トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年10月30日

宗村食堂@飯田橋    (食べ物、飲み物)

DSC08693

昔からの仲間と飯田橋の宗村食堂で飲み会
越前谷さんがブログでここを紹介したのを見た、私のリクエストでここになりました。

場所は飯田橋駅から目白通りを九段下へ向かって進み、東京大神宮の参道(斜めの道)の入り口にあります。

19時待ち合わせで、ちょうどぐらいに行ったけどまだ誰も来てません。
というわけで一人でお先に。。。

お通しは「金時草のおひたし」
冷えたビールがうまーい!

DSC08694

ここ、ほんとメニューみてると全部食べたくなる!!
ビールいっぱい飲み終えてもまだ誰も来ません。
ビールおかわりといろいろと肴も頼んじゃいました。

セロリのにんにく醤油漬けと、高糖度トマトのアメーラ

DSC08695

料理来たころにりえちゃん登場、おひさしぶりー

これは「むかご」

DSC08696

里芋の鶏そぼろあんかけ

えっちゃんも登場(人間の写真はなし)

DSC08697

くわい、うまい!

DSC08698

お酒もいろいろとあります。
ビール、芋、麦、黒糖、米焼酎、泡盛、熱燗、生酒、梅酒。。。

こいつは芋焼酎の「赤兎馬」
赤兎馬っていったら関羽雲長の愛馬じゃないですか。
飲むしかないでしょ。
香り豊かでまろやかで飲みやすかったです。ロックで頂きました。

DSC08699

本日のお刺身

DSC08700

マコモタケの塩昆布炒め
これお勧め!うまい!
タケっていうからきのこかと思ったけど、違うみたい。
じゃあたけのこ??
でもない。
イネ科の植物らしい。膨らんだ茎の部分らしい。

やぎえっちゃんも登場
つーか、飯田橋から時間かかりすぎだから!


DSC08701

銀杏

DSC08702

皮が薄い銀杏でした
うまー

ごとうちゃんも登場。
これで本日のメンバー5人が揃いました。
すでに8時半過ぎ!みんな集まるのおそっ!(いつものこと)

DSC08703

食用ほおずき
フルーツですよ。おいしい♪

DSC08705

5人とも酒好きなので、グイグイいきます。

DSC08707

丹波しめじの天ぷら
ぷりっぷりしてて絶品!!

DSC08708

牛スジ大根

DSC08709

小アジとパプリカの南蛮漬け

DSC08710

いちじくの味噌田楽
酔っ払いの字になってきました(元々!?)

DSC08711

アボカドの天ぷら
いい香りの海老塩で

DSC08712

鶏のから揚げ
食器も全部知人が焼いたモノだそうです。

DSC08713

茄子とズッキーニの味噌炒め

DSC08714

秋野菜炒め

まだまだ食べます。

DSC08715

ドリンクメニュー
まだまだ飲みます。

DSC08716

プチベールをオリーブオイルで炒めたもの

DSC08718

ドラゴンボール
巨大なライスコロッケにカレーがかかってるんです。
写真写す前に崩すなっ!!

DSC08722

鮭チャーハン

と、ほんとうによく食べて、よく飲んで、よく喋りました。
連日の飲みで胃が若干参ってたんですが、これらの料理を目の前にするとそんなことも忘れて食べまくりました。
ほんと美味しい宗村食堂。またいきましょう!

※料理の写真ばかりでみんなの写真とか店の写真とか撮るの忘れました。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:59 | コメント (8)



2009年10月29日

終了    (仕事関係)

約3年前からいまのクライアントさんの仕事してたけど、ついに今日でおしまいです。長かった。。。

明日からの仕事はまだ見つかってません!

10月の飲み会の多さは、営業活動と送別会が多かったからです。特に今週はウィークデー全部飲みというすごさ。今日もこれから飲みに行きまっす。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:38 | コメント (3)



スケボーする猫    (NETで見つけたモノ)

楽しそう♪
うちの海にも教えたらやるかな??


