トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年07月04日

PHS300 personal Wifi hotspot    (Goods/Gadget/Geek)


PHS300 personal Wifi hotspot, originally uploaded by namaRyo.

どこでもGDD Phone環境作った直後だったんだけど、PHS300なるWifiルーターを購入しました。
これ、emobileのUSB接続モデムがつながって、対応機種ならなーんもセットアップしなくてもemobileでWANに接続できるんです。
あとは暗号化されてない無線LANに接続し、192.168.0.1にログイン(初期パスワードはMACアドレス)、パスワードや暗号化の設定して完了。
電源投入からemobileの接続が早くて気持ちいいです。
本体のバッテリで連続2時間。右上の外付けバッテリー併用して5時間ぐらい使えます。
vaio+Wifiアダプタもいいけど、こっちの方が小型軽量で電池のモチも良くて快適です。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:36 | コメント (1)



2009年07月03日

お気に入り    (Goods/Gadget/Geek) /(仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか)


IMG_0436, originally uploaded by namaRyo.

私のお気に入りの文房具達

Stabiloの真っ赤なダブルリングノート。中は使いやすい5mm方眼。
これ実はエトランジェ・ディ・コスタリカのノートでStabiloとコラボの品。かっこいいし使いやすいからまとめ買いしてあります。
普段持ち歩きのメモパッドはRodiaのNo.12。このサイズが私には使いやすいです。これもまとめ買いしてあります。
ケースはCouio Italiano Oleatoっていうとこの皮のケース。使い込んでキズだらけだけどお気に入りです。
Rodiaと一緒に持ち歩いてるペンはSIERRAの鉛筆っぽいボールペン。
ただしこのボールペン、インクがたれるので中身は入れ替えてます。
それにダイソーの蛍光色透明付箋。これが便利です。
筆記具はあとはPILOTのHI-TEC C coleto。
使いやすいし書きやすい。写真の以外にもう一本使ってます。
ただ難点はインクがすぐなくなる点。一番良く使う黒なんて一週間でなくなります。
コストパフォーマンス悪いけど、書きやすさと組み合わせ自由なの考えるとやっぱこれ。

子供の頃から文房具大好きでした。大人になって気に入ったのみつけるとまとめ買いする様になりました。大人ってステキ♪


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:29 | コメント (2)



今週末志賀高原    (トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか)

週末志賀高原でレースなんだけど、一緒にいくイノさんが怪我でDNS(Do Not Start : 棄権)
でも現地には一緒に行ってくれることになりました。専属トレーナー&運転手www

しかーし!!!!
いのさんのブログより引用・・・

1214043155_145.jpg


あ、週末のアレの前夜祭用。
ボクはDNSなので。

朝まで生さんと呑みます!!!
朝まで生さんと呑みます!!!

生さんガンバ!!!

http://ameblo.jp/inox-runningpack/entry-10292188530.htm


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:54 | コメント (0)



2009年07月02日

中国産ニセAndroid携帯 Dream G2、アンドロイド型USB充電器つき    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ)

sciphone-dream-g2-charger-kit-android-box.jpg


ここまで似せてるのにOSはAndroidじゃないんだって!!中国人アホか?

Engadgetの記事でも書いてあるけど、このドロイド君の充電器が欲しいwww

# リブログはtumblrでやれってか?




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:31 | コメント (0)



またまたAndroid本    (Books) /(仕事関係)


DSC06227, originally uploaded by namaRyo.

徐々にですが知名度上がってきたのでしょうか?
怒涛の開発本ラッシュです。
「かゆい所に手が届く」という帯の台詞につられてまた買ってしまいました。
まあ前半はいつもどおり、Androidとはなにか?からインストール、してHello Android・・・じゃあないんですよ!!
開発環境できたら次にサンプルつかってAndroidアプリがどうやって動いてるのか?とかの解説。次の章でサンプルを改造してみる。って構成。
これって俺らでは当たり前な「最良の教材は他人のソース」ってことだね。解説本までこのやり方で来ますか。きっと著者さんは年配な方だと思われますww
4章~7章はまあAndroid本では抑えておきたいところ。
逆に言えばどのAndroid本にも載ってる事だからあえて読むまでもないかも。
結局8章の「リリースへの道」が唯一役に立つかも。
とはいえ、すでにAndroid Marketに開発者登録してるし、keystoreファイルも作って電子署名も出来てるし。。
まあ、とりあえず一通り目を通してみます。なにか見つかるかも。

Android開発を始めてみようかな~と思っている人の最初の一冊にはいいんじゃないでしょうか?


