トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2006年10月03日

6V6-GT    (工作とか)

6v6gt.jpg

最近真空管をいじってばっかり。
今日、手持ちの球になにがあるのか調べてみた。
6AQ8,12AX7,6GW8,6BE6,6RE13,6BA6,6BM8,12AU7,12AT7,300B,KT88....

まあこんな感じでMT管の定番のが中心にその他不明な球も含めて多数。。。
そんな中、6V6-GTが1本ありました。1本です!

なんで1本なんだぁ????
6V6でモノアンプなんか作った記憶ないし。。。。

新しく6V6買ってこいつとペアで使う気もないし、こいつどうすんべ。。。

て思ったら、ちょうど高校んときのバンドの仲間が5Wぐらいの真空管アンプ欲しいって言ってたな。シングルで5Wちょっと足りないかもしれないけどこの6V6一本が活用できそうじゃん。

今度暇な時に考えてみよっと。

あ、そしたら前段に使う球がまた奇数になっちゃうじゃん。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:49 | コメント (2)



htc Z    (コンピュータの話など)

htc_1_1.jpg

SoftBankがX01HTを発表したからかどうかは知らないけど、docomoが企業向けにのみ販売してたスマートフォンhtc Z個人向けに販売開始したそうです。

本体価格は72,765円。スペックは。。。値段みて興味なくなりました。。。。
気になる方はHTCの製品ページで確認くだされ。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:45 | コメント (2)



2006年10月02日

失敗作のその後のその後    (工作とか)

作ったけど酷い特性のスピーカをさてどうしたもんか??
きっこに「これあげる」って言ったけどきっこだっていらないよなぁ。。。
でもスイミングの体操場で音楽流すのにステレオが欲しかったらしい。
と言う訳で嫁ぎ先が決まりました。アンプも欲しいらしいので、スピーカとスパイダーマンアンプとポータブルCD-ROMプレーヤのセットで。

とは言ったものの、この酷い音じゃあ恥ずかしいじゃん。

A「このスピーカどうしたの?」
B「生山コーチの旦那さんが作ったらしいわよ」
A「へー、でも変な音ねぇ。。」
B「ほんとっ(笑)」

ってぜってーヤダwww

つうわけで改良!

good_sp_01.jpg

ユニットをはずしたとこ。すぐ後ろに第一キャビネットと第二キャビネットを仕切っている板がある。
こんなに容量のちいさなキャビなのに、二つに区切ったのが諸悪の根源。

できるのならとっぱらっちゃって普通のバスレフにしちゃいたい。

でもそれはいささか不可能なので、ココに穴をあけちゃおうというわけ。



good_sp_02.jpg

中心にφ6の穴をあけて、大きな丸穴をあける工具で風通し良くしてやろうって魂胆。

ところが、ユニットの穴が小さくてこの工具(なんていうんだ?)が、はいらない。。。
斜めにしたり工具をばらして中で組み立てたり、いろいろと試したが無理。。。



good_sp_03.jpg

んじゃあこうだ!!
ってドリルでφ6の穴を沢山あけてやった。メッシュじゃ!!

なんか余計な壁とかメッシュとかあるけど、これでただのバスレフ??
第二キャビのダクトのみ生きて、でも容量が半分の1.2リットルから全体の2.4リットルになるはず??
メッシュがどおいった作用をもたらすかわからんけど。。

第二キャビのダクトの共振周波数は200Hz、第一キャビの方が80Hzぐらいかな?
全体として100Hz前後になるはずはず??だったんだけど、、、実際どうなってたのかは??????
さてこの改造でどうなる??

普通のバスレフとして計算してみたら140Hzぐらいみたい。あくまでも机上だけど。



good_speaker.jpg

吸音材つめなおして、
とりあえず片方だけ改造してアンプにつなぐ。

おおっ!!マトモな音になった!!!!!
いい感じじゃん。普通のバスレフだよwwwww
右が改造後、左が改造前で、スピーカの片方づつON/OFFすると改造の効果がはっきりわかる!!!

バランスいい感じ。やった!!!
つうわけでもう片方も改良。イヒヒ!いいじゃんいいじゃん!!!
これでロックでもポップスでもOK!!

岳と一緒にいろいろと視聴。
シャキラのセクシーボイスっぽさは薄れちゃったのが残念だけどね。。。
クセのあるスピーカも面白いけど、常用できないしね。。

おてんば娘が嫁入り修行しておしとやかになった感じだwwww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:39 | コメント (0)



2006年10月01日

失敗作のその後    (工作とか)

boke_sp_1.jpg

昨日から作っているスピーカボックスだけど、今日完成しました。

なぜか最近朝早く目ガ覚めるので、朝(6時)から二度目の塗装。
昨日あまりの音の悪さに嫌になってヤスリがけが適当。しかも、暗くなってからの塗装でムラだらけ。
そんなの気にせず。
数時間後にクリアも塗った。そして数時間後に塗装終了したのがこんな感じ。
変な色。



boke_sp_2.jpg


ユニットと端子をつけて完成。
吸音材を沢山入れてみたけどやっぱり変な音。。。。



boke_sp_5.jpg

昨日視聴したときは意外とトランペットの音とかよかったので、SKAなんぞ聴いてみる。
CDプレーヤはノートPC用外付けCD-_ROMドライブ、アンプはスパイダーマンアンプ
なんかいまいち。。。



boke_sp_3.jpg

床じゃあ高さがあってない。テーブルの上においていろいろと聴いてみる。
シャキラだけはいい感じ。あとはダメダメ。。。。

よく聴いてみたら昨日感じた高音の変な共振が和らいでる??
ユニットのエージングが効いてきた??まさかね。
自分の耳が慣れてきただけだと思われる。単なるフラシーボ。



kuso_sp.jpg

ビール呑んで、目閉じて、いろいろなソースを聴いてみるけど。。。。
駄目だこりゃ・・・・・

ユニット含めて制作費1万円でクソスピーカが出来ました....OTz...

