トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年12月28日

アバターいろいろ【ネタばれあり注意】    (映画の話)

sam-worthington-avatar-jake-sully.jpg

アバターのオフィシャルサイトにアバターARがありました。最近になってやっと流行ってきましたね>AR
今度時間あったら遊んでみます。
って思ったらタグはダウンロードして印刷するんじゃなくて売ってるのね。。。

昨日のエントリーでは控えてましたが、今日はこの作品で気に入ったとこをネタばれしつつ紹介します。
まだ映画観てなくて、これから観るつもりの人はこれ以上読むのはやめましょう。

オレが「なるほど、やるな」って思ったとこは、うまい具合に期待を外された事。何回かありました。伏線張ってるなーと思わせておいて、結局なんにも起きなかったとか。これが結構良かった。

ひとつはノーム。
棚ボタでRDAに参加することになった主人公のジェイク。リンク暦ゼロだったのに、偶然とかもあったりしてナビ族と親交が深まっていきます。このことに先輩コントローラーのノームがどことなく嫉妬しているっぽい表情見せてます。
「これはなんかあるぞ」って思うじゃないですか。裏切りとかそこまで行かなくてもそのことが原因で話の展開がありそうとか。でもそう思わせておいて、結局最後までなにもありませんでした。というか最後はしっかり力を合わせて戦ってます。台詞無しでノームの気持ちの変化をうまく表現してます。

もうひとつは悪者側のパーカー
ナビ族に対して武力行使することに罪悪感を感じているっぽいシーンが何回かありました。
「最後はパーカーが戦争を止めるのか?」って思ったけど、けど結局最後まで良心を行動に移すことはありませんでした。このやりきれない思いをうまく表してたと思います。

あとシガニーウィーバー演ずるオーガスチン博士の最期
エイワの力で助かるって誰もが思ったんじゃないでしょうか。エイワでさえ力及ばず死んでしまうとは。このシーンもエイワだって何でも出来るわけじゃないんだよって意味なんでしょうね。

逆に期待通りだったから良かったのは、最後のシーン。
中盤ぐらいから「最後どうするんだろう?」って誰もが思うじゃん。どんなにナビ族と心が通い合ってても体が借り物のアバターじゃね。
「これが私の最後のビデオログです。そろそろ行きます。私のバースデーパーティがあるんで」って台詞は良かったですね。やったね♪って思いましたよ。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:51 | コメント (0)



メイが帰ってきました    (日常の出来事とか家族の話とか)


DSC09167, originally uploaded by namaRyo.

埼玉県ジュニア強化合宿からメイが帰ってきました。
相当疲れたみたいで眠そう。。。
「もっと柏崎にいたかったー」って何度も言ってます。
おつかれさまでした。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:54 | コメント (0)



AVATAR    (映画の話)

メイは埼玉ジュニア選抜合宿中、きっこがコナミの忘年会。つうわけでサキと二人で映画見てきました。いま帰ってきたとこ。
さきの「ワンピースが見たい!」という意見は2秒で却下してアバター(笑
せっかくだからワーナーマイカルシネマズで3Dで見てきました。
感想は面白かったです。パンドラがすごく地球っぽかったとかナビ族(っていうかパンドラ星人)がほとんど人間と同じじゃんとか、結局やっぱりそれがテーマなのねとか、まあそんな感じですが、綺麗で迫力ある3D映像とか、ドキドキハラハラとか、純粋に楽しめる作品でした。

★★★★☆


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:18 | コメント (2)



2009年12月26日

パクられた!    (NETで見つけたモノ)

USB Hourglass from alwynallan on Vimeo.

