トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

朱雀杯    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

090517-095153.jpg

今日はめいの中学の試合で早朝から埼玉栄高校にきてます。
メイのレースは12時すぎ。。。
たいくつぅ。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:06 | コメント (0)



2009年05月15日

明日は御岳の清掃です!    (ボルダリング)

poster2009.jpg


明日は恒例の御岳の清掃です!!皆様是非!!!
ゴミ袋、軍手等は支給しますので手ぶらでOKです。

11時から園地のテラス前にて受付開始です。でも、途中からの参加も、途中で帰っちゃうのもOKです。
受付前の10時半ぐらいからバイクトライアルの世界ランカーの飯塚隆太選手によるデモンストレーションがあります。時間があるなら見た方がいいですよ。人間離れしたワザは必見です。

清掃後はうどんが出ますよ。
出来たらマイ箸とマイどんぶり持参してください。まあなくても大丈夫。

うどん食べながらボルダラー、パドラー、バイクトライアラー、その他大勢で交流を深めましょう!ゲストに尾川智ちゃんが来ます。

さあ年に一度の御岳の大掃除!
いつもお世話になってる御岳をキレイにしましょー♪

※ 車でお越しの皆様へ
当日は清掃活動に参加の方の為に「御岳一丁目運動広場」を臨時駐車場として利用できます。
発電所の無料駐車場、玉堂美術館上の無料駐車場が満車の場合にはこちらもご利用下さい。


詳細→http://bouldering.jp/event/2009/

皆様のご参加を心よりお待ちしています。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:56 | コメント (0)



2009年05月14日

レッドクリフ2    (映画の話)

1024a.jpg


やっと観てきました。ひとりで。
ガラスキの映画館っていいねー。ただ、後ろに座った老夫婦がうるさくてプチ頭きた。

まあそんなことおいといて映画の話。

最初間違えて「少林サッカー2」を観てるのかと思ったwww
尚香を演じてた女優さんって少林サッカーのヒロインの人だよね??

迫力あって、ストーリーもまあまあで、それなりに面白かった。
ただ、俺の知ってる三国志とはまーーーったく違う話だ。
いろんな人の書いた三国志をこれまでに読んでるけど、作者によって微妙に話しが違ってたりはしたけど、ジョンウー三国志は別の話だ!

それ故おそらく、三国志を知らない人の方が楽しめたと思う。

また、要所要所に愛とか友情とかからめてくるあたりはジョンウーっぽい。個人的にはあまり入れてほしくないんだけど。。

★★★☆☆




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:08 | コメント (2)



2009年05月13日

カランバ&ピスト集会    (ボルダリング) /(自転車)

DSC05562

水曜日はカランバの日

DSC05567

そしてピスト部集会
今日は特別顧問のノブさんとゲストのモミ君、XCESSピスト部の3人の合計5人
寒さの為かあまり元気なく0時ごろに解散となりました


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2009年05月10日

完成!!    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)

ほとんど完成してたんだけど、こまごましたものを作ってついにウッドデッキの完成!!
写真で細部の紹介でーす

DSC05477

昨日縫ったタープを装着してみたとこ。内側から。
サイズぴったりなんだけど、ハナミズキにぶつかっちゃうからちょいとたるんじゃいます。。

DSC05478

タープを張ったとこ(アウトサイドビュー)。

DSC05479

あまった木でパーゴラ作ってみました。
いちおうタープとは干渉しない予定。
あと高い位置にライトを設置してみました。防水性の高い船舶用ライトです。

DSC05480

カウンターテーブルとストール
足元には防水コンセント。
私の昼間の仕事場となります(嘘)

DSC05481

ライトは二箇所に設置。これは表側のライトです。

DSC05482

裏口

DSC05483

室外機カバーと棚

DSC05484

全体

DSC05485

ウッドデッキじゃないんですけど、玄関のバラが咲き出してます。

DSC05486

そのバラを一輪いただきました。

DSC05487

風鈴と月とライト

DSC05490

「冷た~いビールあります」

DSC05494

夜の全体像

DSC05502

夜のカウンターテーブル
星空見上げながらビールのんでネットサーフィンするとか。イイネェ~

DSC05503

今宵は満月

DSC05508

片付けしてたら行方不明になってた設計図が出てきました。


写真とり忘れたけど、あまった木材でプランターを3個作りました。
エントランスは簡単なステップを設置。デッキの広さは約8畳ぐらいです。

こんな感じです。明日子供たちが試合で朝早いので完成式典は開催しませんでした。
早くウッドデッキでBBQ(*1) やりたいなー

*1:「馬鹿ばっかのクイズ大会 (BakaBakkaQuiz)」じゃありません。「バーベキュー」です。(某ブログからパクリ)

みんなもビールのみに来てね~♪



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:31 | コメント (5)



2009年05月08日

タープの製作    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)

連日の雨で大工仕事は休止中。小さめのブルーシートを二階から張ってはいるんだけど。。
そのシートを見上げて「あー、小雨や夏の日光を遮るタープがほしいなー。。」などと思いました。
キャンプなどで使ってるスノーピークのタープつかってもいいんだけど、六角形だし、常設しちゃうのはちょっとねぇ。。

つうわけで、ネットでウッドデッキ用のタープ(オーニングというらしい)探したら高い高い!!2.4スクエアぐらいで2万円超!
じゃあ作ってしまえ!!!

