トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

indexページの分割:MTPaginate    (コンピュータの話など)

MovableTypeのはなし。

トップページって最新から7日間のエントリを表示するようにしていたんだけど、過去のエントリみるには右側の「最新のエントリ」からクリックするしかなかった。カレンダ表示消しちゃったから。
最新のエントリは最新20件にしてるからそれより前のエントリは「全てを表示」して探すしかありませんでした。検索も表示してないしね。
これだと昔のエントリが見難いだろうと思い、簡単に前のエントリを見れるように工夫したいところ。

お気に入りサイトのengadget japaneseがindexページの一番したに"Next page >"ってやってるじゃん。あれを真似したいなー

ってことでいろいろと検索したところ、MTPaginateというプラグインが定番らしい。
つうわけで早速導入。

表示は「もっと古いエントリ」と「もっと新しいエントリ」にしました。わかりやすいでしょ。
よくあるNext pageとか前の記事とかさー、いつもどっちが古い記事なのかわからないんだよね??新しいのが次??でも新しいのから表示しているページは古いほうが次のページだよね??

indexテンプレートの詳細は「続きを読む」で。。

続きを読む "indexページの分割:MTPaginate"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:59 | コメント (1)



2006年09月24日

咲運動会    (日常の出来事とか家族の話とか)

saki_undoukai.jpg

心配してた天気も大丈夫そうで、予定どおり咲の運動会。
中学生の運動会は小学校のより「競技」っぽくてそおいった点で面白いね。
写真は選抜リレー第一走者のスタート。6コースが咲。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



2006年09月23日

クライミング体験会@川井    (ボルダリング)

奥多摩町の川井キャンプ場にあるビッグボルダーでクライミング体験会がありました。。。

今日はきっこ咲芽依は他の選手の子2人も連れて海練習。朝5時に出て行きました。
予定ではそのまま起きて8時には出発するつもりだったんだけど。。。ちょっとだけって寝ちゃったら、次に目が覚めたのが7時45分だった。。
急いで準備、食事、岳の散歩、洗濯等々で結局出発が9時半!!川井に10時集合なのにぃ。。。

メッセンジャーバッグにクライミングシューズ、サンダル、着替え、ハーネス、ボトル等々入れてあと、パンク修理ぐらいできる工具とか空気入れとかとか。。
あとi-session集計用のノートPCと電源。
このバッグでかい!って思ってたけどそうでもないな。もうひとサイズ上のモデルでも良かったかも。

さあ家でよう!って思ったとき、携帯にメールがきてることに気がついた。読んでみたら。。。
i-session中止のお知らせ。inoさん熱が下がらんみたい。お大事に。
ってことでバッグからPC出して、さあ出発。

川井までは結構快適。気候も暑くも寒くもないし最適!
川井キャンプ場到着が10時半でした。

もう体験会始まっちゃってる!って思っていそいでボルダーんとこ行ってみたら、まだ始まってないみたい。
なんでも参加者が来ていないそうだ。。もっと宣伝しておけば良かった。。

つうわけで参加者が来るまで自由に遊ぶww

K野さん、ばぶぅ、もろちゃんが名課題「雨樋左」やります。
俺はもう登ったからやんないもんねー、スラブ怖いし。。。
ばぶぅがかなり上から滑り落ちてきてコワーイ!!ずりむけー

看板課題の「キャピタル」もみんなでトライ。
前回の川井セッションの時は数撃で登れたんだけど、今回はマントルがかえせねー。。
ま、前回登ってるしいいや。。。

肝心の体験会の方はというと、キャンプ場のバイト君が2人参加しました。
高いスラブの面をトップロープで体験&講習会。ってずーっとモロちゃんにやってもらっちゃった。。

その後はK野さん、ばぶぅ、俺とかでベッケンバウアーに挑戦。
あのいったーい右手カチを耐えて左手とおいカチ。。。マジ痛いっ!!!
でも耐えられれば届く。何度か左手カチとれたけど、足の乗せ代えとか出来なくてそこまで。

右手カチが痛すぎ!このまま続けてると指皮破けるのは時間の問題。
ってことで、ちょっと遠くなるけど、右手をその痛いカチの右下のホールドへ。親指かけてピンチするとしっかりもてます。
そこから左手カチにデッドっていうかランジっていうか。。
こっちの方が確立はさがりますが痛くないから本数だせます。
K野さんはこのムーブで左手止めてた。さすがっ!