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 15:49 | コメント (2)



2009年10月28日

メイ駅伝大会    (ランニング) /(日常の出来事とか家族の話とか)

_MG_2319

28日、市内中学校の駅伝大会がありました。
各中学から男女それぞれ1~2チーム選抜されてきました。
メイは去年に続き今年も最長の1区です。

写真はスタート直後



_MG_2321

ほとんどの中学が陸上部の選手の参加ですが、メイの中学には陸上部がないので全校からの選抜。そしてユニフォームありませんので体操着です。



_MG_2322

めいがんばれー



_MG_2329

スタートを見送った後に1キロ地点に先回り。
トップが見えてきました。
先頭集団は4人



_MG_2331

続いてやってきたのはメイ



_MG_2334

がんばれ♪




_MG_2341

ぞくぞくと選手が続きます。



_MG_2344

しばらく待つと、トップが折り返してきました。
先頭集団は2人



_MG_2345

そしてちょっと遅れて3位4位の選手
そのうしろにメイ



_MG_2346

後半厳しいけどがんばれ!!



_MG_2353

表情見る限りでは、前の2人の選手より余裕に見えます。



_MG_2360

中継場所のグランドへ先回り
ひとりかわして4位でグランドに戻ってきました
3位の選手とは距離はなれているけど、明らかにメイの方が速いペース



_MG_2362

そしてゴール前100mでもうひとりかわして、



_MG_2365

ラストスパート!



_MG_2371

3番でたすきを渡しました



_MG_2376

おつかれさま



_MG_2387

ピース、やったね♪

仕事があるので、結果までみないで帰りました。
M中女子は7位だったそうです。
陸上部の無い中学の寄せ集めチームなのにこの結果は立派です。おめでとう!!

学校終わってから駅伝の練習して、それからプールの練習。
そんな毎日の一月ほどでした。
大変だったろうけど、メイは「走る練習は楽しい!」だって。

水泳もロングが強くて、走るのも速いメイ。
アクアスロンとかやらせたら強いんじゃね?




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



Android 2.0 SDK Release    (Embedded) /(Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ) /(仕事関係)

いつの間にか、2.0 Eclair SDKがリリースされてました。昨日深夜の話。
先日GDDPhoneをDonut (1.6)にアップデートしたばかりなのに。。。
twitter TLがエクレア祭りになってたwww

Release noteをぱらぱらと眺めてみると、、大きな進化はついにマルチタッチに対応したことでしょうか。
無事パテントの件はクリアになったみたいですね。

あと、対応する画面サイズが増えました。いいのか、わるいのか。。。
開発者側はテスト条件が増えて大変なんすけど。。

AndroidってオープンなOSで誰でもどんな機種にでも載せられる!っていう一見強みに思えるのが、逆に普及の足かせになっていると思えます。いろんなAndroid携帯が出てくれば、アプリも結局どこぞのなになにっていう携帯用ってなってきちゃう気がするし。。。
簡単に作ったアプリが全てのAndroid携帯で動くってわけじゃ無くなって来たなー

その点iPhoneは単一プラットフォームなのでそれで動くものを作ればOKというのがいいのかもしれない。Apple独占なのはどうかと思うけど。

まあ、私はどっちでもやりますよ。お金の匂いがするならばwww


Android Developers Blog ; Announcing Android 2.0 support in the SDK!



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:40 | コメント (0)



2009年10月27日

宮古島二日目(その2)    (旅行) /(水泳)

DSC07998

宮古島日記、滞ってます。。やっと続き。。。
写真紹介と簡単な説明でちゃっちゃと進めます。

これは5キロのレースの合間に撮影した写真。一年で一度だけ再開する宮古キッズ達と。
パワースポーツのラフウォーターシリーズの宮古島は特にキッズの参加が多い大会だそうです。
そして、普通に上位に食い込むんだから。。。キッズおそるべし!!



DSC08050


つづいて、3キロのレース。1往復1.5キロのコースを2往復。
5キロは陸からのスタートでしたが、3キロと1.5キロは浮き桟橋からのフローティングスタート。
往路が向かい風できつそうっ!
3キロにはきっこ、めい、かいらが参加。
チーム江戸っ子からはほしのさん、むかちゃん、やぎさんの3人。むかちゃんは全種目参戦です。
そして、アーバンからもなおちゃんが参加。
みんながんばれー!