生地は国産布地のアウトレット販売 DaitanOkayaというところで見つけた裏ゴムびき強撥水生地
1.5m×2mで880円と激安!!
淡いモスグリーンとネイビーを2枚づつ購入で送料含めても4千円ちょい。

DSC05465

翌日生地が届きました。まさにテント生地っぽいしっかりした生地です。
早速、ふるーいミシンを引っ張り出してきて久しぶりのお裁縫。

しかしこのミシンが調子悪いのよ。。。



DSC05469

上糸のテンションが調整できなくてゆるゆるなんでその部分分解して修理した。
というか、もっと幅広く調整できるように改造した。

下糸もテンションゆるめ。これはボビンケースの板スプリングを増し締めしたら解決。
別生地でためし縫いして微調整して。。

縫ってる時間より、ミシン直して調整してる時間の方がはるかに多かったww



DSC05472

ぜーんぶ裁縫が終わったとこ。
4枚つなぎ合わせて3m×4mぐらいの長方形タープになります。



DSC05474

四隅と四辺の中央の合計8箇所にΦ15mmのハトメを打ってタープの完成でーす!

わりといい感じじゃね?遠めに見るとww
細かいとこの粗捜しはしないでねwww



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:03 | コメント (0)



2009年05月06日

Happy Birthday May !    (日常の出来事とか家族の話とか)


DSC05460, originally uploaded by namaRyo.

メイ14歳の誕生日は一日雨でした。
GW中は通い合宿。雨だったので今日は車で送り迎え。

雨なのでウッドデッキ工事は休止して買い物とか。

夕飯はメイのリクエストどおり「肉」!
一人あたり400g!!!
これは無理だろ。そう思う中、メイは完食してました。すげぇ!!
おれときっことサキは食べきれず明日の昼食はステーキ弁当です。

大食漢なのにヤセなのは俺似??
胃袋はもう俺より大きいみたい。体も大きくなるといいね。

GW終わっていよいよ水泳シーズン突入。14歳の夏はいままでの努力が身を結ぶといいね。がんばれ!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



2009年05月05日

降雨サスペンデッド…    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)


IMGP1882.JPG, originally uploaded by namaRyo.

雨が降り出してきたけどもうちょっと。
フェンスまではなんとか作りましたが、雨が強くなってきたので電気工事は明日にしました。
感電したくないもんね。

というわけでウッドデッキ作成は6日目に突入することになりました。。

※明日の作業予定
電気工事


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:33 | コメント (2)



2009年05月04日

疲労蓄積4日目    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)

DSC05436

疲れがたまってきた4日目。今日で終わりにするぞー!!
まずはフェンスの材料の買出し。フェンスは昨夜検討してある程度目隠ししてそれでも風が通る構造に決定。
またまたカインズホームで大量に購入。今度は抜かりなく軽じゃなくて1tトラックを借りて一度に運ぶ。

でも積み下ろしと運ぶ時間、返しに行く時間、返しに行ってから家まで自転車で帰ってくる時間とかで結局13時。

まずは塗装。これだけあると大変です。
今日はきっこがほとんど塗ってくれました。

DSC05433

そしてとりあえず一枚フェンスが完成。
塗装が乾いていないうちにやったもんだから塗装がムラムラになっちゃった。。。

DSC05439

そして二枚のフェンスとエントランスの扉の枠まで作って日没サスペンデッド。。。
今日で終わりにするつもりだったのに。。。

完成祝いの乾杯はまたお預けです。。

(毎晩「おつかれ~!!」とビールを飲んでますがww)

※明日の予定
・残りのフェンス作成
・電気工事


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:40 | コメント (0)



2009年05月03日

ウッドデッキ製作3日目    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)

今日は作業しないつもりだったけど、気になって早起きして続き

DSC05410

2x6材はコスト削減のため安いSPF材。しかも大量に買ったんでいちいち選別なんてしてらんないし。
おかげでしなったり、うねってたり、矯正しながら張るのは結構大変でした。
写真の様にクランプつかったり、ロープでしばったり、クサビ打ち込んだり。。

でも何回かやってるとコツがわかってきて後は結構楽勝!

DSC05411

朝からインパクトドライバーの音をさせてたらメイが起きてきて手伝うって。
楽しそうにお手伝いしてくれました。

昼過ぎにメイの誕生日プレゼントを買いに行くとのこと。
俺は調子乗ってきたからこのまま作業続けることにしました。
ジャンジャンやるよー

DSC05419

バンバン床板張って、
デッキの末端を、

DSC05420

一気にカット!!!

DSC05423

エントランスは斜めにカット!!

DSC05424

みんなが帰ってきたころには床板張り終わりました。
結構広いねー

その後はフェンスの枠だけ作りました。
フェンスはどんなのを作るか考えまとまってなかったので材料買ってきてません。
なので今日の作業はここまで。

最後にデッキ全体に二度目の塗装をしました。

しっかし、腰が痛いのよ。。。
明日動けるかなぁ。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:26 | コメント (0)