トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2009年01月12日

充電ステーション    (工作とか)

また工作です。

IMG_8927

ダイソーでこのコンテナボックスを見て今回の工作が閃きました。B5サイズ。深さ5cmぐらい。
ごちゃごちゃになっている充電器類をまとめてしまおうという案。
二段にして、下段にACアダプタ類、上段に各種機器を置くつもりです。

IMG_8932

スイッチ穴の加工中。
パーツ箱に角型の大型ACスイッチがあったのでそれ使うことにしました。
プラスチックなのでカッターで楽々加工。

IMG_8933IMG_8934

空けた各穴にスイッチをはめます。ぴったり。

IMG_8935

電源コードをスイッチまで配線。

IMG_8937

適当なテーブルタップを配線。
4ヶ口と3ヶ口。もっと欲しいがとりあえずその辺にあったのがこれだったので。
6ヶ口のが余ってるんだけど長すぎて入らなかった。
固定は両面テープ。

Inside of Charging Station

よく使うACアダプタ類を収める。
上段のコンテナボックスにケーブルを通す穴あけ。
左右に2つ開けてみた。

それと、上下を固定するために四隅のフランジ部分に穴あけ。

IMG_8941

上下はΦ3のネジで固定。

IMG_8942

完成!

charging station

充電中の図
DS、携帯、iPod、ソニエリのbluetoothヘッドセット、sonyのbluetoothレシーバ
ほぼ毎晩充電するこの5品が納まりました。コードすっきり♪
ボックスのサイズもちょうどよかった。

複数ガジェットで充電器まわりがぐちゃぐちゃになってる人は自作してみてはいかがでしょうか?割と簡単ですよ。

◆材料
コンテナボックス(B5サイズ、ダイソー、100円) ×2
ランプ内蔵ACスイッチ(メーカー不明、部品箱の肥し) ×1
3ヶ口延長コード(メーカー不明、その辺にあった) ×1
4ヶ口テーブルタップ(メーカー不明、作業机にネジ止めしてあったのをはずした) ×1
Φ3.0mm×15mmネジ ×4
Φ3.0mmナット ×4
両面テープ 少々
熱収縮チューブ 少々

◆材料費
不明(新たに購入した分は200円)
スイッチとかテーブルタップとか購入したとしても全部で1000円~2000円ぐらいだと思う。

◆使用した工具
カッター
デザインカッター
ノギス
ニッパー
半田ごて
プラスドライバー
電気ドリル
ヒートガン

◆作業時間
30分

◆難易度
★☆☆☆☆


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:55 | コメント (0)



2009年01月11日

プリクラ    (日常の出来事とか家族の話とか)

pict02.jpgpict05.jpg

4人でプリクラなんて久しぶり~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2009年01月08日

Zenitar試し撮り    (camera)

IMG_8855

向かいの家を見上げた。寒くてテブレ~~
Canon EOS kissF, Zenitar 16mm/F2.8, F2.8, 絞り優先, 中央部重点測光, 2.5sec, ISO 800

IMG_8877

ストーブの上で丸くなってた海
Canon EOS kissF, Zenitar 16mm/F2.8, F2.8, 絞り優先, 中央部重点測光, 1/13sec, ISO 800

どちらも解像度いまいちって感じだけど周辺の歪みは面白いね。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:22 | コメント (0)



Zenitar 16mm/F2.8    (camera)

zenitar-m2,8/16

ロシア製のマニュアルレンズ、Zenitar 16mm Fish-Eyeを入手しました。
開放でF2.8とまあ明るくて面白いかと。
35mmでは対角魚眼なんだけど、私のデジカメはAPS-Cサイズなので超広角って感じかな?
それでも魚眼特有の周辺の歪みは残ってくれるだろうと期待。



IMG_8822

こやつ、ピンを押し込んで絞るオートしかありません。
オート/マニュアルの切り替えありません。
このままマウントだけなんとかしてもピンを押し込んでやらないことには常に開放!そりゃこまる。
つうわけでぷち改造。
レンズばらして、ピン押し込まなくても絞る様にしてやりました。



EOS 1000D & ZenitarEOS 20D & Zenitar

カメラに装着したとこ。
花形フードっていうのか、でっぱりっていうのか、これがぴったり上下に来てくれないんだけど。。M42→EOSのアダプタのスクリューになんか挟み込んで調整しようかと思ったけど、無限遠がでなくなっても困るんでやめた。
試しに撮ってみたけどケラれなかったからOK。ちょっと斜めなのは気にしない!

