トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

Lightning on ThunderBird    (コンピュータの話など) /(仕事関係)

ThunderBird with Lightninglightning

諸事情で某社の仕事関係ではgmailが使えなくなったので、ThunderBirdをインストールしたのは数日前のこと。
まあそれに関連したことなんだけど、gCalも使用できないのでなにかスケジュール管理アプリを入れないと。
メールクライアントをMozillaさんとこのを入れたので、カレンダーもMozillaさんで作っていないかなーとHPチェックしたら!ちゃーんとMozilla製のカレンダーがありました。
ThunderBirdと連携させたいのでSunbirdじゃなくてLightningを採用。ThunderBirdのアドインとして動きます。
でぇ、インストールしていくつか予定を入れてみたとこ。
メールによる会議召集もちゃんと対応してます。

とりあえずは使えるようになったのですが、あくまでもこのカレンダーは某社の予定専用。
私のメインカレンダーはgcalなのですが、双方をシンクさせるわけにも行かないし、ちょいと運用考えないと・・・悩ましいとこです。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:00 | コメント (0)



ネット通販    (Books) /(Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ) /(camera) /(コンピュータの話など) /(工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(音楽の話)

n1a_25.jpg


先週今週となんかネットで買い物しすぎ。
重量35キロの大物からTOSLINKのコネクタという小物までいろいろ。注文した店の数で10箇所越えてます。。。
必要なものばかりなのでしょうがない(強調!)ですが、しかしポチり過ぎ感が。。。
週末~来週頭にかけて宅配便ラッシュが予想されまーす。

受け取りヨロシク!!>きっこさま


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:10 | コメント (0)



マネ?    (日常の出来事とか家族の話とか)

081226-100107.jpg


某日某所で見かけた方。
Chromeのメッセンジャーバッグにニット帽。そして足元はDragonBeardの靴!!
なんか後ろを歩いている俺と同じ組み合わせなんですけど。。。

俺がマネしてるみたいじゃんwww




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 08:00 | コメント (0)



2009年01月27日

Thunder Bird    (コンピュータの話など) /(仕事関係)

ThunderBird

普段はgmail使ってるんだけど、諸事情あって別アカウントと別メールクライアントが必要になりました。昔はBeckyにちゃんとお金払って使ってたんだけど(いまでも有効なはず)、いまさらBeckyってのもねぇだろう。
つうわけでMozillaさんとこのThunderBird2さんをインストールしてみました。
とりあえずプラグインはOpenPGPのとgmailのコンタクトをインポートするやつ。
gmailのコンタクト全部をインポートして、こっちのアカウントで使わないコンタクトは削除して、そしてそのプラグインは無効にしといた。
あとはテーマを適当に選んで入れてこんな感じになりました。どっかで見覚えのあるルックス?

gmailになれちゃったんでイマイチ使い勝手が悪いですが。。いや、いま3ぐらい使いにくいですが。。。こっちに来るメールはそんなに多くないはずなのでとりあえずいいかな。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:30 | コメント (0)



秋月のサイトがリニューアルされ(て)た    (Embedded) /(NETで見つけたモノ) /(工作とか)

new_akizuki

昨夜「秋月のHPみれねー、しんでるー」と騒いでましたが、いま見たらちゃんと見えてます。しかもリニューアルされてる!!

どうやらリニューアル前の古いキャッシュが残ってた模様。。なーんだ。

リニューアルされて、会員登録できるようになってます。
これで毎回発送先を入力しなくてよくなりそうです。
またクレカにも対応するみたい。いままでは代引きのみだったのでかなーり便利になります。

さあ、早速レーザーを買いだめしますか!!
売り切れ中だったオシロスコープもそろそろ入荷するかな?


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 08:00 | コメント (0)



2009年01月26日

秋月電子のサイトが死んでる    (Embedded) /(工作とか)

レーザーモジュールが販売してないんじゃなくて、サイト全体がなんかおかしくなってる模様。
item2.phpが変みたい。またはデータベースがぶっ壊れてるのか。早急に直して頂きたい。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:56 | コメント (3)



COG Magazine Vol.5    (Books) /(自転車)

COG Magazine Vol.5

COG Magazine vol.5が届きました。
すげー表紙!!

そして、紙の質が良くなった気がします。
昨今のピスト人気で発行部数が伸びているのかな??


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:41 | コメント (0)



秋月でレーザーの発売中止!?    (Goods/Gadget/Geek) /(仕事関係) /(工作とか)

jisaku0509.jpg


いつのまにか、秋月電子のレーザーモジュールが発売中止になってます。
赤も緑も、円筒形も薄型も!!
げげげっ!!
何十個かまとめ買いしとけばよかった!!!

何か事故か事件かなんかあったのでしょうか??
発売再開するのかなぁ・・・



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:24 | コメント (0)



2009年01月23日

ホルモン焼きで新年会    (食べ物、飲み物)

090123-201942.jpg


1月ももうすぐおしまい。
新年会もそろそろ終盤かなー




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:24 | コメント (3)



元気な入間・生き生き功労賞    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)

20090122-860611-1-L.jpg


昨日、きっこが入間市に表彰されました。詳しくはきっこのブログ参照ください。

そして今朝。家電やきっこの携帯にメールや電話が次々と。みな「新聞みたよー」みたいな。
どうやら読売、毎日、朝日の埼玉版に載ったみたいです(うちが購読している新聞は「産経エクスプレス」なので。。)。
ネットで記事を検索したら、読売だけネット版にありました。
ひゃ~

YOMIURI ONLINE ドーバー横断 表彰

今後講演会等の依頼が多くなる事でしょう。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:21 | コメント (0)