トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2010年11月05日

Base Camp    (ボルダリング)

Base Campに行きました。
テープ課題もその他課題も煮詰まっちゃって宿題ばかり。こんな時は新しい課題作ってリフレッシュ。
でも、まだ完登してないんで課題帳には書いてませんのでここで紹介。
だれか初登さらっちゃって!

DSC00907-2

垂壁カチ課題。バランシーで外岩っぽい??
カチといってもかかりはいいのばっかりだからお試しあれ。
最初の設定時はゴールはもっと左の水色×テープのにしてたんだけど、悪すぎたから変更。
変更してからトライしてないけど、たぶんゴールできるはず。推定4Q。やさしめの3Qでもいいかも。

※2010/10/06追記
ゴール手前のサイドカチの向き悪いんで一手追加しました。
スタンス追加してもよかったのかもしれないけどまあいいや。
結構簡単になっちゃって、サービス4Qってことで。



DSC00910-3

折角ジムなんだからもっとジムっぽいのを!というあなたにはこちらをお勧め。
パート、パートではムーブ解決したんだけどつなげては出来てません。ゴールはちょっと遠いけどたぶん出来るはず(やってないじゃん!)
こちらは推定3Qかな。

俺が帰ろうとしたところにやってきたユージ君(リョースケの知人)に教えといたからもしかしたら既に登られたかもね。

※2010/10/06追記
右のスタートホールドを間違ってトポかいちゃったんで修正。

それと、今日もうひとつ作りました。青のやつ。
後半まだ出来てないけど、とりあえず公開しときます。誰かやってみて!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:57 | コメント (0)



楊令伝14巻、amazon中古で25,671,358円也!    (Books) /(NETで見つけたモノ)

25671358

楊令伝の14巻をアマゾンで注文しようとした。
『中古品4点¥1,350より』って書いてあったから中古品へのリンクをクリックした。
そしたら。。。

『商品価格¥25,671,358円、コンディション非常に良い』。。。

なんすか!?この値段は???
ためしに購入手続きしたらどうなるんだろ??だれかやってみて!

amazon : 楊令伝14 星歳の章 (単行本)


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:16 | コメント (1)



2010年11月03日

宮古島反省会BBQ    (日常の出来事とか家族の話とか)

_MG_5043

宮古島仲間が集まって宮古島反省会BBQやりました
総勢17名!みなさん遠いところから参加おつかれさまでした。
Tリゾートのみなさん有難うございました~

DSC00902-1


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:35 | コメント (5)



2010年11月01日

宮古島2010の日記    (スポーツ) /(ボルダリング) /(旅行) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳) /(熱帯魚・海水魚)

宮古島の日記書きましたよー
でも日付をさかのぼって書いたから書いたことに気がついてない人がいるみたい。
以下リンクから行ってやってくださいな。

宮古島2010のエントリ一覧
宮古島2010、初日
RWS in 宮古島 5km
RWS in 宮古島 3km
RWS in 宮古島 1.5km
RWS in 宮古島 リレー
RWS in 宮古島 表彰パーティ
宮古島2010、三日目


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:27 | コメント (0)



新デジカメ購入そして改造    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか)

ずーっとずーっとパナのLX5がほしかったのです。
そして、買っちゃおう!って思った時、唯一動画がフルHDじゃない!って事で、ほんとそれだけで買うのやめました。
じゃあ、コンデジでフルHD撮影できるいいのないかな?って探してて、SONYのDSC-HX5Vを見つけたんです。
しかもこれ、ワイド側が25mmで光学10倍、背面照射のExmor R、GPSとコンパス内蔵、メカニカルシャッターで10コマ/sec、手持夜景モード等は数枚撮影してカメラ本体で画像処理、などなど仕様チェックすればするほどこれだ!って思えてきました。
最近時々ブログに貼ってるパノラマ写真もこのデジカメのスイングパノラマ機能で撮ったものです。

DSC00897

しかも現在使っているコンデジのひとつがDSC-W80って奴(左の)で、バッテリーが同じ!ってえのもいい!スペアいっぱい持ってるし。
メディアはメモステだけじゃなくてSDもいけるらしい。まあこれはどうでもいいけど。

つうことでこれ買うことに決めました。
起動速度やメモリ書き込み時間、ピント速度等、実機を触ってみてから最終決定したかったけど、ネットで探したらむらうちドットコムで2万2千円!やすっ!!
この仕様でこの値段なら多少不満があっても別にいいやって思ってポチりました。



