トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2010年04月06日

ハイカーズデポ定休日    (日常の出来事とか家族の話とか)




用事あって近くに行ったんでハイカーズデポに立ち寄ってみたんだが定休日だった。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



Hand Made Bag 第6(?)弾    (工作とか)

以前、自転車通勤用にリュックを作ったんだけど、もうちょっと容量大きくて、スーツに似合うビジネスバッグ風なボストンバッグ風なメッセンジャーバッグっぽいショルダーバッグを作ってみた。ポイントはスーツでもOKってとこ。

で、いきなり完成写真達。

_MG_3173

フロントビュー
実際に昨日仕事に持ってった状態。かなり荷物多くて腹八分目状態です。
赤いテープはダイソーで買った再帰反射テープです。自転車乗りが使うバッグには必須ですよね。
生地はフェイクレザー、裏地はフリースっぽいやつ。



_MG_3191

メインのとこにこれだけ入ってました。
いつもよりターゲットボード(左の箱)分ぐらい荷物が多いです。



_MG_3195

通常の荷物(ノート、ファイル、パソコン程度)だとこんな感じになります。



_MG_3177

サイドビュー
マチは結構広めにしました。15cm。



_MG_3175_MG_3189
リアビュー
文庫本が入るくらいのポケットが二つあります。



_MG_3182_MG_3184


トートバッグっぽく作ってあります。
荷物は上から投げ込み方式。ここにはファスナー類はつけてありません。



_MG_3187

フロントに小ポケット3つ、ファスナーつけた幅広ポケットが2つあります。



_MG_3199

幅広なベルクロをつけて、ロールトップできるようにもしてみたけど。。。



_MG_3180

試用期間は昨日1日だけだけど、いくつか気がついた点。
1.ショルダーベルトを固定している部分の強度が不安。これは後日リベットかなんかで補強します。
2.手持ち用のベルトの長さを調整できるようにしたい。
3.真ん中の小ポケットは使えないwww

生地が何重にも重なる部分(フロントの横とか)では何度もミシン針が折れたり曲がったり。。ちょっとポケットとか欲張りすぎたかな。強力なミシンがほしくなる今日この頃です。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:12 | コメント (4)



2010年04月05日

打ち上げ    (仕事関係) /(食べ物、飲み物)

DSC00669

4月ですね。
桜満開ですが、寒いし、雨降ってるし。。。



DSC00672

夜は池袋の月の雫って居酒屋で飲み会。
1月~3月でやってたプロジェクトの打ち上げです。お疲れ様でした~!!

飲み砲台メニューがしょぼかったんで一人+500円でグレードアップ。
でも梅酒は甘くてパス。。。

今回のプロジェクトは納期短くてきつかったけど、でもやったことは新しい事ばかりで楽しかったです。プロジェクトにかかわったみなさんお疲れ様でした。
それと、このプロジェクトに誘ってくれてありがとうございました>かとうさん

またなにか一緒にやりましょう。
でももうちょっと納期的にゆとりある案件がいいなwww



DSC00674

ついつい寝過ごしてここは何処?




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2010年04月02日

TabWidgetでヌルポ    (コンピュータの話など) /(仕事関係)

NullPointerException.png



twitter4j使ってAndroid用のクライアント作ってるんだが変なとこではまっちゃいました。
TabWidget使うと、EclipseのレイアウトエディタがNullPointerExceptionって。。
Tab使ったサンプルとかで試しても同じだし。。
いろいろとググって見たらやっぱ同じ現象の人がちらほら。どうやらADTのバグっぽい。
ちなみにおれんとこの環境は以下のとおり

eclipse 3.5
adt 0.9.6
target android 1.5

ためしにターゲットを1.6にしたら、なんだエラーにならないじゃん。
くそー、ADTのせい?で相当時間ロスっちゃいました。
と、いうことで今後は1.6で開発することにします。いまどき1.5の端末って少ないだろうから大丈夫でしょう。

ただひとつ困ったことが。。実機デバッグに使ってるGDD Phoneが1.5なんだよね。
一度1.6にしたんだけど、確かSIMが使えないかなんかあって1.5に戻してたんです。
SIM使えなくてもいいやってことで再び1.6にしました。

1.6にするのはhtcのサポートのページに書いてあります。なんか難しそうに書いてあるけど、やってみるととても簡単です。

そんなこんなで肝心なtwiqの開発が遅れてマスが。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:44 | コメント (0)



2010年04月01日

UU付録のCD/DVD    (コンピュータの話など) /(日常の出来事とか家族の話とか)


DSC00616, originally uploaded by namaRyo.