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:33 | コメント (0)



耶律休哥    (Books) /(仕事関係)

%E8%80%B6%E5%BE%8B%E4%BC%91%E5%93%A5.jpg


北方楊家将、読み終えました。すごかった!
楊家の親子ももちろんすごいんだけど、俺が気に行ったのが遼の耶律休哥。
少数精鋭で自由に動ける軍。うらやましい。
自分もそんな軍を指揮してみたい。戦争じゃなくて仕事で。

仕事のはなし。
自分のまわりには優秀な部下が少ないと思ってる。育たないのか育てていないのか。。
もう人生の半分を越えたかもしれない。なんでも自分でやるんじゃなくて安心して任せられる副将がほしいな。
楊業は優秀な息子7人に恵まれたけど、俺はそこまでは望みません。
ひとりだけでもいい。俺の手足となって思い通りに動いてくれる優秀な人が部下にいたら、とこの本を読んで思ってしまった。
歳とったのかなぁ~www




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:43 | コメント (0)



2009年07月01日

HT-03A発売日決定    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ)

HT-03Aの発売日がdocomoより発表になりました。7月10日だそうです。
GDDフォンで優越感もあと10日間かぁ~ww

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090701_00.html



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:10 | コメント (0)



2009年06月29日

Android本    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(仕事関係)


Android本, originally uploaded by namaRyo.

cupcake対応というAndroid本を購入した(右下)。
3冊目のAndroid本。amazonで「cupcake対応」ってことだったんでポチっちまった。

Android本を最初に買ったのは2年ぐらい前。
一冊目はまだ日本語の本がなかった時に買ったやつ(中央上)。
当時のSDKはm5(マイルストン5)。
英語だったけどサンプル豊富でけっこう踏み込んでて非常に役に立った。
確か読み進む途中にSDKがバージョンアップされたので、自分の環境もアップしたらずいぶんと変わってしまって、API調べながらサンプルを作ったりしました。おかげでただ真似るだけじゃなくて、API調べて応用することをだいぶ理解できました。
その後はまあしばらくオンラインのドキュメントだけでなんとかなってました。
まあそんなんで二年ほど。ぼちぼち日本語本も出てきて、そんななか最近android-sdk-japanでおなじみの木南さんが本を出したというので購入したのが左下の本。
ぱらぱらって読んだけど、デバイスの使い方とかは前の本には詳しく書かれてなかったのでまあ役に立つかな。。
今回かった左下のは。。。
ぱらぱらと見ただけだけど、8章とappendixぐらいしか読まないかも。。。

背景とか開発環境のインストールとかいらないから、APIリファレンスみたいな本が欲しいです。
誰か書いて!(オンラインマニュアルをまとめるだけでいいから)


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:28 | コメント (0)



2009年06月28日

サキ高校総体最終日    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

_MG_1044.jpg


大会最終日。。
100ブレストです。

今日は、きっことメイと三人で応援にいきました。
お天気は薄曇りで炎天下じゃなくて、こっちは良かったんですけど選手達は寒くて
大変だったみたいです。

午前の予選。
観客席にはタープが沢山張られていてなかなか見やすいポジションがなくて、メイと2人でプールの折り返し側のスタンドへ。
予選は全部で10組。サキは最終組。9組目まででトップが15秒台。ふつうに泳げば決勝に残れます。

