トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2006年07月12日

G-WALL    (ボルダリング)

出先から帰ってきてから夕飯食べてG。
あんまり成果なし。かなりヨワヨワ。垂壁に作った課題がおもしろかったんだけどゴールできなかった。。。
被ったほうに作った課題は簡単目な予定だったんだけどゴールできなかった。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2006年07月10日

W-CUP終わっちゃった    (スポーツ)

20060626_1489_450.jpg

今朝のイタリアVSフランスの決勝戦でついにワールドカップ2006ドイツ大会が終わっちゃいましたね。
応援していたオランダとポルトガルが決勝トーナメント1回戦であたったのがすっごく残念だった。もっと両チームの試合を見たかったよぉ。
今回は順当に強いチームが決勝に進み、見ていて面白い試合が多かったですね。
最先端の戦い方は堅守と速攻。中盤の早いプレス。だな。細かいパス回しで崩してシュートってえのはなかなか難しくなってきてる。それができるのは本当に超一流選手達。崩すのが難しいから遠めからのミドル、ロングシュートに頼ることも多い。
そうなるとシステムとしては4-2-3-1か4-1-4-1がいまのところベストじゃないだろうか。まあチームのカラーもあるだろうから決め付けるわけにはいかないだろうけど。
流れから得点が難しいからこそセットプレーが重要になってくる。そしていい位置でセットプレーを得るためにはドリブルでボールキープしてペナルティエリアまで持ち込める選手が必要。

少ないチャンスを確実にシュートまで持っていけるFWがひとり。スピードあってドリブル得意なのが一人。ゲームメイクするアイデア多彩な奴。攻守の切り替えについていけるスタミナあって足の速い両サイドバックと中盤。そして高い位置からすばやいプレスとチャレンジできるやつ。もちろん遠めからシュート蹴れることも必須。そして決して崩されないタフで賢いセンターバック。
得点チャンスが少ないからこそ、その役割が重くなってきているGK。変化の大きなミドルシューに対応するのは大変よね。
勿論、これら選手をまとめてコントロールする監督の役割がすっごい重要ってことは今回の日本代表をみてわかったでしょうw
つまりサッカーの世界レベルはすっごーっく高いってこと。

やっと寝不足から解消されます。。。
けど、4年後が待ち遠しい。南アフリカも時差7時間かな??


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:18 | コメント (0)



2006年07月08日

リアコグ交換(16T→15T)    (自転車)

ss_15t.jpg

通勤に使ってるだけだと46-16はちょっと軽め。つうことでリアを15Tに交換しました。
とりあえずスプロケばらした薄歯の15T。本当は厚歯がほしいんだけどとりあえずこれで様子見。
チェーンの長さを再調節したら、なんと半駒つかってぴったり!!ミラクルな組み合わせでテンショナーが不要になった。
なんか得した気分。



ss_15t_2.jpg

テンショナーいならいんならディレイラーハンガーもはずす。
チェーンリング固定してるナットと同じようなナットで固定されてます。



ss_15t_3.jpg

そんでこれが現状。
何用のバイクなのかよくわからん。。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2006年07月07日

七夕は咲の誕生日    (日常の出来事とか家族の話とか)

saki_bd_cake.jpg

咲の14歳の誕生日。おめでとう!!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2006年07月06日

Armadillo Run    (コンピュータの話など)

armadillo.jpg

engadget japaneseで知って、デモ版インストールして、デモ版クリアして、製品版購入して、一日で24面まで進みました。ちょーおもしろい!!

http://www.armadillorun.com




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2006年07月04日

W-ZERO3[es] / WS007SH    (コンピュータの話など)

w-zero3es.jpg

噂のW-ZERO3次機種が正式に発表になりましたね。
結局買いそびれた。。っていうか熱がさめちゃって買わなかったW-ZERO3だけど、今度のは買うかな。
でも無線LAN無しになっちゃったし。。。
相変わらず微妙ですな。とりあえず7・11からの予約事前登録はしとくべ。

プレスリリース
ウィルコムストア
ウィルコム製品ページ
シャープ製品ページ


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:41 | コメント (0)



2006年07月02日

日原    (ボルダリング)

nippara_1.jpg

inoさんが見つけた噂の新エリアに初めて行ってみました。



続きを読む "日原"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (8)



日テレに苦情!!!    (スポーツ)

昨夜のイングランドVSポルトガルでポルトガルを応援!日テレのアナウンサーが思いっきりイングランドびいきなのがムカついた!!
確か別の試合でもどっちかに思いっきり偏った実況しててムカついたことあったな。。日本戦なら日本びいきなのはわかるけど、それ以外の試合でああいった実況の仕方はやめてほしいな。
日テレってそおいえばオリンピックのとき、いいとこでCM入れたりとかしてなかったっけ?スポーツ中継やめたら。

んでポルトガルVSイングランドはPK戦にまでもつれ込んで、リカルドのすっげー反応に大興奮!!4本中3本とめたぜ!!入れられた1本も触ってたし。。
最初の一本は多分左って決めてたみたい(キーパーからみて左だから、キッカーからみると右ね)で、読み的中!その後はキッカーの動きみてたっぽいね。
試合終わったのが3時ごろ。次のブラジルVSフランス戦のキックオフ4時まで寝よう。おきれなかったら大変なんでめざましセットして、TVはチャンネルをNHKにしてつけっぱなし。

ところがポルトガルの勝利の興奮と、シャラポアの声が耳について寝られない。。。NHKでウィンブルドンやってたのね。

結局寝られずにブラジルVSフランスのキックオフ。
まあ今回のブラジルは負けてもしょうがないかな。結局最後までみた。

日曜は咲芽依が試合できっこが競技役員。朝6時にプールに送るんだった。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 06:00 | コメント (3)



2006年07月01日

クーラーボックススピーカの防水対策    (工作とか)

cooler_sp.jpg

先日工作したクーラーボックススピーカだけど、スピーカがむき出しでクーラーボックスとしては使えませんでした。
ダイソーで3個100円のタッパーを買ってきてこんな風にスピーカーを覆って防水しました。
隙間はシリコンで防水。
スピーカーのエンクロージャーとしては容量が激減なのですが、まあどうせたいしたスピーカじゃないしいいでしょう。
これでクーラーボックススピーカの完成です。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:00 | コメント (0)



スイッチング電源の改造    (工作とか)

switching_power_supply_1.jpg

定格の不明な小型のスイッチング電源が出てきたので調査。
出力は10Vぐらいでした。製作予定のあるものに使いたかったんだけど、電圧がちょいと足りないなぁ。。
電圧変更できないかさらなる調査。



続きを読む "スイッチング電源の改造"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:00 | コメント (1)