DSC08111

スタートの合図とともに、先頭集団は飛び出して行きました。
すげーダッシュ。。これから3キロ泳ぐのに。。。




DSC08134

トップで折り返してきたのは地元のレオ君、スタートして15分ちょっとです。ちょっぱや!!



DSC08149

すこし離れて二人帰ってきました。
どうやら、カイラとメイっぽいです



DSC08155

カイラーがんばれー!!



DSC08166

総合で3番目、女子1番で1500を折り返したのはメイでした!!
あと半分、がんばれー!!



DSC08179

Hのさん=さほちゃんパパも速い!!
中年パワー全開!!がんばれー♪
でも、なんでキャップかぶってないの?ww



DSC08217

きっこもかなり上位で戻ってきました。
余裕のピース♪
レース中でも海の楽しさを満喫してます。すばらしい!!




DSC08238

5キロにつづき、3キロにも出ているムカちゃん。
折り返しで、前後ろ前後ろと2度もバックをいれてターンしていきました。目がまわんないのかね。



DSC08246

ゆーじさん
ゴーグルが曇っちゃったみたいで、直してました。
まだ1500あるんだから、良い状態で泳ぎたいもんね。焦らず落ち着いてました。
後半もがんばれー♪

あとひとり、アーバンのなおちゃんが出てるのですが、トイレ行きたかったので急いでトイレ、そしてそのままゴール地点で選手を待ちます。



DSC08257

1500ではレオ君が15分ぐらいだったので、ゴールは30分ちょいか?
って思ったけど、先頭が帰って来たのは40分ぐらいでした。
海ってちょっとの間にがらって変わるのね。
あとで聞いたら、後半の方が全然波風強かったって。



DSC08272

3キロトップはレオ君18歳!!
ぶっちぎりの優勝です。




DSC08274

先頭から2分遅れぐらいで二人戻ってきました。
前を泳いでるのは、あの泳ぎ方、もしかして、メイ??



DSC08306

なんとそのとおり!
前がメイで後ろがカイラです。

たぶん、ずっとカイラの後ろについていて、ラストスパートで抜いたのでしょう。
カイラごくろうさま。。

総合で2番目、女子優勝はメーーイ!!
総合3番、男子2位はカイラーー!!



DSC08320

頭を抱えるカイラ
「やってもうたー」



DSC08325

さき「なにやってんのよー」


ほんとはやさしいカイラが譲ってくれたのかな。




DSC08369

その後ぼちぼちと選手が帰ってきます。
そして、スタートから50分すぎたころ、14番目に帰って来たのはほしのたっちゃーん♪
おかえりー
おっさんの部(40代男子)、一位ですよ。さすがっ!



DSC08382

それから3,4分後、女子二人が帰ってきました。バトってます。
なんと、きっこじゃありませんか!!

なんとか逃げ切り、40代女子一位。さっすが!



DSC08418

ムカちゃんもそのすぐ後にゴール!
おめでとう!!
本日既に8キロ泳ぎました。



DSC08432

XCESSとチーム江戸っ子のキッズと、いつも陽気で社交的なレオ君
来年から大学生。我が家にも遊びにおいでね。

このあと、アーバンのなおちゃんとチーム江戸っ子のゆーじがゴールしたんだけど、写真ありません。
ごめんね。
そろそろ出番なのでアップに行ってました。

さて、3キロが終わりいよいよ1.5キロが始まります。


またまた、つづく。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:08 | コメント (0)



2009年10月25日

エンジニアアワード    (Embedded) /(工作とか)

エンジニアアワードに応募しました。
Arduino使って作ったのって沢山あるんだけど、今回の応募はニコ動かようつべで動画をアップしなきゃならんです。
このために動画撮影するのもめんどくさいので、過去に作って動画アップしてるのから、「電子砂時計」をエントリーすることにしました。
Make Magazineに載った時の動画じゃなくて、その後解説付きで撮りなおしたものです。

話すの下手だな>ヲレ


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:12 | コメント (2)



自作バッグ第2弾    (工作とか)

