トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年07月20日

DMC-LX4 ???    (NETで見つけたモノ) /(camera)

dmc-lx3.jpg


最近欲しいって思ってるモノがDMC-LX3

「オリンパスのデジPENいいなー」→「でもパンケーキレンズ常時装着だろうな」→「だったら高級コンデジでいいじゃん」
ってことでいろいろ比較してたらこのLX3がいいなーって思ったわけ。
ネットで4万切ってるし。。

って思ってた矢先に、「パナソニックがLX3後継機種を発表か!!?」って記事が!
マイクロフォーサーズじゃなくてレンズはズミクロンでF2とか。
そしてセンサーがback-illuminated sensorとかいう方式で、なんか図を見るとよさそうじゃん。
フォトダイオードの背面側にRGBフィルタとオンチップレンズを持ってってフォトダイオードの背面側で受光する仕組み。こうすることでフォトダイオードの前面にあるワイヤーが邪魔にならず、さらにレンズから受光部まで近づけることが出来るっつうわけですね。

明るいレンズとこの背面受光CMOSセンサーに期待です。

LX3を買うのはpending。パナの正式発表を待ってみます。



bacl-illuminatedSensor.jpg




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 07:32 | コメント (0)



2009年07月19日

一本に絞る    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

きっこはジャパンマスターズ。半フリと1バック!!らしい。。。バックってスタイルフォーだったよね??どうだったんでしょう本人のブログが楽しみです。

そして本当ならメイがジュニアオリンピックの最終予選。だったんだけど棄権しました。
体調が悪いとか怪我したとかそおいうのではなくて、来週の県大会(=全中予選)にターゲットを絞るとのこと。これで今年の夏のJO出場はなくなりましたが、本人にも担当コーチにも全中出場が手の届くところにあるので悔いなしという感じです。
逆に今日棄権して目標を全中に絞った事で気持ち的にも集中できてるみたいです。
その県大会は来週木曜日から。
そして、日程全く重なってサキの関東大会(=インハイ予選)が栃木県で開催されます。
サキのもメイのも応援に行きたいけどそれは無理。
俺が栃木へサキの応援へ、きっこがメイの応援に行きます。
ふたりともがんばれぇ~~

そして俺はあるものを一本に絞るためにとある人にあってきました。
いろいろとハードルはありますがなんとかします。

ブックオフに水滸伝全19巻を探しに行ったのですが、1,2,3,7巻しかありませんでした。
どうしようか迷ったけど早く読みたいのでこの4冊を買ってきました。
買った本が何巻かメモって置かないと重複して買っちゃいそうです。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:25 | コメント (0)



2009年07月18日

血涙    (Books)


北方謙三 血涙, originally uploaded by namaRyo.

北方謙三の血涙を読みました。この間読んだ「楊家将」の続き。
圧倒的迫力の戦闘シーンももちろん圧巻だったけど、戦を左右する兵糧や文官との駆け引きの描画がリアリティたっぷり。まるで政治か経済の小説を読んでる気分にまでさせられた。
馬や剣の描画が細かいのは北方謙三ならでは。

ほんと面白くて一気に読んでしまいました。

さて、楊家将→血涙と来たらやっぱ次は北方水滸伝かな。。
楊業の子孫の楊志が吹毛剣を佩いて登場するんだから読まないとね。
そしてその後は楊志の子、楊令の話の楊令伝と続くのですね。。。

まずは水滸伝全19巻ブックオフかどっかで買ってこよっと。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:06 | コメント (5)



2009年07月17日

Eagle Eye    (映画の話)

wallpaper_01_800x600.jpg



2月14日に買ったEagle EyeのBlu-rayをやっと、やっと観ました。
ふーんって感じ。2001年宇宙の旅にインスパイアされすぎ。
ストーリー単純、アクション普通、ディテールがまあまあかな。
おまけで ★★★☆☆


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:29 | コメント (0)



良記事「へんな石をわたされたんだが……前編」    (NETで見つけたモノ)

9625m-192ss.jpg

面白い話発見!!
とある中1の少年がおっさんから「壁にぶつかったらこの石を飲んでみろ」といわれて渡された石。
5年たった今この少年が大きな壁にぶちあたり、まじめにこの石を飲もうか悩んで2chに>>1となってスレ立てた。
空気に触れると煙をだしたり、あんなになったり、こんなことが起こったり。。
ネタばれになるから書かないけど予想も出来ない展開にwktk

良記事「へんな石をわたされたんだが……前編」

読み始めたらとまらない。。けどそろそろ起きないと。。
後編の半分ぐらいで時間切れ。仕事の合間に続き読もっと。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 06:46 | コメント (0)



