トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

自転車組立て    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(自転車)

DSC05751

今日はメイがJO予選、きっこがマスターズ、サキが試験勉強で学校。
俺はMake Tokyo Meetingに参加の予定だったけどあいにくの天気なのでやめた(自転車で行くつもりだったから)
ひとりだし時間もあるからやりたかった自転車の組立を一気にやった。
計3台組立てたり組みなおしたり。
次のエントリーから一台づつ紹介していきまっす。乞うご期待!



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:40 | コメント (0)



2009年05月23日

ぬいぐるみをハックする少女達    (NETで見つけたモノ) /(工作とか)

Arduino the Cat, Breadboard the Mouse and Cutter the Elephant from hmt on Vimeo.

自分たちでシナリオを考えて、ぬいぐるみをArduinoでハックするイギリスの少女達。すばらしい!!本当の意味で「考える」力を養えるワークショップだと思う。
第4工程の「仮想コーディング」っていいアイデアだなって思った。子供向けワークショップを開催することがあったらパクらさせてもらおう。

象の目が光って"Its scary!!"と言いながらケタケタ笑ってるのが印象的。
日本でもこおいったワークショップが沢山開催されたらいいのにね。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 07:18 | コメント (0)



2009年05月22日

かわ邑    (日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

090522-200034.jpg090522-195933.jpg

マスク率の高い八王子の鉄板料理かわ邑で食事。ここの料理はおいしいねぇ~
お酒もおいしいです。今回も赤霧島が在庫してました。ウレシイ!
前回来たのは確か去年の年末だったかな??すごい久しぶりだったのにマスターの川村さんは覚えててくれました。特徴のない男なのにねぇwww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



2009年05月21日

カランバ&ピスト部    (Books) /(クライミング) /(ボルダリング) /(自転車)

DSC05731

水曜のお決まりパターン
カランバでは自分のアップ用にと目で課題を作ったが難しすぎた。
他の人に振る。
しばらくは付き合ってやってくれてたけどそのうちみんな居なくなったww
あとはりょーすけの作ったのをやってみたけどできなかった。。。ダイナミックムーブが下手糞になってる気がする。

DSC05733

22時からはピスト部集会。
クワガタが出てきたりしてすっかり夏。。。ではなくて結構寒い。。

DSC05742

本日の参加はXCESSのピスト部部員の3人のみ。
今日はバニホを徹底的に練習した。腕がつかれた。
そして半袖Tシャツでの帰りは寒かった。。。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 01:17 | コメント (0)



2009年05月20日

水着騒動    (NETで見つけたモノ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

oth0905201158008-p1.jpg

入江の水着認可されず 世界記録公認されない可能性

入江君が着用していたミズノの水着が認可されないみたいだ。かわいそうに。。。

今度のジャパンオープンでサキが着る水着も今年いっぱいまでしか着れません。。。
高い水着を買っても規定が変わって着れなくなる。。。
選手もかわいそうだし、水着買う親だってかわいそう(´;ω;`)

はやくきちんとした基準ができてほしいです。
振り回される選手がかわいそう。。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 13:09 | コメント (2)



NC-17 2-Shift gear system    (NETで見つけたモノ) /(自転車)

gallery-2shift_en.jpg


NC-17 2-Shift gear systemってえのを見つけました。
これ、フロントのクランクんとこに組み込んだ遊星ギアつかった2段シフトシステム。
ギアチェンジはどうやらクランクの中央を押すみたい。かかとでギアチェンジね。

いま、マキノさんはリアホイールに片側15T、もう片側に19Tをつけてて、通勤時は15T、ピスト部集会で遊ぶ時は19Tにしてます。15mmのスパナ常に持ってるわけです。

だから、これ、いいなって思ったんだけど。。。
でも重量1.5キロ以上!おもっ!!

