トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年10月03日

仮入部    (工作とか)


Hand Made Toto Bag, originally uploaded by namaRyo.

ひょんな事からきっこが新しいミシンを買った。
とりあえず何か作ってみたくて、簡単そうで役に立ちそうなトートバッグを作ってみた。
無理やりきっこちゃん用ってことにしたww

さいほう、おもひろい。

パズルみたい。

縫う手順をちゃんと考えないといけないのがおもしろい。
簡単な構造のトートバッグでさえ、結構悩んだ。
なんとなく形にはなってるけど、ディテール見られると恥ずかしい作品だ。
こんなトートでもこんな悩むんだから、複雑な形状はむずかしいんだろうなー

でもとりあえずひとつ作って、なんとなくなにかがわかった気がする。
次は自分用のあんなのを作ってみたい。
それには、こまごまとしたパーツを買ってこないと。

とりあえず裁縫部に体験入部っつうことで。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:59 | コメント (7)



ペプシあずき    (NETで見つけたモノ) /(食べ物、飲み物)

pepsi_azuki.jpg


この間のシソはなかったけど、アズキはありかな?

SUNTORY 「ペプシあずき」季節限定発売




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:10 | コメント (0)



2009年10月02日

関根精肉店    (仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

2009-10-02%2022.48.48.jpg


昔の仕事の仲間と八王子の関根精肉店で飲み。皆と会うのは1年ぶりぐらい?
知らなかったんだけど、この店ちょうどリニューアルオープンの日とかで満員。何処がリニューアルしたか言われないとわかんないww

久しぶりにあった皆はぜんぜん変わってなかった。まあ1年ぐらいじゃあ。
でも、出世してたり、もうすぐ父親になる人もいたりでみんな進化してた。
酔ったときのミヨシの馬鹿さ加減は相変わらずだけど。
楽しいお酒と食事を頂きました。わざわざ八王子まで遠征ごくろーさん。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



ドメイン取得    (コンピュータの話など) /(仕事関係)

仕事用にiqcompany.jpというドメインをとりました。
本当はiq-companyでとりたかったんだけど、ドイツのダイビンググッズ屋に取られちゃってて。。ハイフンなしも取られちゃいそうだったから急いで取ったって訳。
そんでWPつかってちょちょっとサイト構築してみました。
初WPなんだけど、なんか恐ろしく簡単にインストできちゃいました。
そのうち静的ページをいくつか作って企業ページっぽくしてみます。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:27 | コメント (0)



2009年09月30日

SKY DOG    (日常の出来事とか家族の話とか)


2009-09-30 22.39.59, originally uploaded by namaRyo.

今日も飲み会でした。最近多いっす。
今日は八王子で。一次会は「謳歌屋弐作」(漢字あってるか不明)。秋刀魚塩焼き丸ごとが美味かった。
飲み足りないのか皆はまた居酒屋へ。
俺はもうおなかいっぱいだったのでサエッキーと二人でロックバー「SKY DOG」へ
店に入るなりサエッキーが「ジューダスかけてください!」と我が儘をいう。
マスター「ジューダスなんてないよー」と。

でもそんなこと言いながらも、そのうちジューダスのPVをかけてくれました。
ほんとなんでもあるな、この店。
写真はジューダスのPVに見入るサエッキー

音楽聴きながらまったりお酒のんで心地よい時間なのでした。
また行きましょう!

明日も仕事あるんで終電で帰りましたが、乗り過ごしてしまいました。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2009年09月28日

北方水滸伝    (Books)


北方水滸伝, originally uploaded by namaRyo.

ついに読破しました。北方水滸伝全19巻!
読み終わったのは25日、シゴトの打ち合わせで西日暮里行った時で、駅に着いた時にあと残り20ページぐらい。約束の時間までまだ少しある。つうわけで西日暮里のホームで最後まで読みました。

いやーほんと面白かった。あの難解な水滸伝をよくもこんだけうまくまとめたなって感心です。
歴史モノっていうより、スパイ小説とか政治経済とかそっちの色が強かった気がします。青蓮寺と致死軍、飛竜軍の暗闘なんて007でも見てる感じだったし。あ、お色気シーンが時々あるのも007に似てるかな。
北方謙三の小説って必ずセックスシーンがあるじゃない。話の流れからあるならいいんだけど、ここでこのシーンはいらないんじゃね?みたいに感じることが時々あった。
あ、ついでにいくつか感じたその他の不満は、以下のとおり。

北方謙三の小説に必ず出てくる男の料理。
いつもいつも想像するだけでよだれが出てきそうになる。
北方水滸伝でもやっぱり美味しそうな料理がいくつも出てきた。しかしこれだけ長い小説になると、もう途中から似た料理しか出てこない。旨そうなんだけどまたこれーって感じ。もっと旨そうな料理のレパートリーを増やしてください。

登場人物が多いので久しぶりに出てきた人とかはちょっと過去を遡って再度説明することが多い。これは非常に親切なんだけど、でもこの分余分じゃね?そんなのわかってるからさっさと先に行こうよって思っちゃった。
でもこれはしょうがないか、単行本は月一で発刊されてたんだしね。