DSC02024

色は黒。
本当はシルバーがほしかったんですよ。理由は、今持ってるDSC-W80とそっくりだから。
つまり新しいデジカメを買ったことを誰かさんに気づかれないんでは?と思ったんでwww
しかし、ラインナップにあった色は黒とゴールド。というんで黒にしました。
そして、お察しのとおりすぐにバレましたよ。ええ。

きになってた電源ONから撮影Readyまでは1秒程度でまあ許せます。気になったのは電源OFFからレンズが格納されるまでが2秒ぐらいかかる点。もっとさっさとしまってほしいです。
あと連写した場合、連写中は内蔵メモリに保存されてて、シャッターボタン放してから内蔵メモリ→外部メモリへ転送するんだけどそれが遅く感じました。class10のSDつかっても、SONY純正の高速メモステつかっても同じ。シリアルメモリである以上これは仕方ないのかな。
三脚固定ネジが左端ってえのも×。ぐにゃぐにゃ足の曲がるちいさな三脚(名前忘れた)使うときはバランスに注意。あとフラッシュの光量がもうちょっとほしいな。

あと、もうひとつの不満。というか安モンコンデジの場合はしょうがない、フィルタ取り付けのネジが切ってない点。
こいつはちょいちょいと工作してやっちゃえ!ということで購入早々改造してやりました。



DSC00832-1

手持ちの色々な口径のフィルタをデジカメにあわせてみたら、37mm径のフィルタがぴったりつかえそう。つうことで、ビデオカメラに使っていた37mmのMCフィルタをひとつ犠牲にすることにしました。
このデジカメにはフィルタネジ切ってないんでMCフィルタのオス側ネジをヤスリでスリスリ。周りにビニールテープ巻いてるのは滑り止め。



DSC00833-1

オスネジ側を全部やすったらフィルタが外れました。ガリガリに傷ついたから捨て。



DSC00834

加工の完了したMCフィルタ。片方はフラットで片方に37mmメスネジです。
これをデジカメのレンズ部分につければOK



DSC02813

作業するのにデジカメのレンズが沈胴していては困ります。電源いれてレンズ胴体を伸ばした状態で電池外して、レンズ出たままにします。電池いれっぱなしだとそのうちオートパワーオフでレンズしずんじゃいます。

レンズ出た状態だとレンズカバーも開いてます。
作業してて傷つけたり、接着剤つけたりしたら悲しいのでセロハンテープでマスキングします。



DSC02814

余分なところはカッターで削除



DSC02815

準備完了



DSC02817

今回は接着剤(スーパーX)で接着しました。エポキシ系接着剤が良い気がしたんだけど切らしてたんで。。



DSC02819

重しを乗せてしばし乾燥。
意外としっかり着きました。



DSC02821

というわけで完成!



DSC02822

ビデオカメラ用のテレコンバージョンレンズをつけてみたとこ。



DSC-HX5V with Fisheye conversion lens

いちばんやりたかったのはこれ。
フィッシュアイコンバージョンレンズをつけてみました。
このでかいコンバージョンレンズつけても接着面がぐらつくことありません。よしよし。



DSC02826

コンパクトなこんなフィッシュアイコンバージョンレンズもつきます。
色収差ひどいんでたぶん使わないと思いますが。。



DSC00843

前者のフィッシュアイコンバージョンレンズをつけて写して見た一枚。
レンズ口径が割りと大きいのとワイド側25mmというのもあってぐるーっとケラれてます。



DSC00844

ケラれないぎりぎりまでズームしてみました。
このとき倍率1.4倍。コンバージョンレンズの倍率が0.3倍
つまり、25×1.4×0.3=10.5、約10mmの超広角となりました。いいじゃん。



DSC00853

コンバージョンレンズなし、いちばん広角側、25mmで自分撮り



DSC00847-1

コンバージョンレンズつけて、25×1.4×0.3にして、上の写真と同じアングルで自分撮り
オモシロイオモシロイ!
久々に超広角写真で遊ぼうっと。

フルHDで動画撮影もできるから、竿の先につけてボルダリング動画撮影ってえのもいいね。

あー、外岩いきたーい!!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:27 | コメント (7)



2010年10月29日

zerorh+    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか)

