トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009春のジュニアオリンピック    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)


IMG_9929, originally uploaded by namaRyo.

2009年春のJOが終わりました。
咲は50,100,200のブレに出場。特に50ブレに照準あわせて調整してきました。
初日の50ブレは自己ベスト更新。大舞台で自己ベストを出してくる勝負強さ、集中力は毎回関心させられます。
二日目の100、三日目の200はまあまあかな。
まあ半ブレ勝負で、そこで結果だせたから上出来でしょう。おつかれさま。

そして今日は担当コーチ最後の日。
二年間お世話になったWコーチは今日のレースを最後に盛岡に転勤です。
JSSという全国展開している大規模なスイミングなので普通のサラリーマンの様に転勤があるんだけど、入間はコーチの入れ替わりが多いかな。
じっくり一人のコーチに長い間みてもらいたいってえのもあるけど、なかなかそうもいかないのもしょうがないかな。
逆にいろんなコーチにみてもらってラッキーって思っていこう!
4月からの新しいコーチにも期待です。
そしてWコーチお疲れ様でした。盛岡でも頑張ってね。

最終日レース終わって帰宅。
遅い昼食は回転寿司。4人とも腹ペコなんでテーブルにはあっというまにお皿の山!!合計48皿!食い過ぎだからーwww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:39 | コメント (2)



2009年03月27日

かっとばし!!    (NETで見つけたモノ) /(スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)


IMG_9890, originally uploaded by namaRyo.

えっと、みんなあんまり知らないと思うけど、私、割と野球好きです。
実はサッカー始めるまでは少年野球でキャプテンやってました。
大学生の頃、後楽園球場(非ドーム)でビール売りのバイトやってました。

まあそれでももう全然野球観戦しなくなったんですけど、WBCはしっかり見てたんです。決勝戦なんて仮病つかって仕事休んだりして(嘘)。
そしてWBCの番組途中のCMで紹介されてた、「かっとばし」という箸を買っちゃいました。ちょうどいま使っている箸がだいぶ疲れてきちゃってるし。

材料は折れたバット、漆は薄く擦り込む様に塗られてて木目がきれい。
柄のほうはバットの様なデザインで「侍ジャパン」と書かれてます。
「なにが侍なんだよ」って突っ込むのはやめておきます。

次回WBCまで使えたらいいな。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:35 | コメント (2)



ジュニアオリンピック    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

IMG_9859

今日からジュニアオリンピックです。
咲は50、100、200のブレスト、今日明日明後日の3日間出場です。



IMG_9848

今日は咲は午後のレース。
ちょっと早めに応援に行って、辰巳駅からプールへ行く途中の公園でお花見。
まだ全体的にみると2分咲きってトコです。木によっては写真の様に5~6分咲いてるのもあるけど。
去年の春のJOの時は確か満開だった記憶。今年は去年より開花遅いんですね。



IMG_9880

実は今回は宮古島で知り合ったHさんのお譲ちゃんも出場。
そしてHさんは「関係者席」を確保してありました。そして咲のレースの時にその席を貸してくれました。めっちゃくちゃ込んでた観客席で身動きとれない状態なのに、前から3列目の席で観戦できて感謝です。ありがとう!
なんでも出場者数が半端なく多かったみたいです。高速水着の効果で参加標準タイムを切った人が多かったのかな??次回以降また標準タイムが上がるかもしれませんね。

肝心の咲のレースがどうだったかっていうと、なかなかいい泳ぎしてました。
タイムは33秒19の自己ベスト更新!!さっすが!!
しかし、まわりもみんな速いわ。惜しくも決勝進出とはならず。

写真はレース直前で気合入れてるとこです。

明日は100、明後日200
あと二日間、がんばれー♪



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:46 | コメント (0)



2009年03月26日

【ミリオネア】ライフラインのかっこよすぎる使い方    (NETで見つけたモノ)


あちこちでembeddedされてるからもう見た人多いと思うけど、ほんとーにすげーから俺も貼り付けます。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:16 | コメント (3)



2009年03月25日

Contrail    (NETで見つけたモノ) /(自転車)

contrail.jpg


NETでこんなの見つけました。
Contrail bicycle chalk drawing concept
自転車で走った後にチョークで跡が残るっつうもの。
ただしコンセプトのみで実際のモノはありません。。


cortail-illustration.jpg


仕組みはこんな感じ。
なるほどなるほど。。

でも、ちゃんと車輪と接するのかなぁ??
ちゃんとチョーク出てくるのかなぁ??

アイデアは面白いけど、実際にモノにするのは結構難しそうですね。
自作に挑戦してみますか?



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:53 | コメント (3)



高水準備    (トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか)

team-xcess.png


気がつけば「高水山トレイルラン」まであと10日になってました。そろそろ準備しないと。。。

といってもいまさらやる準備とは・・・

レース中に聞く曲を選ぶこと。

だって、目標は完走だし、となると制限時間いっぱいの5時間半歩く(走らない)可能性があるわけだし・・・
今回のレースではiPodではなくてzen stoneを持っていこうと思います。iPodにレース用のプレイリストをつくるんじゃなくてzen stoneの中身を全部入れ替えちゃおうと。
100曲ぐらい選んでおけばいいかな?

時間あったらお笑いの音声のみmp3化して入れておいたりもできたんだけどねぇ。。さすがにその時間はなさそうです。

レース中に聞くお勧めの曲あったら教えてください!!





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:26 | コメント (6)



2009年03月21日

ツボミ見    (日常の出来事とか家族の話とか) /(自転車)


IMG_9765, originally uploaded by namaRyo.