DSC08675DSC08676

自分で使うバッグを作ってみた。
シンプルなバックパック。二気室(っていうのか?上下じゃなくて前後で二気室)
これが結構悩ましかった。仕切りとか縫う順番とかひっくり返し方とか。
市販のバッグと大きく異なるのはショルダーベルトの金具が左右で違うことかな。

DSC08679

なぜこんなのを作ろうとしたかっていうと、ちょっと長くなりますが。。。

一月ほど前、左の腰が痛くて大変でした。あまりにも痛いので整体に行きました。
すると、左肩と左のお尻がカチカチにこっているとのこと。このせいで腰が痛くなってるとのこと。痛いほどお尻と肩を揉まれて、あら不思議!すっかり腰の痛みがなくなったのでした。
そおいえば、前にも左肩がこって首が回らなくなったことがあったなぁ。。
ふと考えてみると、ほとんど毎日クロムのメッセンジャーバッグ - メトロ - を使ってます。
中にはノートパソコン、電源、ノート、文庫本、自転車工具。。などなど。。
これがたすきがけで左肩に乗ってます。これで左肩だけこるのかな。

と、いうわけで、これらのものが入るバックパックが欲しかったんです。
でも、バッグ好きの私が、これくらいのパックを持っていないわけありません。
実際、お気に入りのボブルビーをはじめ、いくつかもってます。
それでも、クロムのメッセンジャーバッグを使うのは、ずばり一言!便利だから。

何が便利かっていうと、一瞬でストラップを締められること。そして、一瞬で緩められること。
自転車乗ってる時は勿論のこと、たいていバッグを背負っている時はストラップをいっぱいまで締めてバッグを背中に密着させてます。こうしたほうがバッグ揺れないし、楽だし。
でぇ、コンビニでジュースとか買う時は、ささってストラップ緩めて、バッグを体の前に持ってきて、ビリビリって開けて、お財布だしてお会計。
そして買った品物はそのままバッグへ。
コンビニ出る時にはもうもとの位置、背中に密着させてます。
これがとにかく便利なのです。

リュックタイプのバッグだと、背負っている時は両肩に均等に重さがかかるからメッセンジャーバッグよりはるかに良いんだけど、荷物をささって取り出すときとかめんどくさいのよね。。
だらーん、って背負ってればバッグからだの前に持ってきて開けられるんだけど、自転車のるからだらーんとはさせないんですよ。

で、オレが考えたアイデアは、このストラップの調整機能をリュックタイプに使えばいいんじゃないかと。
いろいろとシミュレーションしたら、両方に必要ではなくて、片方でよいことも判明。
オレの場合は、右側のみ。

つうわけで、こんな風に、左右非対称なストラップとなったわけです。



DSC08683

一瞬でストラップを締めたり緩めたりするのはこれのおかげ。
荷造り用の金具とD環を組み合わせてます。
よくあるメッセンジャーバッグのストラップの通し方だと、調整は出来るけど、緩めたり締めたりするの大変。あれって一度調節したら変えること想定してないよね??



DSC08680

背負ってる時の図です。
荷物を取り出すときは、左肩から左ストラップをはずし、左手で右側のD環を引っ張ります。
D環を放せば右ストラップが緩んでます。
あとはバッグ本体を右側から前にもってくれば、



DSC08681

はい、このようにバッグの中のものが取り出せます。
このために、ファスナーも長いものを使ってます。



DSC08684DSC08685

背中側の部屋にはノートパソコンとノートがぴったり。
ACアダプタとかマウスとかは横のポケットへ。



DSC08687

もうひとつの部屋には大中小のポケットを適当に作りました。
財布、携帯、iPod、文庫本を入れて、まだまだ余裕です。
自転車工具とレインウェアも入りそうです。

内側はかなり手抜きで雑です。見えるとこだけなんとかしてます。
バイヤステープで処理すべきとこも残ってますが、買ってこないとないのでとりあえずこのままで。



DSC08690

ワンポイントでピスネーム作ってつけました。
ピスネームは所沢の「近藤謙吾郎商店」ってとこで、50枚5000円で作ってもらいました。


今回のバッグは、構想は前々から練っていて、まあ、まとまってなかったんだけど、それでもとりあえず必要そうなものは買って揃えておきました。
実際に製作は今日の一日だけで、何箇所かやり直したりとかして苦戦したけど、それでも一日で出来ちゃいました。雑だけど。。
テープを何枚か重ねて、さらに生地が何枚も重なってたりすると、針が折れたり曲がっちゃったり。。デニム用っていう結構太い針買ってきててそれ使ってるんだけど今日だけで3本針をだめにしちゃいました。

