トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2010年01月11日

ubuntu 9.10でD12LC    (コンピュータの話など)


Screenshot-ryo@ryo-ubuntu: ~-usb_modeswitch-1.0.7, originally uploaded by namaRyo.

emobileのD12LCはUSB複合デバイスなので、usb_modeswitchなるものでモデムとして認識させてからじゃないと繋がらないとのこと。
早速usb_modeswitchのソース取得してインストール。
/etc/usb_modeswitch.confにD12LCの記述を書いて、usb_modeswitch実行。
lsusbやってみると、ちゃんとモデムになってる。
ここで、modprobe usbserial vendor=0×1c9e product=0×9104とやってみたが、
FATAL: Error inserting usbserial (/lib/modules/2.6.31-17-generic/kernel/drivers/usb/serial/usbserial.ko): Unknown symbol in module, or unknown parameter (see dmesg)
って。。

追記:
venderじゃねえよ!vendorのtypo

でも、ちゃんと、vendorって打っても
ryo@ryo-ubuntu:~/usb_modeswitch-1.0.7$ sudo modprobe usebserial vendor=0x1c9e product=0x9104
FATAL: Module usebserial not found.
ryo@ryo-ubuntu:~/usb_modeswitch-1.0.7$

usbserialドライバがモジュール内に無いって。カーネルんなかあるんじゃね?てか9.10だからか??

うにゅ~~もうちょっとだと思ったのにぃ~~



PHS-300 + D12LCでwlanでつかうかな。でもPHS-300電池すぐなくなるし。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:30 | コメント (5)



2010年01月09日

ホヌのショルダーバッグを作ってみた    (工作とか)

DSC09185

久しぶりに裁縫してみた。
実はクリスマスにさきとめいにあげようと思ってたんだけど、作る時間なくて。。
きっこにコーチのバッグで、さきめいには手作りバッグという予定だったのだが。。
設計はクリスマス前に出来てて、型紙もつくってあった。材料もそろってたのに。

今日ちょっと時間あったから縫ってみた。
ショルダーベルトも同じキルティングの生地使ってシンプルに。



DSC09186

内側、しっかりと裏地あります。
マチを幅広にしたので、見た目よりたくさん入りそうなかんじ。



DSC09187

きっこが担いだとこ。



DSC09189

めいがたすきがけしてみたとこ。
ショルダーベルトは表生地とうら生地の間に挟み込んだんだけど、強度的に外側に縫い付けた方がよかったかも。次はそうしよう。



DSC09191

どれくらいの容積かっていうと、これくらい。
海ちゃんの体がちょうどぐらい。頭までは入りませんでした。



DSC09190

なんかリラックスして出てこようとしません。だっこひもみたい。

どうやらこれはきっこ用になるみたいww
型紙あるし、そんなに難しくないし、生地だけ買ってくればすぐに作れるよ。
サキメイの分もそのうちね。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:14 | コメント (4)



2010年01月08日

HBase    (コンピュータの話など) /(仕事関係)


Screenshot-ryo@ryo-ubuntu: ~-HBase-hbase-0.20.2-bin, originally uploaded by namaRyo.

BigTableのjavaオープンソースクローンのHBaseがとりあえず動いた。
つーか起動しただけだけど。。
これからいろいろといじってどんな感じかつかんだら、今度はソースを追ってみます。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:37 | コメント (0)



2010年01月06日

デジカメ救出    (日常の出来事とか家族の話とか)


DSC09181, originally uploaded by namaRyo.

仕事帰りにモンスーンカフェ代官山に行きました。年末の忘年会で忘れてきたデジカメを取りに。
この写真を撮った後にどこかに置いて忘れてきた模様。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:14 | コメント (0)



2010年01月05日

クラウド    (コンピュータの話など) /(仕事関係)

thumb_170_viz-circle.jpg


今日から新しい案件に着手です。
組込みバリバリの下回りなコアなエンジニアなのに、なぜか今度はクラウドな仕事。
BigTableだとかDHTだとかMercuryとかPHTとかとか。
ITニュースで聞いたことはある言葉だけど、詳しい事はわからんぜよ。
今日は一日中論文を読み漁ってました。
2日で理解して2日で新しいアルゴリズムを考えて1週間で仕様考えて2日で設計して1週間で実装って感じかな。まあ大変だけど面白いし難しいから楽しいよ。

前の仕事の1/3の報酬だけど、3倍やりがいはありますなwww




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:56 | コメント (2)



2010年01月04日

あけましておめでとう    (日常の出来事とか家族の話とか)


_MG_2919, originally uploaded by namaRyo.