家族4人で自転車で狭山湖へ花見に行きました。
でも桜はまだ蕾でした。
桜は咲いてなかったけど天気良くて気持ちよかった。

帰りは狭山湖外周道路。思いっきりジープロード。
喜んでかっ飛ばすのはシングルスピードMTB乗ってるメイ。
きっこもMTBなので走れます。
サキは通学用シティサイクルで苦労してます。
そして俺は。。。ピスト。。。
シクロクロス状態でした。登りは担いで走って、下りは砂利道スキッド。。。

パンクしないで帰ってこれてよかった。

来週は26日からジュニアオリンピック。
辰巳で満開の桜に会えそうな気がします。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:40 | コメント (0)



2009年03月19日

ear-tips紛失    (Goods/Gadget/Geek) /(音楽の話)

DSC04966

先日買ったばかりのboseのin-ear headphoneですが、イヤーチップをなくしてしまいました。
外れやすいとはショップの店員にも言われていたんですけど、まさかもうなくすとは。。
一昨日の水曜日、吉祥寺で飲んでて帰りの電車で使っていたので電車を降りたとき、ヘッドフォンを外したときにイヤーチップを落としたと思われます。。。

木曜日の昼休み、携帯ワンセグでWBCを見ようと思ってヘッドフォンを鞄から取り出したら、ご覧の様に左側イヤーパッドがついてませんでした。。。

でもね、

実はこのヘッドフォンを買ったとき、店員さんにいいアドバイスを口授されてました。それは、
「今年の4月21日までだったら、イヤーチップをなくした場合に無償でもらえますよ」
「いいですか、今年の4月21日までです。それ以降は有償です。」

この言葉が私には「無料のうちに早く貰っておいたほうがいいですよ。」と聞こえました。
ですので、実は購入二日後にHPからイヤーチップの無償配布に申し込んでいたんです。


DSC049671

帰宅するとタイミングよくボーズから荷物が届いてました。
封筒に書かれた文字には、

IN-EAR HEADPHONE TIPS LARGE 2-PAIR

えっ!?ふた組??


DSC04969

なんとふた組、つまり4個のイヤーチップが入ってました。
左右共通なのであと3個スペアがあるということで、ラッキーラッキー♪

ホント外れやすいです。
これからは注意しよーっと


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



2009年03月15日

六道山    (トレイルラン) /(ランニング)

008

ひさびさにトレイル走ってきました。
どれくらい久ぶりかっていうと、トレランシューズはこうとしたら紐が通してありませんでした。
靴を洗ったときにフットポッドを外したからです。
そして靴を洗ったのはあの雪の御岳山山岳マラソンの後です。
つまり、御岳以来初のトレランでした。

場所は近所の六道山周辺。
昨今のトレランブームの影響でしょうか、こんなちいさな里山でトレイルランナーに遭遇しました。
この辺は高低差ないので小路を行ったり来たりして高さと距離を稼いでみたり。
しかし花粉はひどいですね。鼻水ジュルジュル垂らしながら走ってました。

総距離12キロを1時間半でのんびり走ってきました~



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2009年03月14日

bose in-ear headphone    (Goods/Gadget/Geek) /(音楽の話)

bose in-ear headphone

ヘッドフォン買いました。ボーズのインイヤーにしました。
今日アウトレット入間行ってボーズの店で視聴してみました。
ノイズキャンセルもいいなーって思ったんだけどやっぱ夏とか暑いし。。
このインイヤーは実はカナル型じゃないんです。それが気になって試してみたんだけど、これいい感じです。カナル型にあるコードが擦れる音が伝わってくることがないし、圧迫感も全然ありません。
その分音漏れが気になるんだけど、一緒に行ったきっこに横で耳をすましてもらったけど聞こえないよと
いうので十分遮音できてるようです。
でもやっぱ外れそうな感じ。。首振ったりコード引っ張ったり、いろいろと試してたら店員さんがイヤピース大きい方がよさそうですね。と交換してくれた。
慣れが必要だけど、ぴったりはまるとかなりしっかり固定されます。遮音もばっちりです。ほほー。

装着感より音漏れよりなによりいちばん気になる音質は「ヘッドフォンでもボーズの音」でした。
中音域~低音がずいぶんと力強い。ちょっと不思議。
音の広がりもあって、すごい加工してるって感じ。ヘッドフォンでどうしてこんな味付けできるの??
店員さんにこの感触を伝えると、
「このヘッドフォン、イコライザが入ってるんです。」
とケーブルの途中にある出っ張り部分を見せてくれた。
え??でも電源とかないからパッシブなのか。パッシブフィルタで中低音を強調してるんですね。
やることがボーズっぽい。

カナルの様にしっかりはっきりした音とは違ってライブ感の感じ。
ちょっと癖あるけど嫌いじゃない音だし、装着感はかなりいいので決めちゃいました。
アウトレットパーク内の店のくせにこのヘッドフォンは定価だったけど、すぐにほしかったので買っちゃいました。12600円。
おまけにiTune Music Storeの1500円分のカードもらいました。



bose headphone + altoids headphone amp

家帰ってさっそく試してみました。
視聴したときよりもちょっとこもった感じ。イヤピースがあってないかな?
サイズをLに交換したらしっくりしっかりきました。それに伴って音もよくなります。
それでもちょっと籠った感じ。エージングしたらよくなるかな??
あと、iPodのアンプ音しょぼいからなー
というわけで自作のヘッドフォンアンプにつないでみたら、いい音するじゃん!!



cds

昨日購入したThe Prodigyの"Invaders must die"とFranz Ferdinandの"TONIGHT"を聞いてます。こーゆー音楽には最適なヘッドフォンです。
数日ならしこんでエージングすんでどうなるのか楽しみです。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:19 | コメント (7)