DSC00814

2~3年前に購入したzerorh+のANGELFISH。柔らかい調光レンズで軽くて、しかも室内に入ればレンズの色が薄くなるから大げさじゃなくてかけている事を忘れるぐらい。
超お気に入りで毎日といっていいほどかけてます。
そんな俺のzeroさんが壊れちゃいました。鼻パッドがとれちゃった。

zerorh+で修理してくれるかな?と思って問い合わせメール送ったらこんな返事が。

----------------
AngelFishのシリーズは通常フロントパーツごとの交換となります。
交換をご希望の場合はzerorh+取扱店よりご購入願います。
古いモデルになりますとパーツのご用意が無い場合がございますので
ご了承願います。
----------------

つまり、鼻パッドだけの修理はできない。修理するならフレームごと交換しろ。ということだよね?むむー、鼻パッドだけなのに。。。

歴史ある一流メーカーならどんな修理だってしてくれるのになぁ。。
たとえばルイビトン、ファスナーが壊れたんで送ったらファスナーを交換してくれてさらに全体を綺麗に磨き上げ、ほつれかけた部分は縫い直して送ってくれた。もちろん無料。保証書も購入時のレシート等もなんにもなくてもやってくれたし。
あと、ジッポー。蝶番と上部蓋の溶接部分からとれちゃった。修理に送ったら直してくれたのはもちろん、中身全部が新品になってた。そして外側はピッカピカに磨かれてた。新品みたい。さらに最新ジッポーのカタログまで送ってくれて感激したのを覚えてます。

閑話休題
たかが鼻パッドだけで新しくフレームを買うなんてありえないんで自分で修理することにした。



DSC00813

まずはバラバラにして



DSC00815

瞬間接着剤で接着。
レンズ外したのは瞬間接着剤のガスがレンズにつくのを避けるため。



DSC00817

レンズはめて、



DSC00818

こんな金具を、



DSC00819

ここにはめて、



DSC00820

ちいさなネジで固定して完成。



DSC00824

まだまだしばらく使いますよぉ~お気に入りだし



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:00 | コメント (2)



2010年10月27日

駅伝大会    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)

_MG_4872

入間市内の中学対抗駅伝大会がありました。
メイは今年も女子Aチームの第1区。先頭からちょっと遅れた集団でたすきをつなぎました。
チームの最終的な順位は9位。陸上部ない中学での寄せ集めチームにしてはなかなかです。
おつかれさまでした~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2010年10月24日

入間万燈まつり    (日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

DSC00720

入間のおいしいお祭り。今年は家族4人で行ってきました。
といってもサキは朝から教習所。きっこめいおれで行って、途中からメイは友達と合流。その後教習所帰りのサキと合流。といった感じ。

DSC00695DSC00696
DSC00768
DSC00769

このお祭りは世界各国の屋台が出店しててビール片手にぶらぶら食べ歩くのが楽しいんです♪
今年呑んだもの、食べたものは以下のとおり。
ドイツビール、普通のビール、グリーンカレー、トムヤンクン、ケバブ、チョリソー、焼き鳥、すいとん、白いタイヤキ、クレープ、アイスクリーム、、、

食いすぎました。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:03 | コメント (2)



2010年10月23日

ナイトフォトロゲ@六道山    (トレイルラン) /(登山・ハイキング)

宮古島のことまだ途中だけど。。。

DSC00647-1

イノさん企画・主催の「六道山フォトロゲナイト」が23日夜に開催されました。
フォトロゲなんだけど、夜開催てえのと、あと、鬼が居るってのがちょっと変わったとこ。
鬼に捕まると減点50点だそうだ。
参加チームは4チーム。私はJ子とのコンビで「チーム純生」。全然走ってないからJ子さんの足を引っ張るんじゃないかとちょいと心配。でも、このフィールドは良く走ってたとこだから地の利はかなりあると思うんでそこはチームワークで。

最初のチェックポイントはチーム毎に指定されててわがチームはCP10。
地図みたときは、CP12からかたくりの湯方面を周り、尾根沿いに六道山公園。
CP70は時間があったら。CP64は捨てて、田んぼ里山地区のCPを周りながら帰ってくる。というのが思い描いた作戦。
しかし、スタートしてCP10に行ったら、CP12に周るには来た道を戻らなければならない。
普通ならそれでもいいんだろうけど、後ろから鬼が来るかも!って思ったらやっぱ逃げる方向で。
というわけで尾根に出て、一番とおいCP70を目指す作戦に変更しました。
最初にCP10を指定されたチームせいご書房もほぼ同じ作戦になって、しばらく4人チームのような状態。

途中CP20だけわからなくて捨て。
なんどかチームせいご書房を振り切ろうとしたけどライトなどでバレバレ。
逆に最後はこっちが夜景の写真撮影とかしてるうちに振り切られてしまった。