昼食後、あまりにも参加者がいないので、ばーべきゅーやってる一般客に声をかけて廻る。
「ロッククライミングの体験会やってます。よかったらどうぞー」って。

そしてまた、ベッケンに挑戦。
K野さんはランジムーブ。ばぶぅはカチつかうムーブ。俺は両方試しながら。
K野さんがもうちょっとだったけど結局完登者なし。。ほんと1Qですかー??

キャンプ場にきていた一般客数人のグループが体験会にやってきました。
トップロープでいくつかのラインに挑戦。結構苦労しながらも完登して楽しそうでした。
核心部はビレイしてるK野さんが引っ張りあげてた様に見えたけどwwww

そんなこんなで16時。そろそろ撤収。
手伝いに来たつもりが思いっきり遊んでました。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (5)



2006年09月21日

[es]でお絵かき    (コンピュータの話など)

gaku_es.jpg

[es]に幻彩2っていうお絵描きソフトインストールしてみました。
VGA版だとメニュークリックきびしい!!
だからQVGA版
使い方良くわからないけど、とりあえずお絵描きしてみた。

「おひるね」

マウスじゃなくてスタイラスだからすっげー描きやすいっす。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:26 | コメント (0)



[es]用スピーカ    (工作とか)

es_amp_01.jpg

今日はいい天気。クラブ日和。。でも仕事あるんで我慢我慢。。。
でも仕事ばっかりやってたら体に悪い。体の為を思って、TPA2001D1で作ったアンプをちっちゃなスピーカと一緒に箱に収めました。
[es]用



続きを読む "[es]用スピーカ"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 15:25 | コメント (0)



2006年09月20日

G-WALL    (ボルダリング)

ひさびさのG!満員御礼!
垂壁中心にいろいろと遊びました。
ツジちゃんはシタハに転向ですが、私は相変わらずウエハです。
1時過ぎまであそびましたー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



PC音楽環境    (コンピュータの話など)

iTune7.jpg

iTune7って見た目かなり良くなったね。
MSのZune出てくる前に引き離しておきたいところ。。

新しくなったインターフェースでシャッフル時のアートワーク表示がカッコイイのね!!
一生懸命ジャケの絵集めておいてよかったわん♪


ついでに私のPC音楽環境を公開!
仕事中はこんなんで音楽聴いてます。

続きを読む "PC音楽環境"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:40 | コメント (2)



岳と海    (日常の出来事とか家族の話とか)

gaku_n_umi.jpg

ワンコとニャンコですが仲良しです。
俺が仕事中、よくこおやって二匹で外を眺めてます。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:23 | コメント (0)



2006年09月19日

ギャップレス再生    (コンピュータの話など)

最近ヒッキーなのでiPod全然シンクしてなかった。
久々にiPodつないだらファームアップデートが走った。
アップ後なにやら全曲分チェックしてるぞ??ギャップレス調整中とか。。。

もしや!!

iPodはずしてライブアルバムとか聴いてみたら!!

やった!!!ギャップレスになってる!!!!

うれしーーー♪

これって何年も何年も前からやってほしいって思ってたこと。やっと対応しましたな。

ライブアルバムとか全部まとめてひとつのmp3にしちゃってるのとか、やっぱ曲ごとにエンコしなおそうかな。。。
めんどっちいな。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:03 | コメント (3)



2006年09月18日

i-wall    (ボルダリング)

japonais_gold.jpg

12時半から14時半までの限定i-wall。
有名課題らしい「よっこら所長」をやるけど、上の方こわぃ。。
その他S君にミドル課題作ったりした。

家帰ってきてからはサントリーの新しいビール飲んだりしてまったり。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)