアww
そんで2年ぶりぐらいに登場のK野先生。ひさしぶり!暫くボル休んでたわりには上手さは変わってなかったのが残念。。。ww
それと、ノブさんの先輩のtomityさんとその娘さんがやってきた。tomityさんってピスト乗りの間では有名な人なんだって。
ここで知り合えたのも何かの縁!って訳で今度格安でカラビンカのフレームでピスト作ってくださいww

middle課題ってことで、垂壁にひとつ課題作ったらレベルがちょうどよかったらしく人気課題になってた。
俺ってそおいったセンスもいいのね。。 σ(`・・´ )

すっかり秋の空気なのに、ミヤマが出てきました。かなり弱ってたけどね。モロちゃんのこと気に入ってたみたい。

25時ぐらいまで遊んで撤収。いつもありがとさん>のぶさんHALちゃん


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (6)



市内体育祭(芽依)    (日常の出来事とか家族の話とか)

rikujou.jpg

今日は入間市の市内体育祭だった。小学校5,6年生参加の学校対抗の運動会みたいなもの。
会場は狭山小学校で、新久小学校、金子小学校、宮寺小学校、狭山小学校の4校の対抗戦。
きっこもちょうど休み(プール休館日)で、俺も家に居たので応援に行った。

芽依は、60mハードルと、5年男女400mリレーと男女学校対抗リレーに出場。
学年の対抗リレーは5年の女子4人に選ばれ、学校対抗リレーは5年の女子2人に選抜されました。さすが俺の子!
どちらも第一走者。

しかし残念なことに数日前から足の付け根を傷めていてびっこ引きながらの走り。かわいそう。。。
本調子じゃなかったけど、でも一生懸命走ってました。

ぶっちぎりの走りを見られなくて残念がってたのは親の方だったりしてwww




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:29 | コメント (0)



2006年10月10日

IQTube    (工作とか)

iqtube_01.jpg

とりあえずその辺にあった部品で、真空管エフェクタ作ってみました。
そんでいきなり完成写真。

ケースはペラペラのアルミのケース。サイズはちょうどよかったんだけど、ペラペラすぎ。0.8mmぐらいかな??
使った真空管はひとつ。東芝の12AX7A。12AX7の低ノイズ版の高級品!?
ボリュームはとりあえず5個。
左から、
volume,bass,middle,treble,gain

トーンコントロールが設計したときの値のコンデンサとボリュームがなかったんで、暗算で違う値ので代用したんだけど、計算間違ったみたいでトーンコントロールが思ったように動いてくれなかった。。
つうわけで、トグルスイッチをひとつ追加して、トーンコントロールをとりあえずバイパスできるようにした。

東芝の12AX7Aはヒータあんまり外から見えないんで、視覚的に楽しくしようと、真空管の中央にオレンジLEDを配置。
これはいい感じ。すっごくヒータが赤くなってるように見えるでしょ。www

早速ギターつないで鳴らしてみた。おお!かっこいいじゃん!思ったとおりいい感じで歪んでくれます。
ちっこい手作りギターアンプなのがちゃちいんだけど。。。
唯一もってたちゃんとしたギターアンプはずっと前にあげちゃったんだ。

ギターアンプを先に作るか!?

中とか回路とかもっと見たい人は続きを読むで。。。



続きを読む "IQTube"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:18 | コメント (6)



2006年10月09日

久しぶりの実家    (日常の出来事とか家族の話とか)

まだ体調悪いっす。喉痛くて、咳が止まらないっす。
天気いいのに。。。
つうわけで、急遽神奈川の実家にあそびに行くことになりました。
別に俺は行きたくもないんだけど、子供達が行きたい!っつうからね。
正月以来の実家に到着は13時ごろ。咲や芽依のビデオとか見せて、タイ行ったときの写真みせて、みんなでトランプやったり。
夕飯ごちそうになって帰ってきました。
3連休最終日ということで渋滞かと思ったけど、全然込んでなかった。
家族サービス&親孝行の一日ってことでまあいいか。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2006年10月08日

CDラック    (工作とか)

cd_rack.jpg

寝室(和室)のあいてる壁にCDラックを作ってみた。一段5枚×9段で45枚収納。
しまいこんでたCDを引っ張り出して収納してみた。いい感じじゃん。
今度となりの面にも作ろうっと。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2006年10月06日

MUSIC MAN RD-50    (音楽の話)

rd50a.gif

かっこいい!回路図発見したお!!
Dr.Tubeっていういろんな真空管の回路図載せてるサイトをみっけて、いろいろと見てたわけ。
この間見つけた6V6GTで作るなんかアイデア探してて。
そして見つけたのがMUSIC MANってメーカのRD-50ってアンプの回路図がコレ!!!
あーーーちょーーかっこいいいいい!!!!