元々貧乏性でモノが捨てられない私ですが、最近は使わないモノは片っ端から捨てまくってます。

仕事のバックアップのCD等に混じってUNIX USERの付録CD/DVDが大量に出てきました。長い間定期購読していたUNIX USERですが、内容がしょぼくなってきたのと同じ様な記事の繰り返しになってきたんで購読止めたのが2005年ぐらいだったかな。雑誌は全部捨ててたんだけど、付録のCD/DVDが残っていたとは。。
ラベル見ると1999年ぐらいからありました。スピンドルケースに収納してあったけど、いつか使うとでも思ってたのかな?>当時の俺


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 15:59 | コメント (0)



めい帰国    (日常の出来事とか家族の話とか)

IMGP2694.jpg


30日夜、メイがタイ合宿から帰ってきました〜!
が、下痢と熱でダウンしてます。早く良くなれ~

※後ろの男性は元100m自由形日本記録保持者の伊藤俊介コーチ




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 13:29 | コメント (0)



2010年03月29日

ジュニアオリンピック    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)


IMGP2690.JPG, originally uploaded by namaRyo.

27,28,29日とジュニアオリンピックでした。
(日程は30日まで、咲が出場したのが3日間)
詳細はきっこのブログを参照ください。

http://www.ikuyama.net/kikko/nikki2/2010/03/27/post_479.php
http://www.ikuyama.net/kikko/nikki2/2010/03/28/post_480.php
http://www.ikuyama.net/kikko/nikki2/2010/03/29/jo_3.php

初日の50ブレはサキも決勝を狙っていただけに思ったタイムが出なくて悔しい思いをした様です。
2日目、3日目もそのまま本調子からは程遠い状態で。。みててかわいそうだった。
まあそんな時もあるよ。修学旅行で1週間も練習しなかったからって思えばそれほど悪くなかったじゃん。
本人も最初は凹んでたみたいだけど、今日辰巳を後にして家に帰る時はもう気持ちを切り替えられてたかな。4月の日本選手権、その後の高校の大会(県大会、関東大会、インターハイ)とがんばっていきましょー

☆野さん夫婦、サホちゃん、レオ君にも久々に会えて楽しかったよん。

さあ、明日、メイがタイ合宿から帰ってきます。成長したかな?


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:40 | コメント (0)



2010年03月26日

区切り    (コンピュータの話など) /(仕事関係)


_MG_3170, originally uploaded by namaRyo.

1月から新しい案件やってて今日が納品。やっと一区切りって感じ。
いままで経験の無かったクラウドな仕事でほんと大変だったけど、でも終わってみれば良い経験が出来たと思う。知識の範囲が広がったし。
最初は会話に出てくる単語の意味の半分はわかんない状態だったけどww

今回のプロジェクトの主たる技術的キーワード
Hypertable、Hadoop、DHT、PostgreSQL、Overlay Network

さあ、3月中にもう一件片付けなきゃならん仕事があるんだ。そっちやろっと。


#って思ったら今電話あって追加でもう一件評価試験やるとか。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:17 | コメント (0)



2010年03月25日

タイ合宿    (日常の出来事とか家族の話とか)

BKK01.jpg


今日からメイがタイで合宿です。JSS中央強化合宿とかなんとか。
昨日今日と日本は冬に逆戻りしたかのように寒いですが、バンコクの気温は37度!!真っ黒に日焼けしてくるんだろうな。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 15:15 | コメント (0)



2010年03月20日

古い本    (Books) /(日常の出来事とか家族の話とか)


DSC00489, originally uploaded by namaRyo.

事務所の整理整頓してて出てきた古い本達。
昭和50年ぐらいから平成になったころのもの。さすがにもう読むことないなぁ。。。

左の6冊はエレクトロニクスの本。ぱらぱらめくってたら小学生の俺が書いた手書きの回路図があった。なつかしい~
その他はプログラミングの本。Z80解説本、各種言語の本、MASMとかとか。

次の古新聞古雑誌の時にゴミにだしちゃおうと思ってますが、もし、まんがいち、欲しいって人いたら連絡ください。捨てないでとっておきます。
(いないか。。)


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:02 | コメント (0)