トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年01月22日

vaioのHDDを交換した    (コンピュータの話など) /(工作とか)

IMG_9423

vaioのHDDを交換した。
SSDにしようかと思ったんだけど、容量ほしかったんで結局HDD。
しかしHDDの値段ずいぶん安い。500GBで7千円ぐらい。
交換は10分。工場出荷状態に戻す「リカバリ」作業は20分ぐらい。Cドライブ100GB、Dドライブ400GB。XPのSP3のインストールにすげー時間かかりました。
モデムカードW05Kのドライバはサイトからダウンロードして入れました。これでとりあえず外出先からでもインターネット接続できる。

あとはchrome, picasa3, Flickr uploader, skype, GIMPとダウンロードしてインストール。
ここで英語キーボードなのにドライバが日本語キーボード用になっていることが発覚。
ドライバの更新でちゃんと記号も入力できるようになりました。
blue toothがなぜかマウスを見つけてくれません。。後回し。
メイリオフォントも入れた。IMEのショートカットも変更した(英語キーボード用にいつもの設定)。
あとインストールするのは
eclipse, Android SDK, Arduino, iTunes, DaemonTools, これくらいかな?
なんとすべてフリーじゃないか!!
でも最終的には買ったソフト(officeとかvisioとか)も入れると思う。本当は入れたくない。
OpenOfficeOrgでなんとかなるならそれでいいんだけどな。

Caps LockキーをCtrlキーにするのはレジストリ書き換えるんだったっけ。どうやったかな?あとでネットを探してみます。つうかDeliciousにブックマークしてたな。
絵文字を辞書登録しなきゃ。あーー膨大な絵文字辞書は旧HDDの中だ。。これは後日だな。
MSのナチュラルインプットとかいううぜぇフロントエンドを削除する方法も忘れちゃったな。後日探そう!

旧HDDのDドライブのデータは後日SerialATA→USB変換アダプタ経由で新しいHDDに持ってきます。

いまの状態でCドライブの空き容量が90GB、Dドライブはここ数日の写真を読み込んで空き容量が370GB。。メインのPCは別なのにこんなに容量あまってて何に使うんだ?
まあなんだかんだ言ってもすぐに一杯になるんだろうけどねー



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:50 | コメント (4)



2009年01月19日

鉄板焼き新年会    (仕事関係)


090119-200827.jpg


タイトルそのまま鉄板焼で新年会です。
体調いまいちなのに赤霧島や七窪飲み過ぎでデロデロでーす。
寝過ごさないようにガンバ>おれ





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:50 | コメント (0)



2009年01月18日

新年フェスティバル二日目    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

IMG_9304

昨日はきっこに「結果は私がブログに書きたいから書かないでぇ~」と頼まれたので結果は書きませんでした。
今日は言われてないから結果書いちゃってもいいかな?w

辰巳国際水泳場で行われる短水路の大会。
参加人数は3千人以上!!種目数でいうとなんと約1万種目!!!
マンモス大会です。それでいて開催期間は二日間なので両日とも朝早くから夜まで。
選手も観客もコーチも役員も大変です。

咲は50,100,200のブレスト、芽依は100,200,400のフリーに出場。
結果はきっこも書いてあるように咲は50金メダル、100と200が銅メダル。そして50ブレで6月に開催されるジャパンオープン(長水路)の出場権を獲得しましたー!!おめでとう!!!
あと、3種目とも3月のジュニアオリンピック出場権も。

怪我で練習できなくて、その分取り返そうと必死にもがいていた姿を見ていたから、その分を取り戻し、さらに速くなった姿を見たときは感慨深いものがありました。
我が娘ながらすごいです。。がんばったね。

芽依はそれぞれ自己ベスト更新、及びほぼ同タイム。
JOにはわずかに届かなかったけど確実に強く速くなっています。新年早々幸先いいです。
冬の合宿含めここんとこ練習頑張ってる成果がでてきてます。
JO予選は2月にあと2回。自信をもって積極的に攻めて出場をもぎ取ってください。芽依ならできる!!もうちょっとだ!がんばれ!!

