トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年02月12日

初泳ぎ    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

デブサミ2009羽村市スイミングセンター
なんと今年初泳ぎ。
新しくかった短パン型トレーニング水着はうまそうに見えます。
が、ひとたび泳ぎだしてしまうと下手くそなのがバレバレです。
それでも、久しぶりだけど結構泳げた気がします。。。
ドリルとかやったらいっぱいいっぱいだったけど。

黄砂??花粉??目が痒い。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:07 | コメント (0)



2009年02月11日

USB延長ケーブル    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか)

IMG_0221

emobileのUSBタイプを使いはじめましたが、こいつがかなり出っ張って邪魔。
付属品にUSB延長ケーブルも付属してたけどそれでもUSBコネクタでっぱりすぎ。
つうわけで、コネクタ部分の出っ張りの少ないUSB延長ケーブルを自作してみました。
普通のコネクタをばらして、最小限の長さにカナノコで切断。
元通り半田付けして薄いアルミ板で適当にシェル作って、隙間にホットボンドを流し込んで完成。
文章にするとあっというまだけど結構大変だった。工作時間は1時間ぐらい。

IMG_0222

イーモバモデムとはこんな感じで接続。

IMG_0230

vaioの背面にベルクロで固定。
これなら持って歩くときにいちいち外さなくても大丈夫かな?

とりあえず明日のデブサミで使い勝手検証してきます。

あ、そうそう、auのW05Kは今日解約してきました。
フルサポート契約だったので途中解約での解除料というのが発生しましたけど、たまったポイントが使えました。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:35 | コメント (0)



2009年02月10日

読みかけの本たち    (Books)

IMG_9575

最近読みかけの本たち。なかなか時間なくてすすまなーい。
先週ぐらいから『Google誕生』を読み始めました。おもしろーい♪



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:43 | コメント (0)



満月    (日常の出来事とか家族の話とか)

Full Moon (Feb 10,2009)
Canon EOS 1000D + newFD 200mm/F2.8 ISO200 Av -2EV F4 1/1000sec WB:5200K trimmed by picasa

きれいなお月さん
きっこが今やってるWiiの動物の森の中の世界も満月です。
月齢求めるアルゴリズム入ってるのねw

ちなみに月齢求めるアルゴリズムは235朔望月と19年がほぼ同じってとこから算出するのが一般的です。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:32 | コメント (0)



2009年02月06日

Audio Prototyping Platform    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか)

IMG_0215

仰々しいタイトルつけましたが、ブレッドボードにオーディオ回路に必須の可変抵抗とスレテオジャックと電源コネクタをセットにしただけ。
でも、これだけで実験回路組むのに全く半田ごてを必要としなくなるのでかなり便利になると思われます。



Bread Board for Audio

試しに超低歪みオペアンプ "LME49720"でヘッドフォンアンプを組み立ててみました。CRの定数は適当。
入出力と可変抵抗の配線が済んでいるので回路組み立てるの簡単です。
あっというまに完成。

このオペアンプいい音するじゃん♪



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2009年02月05日

emobile    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(仕事関係)

IMG_9559

3月下旬に某ノートPCが到着するんですよ。
ノートっつうかいま流行のネットブックっていうか、超横長の例の奴です。
超人気みたいで超またされてます。

でぇ、そいつだと今使ってるW05Kがささらんですよ。PCカードスロットとかないし!
つうわけで、USBタイプの無線モデムを入手しました。
emobileのD12LCってやつ。ちょっと(かなり)大き目のUSBメモリみたい。




IMG_9560

ドライバとかはUSBメモリんなかに入ってます。
余計な常駐ソフトとかもインストールされたんで速攻アンインスト。ドライバだけありゃあ十分。
ダイヤルアップ設定して準備OKっす。



IMG_9564

ためしに室内で無線LANをOFFって、イーモバで接続してみます。
W05Kは下り3.6Mbpsでしたが、イーモバだと倍の7.2Mbps(あくまでも理論上の最大値)。
これでyoutubeのハイデフ動画もさくさくーーー

とはいかないみたいね。。
まあ外出先でハイデフ動画みることもそんなにないだろうからOK

ちなみにうちの無線LANは802.11gだけど、それでも54Mbpsでてるもんな。。

早くWiMaxのインフラが整ってくれないかなー
UQコミュニケーションズさん、がんばれー♪



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:17 | コメント (0)



2009年02月03日

シャッフル    (映画の話)

wallpaper01_1024.jpg


ひさびさにきっこと映画みてきました。先週土曜日から公開されてるシャッフルです。
いろいろと自分らに重なるとこがあってそんなこんなで何度か泣かされました。

そしてとにかく話が面白い!名前聞いたことない監督さん(メナン・ヤポ)だったけどいいかも。主演のサンドラ・ブロックも名演技。でもこの作品が面白いのは脚本がいいからだと思うよ。脚本は「魔法にかけられて」のビル・ケリーだそうです。納得。

なんの前知識ももたずに見たから見る前はスリラー?SF??アクション??って感じで見始めたけど、もっともっと深いメッセージが感じられるすばらしい映画でした。

★★★★☆




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:00 | コメント (2)



2009年02月01日

埼玉県ジュニア選抜水泳競技大会    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

IMG_9516IMG_9542

咲芽依が試合でした。川口の東スポーツセンターにて。
埼玉県ジュニア選抜水泳競技大会(兼春季ジュニアオリンピック予選選考会)

子供たちは早朝からバスで。俺ときっこはあとから車で応援に行きました。
東スポーツセンター付近でコインパーキング探したんだけど見つからず、結局舎人公園の駐車場に止めてそこから東スポまではタクシー。

今日のレースは参加者が少ない(基準タイムが厳しいので参加できる人が少ない)のでわりとゆっくりとレース観戦できました。

で、結果はきっこの日記に詳しく書いてあります。
咲はちょっと今日はイマイチだったかな。まあそんな日もあるさ。
芽依は自己ベスト更新はしたんだけど・・・うーん、なんかもったいない感じ。前半遅すぎって感じです。後半あれだけあげられるんだから前半もっと突っ込んでいこうよ。
JOまであとコンマ6秒とか。22日の最終予選は最初っから思いっきり泳いでみよう!後半のことは心配しなくても大丈夫。それだけ泳ぎこんでるし後半に強い芽依だから絶対にJO切れるよ。がんばれ!!

二人ともいまの練習メニューは22日のレースがターゲットで調整してるから、22日は本当にいい記録がだせるさ。がんばれ!!

帰りはきっこと二人であるいて舎人公園まで帰ったんだけど。。。。
最初に右に曲がる道を一本間違えて。。。。すっげー遠回りしてしまいました。

toneri-tosupo

これが行きに通ったタクシーのルート

tosupo-toneri

そしてこっちが帰りに歩いたルート。
行きのおよそ2倍!約4.3キロを1時間ぐらい歩きました。。。λ............トボトボ

次のレース、22日の会場は同じ東スポ。
もう間違えないで会場まで行けると思います。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



県ジュニア選抜    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

今日は埼玉県ジュニア選抜水泳競技大会。
川口東スポーツセンターに応援にきてまーす!

咲が50と100のブレ、芽依が100と200のフリーに出場。
JO前の公式戦は今日いれてあと二回。二人とも気合い入ってる。
がんばれぇー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:48 | コメント (3)



2009年01月28日

ボルはじめ    (ボルダリング)

090128-200324.jpg


今年初ボルダリング!
カランバすいてるねーー

というかリセット後はつ!一月以上きてなかった。
4Qぐらいをまったりのぼってまーす





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:06 | コメント (2)