トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年05月30日

ヘルメット改造    (工作とか) /(自転車)

DSC05838

先日のピスト集会のとき、ヘルメットをかぶってみた。
インラインスケートで使ってたプロテックの。
自転車で使うとなるとツバが欲しいのね。
ヘルメットの下にキャップをかぶればいいんだけど、それだと夏は暑い!のと、ちょっとばかりきついのね。

つうわけでヘルメットにキャップのツバを移植してみました。

ドナーは高水参加賞の迷彩キャップ。。。



DSC05839

ヘルメット内側のクッションは硬い発砲ウレタンと軟らかいスポンジの二重構造。
少しきついので軟らかいスポンジを取り除くことにしました。



DSC05841

このスポンジは経年劣化しててカッターを使うまでもなく手で剥がせました。



DSC05842

全部はがしたとこ



DSC05844

ドナーのキャップをチョキチョキ・・・



DSC05845

ちょんぎったひさし部分をクッションに縫う



DSC05846

ウレタンが硬くて下手すると針が折れちゃうくらい。。
でもだんだんと要領得て上手く縫えるようになった。



DSC05847

全部縫い終わったとこ。



DSC05848

ひさしを縫い付けたパッドとヘルメットのシェル



DSC05849

ベリベリってベルクロで固定して完成!



IMG_0427

どおどお?かっこいいでしょ。

ひさしがついてちょっとした雨でも目に雨が入らなくていい。
通気用の穴は塞いでなくていい。
使い道の無かった高水のキャップも有効活用できてよかったよかった。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:41 | コメント (0)



2009年05月29日

Bike Polo    (NETで見つけたモノ) /(自転車)

bikepolo.jpg


水曜日のピスト集会も前回は9人も集まりました。
せっかくだから皆で出来ること!!サイクルサッカー!!
サイクルサッカーはサッカーボールがあればできるから今度ボール持っていこうっと。
でもサイクルサッカーはむずかしそうだよね。

じゃあポロ!自転車でやるバイクポロ!!
ポロやるにはマレットと呼ばれるスティックが必要になるけど、あんなの自作できそうじゃん。
bike polo malletで検索したら、スキーのストックで自作する方法を紹介したサイトがありました。
動画もありました

ストックじゃなくても竹でも突っ張り棒でもできるでしょう。
おじいちゃんおばあちゃんがゲートボールやるならそのスティックを借りるのもありかも(短いと思うけど)

ボールはテニスボールでいいのかな?飛びすぎるかな?
ゴールは塩ビパイプで組み立て式をつくるといいかも。昔フットサルやってたときにそんなので遊んでました。

とりあえず今度マレット自作して持ってってみます。





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 08:00 | コメント (3)



2009年05月28日

On Road MTB    (自転車)

DSC05820

この間の日曜日通勤快速マキノ号トリック仕様カラビンカを組立てた時、もう一台自転車を組みなおしました。

オンロードシングルスピードのMTBです。

続きに写真と詳細あります。


続きを読む "On Road MTB"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:12 | コメント (0)



Footjam Tailwhip    (NETで見つけたモノ) /(自転車)

0:20ぐらいからFootjam Tailwhip
蹴り出すタイミングは左足が下死点過ぎて上り始めたぐらい。まあこれはいいとして、肝心なのは回転の後半。
180度ぐらいで上体使ってもう一度まわすってイメージか?フレームが回ってくるのを待つんじゃなくて、自分も上体とハンドルを切って迎えに行く感じで。

蹴り出していち・にっ!!

試してみたいがあいにくの雨~~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:20 | コメント (0)



ピストあそび    (自転車)

o0640048010187585556.jpgo0640048010187589457.jpg

水曜日だけど時間なくてカランバに21時半。のぼらずだべって22時。
いつもの駐車場に行ってみると既にピスト多数。
おーおー、これが驚愕の高級ピストか!!
その後もぞくぞくとピスト集結し合計9台!!!すげぇ!!
聞くとどうやら皆近所らしい。青梅隠れピスト率高い!!