強力なミシンほしい(笑

裁縫に没頭してて、気がついたら15時すぎてました。
サカナクション見そびれた。。。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:54 | コメント (4)



2009年10月23日

サカナクションライブ@駿河大学    (音楽の話)

sakanaction.jpg


いま知りましたよ。
明日、駿河大学の学園祭-駿輝祭-でサカナクションがライブするそうです。
当日券(あまってたら)2000円。開場15時、開演16時
行ってみようかなー、券余ってるのかなー、行きたいなー




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:12 | コメント (2)



2009年10月22日

宮古島二日目(その1)    (旅行) /(水泳)

DSC07706

朝6時に腕時計のアラームがなって目が覚める。
すぐにアラームは消したんだけど、それで目覚めたきっこが部屋中の電気をつけて、音量最大にしてDSでポケモンとかはじめるし。。
外見たらまだ暗いじゃん。はるか西だしね。空は曇り空。

ちょー眠いけど、おきてシャワーあびた。

7時に朝食。美味しそうな食事を取り分けて席について食べ始めたら、なんと外は土砂降り!!
すげー雨。。大丈夫か??

食事後、ロビーに張り出されたタイムテーブル見たらレース開始が30分遅くなってました。



DSC07713

レース前の説明とか写真撮影とかの時も土砂降り。
でも前線の雲はこれが最後で、これが通過しちゃえばあとは天気よくなるはずとのこと。
んで、その言葉通り、スコールが通過した後はいい天気♪
ただし風は強くて、波も結構ありますよ。

最初は5キロ。さきとサホちゃんが参加。大人はタカヤ君とスズキさんとムカサ君。
みんながんばれー♪



DSC07708

さき
後ろにむかちゃん



DSC07710

たかたか



DSC07712

さほ



DSC07722

すずきさん



DSC07727

5キロのスタートはゴール地点から500mほど離れたとこ。
タッキーからのコースの説明があって、いよいよスタート



DSC07739

これから5キロ泳ぐっていうのに、先頭集団はダッシュしてます。



DSC08248

最初のターン、500m
まだそんなにばらけてません。サキは5番手ぐらいでターン。がんばってねー



DSC07771

おりかえし地点の浮き桟橋で応援。
雲が厚くて、風が強いよー



DSC07773

2000mの折り返し
さき、がんばれー



DSC07779

日本人一人目のチャネルスイマーの大貫さんと
明るくて元気でさっぱりした人。話してて面白かったです。
きっこと2人で何を企んでるんだか・・・



DSC07802

さあ、あと1500
行って帰ってきておしまいだよ。がんばれー
向かい風で行きが大変なんです。。



DSC07808

スタートのときの曇り空が嘘のように晴れ渡っています。
みんな行いが良いのね♪
ただし、風強くて波高し!



DSC07826

全体で5番目、女子トップで帰ってきたのはサキでした!!



DSC07845

タッキーの軽快なMCに迎えられてゴール!!おめでとう!!



DSC07873

「サホは何処だ。サホはまだか!」と真剣なまなざし(なはず)のサホちゃんパパ



DSC07915

男女合わせると9番目、女子2位でサホちゃんが帰ってきました。
さっすがー、
陸に上がっての第一声が「ナンバリングするの忘れちゃったー」ってかわいい
ほんとだ、肩に番号書いてないや



DSC07933

女子5キロの部、優勝と準優勝の2人です。
さっすが!



DSC07957

むかさーおかえりー
小さくガッツポーズ、いいね



DSC07968

たかたかもゴール
腕だらーんとしてノソノソと歩くさまはゾンビそのもの
おつかれさまでした



DSC08012

すずきさんも帰ってきたよー
おつかれさまー
日焼け止め塗った顔が真っ白ww

波風きついのに皆さすが!おつかれさまっ!!

(今日はここまで。つづく)




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:27 | コメント (0)