トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2010年04月30日

FRISKケースの活用    (NETで見つけたモノ) /(工作とか)

FRISK好きだし、ケースもいろいろと使えるし、ほぼ常備してます。
小型スピーカを仕込んだりSDカードケースにしたり(↓)

ugyoh66.jpg


こんなおいしくて便利なFRISKのケースにピッタリのユニバーサル基板つくっちゃった人いるみたいです。
これいい!!
しかし2.54ピッチじゃ小さすぎないかい?このサイズだと8PINマイコン+LED+タクトスイッチでいっぱいいっぱい。またはオペアンプ使ってヘッドフォンアンプとかミキサとか。。ジャックがはいらんか。。。
ハーフピッチにするか、またはSMT限定しちゃって穴なしメッシュパターンとかあったらいいのになー。つくってぇ~>ugyohさん



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 13:20 | コメント (0)



2010年04月25日

JSSチャンピオンシップ    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

_MG_3275_MG_3293

JSS八王子で春のチャンピオンシップが開催されました。
早朝に二人をスイミングまで送って、自分たちも車で応援に行きました。ちかくのコインパーキングがあきなしで駐車場さがしてグルグルとか高尾駅の方にとめて歩いたりとか。

サキは50,100,200ブレ、試合続きなのと一日3種目というのはなかなか過酷。さらにJSS入間のリーダーとしてみんなの応援をまとめたり。ご苦労さまです。
芽依は200,400,800フリーとメドレーリレーとフリーリレーの合計1600!!すげっ!!!

で、結果はそのうちきっこがブログ書くと思います。ふたりともいいレースしました。
見ていて楽しかった。チームもまとまってました。
そしてサキメイとも表彰されました。おめでとう!!

サキメイが表彰されるのはもちろんうれしいんだけど、もっともっと他の選手や育成の子達が伸びてきたらいいのにな。がんばれJSS入間っ!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2010年04月22日

Try WiMax    (コンピュータの話など)

FxCam_1271923839264.jpg


お試し中
室内だと極端にパフォーマンス落ちるな。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:31 | コメント (2)



運命のボタン    (Books)


2010-04-22 14.31.18, originally uploaded by namaRyo.

リチャード・マシスンの短編集
本のタイトルの「運命のボタン」はたった20ページ。
なのに起承転結がちゃんと詰まった面白い作品でした。

映画化されて5月から上映されるんだって。
原作じゃあ5万ドルなのに、映画では1億円になってますね。。。

最近三鷹に通ってるんで行き帰りの電車で他の短編小説読んでます。
短編小説って続きを気にしなくて楽。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:43 | コメント (0)



2010年04月20日

PHP5    (コンピュータの話など)

PHPを4から5に変更した。変更はさくっと。
問題ないだろうと思ってたら!

php5.png


うへっ!
どうやらincludeでしくじってるみたい。。。
ぐぐってみたらなんと、PHP5ではincludeで絶対パスだめなんだってさ。なんじゃい。
MTのテンプレで
<?php include("<$MTBlogURL$>../header.inc" ?>
とか書いてるところを相対パスに修正。
んだけどアーカイブのフォルダとか階層深くて../../../../とかとか。。

でぇ、現在つかってるブログはテンプレ修正すればいいだけなんだけど(それでもブログ3つ(ナマログ、練習日記2、ドーバーブログ)でテンプレが各4,5個ぐらいか)、昔に別でやってたブログのアーカイブは。。CMSは削除しちゃって作られた記事だけフォルダにほうりこんでるから。。全ファイルのincludeを修正ですよ。
もうね、grepで一気に置換しちゃいましたよ。階層あってるか自信ないですよ。
直ってなかったら、気がついたときに直します。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:38 | コメント (0)



2010年04月18日

羽村スイミングセンター    (水泳)

さきめいはクラブ対抗っていう試合、きっこは千葉で短水路マスターズ
ってわけで久しぶりに泳ぎに行ってきました。
今日はゆっくり長くおよぐぞーと思って泳ぎだしたらいきなり休憩時間。。
とりあえず175泳ぎました。

