トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2010年12月24日

サキ合宿へ出発    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

DSC01340

明日の朝から進学する大学の合宿へ参加すべくサキが出発しました。
現役大学生との合宿、憧れのブレの選手と一緒に練習できることにワクワク、一日3万メートルは泳ぐという練習にドキドキ、がんばってねぇ~~

29日午後に帰ってきます。そしてすぐに30日と31日はスイミングの合宿。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:54 | コメント (0)



2010年12月23日

楊令伝    (Books)

DSC01337

楊令伝、全15巻。ついに読破しました。
感想は。。。水滸伝に比べたらイマイチだったかな。
童貫をやぶるまではなかなか面白かったけど、それから14巻ぐらいまではダラダラと中だるみ。
15巻でなんか話急展開で最後は適当に話を終わりに持ってった感じプンプン。
北方さんよぉ、まじめに書いてくださいよ。
童貫戦終わったとこで話終わりにした方が10倍よかったと思う。
そして今度は岳飛が主人公で続きの話が始まるんですかね?もう読まないな、きっと。

★★☆☆☆


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:46 | コメント (15)



2010年12月22日

忘年会@風童子    (仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

DSC01329

22日はSMTチームメンバで忘年会。Surface Mount Technology(表面実装)じゃなくて、System Macro Traceチームです。
場所はおなじみ三鷹の風童子
店内どの飲み物も飲み放題というコースなので珍しい高そうなお酒から呑んでいきます。呑みすぎです。ダッサイもありました。飯田橋で飲んだ超高級な磨きじゃなかったけど。
来年もよろしく!
ってまだまだ今年中にやらなきゃいけないことが沢山。。。

帰宅したら家族そろって「絶対に笑ってはいけない病院」のDVDとか観てるしwww
一緒に見始めたらお風呂入るの遅くなったぁ~~




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:41 | コメント (2)



2010年12月21日

君を想って海をゆく    (映画の話)

久しぶりにミニシアター
フランス映画の"WELCOME"、邦題は「君を想って海をゆく」。

少年ビラルが目指すは恋人の住むイギリス。イランからフランスのカレまで歩いてきてイギリスは目の前。だがクルド人難民のビラルがイギリスに渡る最後の手段はドーバー海峡を泳ぐこと。

いやぁ、いい映画でした。
違法行為だとわかっていてもビラルを助けるフランス人水泳コーチのシモン、離婚調停中の妻のマリオン、ビラルの恋人のミナとその家族、難民の仲間達。。
いろんなことがいろんなところでうまくいかなくてもどかしくて切なくて。
記憶に刷り込まれそうな、心にずしんと残るような作品でした。

フランス映画らしくどんよりした映画だけど、また観たいな。

★★★★☆


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:33 | コメント (2)



2010年12月19日

忘年会    (日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

DSC01297

T家と生山家の忘年会。会場は我が家のウッドデッキ。暖かい昼のうちから七輪で焼肉。マルチョウうめぇ~~。プレゼント交換笑える。
近所の酒屋で購入した「赤薩摩武士」のお湯割りが美味すぎる。名前の通り赤芋。赤霧島に似てるっちゃあ似てる。結構呑んだと思う。
夕方寒くなってきて家の中に入ってジェンガ大会にウノ大会。
食いすぎ呑み過ぎの日曜日でした。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:17 | コメント (0)



2010年12月18日

電池切れ    (Goods/Gadget/Geek) /(日常の出来事とか家族の話とか)

_MG_5364

通勤途中にiPodの電池切れ。フル充電したのになぁ。。5GiPodで電池へたってきたかも。電池交換しなきゃ。
そしてスマホも電池切れ。。クロックアップしてから電池持ち悪くなったなぁ。
そして持ってきた本は読み終わっちゃったし。。電車の中が一気に暇になりました。
しかしかばんの中にはこんなにバッテリがあるのになぁ。。
デジカメと予備バッテリ、自転車用ライト(単三×4)、willcomの携帯、GDDphone、iPod、腕時計(suunto core)、blue toothマウス(単三×2)、vaio
いったい全部で何whあるんだろう?電池IF共通化してくれれば流用できるのになぁ。。
乾電池がひとつの共通化、でもでかすぎだしなー。形は筐体にあわせてどうぞご自由に!でもどの機器もmini USBのABコネクタまたはmicro-ABをつけてくれて、USBで充電、そして、逆にUSBに給電できるようにしたらお互いに電気分け合えていいと思うんだけど。。スキューバのバディブリージングみたいにね♪

ブツブツ言ってないでiPodちゃんの電池交換しよ。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:42 | コメント (0)