そしていよいよ最終組。なんかリラックスして観戦できてます。
ところがですよ!なんか泳ぎが変??水をかけてない??乗れてないって感じ。
前半が36-01・・んんん??? 36かかっていいの???って思ったまま後半そのまま。
ビデオ撮ってて、「あれ??もしかしてサキじゃない人を撮影してた??」って一瞬思ったけど、コース確認して間違ってないし。
メイも隣で「サキちゃんの泳ぎじゃないみたい」って。
結局そのままゴール。
1-16-25。。。最終組7番でした。
え??え??予選8番??「決勝10人だよね??」「もっと前の組に早い人いなかった??」ってメイと話してました。そして直後に表示された決勝リストを見ると、やっぱり8番通過でした。
10人まで残れるんだけど上位8人しか関東出られないからね(・・;)
ちょっと、楽に泳ぎ過ぎ?? それとも・・なんかあった???とちょっと心配になっちゃった。

しばらくしてきっこへ電話がかかってきて電話後のきっこの話によると、
「タイムが悪かった原因はわかってるから・・。キックがはまんなかったんだ。決勝の時は水着替えるし大丈夫だから♪」とまたまた余裕だったようです。


_MG_1062.jpg


そして決勝・・・。
8番通過だったんでコースは9コース。
スタンド側結構近い所から見えます。。。
咲のドキドキが伝わってきて、手のひらは汗でびっしょり・・・。

スタートして浮き上がり・・おぉぉぉぉ!! 明らかに滑ってます!!
ちゃんと修復してます・・・( ̄□ ̄;) な・なんと・・・まぁ!!!!

前半34-76で折り返しました。予選より2秒近く速い。
鳥肌たちました。。ホントに後半バテずにそのままゴール!
1-13-71です!!!
インターハイの標準タイムまたまた突破しました (;_;)(T_T)(T-T)(T^T)
おまけに4位で! 競合!春日部共栄陣営の間に割り込めました!!

本当に化けもんです。
咲はプレッシャーに強いって知ってたけど、ここまでくると本当におそろしい・・。
大きな舞台になればなる程強くなれるなんて尊敬しちゃいます。

本当にお疲れさま!
かあさんに最高のプレゼントを贈ったね。

とおさんはまだ何もプレゼントしてません。。



サキの今年の夏は始まったばかり。
7月下旬の関東大会@栃木、お盆に合宿@長野、合宿明けにインターハイ@大阪、8月末にジュニアオリンピック@辰巳です。大変だけどがんばろうね。応援してるよ。

そして7月になるとメイもシーズンイン。
7月上旬に市内予選、サキの関東大会と全く同じ日程で県大会、県大会の結果で全中か関東か、仮に全中出場となったとしたらサキのインターハイの直後に全中@福岡。あと合宿@長野。それとジュニアオリンピック。

とりあえず7月下旬のサキの関東大会とメイの県大会は俺が咲の応援、きっこがメイの応援に行く方向で検討しています。

応援する側も大忙しの夏がやってきました!
忙しくても大変でも娘たちが一生懸命泳いでる姿を見るのは嬉しくて楽しい瞬間。
毎年こおやって忙しくて楽しい夏を迎えられるのも娘たちのおかげです。そしてそんな娘に育ったのはもちろんきっこのおかげです。ありがとう!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:24 | コメント (0)



2009年06月27日

ダウジング    (日常の出来事とか家族の話とか)


Dowsing, originally uploaded by namaRyo.

心拍の測定できる腕時計のSUUNTO t3
最近はぜーんぜん走ってなかったから使ってませんでした。
最後に使ったのは名栗でのレース。

来週志賀高原のレースだから、そろそろ練習しなきゃ(おせえ!)と思ってt3を探したんだが。。。
心拍ベルトとフットポッドはまとめておいてあるのに時計がない!!
どっこにもない!!!

思い当たるとこ徹底的に探したけど見つからない。
「車の中か?」と思って探したけどない!!
「もしかして、名栗でレース後に落としてきたか!!??」

探し物が見つからない時はダウジングです。
以前にホットカーペットの電源コードが見つからなかった時にダウジングでお見事見つけた事があったので、きっと今回も見つかるはず。

そしてですね。マジに見つかったんですよ。ほんとーに。嘘じゃないから!
ビビッて鳥肌モンでした。すげーねほんとに。

以下その手順とどうやって見つけたかの詳細です。

◆用意するもの
5円玉または50円玉
30cmぐらいの糸

◆準備
硬貨に糸を結びます。
20cmぐらいの長さで糸を持ってぶら下げます。
「右に回れ」と念じます。手は動かさないで。しばらく念じてると硬貨が右回りに回ります。回らない時は長さを調節してみてください。
次に「左に回れ」と念じます。手は動かさないこと。
それでもちゃんと左に回りだします。
やっぱり糸の長さを調節して、一番感度がいい長さに調節します。
これで準備完了。
「右回り」を「YES」、「左回り」を「NO」とします(逆でもいい)

