トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

NEX-5D    (NETで見つけたモノ) /(camera)

y_nex-5_autoHDR_01.jpg


sonyまでもがミラーレスか、、と冷ややかな目で傍観していたのですが、どうやら面白い機能がついてるみたいですね。オートHDRという名の。
勝手にHDRしてくれるらしい。普通HDR撮ろうとしたら三脚立てるとかしないと3枚の(それ以上の場合もある)写真がぶれちゃうんだけど、こいつはある程度のブレは補正してくれるらしい。
でも、いつもいつもHDRで撮りたい訳じゃないからいちいちON/OFFするのも。。って思ったらHDR処理した画像と適正露出で撮影した1枚の両方を記録しておいてくれるんだそうだ。ふーん、、

普段持ち歩き様にいいかもね。これでコンパクトなマクロレンズとかあったらいいな。

まあ、私はLX-3の後継機種がいつになったら出てくるのかと待ちわびてるんですけどねー





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:29 | コメント (0)



2010年06月02日

Google Developer Day 2010 Japan    (NETで見つけたモノ) /(コンピュータの話など)


Google Developer Day 2010 Japanが開催されるって発表がありましたね
今年は9月28日で会場が東京国際フォーラムだとか。パシフィコより行き易くてよいね。

でぇ、今年は参加するのにDevQuizが実施されるそうです。
「一日何回にわけて食事を摂れば効果的に痩せられますか?」とかの「デブクイズ」じゃあありませんよ。Googleが出題する問題に答えて、高得点の人から参加資格がもらえるって仕組み。
3月に開催されたDev Fest 2010 Japanのときと同じ方式ですな。
まあ問題は難しくないのでGDD参加したいって人は上記案内をちゃんと読んで事前登録してクイズの回答を期限内に出すのを忘れないようにね!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:47 | コメント (0)



2010年05月30日

期末    (仕事関係)

今日はきっこがマスターズの試合、さきめいはファンモンのライブ、俺は。。。シゴト。。。
5月ちゃんと休んだのって1日だけかも。。ハタラキスギだよね。。
そして法人化初年度の決算が今月ですよ。例によって例のごとく伝票処理たまりまくってるし。。やばいですね。相変わらず。
あと一月もすればちょっとは楽になるかな。

LCD_Soundsystem_ThisIsHappening.jpg


今日のBGMはLCD Soundsystemの"This Is Happening"でした。
無機質な音楽なのに聴いてて心地よいのが不思議


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:51 | コメント (2)



2010年05月27日

講習会    (仕事関係)

DSC01093.JPG


全40日間のJASA新人研修の中の一部、RTOS講習の講師してきました。
RTOS講習は火曜日から今日までの3日間。分厚い教科書と短い期間、途中で実施する実機を使った実習に時間をかけたかったので、スライドを使った解説はかなり飛ばしました。
生徒の皆さんはついていくのが大変だったんじゃないかな。申し訳ない。。反省。
その他もいろいろとハプニングあったりして、ドタバタ講習会でした。

いろいろと大変だったけど、でもとても面白かったです。
不慣れな講師についてきてくれてみんな有難う!!りっぱなエンジニアに育ってください。

※写真は本日の講義終了後




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:10 | コメント (0)



2010年05月23日

アクエリアスでオンリーワン    (ランニング) /(日常の出来事とか家族の話とか)

IMGP2766.JPG

サキがアクエリアスについてるシールを集めて、キャンペーンに応募したそうだ。
そしたらなんと当選したらしい。
何があたったのか聞いたら!なんと!!!

アディダスのランニングシューズ!!

しかーーーも、カラーリングを自分でデザインできるんだとか!!
いいなぁあぁぁあ・・・名前も入れることもできるし、ほんとウラヤマシイ

カラーリングは各パーツ毎に色が選べるからその組み合わせは何千通り!!
当選者専用のサイトでカラーリングデザインできます。
サキが「どぉしよぉ~~」と悩んでたので横から「そこは黄色がいいんじゃない」とか「もっと派手にしようよ」とかとかww

結局サキは無難な白ベースに青とピンク主体の爽やかカラーリングにしてました。

俺だったら黄色ベースで赤青緑と。。。。
あーーーウラヤマシイ。。。


ちなみに今日の出来事:今日はサキメイが試合でした。でも仕事だったんで応援にはいかず。そんだけ。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:40 | コメント (4)



MTM05...行けず    (日常の出来事とか家族の話とか)

今日明日は楽しい楽しいMake Tokyo Meeting 05なんだけどー仕事で行けません。。。
5月に入って全然休めてないなぁ。。一日だけ温泉に行った。
ブログ更新滞ってるのもそんな訳で。
来週はJASAの講習会の講師もあるし大忙し。
さらに5月は弊社の決算月なんです。例年5月は暇だからって5月にしたのに。。。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:02 | コメント (0)



2010年05月12日

国際展示場会議棟8階    (仕事関係)

DSC01032

東京国際展示場に行ってきました。
いまESEC開催中なんですけど目当ては展示会ではなく、佐賀から上京してきた古賀製作所の2人と会うため。

最初展示会場外のベンチで話してたんですけど、これはどこか会議室を借りた方がよい!ということになりビックサイトの貸会議室を借りました。
ちょうど展示会中ということで会議室は予約でいっぱいだったのですが、ちょうど空いた部屋があるということで借りることができました。