新しいトリックを教えてもらい練習。名前わすれた。
フロントに足をジャムってフレームをぐるっと360まわす技。できないけど面白い。
「出来るまで帰しません」というコジケン先生!見本みせてくださいっwww

1時ぐらいまで遊んで、リョースケと他のエリアの視察。
カインズは暗いですね。だめ。圏央道の側道は街頭あって明るい。けど狭い(細長い)。
うーん、いいとこないですかね。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 05:00 | コメント (1)



2009年05月27日

1500m走    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)

_MG_0678

今日メイが市内の中学通信陸上に出場。1500m走。
メイの中学は陸上部がないので全校生徒から何人か選抜されての出場です。

スタート前、腕をぐるぐる、腕をパンパン!って水泳じゃないんだからwww

走るなんて練習したことないはず。上半身に力が入っててストライド広くて飛び跳ねてまるで短距離走の走り方。フォーム改良したらもっと速くなりそうなんだけど。。。まあ彼女は水泳メインですからこれでいいんです。

レースはスタートから飛び出した二人についてって終盤ひとり抜いて2位でゴール。
タイムは5分30秒ぐらい。はやい。。。
二組目のトップのタイムはメイのタイムより遅かったので二組総合で2位でした。おみごとっ!!
一位だと県大会出場となるのですが、まあ、トップの子は陸上やってますって子だったので良かったと思います。

普段やってないスポーツを楽しむってえのもいいですね♪



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:35 | コメント (3)



2009年05月26日

カラビンカ    (自転車)

Kalavinka

この間の日曜日通勤快速マキノ号を組み立てた時に、もう一台ピストを組みました。念願のカラビンカさん。

組み立て過程の写真は続きをどうぞ!

続きを読む "カラビンカ"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 13:00 | コメント (2)



入間市民大学    (日常の出来事とか家族の話とか)

DSC05822

市内在住の18歳以上を対象とした無料の講座入間市民大学というのが毎年開催されています。
今年で30回目

DSC05830

講座は全部で6回
それぞれの講座の内容と講師の紹介パンフレット
よくみると・・・

DSC05828

6月24日水曜日の午後7時からの講座は
『目指せフランス!! ~ドーバー海峡単独横断泳~ 』
はがきまたはEメールで応募、定員を超えた場合は抽選


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:30 | コメント (2)



2009年05月25日

殻付きマカダミアナッツが食べられなくなる!!    (日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

Karatuki-nut-540.jpg


なま家定番おつまみ、マカダミアンライフの殻付きマカダミアナッツ(ロースト)が6月から販売中止になります。

店長の上原さんとはかれこれ10年以上になる友人で「殻付きマカダミアナッツの販売を始めたよ」と聞き、試しに一袋食べてみたらこれは美味い!!とすっかり虜になりました。ビールにぴったりです。
美味しい、珍しい。自分で割って食べる不便さが楽しい。とギフトにもちょうどよく、お中元その他で沢山の友人知人仕事関係と贈ったりしました。

そんな自分で食べても、お遣い物にも最適な殻付きマカダミアナッツが。。。。

ローストしてないものと、高級おつまみのチーズミックスは販売継続するそうですが、やっぱり一番のメインがなくなっちゃうのはさみしいです。
販売中止の理由ですが、お店発表の事情説明に詳しく書かれていますが、要は中間業者(明治製菓)の私欲。
販売する上原さんは「お客様にその値段では出せません」ということで一時的な中止らしいです。
早い時期の販売再開を願っています。

とりあえず5月中にひと箱 (10キロ)買っておこうかな。。

先日3キロ買ったばかりだけどwww




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:38 | コメント (2)



2009年05月24日

通勤快速マキノ号    (自転車)

DSC05807

あのマキノさんがこんなになりました。
前後チューブラー、シングルフリー、ドロップハンドル&前後ブレーキ(フリーだからあるのが当たり前www)
ギアはフロント50T、リア18T
快適快速通勤仕様です。

組み立て過程の写真と解説は続きをどうぞ

続きを読む "通勤快速マキノ号"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:56 | コメント (0)