2009年07月16日

GIZMODOのフィードを見なくなる5つの理由    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ) /(コンピュータの話など) /(仕事関係)

gizmodo_feeds.png


タイトルどおり。どんどんGIZMODOの未読フィードが溜まっていく。。。
理由は以下のとおり

1.他のサイトからの転載が多く新鮮味がない
2.feedに広告をいれる
3.feedが本文の一部分、全文読みたい時はサイトへ飛ぶしかないのは不親切
4.サイト内で個別ページへのだましリンクとかある。エゲツネー
5.アフィリエイト目的だけのエントリーがある。これまたエゲツネェ・・・

と、まあ、こんな理由でGIZMODOの未消化フィードはどんどんたまっていきます。
それでもGIZMODOを購読し続けてた唯一の理由はエントリーが多いってことだったんだけど。。。
そろそろアンサブしようかな。



engadget_feeds.png


対抗サイトのEngadgetのfeedは写真等含めて全文吐き出してる(continue readingは勿論含まず)ので、ありがたいですね。記事もまともでまじめだし。





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:24 | コメント (2)



カランバ&ピスト    (ボルダリング) /(自転車)

caramba

いそいでカラビンカのリアホイールの振れを直してカランバ。
超久々。一月ぐらい登ってなかったかな。
足のつめが痛くてクラシュー履くの辛かったっす。
そんなんであんま登りませんでした。よわよわでした。

DSC06729

カランバ閉店後にOPC改めESPCの集会へ
なんかスポーツ専門チャンネルみたいww
リアがまた振れてみたり、フロントタイヤがパンクしてみたり。。
久々で練習沢山したかったんだけどあんまできなかった。

DSC06741

つうわけで解散後にひとりでアウトレットの駐車場へ
奥の駐車場は入れるけど暗かった。
車のエントランス部分のこのあたりは16号のあかり&街灯で十分あかるいでした。
路面はわりとつるつる。タイヤの減りをあまり心配しないでロングスキッドとかできますよ。

ミルウォーキーのSTOUTつけたんだから活用しなきゃ。
ちょうどここの縁石がちょうどいいか?と思って練習してみたけど、うまくできない。
結構いろいろと試行錯誤してわかったこと、もうちょっと縁石が高ければ出来るかも。

ちょうどよい縁石探ししながら帰宅するけどいいの見つかりませんでした。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 01:52 | コメント (0)



2009年07月14日

TNF OSJ志賀高原トレイル50K(cp2 to finish)    (トレイルラン)

DSC06361

TNF OSJ志賀高原トレイル50K(cp1 to cp2)のつづき

第2関門を作戦タイムより19分早く通過。お!ってことは10時間切れるか??
ところが関門通過後の最初の下りはゲレンデじゃなくて悪い登山道。うーん、思いっきり走れない。。第二関門から先はおんたけスカイレースの時のあの楽しいゲレンデ下りを想像していただけにちょっと残念。
この作戦は下りキロ6分ペースで見積もってるけどとても無理。
まあ無理しないでマイペースで行きましょう。



DSC06363

「のぞき」走りにくっ!



DSC06364

ずっと天気よかったですが、なんかにわか雨きそうな空です。



DSC06366

そして待望のスキー場の下り。
思い切りぶっとばします。たのしー♪



DSC06369

なんかこのあたりからどこ行ってんだかわかんなくなりました。
あっちいったりこっち行ったり。。
前日のコース説明で、最後のほうで崩落のためコース変更があると言ってたなー

この辺のスタッフさんが「あと8キロですー」と。
走り続ければ10時間切れそうだけど、なんか足が終わってきてしまった。。
後ろから来た人が「10時間切れそうですよ。」って元気になってた。
俺は「まだ登りもあるし私は無理。先行って下さーい」と。
彼は10時間切れたんだろうか?



DSC06370

コースがよくわかんない。
舗装路があったり、



DSC06376

板の橋があったり、



DSC06377

この先で国道渡ったとこで最終エイド
頭から水かけてもらいました。きもちいい~~

ここまでで9時間10分ぐらい。あと3キロぐらいか??



DSC06381

国道を渡ると走りやすいトレイルもありました。
せっかくだからちょっと走ってみます。



DSC06383

またスキー場ですわ
なんかこの辺でフィニッシュゲートの実況が聞こえてきました。
おっ!!ってことはもうすぐ??

おんたけスカイレースを思い出したり。
でも、コースマップでは最後のぼりだったよな??コース迂回でそうじゃなくなった??
うーん、いまいちわかりません。



DSC06384

登りました。
ご飯が食べたいです。白いご飯。
今回固形物は何一つもって来ませんでした。
おととしのハコネで赤飯おにぎり持ってったけど喉を通らなかった記憶があったので。

しかし激しく白いご飯が食べたかったです。
塩おにぎり作って持っていけばよかった。次回は忘れずに!