小学校のCPゲットで残り時間20分。あとはゴールに向かうしかない!
でもこのままじゃチームせいご書房には勝てない。あと一箇所CPゲットしたい!!
「遅刻は厳禁!急ごう!」というJ子さんに「ちょっとまって!たぶんコッチから行けると思う!」といってウッドデッキのCPへ向かうが行き止まり。他の道を探るけど時間がどんどん過ぎていく!ってことでやっぱり引き返してゴールを目指すことに。

市街地抜けて青梅街道に出てひたすらゴールむけて疾走。時計とにらめっこ。余裕で前を走るJ子さんを必死に追いかけますwww
残り2分ぐらいでゴールが見えて一安心。ただ俺の腕時計とイノさんの公式時計の誤差がわからずとにかく急いでゴール。
なんと制限時間まで残り2秒!だったそうです。あぶねー
1秒でもオーバーしたら減点100ですから。。。



DSC00674

というわけでチーム純生のまわったルート。
初めてのロゲイニングでしたがとても楽しかったです。あっという間の2時間でした。
順位は3位だったけど順位関係なく楽しかった。



DSC00676

最後に参加者全員で記念撮影!
また企画してください!!&ありがとでした>いのさん




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:59 | コメント (9)



2010年10月17日

宮古島2010、三日目    (ボルダリング) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳) /(熱帯魚・海水魚)

DSC00459

宮古島2010最終日。前夜呑みまくりましたがちゃんと起きましたよぉ~
天気はいまいち、うす曇。呑みすぎなので朝食バイキングも控えめに。。。
というのは嘘で相当食べました。



DSC00465

チェックアウトしにフロントにおりたらタッキーに会いました。ハセツネ完走Tシャツ着てますね。
俺よりひとつふたつ年上なのに相変わらず若いなぁ~



IMGP3082

東急リゾート前で記念撮影。
年々一緒に写る仲間が増えてってます♪



DSC00471

宮古島まもる君



DSC00491

そして、毎年恒例の「吉野海岸」
珊瑚沢山、お魚沢山!人間が入れる超巨大海水魚水槽って感じ。



DSC02794

今年も沢山のお魚さんに会えました。



IMGP3100

こんな感じ



DSC00493

実は宮古島には手ごろなボルダーも沢山転がってます。
この吉野海岸にもいくつか。。。



Yoshino Boulder

靴と液チョー持ってきてたんで近くのボルダーを登ってみました。
岩質は琉球石灰岩、傾斜はすばらしいんだけどもったいない事にホールドは沢山あります。ただし刺さって痛い!でも満潮時に波に洗われる部分は割とホールドもまろやかになってました。

実は今回、宮古島に行く前に、かつて宮古島で耽溺的にボルダー開拓してたkijijojoにトポ送ってもらってたんです。
そのトポによると、主なるボルダーはマイバービーチ。あとはボラ漁港周辺ということ。
時間があったらそっちに行ってみたかったけど、家族旅行、団体行動だしね。
吉野海岸もそれらエリアの近くだし岩はあるでしょ。登れたら登ろうって事でとりあえず靴とチョークだけ用意してたんです。



IMGP3125

時間を忘れて魚を眺めてました。



DSC00517

元気な若者。。。
ん???



DSC00519

元気なMAIちゃん



DSC00530

仲良し3人組、さき、めい、さほ



DSC00525

楽しい時間はあっというま。そろそろ海にバイバイ



DSC00533

宮古温泉で塩を流しました。



DSC00534

悪亮祓い!!??
「亮」なのか???



DSC00538

その後「琉球の風」でお土産買って、



DSC00542

宮古空港で夕食



DSC00550

19時45分発のJTA22便で宮古島バイバイ。
22時20分には羽田到着、いきなり現実。。



DSC00563

羽田パーキングで皆とバイバイ
またらいねん~

いつもそうなんだけど、楽しい時間ってあっというまに過ぎちゃう。
来年はサキが大学生、学校の水泳部の活動のスケジュールはまだわからないけど、10月中旬に宮古島に行けるかどうかは微妙なとこ。
そうなると家族で行く宮古島は今年で最後かも。さみしいけどね。

スケジュール調整できて行けるならまた行きたい。
その為にも稼がないとね。さー、頑張るぞ~~


宮古島2010のエントリ一覧
宮古島2010、初日
RWS in 宮古島 5km
RWS in 宮古島 3km
RWS in 宮古島 1.5km
RWS in 宮古島 リレー
RWS in 宮古島 表彰パーティ
宮古島2010、三日目


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)