どうすんべ。。。。

ユニットはずすと見える第一キャビと第二キャビの仕切りの壁に丸穴あけて単なるバスレフにしちゃおうか。
たぶんソッチのほうがよっぽどいい音だと思われる。。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:43 | コメント (0)



2006年09月30日

失敗作    (工作とか)

vo_sp_01.jpg

実験で変なスピーカ作ってみた。結果は。。。
すっげーくせのある子になりました。。。

製作過程は続きをどうぞ。。。



続きを読む "失敗作"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:33 | コメント (4)



R35    (音楽の話)

R35.jpg

今日行ったCD屋で目に入って、曲リスト見て、おもわず買っちゃった一枚。
良くある80sコンピレーション。(70年末のや90年初期のも含む)
なんだけど、これちょっといい選曲。たいていこおいったコンピってどおでもいい曲が何曲か入ってるじゃない。だけどこのCDはほんとはずれなし。
嘘だと思うなら収録曲リストみてみー





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:25 | コメント (0)



2006年09月29日

SoftBank X01HT    (コンピュータの話など)

x01ht_1_1.jpg

ソフトバンクモバイルが新端末を発表しましたね。その中でやっぱ気になるのが
HTCのスマートフォンX01HT

HSDPA対応、無線LAN、Bluetooth内蔵っていいなぁ。。。
液晶がQVGAなのは仕方ない??

[es]使いからすると、超魅力的なHSDPAサービスなんだけど、最大で下り3.6Mbps / 上り384Kbps。。うらやましい。。。
パケット定額のお値段は上限9800円!(詳しく読んでないから鵜呑みにしないように)




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:10 | コメント (3)



2006年09月28日

Floppy Disk Bag    (工作とか)

FYNK5ZRPR5ERIE2PSN.medium.jpg

ケーキの焼き方から爆弾の作り方まで何でも載ってる手作り情報共有サイトinstructables.comフロッピーディスクバッグの作り方の投稿がありました。

Very Kool!
なんてコメントあったりするけど。。。



fd_bag.jpg

これって、2005年06月23日に電子工作?ってエントリで紹介したように、一年以上前に俺もほぼおんなじものつくったしー

実は俺もオリジナルじゃなくて、ZELLEってとこのDiskette Handbagを真似したんだけどさ。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:58 | コメント (3)



キョリ測    (コンピュータの話など)

kyorisoku.gif

いまさらながらmapionのキョリ測ってえのを使ってみた。
この間の川井までの距離を計測。

往路:24.8kmでした。
かなり折れ線で入力したから実際は25kmぐらいかな。

帰りは小作の坂を避けるために途中から青梅駅の方へ行ったので、遠回りしてると思われる。
って思ったら。。

復路:23.9km
帰り道の方が近いんだ!

面白くていろいろと調べた。
家から入間川CRスタート地点:9.3km
家からOD BOX(行き):46.6km
帰りは道に迷ってどう走ったか思い出せない。

距離がわかると面白いね。
でもサイコンつける気なし。まきのさんには何もつけたくないのだ。
そんでもちょっぴりGPSとか欲しかったり。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:29 | コメント (0)



2006年09月26日

「ボルダリング」でググってみたら・・・    (コンピュータの話など)

bouldering_google.gif

ボルJPのページが9月中旬に一気にアクセスアップ。
それまで平均150ビュー/日ぐらいだったのが、その2,3日だけ1000ビュー/日ぐらい。その後も毎日200~300ぐらいになりました。
どうやら、99の岡村がTVの番組でボルダリングに挑戦したらしい。横パンで。ってこれブログに書いたっけ??

今「ボルダリング」でググったら何番目ぐらいなのかなー?って思ってやってみたら。

びっくり!!トップじゃないですか!!??
大御所「ボルネット」を抜いちゃってるじゃん。。。

そしてなぜかググって出てくる文章が、サイトに載せてる文章じゃなくて、こんな文章。

「サイト作者の初めての体験からの記録を写真付きで紹介。メーリングリスト、掲示板。」

おいおい、そんなこと言われても。。。
最近外岩記録全然更新してないんだよなぁ。。。。
って訳でがんばって今年の4月までの分を更新しました。ってナマログのコピペww
今度ナマログにエントリしたらぼるJPにPING飛ばして外岩記録自動更新にしようかなー
時間があったらやってみます。

※ 放置してたトラバspamの削除とか対策とかもしましたよん




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 13:06 | コメント (2)