国際展示場の会議棟、逆さ四角錘の建物あるじゃないですか、あの上海万博の中国館みたいなの(中国が真似)。あの建物の8階です。
無線有線LANがないのがおしかったけど、でも8階ロビーの方へ行けば公衆LAN(フレッツ)の電波が拾えます。ホットスポット1DAY PASSPORTを買えば24時間500円で無線も使えるからとりあえずなんとかなるし。

つうことでこの会議室で3人であーだこーだと楽しく打ち合わせ&もくもくと作業。
しかーし、USB-シリアルの変換アダプタを誰も持ってきてなくてジ・エンド!今日の作業はここまで。
あとは今後の作戦会議とか雑談とか。

Kさん、Sさん、急なお願いだったのに快く引き受けて有難うございます。



DSC01043

会議棟8階からみた夜景



DSC01048

エレベータで2階に降りたら誰もいません。
無人のビックサイトって始めてみた。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:59 | コメント (2)



2010年05月03日

宗村食堂    (食べ物、飲み物)

5月3日のこと。
子供達は名古屋合宿3日目、きっこは海、俺は仕事。
海帰りのきっこと飯田橋駅で待ち合わせ。夕方6時から飯田橋の宗村食堂で呑み会。
この店土日祝日休業なんだけど、無理言ってあけてもらいました。たった5人のために。。。
だってここおいしいんだもん。
お店の名前のとおり、「食堂」なんだけど、ほんとうに珍しくておいしい食べ物のオンパレード。おいしいお酒のオンパレード。獺祭(だっさい)とかうますぎ!!
発砲にごり酒、初体験。呑みやすくておいしい!!
純米大吟醸磨き二割三分とか贅沢すぎ!!

「獺祭」かぁ、今度見つけたら買おっと。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



2010年05月02日

日帰り温泉    (旅行) /(日常の出来事とか家族の話とか)

連休二日目(?)、サキメイは名古屋合宿2日目。
きっこと二人で温泉に行ってきました。
目的地は群馬県水上温泉の龍洞
朝7時に出発!

DSC00877

関越道で予想通り花園IC付近で渋滞。でも花園過ぎたらあとは空いてた。



DSC00888

上里SAで軽く食事
高速使ったドライブってSAめぐりが楽しいよね。旧道路公団時代には考えられなかったこと。



_MG_3309

赤木高原SAにも立ち寄りました。
陶器市開催中



_MG_3308

きっこが茶碗4個購入


そして10時15分ぐらいに目的地到着。
静かな山の中に出てきた古くて大きな宿。でもお客はまばら。周りには雪がまだ残ってます。
この宿、大小あわせて17個の貸切露天風呂あり。というか貸切じゃない風呂はナシ
結局私達は昼食前に3箇所、食事後に1箇所の計4箇所に入りました。
「天女」というお風呂が残念ながら清掃中。清掃後に行ったらお湯溜めてる最中で熱すぎで入れず。残念。それと一番大きな「龍神」は常に誰かが入ってて入れなかった。これまた残念。
どのお風呂も川を隔てた対岸から丸見えじゃないの??ってぐらいの開放感。
利根川源流のせせらぎを聞きながらのんびり湯船につかるのはとーってもきもちいい!
3つの露天風呂に入ってだいぶのぼせたんで散歩したり。
気温14度ぐらいなんだけど、温泉であったまったからかぜんぜん寒くなーい。
さっき入ったお風呂の対岸に行ってみたけどお風呂側はほとんど見えないのね。お風呂からは「外から丸見え!」って思ったけどちょっと安心。



DSC00916

昼食は蕎麦定食。山菜たっぷりでうまーい!

昼食後にもう一箇所お風呂に入って14時チェックアウト。
のんびりできたけどあっというまの4時間でした。

帰りも赤城高原と上里のSAに立ち寄り。
赤木高原ではソフトクリーム、上里ではおなじみさつま揚げを食べる。



DSC00983

夕飯は刺身こんにゃくとさつま揚げ各種と野沢菜。
おかずは全部SAで買ってきたものでしたぁ~

子供達の合宿があったり俺も仕事があったりで、GWなんだけどなかなか家族で出かけるとかできなくなってきてます。子供達大きくなればしかたのないこと。
だんだんと夫婦二人で出かけることが多くなるのかもね~




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:47 | コメント (0)



2010年05月01日

第9地区 District 9    (映画の話)

district9_wallpaper02_1024x768.jpg


さきめいは今日から名古屋で合宿です。午後出発しました。
きっこと二人で第9地区みてきました。
報道映像とハンディカムの映像(実際はRed Oneだろうけど)の構成はクローバーフィールドっぽくて臨場感あるけど疲れるな。
MNUの横柄な態度やグロいシーンとか、すっきりしない展開とか、観てて爽やか(変な言葉)な映画じゃないけど、まあ嫌いじゃないです。現実っぽくて(設定は現実離れしてるけど)。

3年後の第10地区が楽しみです。次こそスッキリと!

★★★☆☆




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:36 | コメント (0)