2010年12月16日

良いRSSと悪いRSS    (NETで見つけたモノ) /(コンピュータの話など)

fuckin_ameblo.png


毎日のネットサーフィンの話。
ニュースサイトやブログなどは全てgoogle readerで読んでます。100%です。
だからRSSを吐き出さないmixi日記は読んでません。
サイト毎にいろいろとありまして。。
RSSに吐き出す画像リンクが相対パスだと思われるアメブロ。リーダーでみると画像が見れません。リーダーで読んで写真が見たいと思ったときだけ元サイトにジャンプします。いやほとんどしません。コメントしたいときだけジャンプします。
わかってても改善しないんだろうな。。。リーダーでは読んでほしくない感が伝わってきます。
しかも広告rssを時々混ぜてきます。商魂たくましいアメーバさんなのです。



fuckin_impress.png


もっと酷いのはインプレス。RSSに吐き出すのはご覧の通りタイトルだけ。
タイトルでよほど興味を引かない限り元サイトへは行きません。結局読者を減らしてるだけな気がするけど。。



fuckin_labaQ.png


らばQは中途半端です。途中までRSSに吐き出して「続きを読む」クリックで自サイトへ誘うやりかた。うざいですね。



good_rss_makeHP.png


MAKEのHPみたいにブログ記事の全文をRSSに吐き出す。画像等のリンクは絶対パスで。
読み手の事を第一に考えてくれるサイトは好感が持てますよね。



namalog.png


じゃあ自分のとこはどうなのよ?自分のブログなんて自分では読みません。コメントついたらメールくるからそんときは行くけど。
で、gReaderで見てみたらこんな感じ。画像リンクは絶対パスで出すようには気をつけていたけど、なにやら改行が出てないみたい。うみゅみゅ。。。br出力するように修正しないと。。。でもやってる時間ない。。。

つーかmovableTypeやめてwordPressにしたいなぁ~




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:42 | コメント (0)



2010年12月11日

御岳&i-session2010 Final    (ボルダリング)

DSC01274

超超久しぶりに外岩ボルダリング。たまーに御岳には着てたけど見るだけor冷やかし程度だったのでマジでガシガシ登ったのは本当に久しぶり。何年ぶり?ってレベル。
13時ごろ忍者に到着。アレー?予想に反してそんなに混んでないですね。そしてなんと顔見知りが一人も居ない!という初体験かもww

噂の欠けたホールド、下からみるとあんまわかんない。ちょうど忍クラやってる人がいたので見てたら!なんと悪そうなムーブおこしてる。。やばいじゃん。話聞いてみたらかけちゃったとこ昔みたいにがっつり保持できなくなってるみたいです。

アップにとおもってマミ岩行ってみたらこっちはすごい人。忍者にもどって子供返しでアップなぞ。
ところがですよ!なんか微妙な感じを思い出せず3回ぐらい撃ってやっと一手目が止まりました。そして左手。。こいつが問題のかけたホールド。もてるっつうか中継に使えるぐらい?
このホールド保持して引き上げて左手飛ばし!が出来ないっす。左手すっぽぬけてビックリです。何回かムーブ変えていろいろとやったけど出来ず。ムムム。。。2級から1級にグレードアップかな?
この辺でばぶぅ登場。
若干岩が湿ってたけどチョークとタオルでクライマー返しのホールドをゴシゴシ。
ジャムはなんとかきまってスタートは出来ました。ピンチが保持できない。うみゅみゅ。。
忍者返しは一度やったけど、飛ばしできず。。。
久しぶりだからこんなもんでしょうか。。しょぼすぎ。。



DSC01275

ばぶぅがマミ岩に面白い課題があるっていうんで移動。
トラバースして3級のラインにつなげるんだけど出だしでちょいと限定してガバなし。
久しぶりのイバンも登場で皆でセッション。



DSC01278

17時にi-wallに移動してi-session。全盛期は年6戦開催して年間チャンピオンとか決めてたけど、最近は年1回の忘年会セッション。。。
こいつら本当にボルダリングを楽しんでる連中でいい!楽しく真剣にバカやってて素敵な大人達。



DSC01280

ウメちゃんの変な課題。
体のどこかで爆弾を挟んでキャンパ課題2手もの。しかも他人と同じ場所は禁止。
一番バッターだった俺はラッキー。後でやる人ほど挟む場所がなくなっていきますからwww

課題は10課題ほど。
ガッツリ外岩で遊んだ後&うまいビールを飲みながらなので途中から全然登れなくなっていく。。課題数多すぎ、笑いすぎ。
いやいやほんと楽しかった。

アホボルダー達よ!また来年も宜しくです。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:45 | コメント (2)



2010年12月07日

チョークバッグを作ってみた    (クライミング) /(工作とか)

DSC01271DSC01272

BCのボルダ壁にナガモノが出来たそうだ。だからチョークバッグを作ってみた。
ボルダリングしかしない&液体チョーク派なので腰にぶら下げるチョークバッグ持ってなかったのよ。
人とは違ってないと嫌なので黒の合皮&コーンスタッドでヘビメタ風に。変な体性で落ちられねぇ~~

作ったはいいが、12月に入ってから忙しくて登りに行ってません。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:00 | コメント (0)



2010年12月03日

XCESS忘年会2010    (トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

2010-12-03

XCESSの忘年会がありました。
このトシになってピンポンダッシュとかヤメろっ!!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:29 | コメント (5)