この動画みて、「あ!」って思うあなたはナマログマニアですねww
砂時計の砂検知手法とか、サーボモーターでフリップさせるのとか、オレの電子砂時計のまんまじゃね。
HPにはアルゴリズムがどうのこうのえらそうなこと書いてあるけどパクっただけでしょ。
別にオレはオープンでやってるので真似たってかまわないけど、それをあたかも自分が考えましたみたいな記事を書くのはどうかと思いますが。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:24 | コメント (2)



2009年12月25日

ぐるり    (仕事関係) /(工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)

DSC09157

今日は10時半ごろに西日暮里で打ち合わせ、
その後秋葉原で買い物&昼食、
14時には横浜で税理士さんと打ち合わせ、
帰りは湘南新宿ライナーで池袋まで出て西武線で帰宅。

池袋→西日暮里、西日暮里→秋葉原、秋葉原→横浜、横浜→池袋
と山手線をぐるりと一周(+α)しました。
ライナーなので品川と大崎の間は通ってないけどね。

写真は秋葉で買ったPIC16F886とターミナルブロック




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:26 | コメント (0)



christmas    (日常の出来事とか家族の話とか)

DSC09150

クリスマスイブは家族でパーティ。食べすぎでクルシィ・・
そして恒例になったプレゼント交換。
きっこから服とネックレス、ネックレスはきっことおそろいです。ダイヤまで入ってて高そう・・・二人でおそろいのアクセとかあまり持ってなかったからとてもうれしいね。
サキからLUSHのバスボムと石鹸と手作りクッキー、先日LUSHの袋もってるとこ見つけちゃって、そのときは「友達へのプレゼントなんだー」って言ってたけど父さん母さんへのプレゼントだったんだね。
メイからすげーかわいいおサルのストラップをもらいました。きっことおそろいです。
みんなありがとう♪

そしてクリスマスの今日からメイは埼玉県ジュニア選抜合宿で新潟へ。
メイは去年に引き続き二年連続。サキも中学の時に参加してました。
なんでも本当にキツイ練習だとか。でも、同じ志を持った友達と一緒だから頑張れる事でしょう!
28日に成長したメイに会うのが楽しみです。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:45 | コメント (0)



2009年12月22日

深海のyrr    (Books)

DSC09103

最近読んだ本。フランク・シェッツィングって人の「深海のyrr」
はっきり言って、つまらなかった。。。
「アビス」と「コンタクト」に影響受けて、真似て書いて、それに「マーズアタック」を足して「10」で割ったって感じ。オリジナルで考えた部分がマーズアタック以下ってことww
大体長すぎ。余計なエピソード多すぎ。この程度の内容なら1冊で十分だぜ。
科学的にも??な部分も多くて後半はもうとりあえず惰性で読んでただけ。

帯捨てちゃったからはっきり覚えてないけど確か、「シドニィシェルダンを超えた」とかなんとか書いてあった気がする。帯の文章考える人、ちゃんと読んでるのか??

絶対にお勧めしない本です。間違えて買わないように!!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:03 | コメント (0)



2009年12月21日

五反田    (仕事関係) /(食べ物、飲み物)

DSC09126

午後3時ごろに横浜地方法務局。
予想に反して、用事はなんとあっというまに終わってしまいました。
とりあえず次の目的地の五反田へ移動。
五反田のとある会社に18時約束だったので、駅前カフェで時間つぶし。
打ち合わせして、五反田で飲んだ。
おあいそ後にカウンターに大海酒造ってとこの芋焼酎「海」ってのがあるのに気がついた。
ウチの猫と同じ名前。
今度見つけたら買います。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2009年12月18日

風童子    (日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)


DSC09112, originally uploaded by namaRyo.

三鷹の風童子でとある会社のとある部署の呑み会に参加
参加者大勢。
たまに会う人もいるし、3年ぶりに会う人もいたり、初めて会う人もいたり。
これだけ沢山の人がいると、みんなとゆっくり話しできないですね。あっという間に終電の時間になっちゃいました。
また機会あったら誘ってくださーい


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (3)



ひざ    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)


DSC09101, originally uploaded by namaRyo.

サキのひざがまた悪化してるようです。
だましだまししてましたが、シーズン始まる前に医者にみてもらおうということで今日の午前中に八王子の高月整形外科へ。
サキが小学校5年生のときに来て以来です。
前回もやっぱひざで「棚障害」と診断されました。
今回は。。。

やっぱり同じく「棚障害」でした。
特に処置はなし。あまりにも酷いときは手術もするらしいけど、そうすると長期間やすまなきゃいけないしね。
ということで今まで以上に練習後のアイシングを心がけましょう。
ロキソニン入りの湿布処方されました。
7枚入りを3袋、600円!やすっ!!たかーい健康保険料払ってんだから活用しなきゃね。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:25 | コメント (2)