コトシモヨロシク。

元日:我が家で「ガキツカ」を見ながら新年をむかえた。夜明け前に咲は友達と初日の出を見に出かける。朝、お雑煮食べて、年賀状見て、オレの実家の座間へ。実家ではビールとワイン飲んでオセチ食った。
二日:実家そばの神社へ初詣。おみくじは小吉orz..サキが厄年なので御祓いしてもらって、その後きっこの実家の所沢へ移動。親戚勢ぞろいでこちらでも飲んで食べて・・・
三日:実家のビデオデッキとHDDレコーダの接続したり、義弟の家(同じマンション)のパソコンセットアップしたりwwwオレは電気屋かよwww義弟の家でWiiで遊んだりトランプしたり。この日で帰る予定だったが子供のリクエストでもう一泊。
四日:朝帰宅。久しぶりの我が家。仕事はじめ。子供たちは練習。夕方犬の散歩がてら近所の神社を参拝。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:56 | コメント (0)



2009年12月30日

ハーベスタライブ&忘年会    (日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

P1090292.JPG


代官山LOOPでハーベスタのライブ。
宮古島メンバーが集合です。
田中家、小泉さん率いるアーバンスイマーズ、生山家が再集結。今回こられなかった皆ざんねん。

ライブはドリンクとは別に山ちゃん差し入れの泡盛が飲み放題!
開演前から結構飲んでて結構酔っ払ってました。
ななちゃんの三線と綺麗な歌声、まっつんのクラプトン大好きですって感じのギター、そしてハーベスタのノリノリの歌で終始飛び跳ねてました~おもしろかった~~
あと、ゲストの神無月のモノマネもおかしかったww

ライブ後、ちかくのモンスーンカフェ代官山でスイマーズ忘年会。
アヤちゃんと話したことしか覚えてないよ(アヤちゃんファンなんです)
なんかあっというまに時間が経った感じ。もっともっと皆で話したかったなー

#デジカメもってって写真撮りました。けど、デジカメをお店に忘れてきちゃったので写真は後日アップします。。。

#追記
ハーベスタのブログから集合写真もってきました。千原せいじの息子ジャマ!!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:50 | コメント (3)



2009年12月29日

美しい跳ね橋    (NETで見つけたモノ)

オランダにあるかっこよすぎる跳ね橋
動いてるところみたーい♪

こっちのサイトに写真沢山在りマス




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:31 | コメント (0)



カンパニ    (仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか)

_MG_1863

今日銀行で法人の口座を新規開設した。
申込書記入して必要書類添えて申し込み。しばらく待って銀行員さんが出来上がった通帳を持ってきました。
「間違いがないか確認してください。」って。
あ!!社名間違えてます!!「株式会社アイキューカンパニー」になってました。弊社は「株式会社アイキューカンパニ」ですっ!!
「すみません!すぐに作り直してきます」ってまたちょっとまたされちゃいました。
まあそれでもその場で気がついて良かった。

なぜ「カンパニー」じゃなくて「カンパニ」なのか。実は3つの意味があるんです。

1.カタカナ語の語尾長音省略
工業系技術者のトレンド。つうかむかしっから語尾の長音は省略するよね。「レジスタ」とか「ユーザ」とか。語尾に音引きあると気持ち悪いし。
でも、micro softはwindows7からは語尾長音省略を用いないって発表してた。これからは省略しないのがトレンドか??

2.総画数
「アイキューカンパニー」だと総画数20画なんです。20画は『離散、非業(凶)』を表すんだそうです。とある社名判断のサイトから無断転載すると、
『20画:離散、非業(凶):0がつく極端数の中でも特に要注意な数です。まじめに仕事をしているかと思えば、突然情熱をなくしギャンブルにのめり込んで借金を作り、どん底まで落ちてしまうといったように、一つ道を外すと様々な災いを巻き込んで取り返しのつかない事態になってしまいます。一方で失敗から学び、着実に生きるように心がけ成功する人もいるのでくれぐれも無茶をしないように注意しましょう。』
とあるので、音引きの1画を減らして19画にしたんです。
同じサイトから転載。19画は、
『19画:知略、苦労(半吉):冷徹なまでの洞察力と天性の美的センスを持ち、様々な分野で多くの才人がこの数を持っているのも特徴です。周囲と自らを切り刻んでしまうような鋭い感性が災いして気苦労が絶えません。平穏無事と引き換えに非凡な才能が配されたような吉凶混合の数です。』
とてもよい画数という訳じゃないけどオレにあってるって思いません?

3.未完成
音引き省略することで「ひとつ足りない」のがいいでしょ。弊社は「未完成」なんです。
完成したらあとは壊れるだけ、未完成だからこそ可能性があるってことさ。むかしの人も同じ様な考えがあったそうだし。
wikiより引用
『鎌倉時代の「徒然草」には、完全なものは決して良くはない、それで内裏を造る時も、必ず1か所は造り残しをする、とある。江戸時代には、家を建てる時「瓦三枚残す」と言った、という。』

まあそんなこんなで弊社社名は末尾の音引きはつけてませんのでよろしくお願いします。
郵便物とかでも「カンパニー」なのが多いんだよね。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:40 | コメント (0)



横浜    (日常の出来事とか家族の話とか)

Yokohama Bay Bridge

今日は仕事で横浜行きました。用事は30分で済みました。往復の時間と電車賃ばかりかかります。
しょうがないんです。本店所在地が「横浜市中区」なので。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:07 | コメント (0)