あとねー、「替天行道」がどんなものか見せて欲しかった。
それ読んで志を抱くってどんなスゴイ文章なんだろ?どんなことが書いてあるんだろ?ちょっと説得力ないよね。

まあいくつか不満も書いたけど、でもほんとうに面白かった。
108人の梁山泊の人たち全員、宋側の登場人物、みーんなはっきりとしたイメージがわくのは、北方水滸伝にのめりこんだ証拠なのかもしれない。
実際、これ読んでて電車を乗り過ごした事が何度かあったし。
いろいろと書きたいけどどうしてもネタバレになっちゃうからこれ以上言うのはやめておきます。

というわけで、北方水滸伝を読み終えてしまいました。
もちろん続きは「楊令伝」なわけですが、こちらはまだ小説すばるに連載中。ハードブックが月一で発刊中っつうことで読み始めるとすぐに追いついてしまい、その後は毎月毎月続きはまだかーとなってしまうのは目に見えてる。だからあえて楊令伝が完結するまでは別の小説を読むことにします。

西日暮里で飲んで、池袋からの帰りの電車で隣に立ってたおじさんが北方水滸伝の16巻を読んでました。
あー、その時はまだ○○は生きてたのねーwww
思わずしゃべりたくなってしまうのでした。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:17 | コメント (0)



2009年09月27日

初サーフィン    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)

IMGP2297.JPG

仲良し田中家と今日は千葉でサーフィン。オレは44歳にして初サーフィン。
サーファー家族の田中家になにからなにまでお世話になりました。
4時起床。5時に待ち合わせて九十九里の漁港のそばへ。
海を眺めたり、電話で情報交換したりして場所を移動します。
俺らはなんもわからないから田中家についてくだけ。

ちっとさむーい。けど海に入ったら夢中で寒さ忘れてました。

IMGP2302.JPGIMGP2310.JPG

メイは一度やっぱり田中家に連れて来てもらってるんだけど、その時は海が荒れててほとんどやらなかったとか。やっぱり実質今日がはじめて。
でもバランスいいのかなー、早々にテイクオフできてふつーに立ってふつーに滑ってました。すげ

IMGP2308.JPG

サキもやっぱ運動神経いいね。すぐにコツのみこんでました。
立ち上がるんだけどそのまま乗ってられないみたい。もうちょっと。

オレときっこは波に乗って滑って楽しい!ってレベル。でもこれだって最初慣れるまで難しいんだよ。
何度か立ち上がろうとチャレンジするけどなんかバランス崩して無理。
それでも楽しい♪

朝7時半ぐらいから海に入ってたのに気がついたら12時半!!
オレとかきっこは途中で休憩いれたけど、子供たちは5時間海に入りっぱなしだし。
運動神経もよくて体力もある。ウラヤマシイっす。

すげー楽しかった。またやりたいっす。
でもこれからはどんどん寒くなるもんなー、フルスーツじゃないと寒いもんなー、うーん、うーん。。


September 28 追記(ヨシカズ君からのメール)
昨日のポイントは、片貝新提カタカイシンテイ。サイズはアウトがハラ~ムネ、みんなが入ってたとこはヒザぐらいですね~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:24 | コメント (4)



2009年09月26日

体育祭    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)


_MG_2003, originally uploaded by namaRyo.

今日はメイの体育祭
メイは1000m走、スウェーデンリレー(50,100,150,200の合計500)の2走の100m、100m×4リレーの2走と走ってばっかり。
その他は全体のダンスとか大縄跳びとかごちゃごちゃした競技とかww
実はインフルで欠席した友達の代役もあったりで参加種目が多かったのです。

朝イチは1000m走でした。写真はスタート直後。
終始トップを走り、3分39秒で一位でした。
去年より遅いって言ってたけど、それでもぶっちぎりの一位はおみごと!去年より遅かったけど、2年女子1000mという区分で大会新記録だそうです。
リレーも2位でバトンをもらい一人抜いたし大活躍。
観戦していて面白かった。

PTA種目の大玉ころがしも勿論参加しましたよ。
これくらいじゃあ筋肉痛とか大丈夫っす。

明日は海です。サーフィンです。朝早いから早く寝よ。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:31 | コメント (3)



2009年09月23日

昭和記念公園    (日常の出来事とか家族の話とか)

_MG_1965

家族4人+犬2匹で昭和記念公園に行ってきました。
ドッグランで遊んで、公園散歩して、トランポリンみたいに飛び跳ねるとこで子供と一緒にはしゃいで、リフレッシュできた一日でしたー
岳も陸も遊び疲れたみたいで家に帰ってからずーっと寝てます。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2009年09月22日

サマーランド    (日常の出来事とか家族の話とか)

シルバーウィーク前半は各自いろいろと用事あったりして何処へも出かけず。
22日、家族4人でサマーランドへ行った。もう秋だけど。

屋外プールの営業は9月30日までということでまだ泳げた。
最初寒かったけど入って遊んじゃえば大丈夫。
高速スライダーや二人のりスライダーで遊んだり。

室内プールにも行ってみたけど、逆にもわ~って暑過ぎ。

午前でプール出て着替えて午後は遊園地。
いやがるメイもつれて4人でフリーフォール。おもろい。
続いてメイのリクエストで空中ブランコ。
回転系は乗りたくなかったけど、フリーフォールの件もあったので乗ってみたがお見事によって気持ち悪ー
全く待つことなく乗れたジェットコースターはガコガコ左右揺れが痛いだけでした。
さびれた遊園地はあっというまに廻り終えてしまいました。

4人で遊びに出かけるのはほんと久々でいいもんでした。
サキやメイも楽しかったみたい。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)