通勤用とトリック用で別バイクにすればいいだけなので、導入案は速攻で却下。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:25 | コメント (1)



チケット    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

Japan Open Tickets

6月5日~7日に開催されるジャパンオープン2009(長水路)の6月6日のチケット3枚購入しました。
さきが出場するのできっこ、めい、おれで応援に行きます。
自分の娘のレースを観るのに入場料を払うなんて初めて。
ジュニアの試合ではなく、いよいよ大舞台に登場って感じ。レースが楽しみです。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 06:27 | コメント (0)



2009年05月19日

作りかけのモノ達    (工作とか)

現在進行中の趣味の工作プロジェクト

1.防水アンプ&防水スピーカ(制作中)
2.電子砂時計(試作完了、その後ペンディング)
3.フルカラーストロボ(試験完了、その後ペンディング)
4.PIC BUG(仕様策定完了)
5.モバイルアンプ用ミキサー(仕様検討中)
6.電池駆動小型ミキサー(設計完了)
7.AVセレクター(設計完了)
8.真空管エフェクターの改造(未着手)
9.真空管アンプ(設計完了)

その他公開できない秘密のプロジェクト多数・・・


ぜーーんぜん時間がたりなーーい!!!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:40 | コメント (2)



2009年05月17日

御岳清掃    (スポーツ) /(トレイルラン) /(ボルダリング) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(登山・ハイキング) /(自転車)

DSC05621

天気が心配された土曜日でしたが終了するまではなんとか雨が降らず、事故や怪我もなく無事清掃イベントが終了しました。

今年は事前の告知もあまりしなく、さらにボルダリングの大会と重なったりして参加者が少ないんじゃないかと思われましたが大勢の方に参加していただきました。
受付で集計したところ参加者95名。
記名していないスタッフが10名ぐらい。参加してくれた方の中にも記名していない人がいたかも。
なんだかんだで100名は超えた様です。

この御岳の清掃活動も今年で5回目。
去年は台風で大物が多かったけど、今年は少ないと予想してました。

そしてそのとおり、かなりゴミが減りました。御岳渓谷すげーきれいです。
5年前はあちこちにあったゴミが今年は見つけるのが大変なくらい。
ゴミを見つけると我先にと争ってゴミを拾ってくれてましたwww

そして、わざわざ、川底から巨大ゴミを発掘する皆様wwww

ご苦労さまです。



DSC05664

皆がゴミ拾いしている間に調理班は急いでうどんを作ります。
毎年このおいしいうどんが食べられるのは青梅市カヌー協会の竹下さんのおかげです。
いつもいつもありがとうございます。

今年は本部と調理場所が近かったので本部待機組のばぶぅと私も調理に参加。
写真はうどんに味付け中のばぶぅ。。。
適当です。見てないから。。。。



DSC05716

清掃後にうどん食べて、ゲスト対談。
左が北京オリンピック女子カヤックスラロームで4位の竹下百合子選手
中央は最近メディアによく出ている女子プロクライマーの尾川智子選手
右は日本のみならず海外のレースにも多数参加し、好成績を残しているプロトレイルランナーの宮地藤雄選手

質疑応答形式で普段はなかなか聞けないトップアスリートの話を聞けてとても有意義な時間が持てました。

ありがとうございました。



DSC05721

今年はゴミ収集場所は全部で4箇所
写真はそのうちの一箇所です。去年と比べると半分以下。
いくつか大物もありましたが、全体的にはやっぱりゴミは少なくなってきてます。うれしいです。

個人的には最近は御岳からは離れちゃってますが、この清掃イベントはこれからも続けていくつもりです。
大きなイベントとかと重ならない限り、来年も5月中旬の土曜日で開催するつもり。
また来年もヨロシクお願いします。

参加、協力、協賛してくれたすべての皆様、ありがとうございました。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:45 | コメント (0)



神業    (自転車)

o0500037510181952192.jpg


去年に引き続き今年も御岳の清掃イベントで、リュウタ君にバイクトライアルのデモンストレーションしてもらいました。

リュウタ君のバイクの下で餌食になっているのは私。。。

このときの模様をデジカメで動画撮影してみました。
カメラは私のお腹の上。


恥ずかしいほど騒いでるな。。。。

DSC05579

その後ソフト岩をバイクで登っちゃったり、



DSC05616

そこから飛び降りちゃったり。。。
あぜん。。。



DSC05713

小さな子も上手です。すげーです。


トライアル初めて観たっていう小学生達がすごい興味を持ってました。
そして私たちが知らない間にいつの間にか体験会が始まってたみたいwww
りゅーたくんはじめバイクトライアルのみんなが先生になってくれて親切丁寧に教えてくれてました。ありがとう!!
飯塚さん斉藤さん、いろいろとお世話になりましたー

来年もヨロシクお願いしまーす




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:15 | コメント (0)