トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年12月02日

HR/HM/HC呑み    (日常の出来事とか家族の話とか)

DSC08945

カネヤンの個展みたあとは第1回?ハードロック/ヘビーメタル/ハードコア呑み会
レアな話題で盛り上がる客と、店員さんは店内の大型TVでFNS音楽祭かなんか観てるしww
お客は俺らだけなんで、できたらBGMも激しいのにしてほしかったwww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



私の中の住人    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)

カネヤンの個展を見てきた。
コンクリートに色混ぜたもの。相変わらずわけわかんねww
でもひとつ部屋に飾ってみたい気もする。けどかさばるし、重たいし、高いし・・・
ひろーい事務所かまえるようになったら考えます。

取り留めのない話をしたり、画廊宮坂のドアを男3人で壊してみたり。2時間ぐらいお邪魔しました。
また来年の個展、楽しみにしてます。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:00 | コメント (0)



ブレッドボードでArduino開発するときのアダプタを作ってみた    (Embedded) /(仕事関係) /(工作とか)

DSC08913

ながいタイトルどおり

Arduinoは開発が超簡単。それでいて機能はちょっとした制御に使うには十分。
とはいえなにか作るたびにArduinoを内蔵してたらコストがもったいない。。USBついてないminiでも2000円ぐらいするんじゃなかったっけ。チップだけなら200円ぐらいなのにね。

つうわけで、生のATMega168Pを大量に買って在庫していて、ブレッドボードに回路組んでArduinoのブートローダー書き込んで使ってる訳だが、なんかそのたびに毎回決まった回路をブレッドボードに作るのがめんどくさい。

つうわけで書き込みに必要な回路だけユニバーサル基板に組んでみた。

続きに写真と詳細あります



続きを読む "ブレッドボードでArduino開発するときのアダプタを作ってみた"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:55 | コメント (1)



2009年12月01日

ジョセフドルーアン    (食べ物、飲み物)


DSC08901, originally uploaded by namaRyo.

ブルゴーニュの名門Joseph Drouhinのヌーボーが手に入ったので頂きました。
つか、ボジョレ解禁すぐに入手してたんですけど、しばらーく体調がすぐれず、鼻づまり&のどが痛い状態だったので、完治するまで我慢してました。
それまではコンビニで買ったヌーボーww

今年は50年に一度とかいうぐらいブドウの出来がよいみたいじゃないですか。
暑い日が多く雨が少ない。うまさが凝縮したブドウはワインに最適だとか。
50年に一度の出来なら、じゃあ、最高のヌーボーを頂きましょう!ってことでジョセフドルーアン。
まあ、偶然見つけて、名前だけは聞いたことがある!って事で買ったんだけど・・・

飲んだ感想は、
おいしい、フルーティ、なめらかっ!!
当然ながら若々しくタンニンの渋さは全く感じません。

つうことでおいしかったんですけど。。他のヌーボーと違いがわかんないかも。。。
つか、やっぱヌーボーより数年熟成した普通のワインが好きだな。。。

Joseph Drouhin Beaujolais Nouveau 2009


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2009年11月25日

ワインクーラー    (日常の出来事とか家族の話とか)

5858679.jpg


昨日の話です。
フランフランでアルミ製のワインクーラーを見つけました。
ずっとほしいって思ってたやつです。
まあ積極的に探してた訳じゃないけど、ほしいなーって思ってたんです。
ところがイイ!って思ったヤツは一部凹んでました。
店員さんに新しいの探してもらいました。
残念ながら展示品の1点のみでした。
つーことで買わなかったんだけど、そーなると俄然欲しくなるのは何故??


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:32 | コメント (0)



2009年11月24日

ロゴ決定!!    (仕事関係)

IQ COMPANY LOGO

新しい会社のロゴが出来ました。
ランサーズというサイトでコンペ形式で募集し、100件ちかくの案から選んだのがこのデザイン。
マークの意味はここには書きませんwww
さあてと、新しい名刺も考えますかっ

IQ COMPANY 会社ロゴ製作提案一覧


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:52 | コメント (4)



2009年11月23日

Make Tokyo Meeting 04    (Embedded) /(Goods/Gadget/Geek) /(工作とか)

東工大の大岡山キャンパスに行ってきました。4回目のMake Tokyo Meetingです。

面白い展示が沢山ありました。とりあえず写真をFlickrにアップしてありますのでどうぞ。
Make Tokyo Meeting 04

DSC08889

今回の戦利品は。。というか購入したんですけど。。Make:なラグランTシャツとMakeなノートブック。この手のノートは愛用しているのがあるんだけど。。
方眼は0.1インチピッチかな?

買う気マンマンだったPICnomeですが、一番欲しかったface plateが今日は売ってないとのことなのでまたにしました。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:30 | コメント (0)



2009年11月21日

グラチャン優勝パーティ    (日常の出来事とか家族の話とか)

DSC08835

ちょっと遅くなったけど、さきとめいのグラチャン優勝をお祝いしました。
お寿司買ってきたんだけど「多すぎじゃね?」って量。
でもさきもめいも寿司好きで腹12分目まで詰め込んで完食。
その辺で買ってきた普通のボジョレーヌーボー呑みました。
とっておきのはまた今度。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:06 | コメント (0)



chromeOS    (コンピュータの話など)

DSC08854DSC08855

vaio typeSの方に入れてみました。ブートしました。
googleのアカウントを要求されるので入力、サインイン。。。できない・・・
ネットワークがうまく通ってなさそうです。wifiだからか。有線ならうまくいくのかな。。
クラウドクライアントなOSなのでローカル環境ではログインさえ出来ないみたいです。
まあいまのところは、ってことでしょうけど。
いろいろと試したいけど時間切れでここまで。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:24 | コメント (0)



2009年11月20日

Releasing the Chromium OS open source project    (NETで見つけたモノ) /(コンピュータの話など)

google chrome OSと呼ばれていたものがopen sourceで公開されました。
Releasing the Chromium OS open source project
chromeのopen source版をchromiumって呼んでるからソレでコレ

このビデオにあるように、確かにコンピュータでやることってほとんどブラウザの中だもんね。俺も大抵chromeフル画面。gMailとgReaderとgCalenderとgDocumentsで事足りてます。
ブラウザ以外に立ち上げるのはeclipseとskypeとcygwinとtwitかな。iTuneは別PC。
最近はubuntuの方立ち上げる方が多いかも。こっちはfirefox。chromiumいれたけど日本語うまく表示できないんだもん。

とりあえず最新ソースをgitしますか。
installどうすんだろ?linuxでイメージビルドして、パテーション分けて、インストールして、grubで選べるよう様にするんだろうか。OSつうからマシンに合わせて各種デバドラってどうすんだろ?きっとlinux kernelはいるんだよね?ちがうのかな??
ブログ検索してヒトバシラーさん探してみよ

今朝の発表の様子
長いけど、デモとかわかりやすい。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:21 | コメント (0)