◆どうやったか
1.最初に心拍ベルトとフットポッドが置いてあった寝室で探してみました。心拍ベルトとフットポッドは自作の充電ステーションの上においてありました。自分の記憶ではt3もここに置いたと思ってました。朝起きてすぐ走りに行く時にすぐ使える様にって。だけど時計だけここにないのです。
まず、寝室の中央で「この部屋に探している時計がありますか?」と念じてみました。絶対この部屋だと思ってたのできっと右回りするだろうと思ったけど、なんとコインは左回りをはじめました!
おお!ここじゃないんだ!!!

2.自分の部屋は今日さんざん探したからぜーったいにないと思ってます。じゃあ次に可能性あるのは車だ!
車まで行くのめんどくさかったからそのまま寝室で「じゃあ時計は車の中ですか?」
これも思いっきり左回り。

3.えー、じゃあ自分の部屋なのか??
自分の部屋へ行き、部屋の中央で「この部屋に時計がありますか?」
おーー!!コインは右回り!!

4.大量のモノが散らばってるデスクの前へ。そして「このあたりにありますか?」「NO」
えーー、この辺じゃないの??

5.トレランやボルダリングや水泳などの道具をまとめてある部屋の一角へ。あとあるとしたらここしかないはず。
でもここって今日ほんとさんざん探したとこなんだけど。。。
「この辺ですか?」。。なんか反応が微妙です。コインは左右に揺れてます。。なんじゃ?

6.そんなんで部屋のほかのところでもやってみたけど、他の場所ではすべて左回り。じゃあ、やっぱりさっきのところ?
もういちどそこで試してみたら今度はかすかに右回り。やっぱここか!

7.この辺はバッグや箱が積み重なってます。コインを上下左右にいろいろと動かしてみたら下のほうで大きく右回り始めました。
低めのテーブルを台にしててその上にモノがつんであるんです。
「もしやテーブルの下!!?」
懐中電灯つけて荷物どかしてテーブルの下を覗いてみたら!!

あったーー!!!
なんと、以前探してたとある工具が落ちてましたwww
いま探してるの、それじゃないからwwww

DSC06220

気を取り直して再度ダウジング。

下の方でのコインの回り方はなくなりました。びっくりですよ。

テーブルの上にはダンボール箱が二つ。その上にマウンテンスミスのでっかいバッグ。その上にノースのダッフルバッグが積み重なってます。

ひとつづつチェックです。

まずはノースのバッグを部屋の中央に移動して、そのバッグの中央上10cmぐらいのところでダウジング。「このバッグの中に時計がありますか?」「NO」でした、しっかり左回り。


DSC06221
次にマウンテンスミスのバッグ。これ、大きなバッグに小さなバッグが3個入ってるやつ。

小さなバッグひとつづつチェックです。

最初のひとつ、緑のやつ、完璧左回りです。

次に黄色のバッグ。微妙です。コインは左右に揺れてます。

最後に赤いバッグ。これまた左回り。

うーん、黄色かな??もう一度黄色のバッグで試してみたら。。左右っぽいな。きもーち右回りか??

まあとにかくこの中を見てみましょう。



ってさー、ここも今日午前中にぜーんぶひっくり返してみたんだけどなぁ。。。



半信半疑でひっくりかえしてみたら。。。


ありました!!!!

なんでーーー???さっきあれほど探したのに。。。

t3は電池切れてました。だからパワーが弱かったのかな?

5円玉に感謝。



それにしてもほんと不思議です。びっくりです。

半信半疑ではじめたんだけどその反応の仕方がすごくて最後時計が見つかった時は本当に鳥肌が立ってました。

なんか知らないけど人間の潜在能力のすごさを感じた瞬間。



無くしたものを探している方、だまされたと思って一度試してみては?


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:07 | コメント (3)