後ろ振り返るとまたまたリンリンちゃんが接近中です。

そしてまた下ります。
下りでリンリンちゃんから逃げますwwww



DSC06385

しかしですよ。もうないと思ったのに登りですわ。




DSC06386

花です



DSC06387

なつかしいゲレンデです。
雪があるときの風景を思い出しました。



DSC06388

もう10時間あきらめてるんでハイキングですわ



DSC06389

スキー場の下りです。
ここは周りの人よりペース速く走れます。
でもちょっと足にきてるかも。いつものぶっ飛びはできましぇん。。



DSC06391

眼下に見えた池をバックに自分撮り。
振り返ったら。。。



DSC06392

ついにリンリンちゃんに捕まりました!!
やべっ!!www

彼女は3日間走ってるというのに。。。
ゲレンデ下りはついていくのがやっとでした。
そしてアスファルトに出た瞬間にブッチぎられました。



DSC06393

ここを降りてきました。



DSC06394

もうあとはアスファルトのみ。。しんどーい。
琵琶池の周りは全部歩きました。最初歩いちゃったらもう走り出せなかった。



DSC06396

ずっとこんな感じ。なんとこの池の周りで30人以上に抜かれました。



DSC06401

あと800m?
最後の九十九折を登りきるともうちょっとなはずだが、DJとか聞こえてきません。不思議。
でももうちょっとなので最後の力を振り絞って走り始めました。



DSC06403

お!こんなところに出てきました。
どこから出てきたのかわからなかった。フィニッシュはどっち?
スタッフさんに「右?左?」って聞いたら「右です。もうちょっとですよー」



DSC06404

右に曲がるとフィニッシュゲートが見えました。
かんどーです。
つーか嬉しくて嬉しくてたまらなかった。



DSC06406

パワースポーツ滝川さんのDJ、みんなの声援と拍手
いやー、ほんとうれしいです。
自然と飛び跳ねてしまいました。



DSC06407

フィニッシュしまーす



DSC06408

フィニッシュライン横切る直前に自分撮り!



34428235_3947283590

ゴーーール!!!



34428235_1836291665

タイムは10時間43分ぐらいでした。
第二関門からおせーーwwww

でもいいんです。楽しかったから。



34428235_4035515434

いのさんが冷えたビールもってきてくれました。
いやーー、うめぇ!!!!!

そしてみんなで集合写真♪



DSC06409

おつかれさま、俺の脚
練習してなかったのによく50キロもってくれました。


今回はエントリーしたけど全く練習できなくて(しなかったのではない、できなかったのです)、レース前はちょっと不安があったりしたけど(うーん、うそだな。全く不安なんてなかったかもww)、無事こうやって完走できて嬉しかったです。
最初から完走目標だったのも気楽でよかったかも。
レース中も他のランナーさんとの会話がめっちゃ楽しかった。
いろんな人に出会えたし本当に楽しいレースでした。
深い山の中で一日中選手の為に待機し、ランナー全員に声援を送り続けてくれたスタッフさん皆には本当に感謝です。パワースポーツはじめ全てのスタッフさんありがとうございました。

あと、行き帰りの運転からなにからイノさんにはお世話になりました。ありがとう。
イノさんも出場できて、そしてイノさんも無事完走できたのは嬉かったです。

いやー楽しかった!!
また遠征しよー!!!

TNF OSJ志賀高原トレイル50K(その後とまとめ)へ続く(オイ!続くのかよ!!by三村)


※ "TNF OSJ志賀高原トレイル50K"関連のエントリー
OSJ志賀高原50ケー
OSJ志賀高原トレイル50K
TNF OSJ志賀高原トレイル50K(前日)
TNF OSJ志賀高原トレイル50K(start to cp1)
TNF OSJ志賀高原トレイル50K(cp1 to cp2)
TNF OSJ志賀高原トレイル50K(cp2 to finish)


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:30 | コメント (2)



2009年07月13日

ブヨ被害    (トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか)

buyo.jpg


レース後一週間経つのに、レース中にブヨで噛まれたとこがどんどん酷くなってきてます。特に脛。
赤く腫れ上がり、痒みは増し、掻き毟るので血だらけ・・・
当日暑くなりそうだったのでタイツを履かず、足が剥き出しだったのが失敗です。ブヨ対策でスキンズ履いてればちょっとはマシだっかのかも。。。
というか前日までにそんなブヨ情報を全く耳にしてなかったのが敗因。

あまりにも痒くて仕事にならないので、明日皮膚科に行って薬処方してもらってきます。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:14 | コメント (2)



2009年07月12日

バッティングセンター    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)

送信者 from iPhoto
送信者 from iPhoto

きっこは鎌倉スイムエキデン
さきめいと俺でバッティングセンター行って来ました。
さきもめいも初めてなんだけど後半はかなりいい当たりを連発してました。やるなー

送信者 from iPhoto

夕飯はカレー作って外ご飯。
ところが蚊にさされまくり。俺10箇所、さき2箇所、めい0
そおいえば志賀のレースでもブヨかなんかに足を沢山さされました。まだかゆいです。
血が美味しいのでしょうか?


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:39 | コメント (0)