ギタリストには真空管神話!というものがあるらしく、とにかく球アンプがちやほやされるらしい。
確かに球から出る音は違うってえのは認める。けど、半導体だっていいんだぞ!
このRD-50設計した人は自分の考えをちゃんと持ってるエンジニアだと思われる。部品や回路の選定がすばらしい。適材適所。
最終的には真空管の音にしてるけど、オペアンプを使ったほうがいいところにはオペアンプを使ってる。ほんとすばらしい!!

RD-50は前段と、位相反転回路にオペアンプを使ってる。普通のTL072。
途中で2経路に分けてて、かたっぽはオペアンプのバッファ、もう片方は真空管(12AX7)で増幅、その後にリミッタ。こっちの経路はこの時点でかなり歪みますね。
この2経路はフットスイッチで切り替えられるようになってる。スイッチにはリレーじゃなくて、4016!!!CMOSロジックICだよ!!
4016って2chのアナログスイッチだけど。
2経路のうち、選択された経路はその後にオペアンプの位相反転回路を通って、、これも素敵!
わざわざ真空管でp-K位相分割とかバランス型とか、、位相反転させるだけだったらオペアンプが一番簡単で、きれいに反転するじゃん。
そして最終段はしっかりと真空管(6L6GC)で差動増幅PP。

うーん、なんて美しいんだ。。。
図面のサインみると、設計は"T.WALKER"さんとのこと。
誰だか知りませんが、あなたの設計思想には大いに共感させられます。

このRD-50ってアンプの写真を見たくてぐぐったけど見つからず。。
全然無名なアンプなのでしょうか・・・




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:55 | コメント (5)



かぼちゃのポタージュスープ    (食べ物、飲み物)

pumpkin_soup.jpg

数日前から体調悪い。風邪かなぁ。。
今日もいまいち。で、昼食はあんまり食いたくない、けどなんか食わなきゃ。
冷蔵庫みたらかぼちゃがあったので、スープを作ってみた。栄養ありそうだし。

割とおいしく出来たので、レシピ覚書。

材料:
かぼちゃ(1/4)
たまねぎ(1/2)
牛乳(?)
生クリーム(?)
バター(?)
小麦粉(?)
コンソメキューブ(1個)
塩コショウ(少々)
パセリ(少々)

手順:
かぼちゃは皮をむいて種を取り除く。
適当な大きさに切って電子レンジで蒸かす。
その間に、なべでたまねぎをバターで炒める。
そこへ小麦粉をふりかけて、水を適当に入れてかき混ぜ、火を止める。
(小麦粉は入れなくてもよかったかも)
蒸したかぼちゃと炒めたたまねぎをミキサーに。
なべについたのをとろうと牛乳も適当に入れた。
ついでにミキサーにも牛乳を入れたっ
そしてミキサースイッチオン!
なべに戻して、ちょっとどろどろすぎだったからまた牛乳たした。
そこへコンソメ入れてちょっと温め。塩コショウで味を調えた。
スープ皿に盛って生クリーム入れて、パセリちょっと入れて完成。

この分量で4人前くらいかな。

俺は冷たいスープが好き(ビシソワースとか大好き!)なので、冷蔵庫で冷やしてから食べた。
いそいで冷やしたくて、冷凍庫いれたら凍ったwwww

反省:
小麦粉はいらないな。
かぼちゃの皮むき、適当にやったらちょっと喉越しが。。きれいに皮むいたほうがいいかも。

ちょー簡単なのでお試しあれ。

結構お腹にたまるし、かぼちゃはビタミンも豊富なんでしょ??
これで風邪も治るかな。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 13:20



eMarker    (音楽の話)

eMarker_01.jpg

今だったら、ラジオ聴いてて「これイイ!」って曲が流れたら、携帯でその放送局のサイト行って曲名をチェックすればいい。
でも20世紀の頃は携帯で手軽にインターネットって訳じゃなかったんで、DJのナレーションを聞き逃さないようにしたり、時間をチェックしておいて、家に帰ってからネットで調べたり。。けっこうめんどくさかった。

そんな折、天下(当時はね)のsonyさんが面白いサービスを始めた。eMarkerって奴。
ラジオ聴いてて「これ!」って思ったときにこのeMarkerのボタンをポチっと押すのさ。
あとは家に帰ってからパソコンとUSBケーブルでつなぐと、ネットに接続して、その時間に流れてた曲が表示されるわけ。各局のが。
そんで自分が聴いてた曲はこれだあ!と見つけられる仕組み。どの放送局だったか忘れてても、視聴も出来たからたいていは問題なく目的の曲を見つけ出せました。
そして、そのままネットでCD注文とか出来て、なかなかよいサービスだった。

詳しくは当時のニュースを。。
ソニー、ラジオやTVの曲を登録できる新サービス“eMarker”を開始



続きを読む "eMarker"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:39 | コメント (0)