連日遅くまでレースでクタクタの二人はもう寝ました。
二人ともよく頑張ったね。おめでとう&おつかれさま。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



2009年01月17日

新年フェスティバル水泳大会    (水泳)

090117-161059.jpg


咲と芽依の試合の応援に辰巳にきてます。
少し前に咲の半ブレが終わりました。
あと咲の2ブレと芽依の4フリです。
明日は芽依の2フリ1フリ、咲が1ブレです。

咲ちゃんすごーい!!

詳しくはきっこのブログで





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:18 | コメント (0)



2009年01月16日

gMailでToDo管理    (コンピュータの話など) /(仕事関係)

gmail_todo_1

普段仕事する時は仕事PCとノートPC(vaio type s)の2台で作業してます。
ノートPCはブラウザ(chrome)全画面表示。タブはgMailとgCalenderとgReaderとgDocはほぼ常に開いてて、あとはgReaderやgMailから開いたタブとか検索とかDeliciousとか。
ブラウザ以外はtweenというtwitterクライアントとskype、google desktopが起動しています。

そしてタスク管理ですが、私はもっぱらgMailを使って管理しています。
Remember the Milkも併用してますがその理由は後ほど。
gMailにRTMのガジェットも追加してるんだけど。。

その私のやってるgMailでのタスク管理方法を紹介したいと思います。
まあ色々と不満とかあるんだけど、gMail使い出した最初の頃からこの方法でやってるんで。。。

興味ある人は"続きを読む"をクリック!!

続きを読む "gMailでToDo管理"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:16 | コメント (2)



2009年01月15日

デジタルネイティブ    (NETで見つけたモノ)

digital.jpg

いまさらですが、デジタルネイティブ度チェックやってみました。結果は75%

といっても結果だけを載せてもつまらないので、全質問と私の回答&解説をどどーっと一挙公開!暇な人は「続きを読む」をクリックしてね。

続きを読む "デジタルネイティブ"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:00 | コメント (4)



willcom.com    (NETで見つけたモノ) /(コンピュータの話など) /(仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか)

今日からwillcom.comというドメインがスタート
つうわけで早速携帯のメアド変更しました。
メンドクサイのが変更の連絡。。gmailのコンタクトリストでallで選択してbcc一斉送信。
そしたらなんと!!海外の知人友人にも日本語でメールおくっちまった!!
まあいいかww

連絡着てないよーって方いらっしゃいましたらここから連絡してください。折り返し新アドレスを連絡いたします。

宜しくお願いします。
#しかし「アドレス変えました」しか連絡しない人が多いことwww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:36 | コメント (1)



マシオカ似    (日常の出来事とか家族の話とか)

Hiro%20Nakamura.jpg


昨日、ビンゴ大会で1等のお風呂テレビを当てたのはマシオカ似のT君でした。

「やったー!!」って叫んで欲しかったwww

脚本家のストにより中途半端にシーズン2が終わっちゃったHEROESですが、早く再開して欲しいです!!!続きが気になる~~~~




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:44 | コメント (0)



2009年01月14日

BINGO    (日常の出来事とか家族の話とか)

クライアントの新年会。

恒例のビンゴ大会。商品はお風呂防水テレビやデジタルフォトフレームなどなど割と豪華です。
ここの忘年会や新年会はいつも景品が豪華です。その分会費上乗せされてるんだけどね。
3年ぐらいここに関わってるけどまだ当たったことありません。そろそろ投資した分取り返さないと。。

結果、やっぱり当たりませんでした。

考えてみたらビンゴって一度もあがったことない。
友人や親戚の結婚式の二次会やクリスマス会、忘年会新年会、その他もろもろ。。。

そして当たる人は毎回あたってるみたい。
そーゆーもんなんんだな。

まあ、ビンゴじゃなくてもっと大きな事で当てましょう。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:59 | コメント (0)



探し物    (工作とか)

jis-b.jpg


こんなコネクタ(♂♀)を探しています。
いわゆる「ドイツ式シンクロ接点」、「JIS B型シンクロソケット」とも言うらしいです。
いろいろなキーワードで検索しても部品として売ってるサイトを見つけられません。

ホットシューにシンクロ接点を追加するアダプタを購入してばらすのが手っ取り早い気がしますが高く付いちゃいますよね。

どなたかこんなコネクタを扱っている店をご存知ないですか?




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:36 | コメント (0)