10分休憩後にまただらだらと泳ぎました。目標は1500。
200のときにペースクロックみたら6分!とかかかってるし。
1000で30分、1500だと45分かぁ~などと計算しつつもペースあげることなくダラダラダラダラ。
そして本当に計算どおり45分で1500。そのまま泳ぎ続けて50分で1675。そして休憩時間。
いすに座ってたら日当たりよくて眠くなってきた。
まあでもせっかくだからもうちょっと。
休憩後はちょっと(ほんのちょっと)ダッシュしてみたり、さっきよりもっとゆっくり泳いだりして250。
125+1725+250って暗算してみたらちょうど2000じゃん。きりがよいのでこれまで。

なんか眠いけどとりあえずカランバ。いちおう靴とか用意してきました。
でも知ってる顔が誰も居なかったのでちょっとハルちゃんとおしゃべりしてから帰ってきた。

このブログ書いたらちょっと昼寝しよ(もうそんな時間ない)


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:09 | コメント (4)



リアホイール    (自転車)


DURA-ACE HB-7600, originally uploaded by namaRyo.

先週の木曜日、夜、ミゾレ混じりの雨の中を自転車で帰宅中にやらかしました。
狭い道で大きな水溜り。水溜りを避けて道路の中央を走行してたら後ろからアホがすごい勢いで車をとばして来た。狭い道でなんだよこいつは。
後ろからあおられた俺は水溜りに入るしか逃げ道なし。
で、水溜り。
なんと、水中にアスファルトの段差が。。

ってことで写真の後ろに少し写ってるとおりリムの一部が曲がってしまいましたとさ。

とりあえずカラビンカさんのリアホイールをマキノさんに移植。
ひんまがったホイールはハブとリムとスポークとニップルに。
このハブ(DURA-ACEのHB-7600)使ってリアホイールいっちょ手組みしますか。リムなににしよ。やっぱベロか?


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:05 | コメント (0)



2010年04月12日

JAPAN SWIM 2010    (水泳)

JapanSwim2010.jpg

明日、いよいよ、競泳の日本選手権が始まります。
そして、サキが50m平泳ぎに出場です!パチパチパチ。。。
残念ながら仕事で私は応援に行けません。。シクシク。。。
でも応援してるからね~がんばれ~

#北島康介も出場するんで予選でも混雑しそー

JAPAN SWIM 2010 第86回 日本選手権水泳競技大会 競泳競技 特設HP




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:07 | コメント (0)



2010年04月11日

御岳    (ボルダリング) /(日常の出来事とか家族の話とか)


DSC00679, originally uploaded by namaRyo.

久しぶりに休み、運動、アウトドア。
きっこと二人でのんびり御岳に行った。
発電所Pに駐車して遊歩道をぶらぶら。清掃以外で御岳に来るのなんて何年ぶり?

井上商店で立ち話。

ソフト岩で久しぶりの外岩。というかボルダリングさえ久しぶり。
誰か知ってる人いるかな?って思ったけどソフトには一組3人のボルダラさん。凹角下にマットひいてトライしてました。
つうことで遠慮してまずはキックマントル。
マントル返したけど、上は怖くて(マットなしだし)やめ。
スラブの方からトップアウトしようと思ったけどやっぱ怖いからやめ。
マットないと怖いから忍者に移動。

ソフトから少し下流に歩いて、対岸にマミ岩が見えるあたり。
あれ?もしかしたらメグちゃん??
こっちを向いたんで手を振ったらやっぱメグちゃんでした。知ってる人がいてよかったー
すぐさまつじちゃんもやってきて、対岸から大声でなにやら話しはじめました。わかったわかった今すぐそっち行くからww

下流の鵜の背橋で右岸に渡ってマミ岩へ。
ツジちゃんはカランバのみんなと遊歩道脇の被った岩で遊んでました。
久しぶりでこの岩はちょいと怖いなー
昔コジケンとばぶぅとこの岩で遊んでて、落ちて肘を遊歩道縁石に強打したんだよなー怖いなー

つうことでこの岩はパスして忍者へ。
なーんと、ここでこれまた久しぶりにダイチに会った。
朝から来てるらしいがクラシュー忘れたとかで登ってないらしいwwダイチらしいwww
久しぶりの御岳は懐かしい人に会って話し込んでばかり。
ここんとこ毎週きてるというシゲちゃんにも久しぶりに会って話し込んだ。

まあせっかく靴持ってきたんだしちょっとは岩触ろうと。
忍者返しは自信なかったから、子供返しをやってみた。
一回目一手目いたっ!とまらんし。
また話し込んで、しばらくして二回目。
ホールドにはしっかりかかったと思ったんだけど、体ささえきれなくて落ちた。すげーからだの重さを感じた一手だった。

結局今日はこの二回だけ。
雨がぽつぽつおちはじめた御岳を後にしました。

たった二回だったのに、今右手人差し指がジンジンしてます。

久しぶりの御岳は久しぶりに会う人との会話が楽しかった一日でした。
仕事落ち着いてきたら少しずつボルダリング再開しよっと。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:55 | コメント (2)



2010年04月07日

XP再インストール    (コンピュータの話など) /(仕事関係)

仕事で使ってるvaio typeS(MYRO)ですが、ここ3ヶ月ほどubuntuしか起動してませんでした。
今後ちょいと出先でwindowsが必要になりそうな気配なのでXP再インストールすることにしました。
というのもここに入れてるXP、なんか変になってるし(レジストリいじりすぎたってえのもありますが。。)不要なソフトもいろいろと入ってるし。。

というわけでvaio typeSにXPを再インストールした手順の覚書エントリ

1.購入直後に作成した「リカバリディスク」でXPの再インストール。
   Dドライブはそのまま。
2.リカバリディスクでプレインストールアプリの再インストール
3.無線LANの設定
4.BLUE TOOTHマウスの設定
5.chromeのインストール
6.ウィルスセキュリティZEROのインストール
   登録マシン台数が上限になってるので、一旦ソースネクストのユーザーページで登録済みマシンを削除しないとインストールできない。
   削除の時に別マシンを削除しないように注意
7.キーボードドライバをUS配列に変更
   デバイスマネージャかどっかで変更できるはず
8.メイリオフォントのインストール
   ダウンロードしてきてインストール、画面のプロパティの詳細でClearTypeに設定
9.IME ON/OFFのキー割り当てを変更
   ctl+spaceでON/OFF切り替えにしてます
10.壁紙の変更
    Flickrから適当にダウンロードして。今回はeclipse(日食)の写真を検索した
11.MSメッセンジャとoutlookの削除
    「プログラムの追加と削除」の「windowsコンポーネント」
12.フォルダオプションの変更
    拡張子表示、フォルダはいつもエクスプローラで、隠しファイルも表示、その他もろもろ
13.マイドキュメントのリンク先をD:\に変更
    マイドキュメントで右クリック、プロパティのリンク先を変更
14.MS-OFFICE 2003のインストール
15.MS-VISIO 2007のインストール
16.Acrobat 9 Proのインストール
    上記3つのアプリは購入したCDからインストール
17.Natural Inputの削除(レジストリから削除する)
    MSアプリ類をインストールするとまた登録されちゃうからMSアプリ類を登録後に。
    regeditで「Natural Input」で検索して該当キーを削除すればよい。間違えて別なのを消さないように。
18.Hidemaruのインストール
    他PCからフォルダごとコピー、他PCで書き出したレジストリをインポート
19.JDKのインストール
20.Android SDKのインストール
21.Eclipseのインストール
22.EclipseにADTをインストール
    help - install new softwareでhttps://dl-ssl.google.com/android/eclipse/を追加
    window - Preferences - Android - SDK Locationを設定
23.Twitter4jのインストール
    ダウンロードして適当なディレクトリに置く、libパスの追加を忘れずに
24.FFFTPのインストール
25.TeraTermのインストール
26.HEWのインストール
27.skypeのインストール
28.WIZ-Cのインストール
    PIC開発ツール、購入したCDからインストール
29.GDD phoneをつないでドライバのインストール
30.CAPSキーは使わないのでCtrlキーに割り当て変更(レジストリ編集)
    \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout
    Scancode Map (REG_BINARY) 00000000 00000000 03000000 1d003a00 00000000
31.GIMPのインストール
32.PICASAのインストール
33.FlickrUploaderのインストール
34.Picasa2Flickrのインストール
35.TortoiseSVNのインストール
36.BlueToothヘッドセットの設定
    PINコードは0000
37.itunesインストール
38.顔文字辞書の登録
    これ入れないことには。。。
39.USB-Serial(justy UCR-01)のドライバインストール
    Justy UCR-01で検索したら自分のブログがトップだったwwww

何度かwindows updateでリブートを繰り返しとりあえず使える状態になりました。

chromeが日本語以外のページ開く度に「翻訳しますか?」って聞いてくるのがうざい。
その都度オプションで「このサイトは翻訳しない」にチェックするんだが。。この設定もgoogleアカウントで共有してほしいな。
chrome_translate.png




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:34 | コメント (0)