my office

風景を写してみたいですがとりあえずは目の前を。
私の仕事机周辺です。



IMG_8842

それでこれが本社事務所内。。
チラカリスギ。。。

レンズのメモリ見る感じだと、F5.6ぐらいまで絞り込むと被写界深度が1m~∞ぐらいになるので晴天の屋外では常にパンフォーカスで使えるかも。
でっかいバッテリーグリップを外して、ちいさなEOS KissFとこいつでお気軽お散歩カメラっていうのもいいかも。

天気のいい日にハイキングに持って行きたいレンズです。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:23 | コメント (5)



2009年01月07日

LA4902 Mobile Amp Speaker    (Embedded) /(Goods/Gadget/Geek) /(工作とか) /(音楽の話)

当ブログでアクセス数ダントツの工作の時間ですよ~

年末に組み立てたアンプだけど、その数日後にケースに入れてとりあえず完成しているのでそのレポ。

DSC04703

大掃除してて使っていないCDケースを発見しました。
底面以外パンチングボードの様に穴が開いていて工作しやすそう!



DSC04704

大量に在庫を抱えている無印スピーカーを入れてみるとピッタリサイズ♪



JRC 2701 Surround Proceccer

一緒に組み込もうと思ってJRCの2701でサラウンド回路を作ってみた。
回路は推奨回路そのまま。ただし電解コンがコンデンサ箱の肥しとなっていた30年ぐらい昔のを使った。別に理由はない。



DSC04745

いきなり完成写真
一番したのボリュームはスイッチ付でサラウンドのON/OFFとその効果の調整ボリューム
内部にフルカラーイルミネーションLEDをつけて電源ONで光ります。
背面と上面は透明のアクリル板で蓋をしてあります。
スピーカの固定もアクリル板もケースの加工皆無でできてます。
基板の固定は両面テープ。



INSIDE of "Mobile Amp"

ちょっとブレちゃってるけど、中はこんな感じ
中央後方にAA4本、中央が電源回路、前方にサラウンド回路、そして赤い基板が左右のパワーアンプ。
電源スイッチ付近で光っているのがフルカラーのパイロットランプ



DSC04752

いきなり改造してます。
サラウンド回路をとっぱらいました。
理由は。。。コンデンサが古すぎたんでしょうか?酷い音です。。



IMG_7867

iPodつないでみた。
しょぼいスピーカ&しょぼいケースなのでそれなりの音。
でかい音だすとビリビリガーガー
まあこんなもんかな。



IMG_7875

カオシレータとカオスパッドミニを乗せてみた。
まるで専用アクセサリかの如くピッタリサイズ♪
これにはビックリでした。



Mobile Amp

iPodとカオスパッドにも似合います
ちゃんと計算してないし計測もしてないけど、AAエネループ4本で4時間ぐらいかな??

と、まあ、ただのパワーアンプを適当なケースに入れましたって事だけですけど。。。
もうちょっと電子工作っぽいエントリを期待した方には物足りなかったっすね。

Flickrにまだ写真あります。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:10 | コメント (0)



遠征    (NETで見つけたモノ) /(トレイルラン)

418431e0.JPG


かぶらぎっていう人のブログで見つけた写真。神戸にこんな山があるんだ!!
ブログ読んだ感じではこの人もトレラン好きみたいですね。

暖かくなったらXCESSの皆でどこかに遠征に行きたいですね。
個人的には東北の山に行きたいなー




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:00 | コメント (2)



2009年01月06日

日常    (仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか)


94517313_5ba05023b9_o-tiltshift, originally uploaded by namaRyo.

すっかり日常の生活に戻ってる。
gCalとRTMを眺めてgMailの"has:yellow-star"と"label:[todo] is:starred label:+H"を表示させて短期中期長期とpriorityから作業順番をなんとなく考えてひとつひとつこなしていく。
とはいえとりあえず目の前のやらなきゃいけない事をやっつけるのに精一杯なんだけど。。
長期的ビジョンに則った新たな展開!!したいんだけどね~

※ 写真は調布飛行場から飛び立ったドルニエから見た味スタ。また南の島にいきた~い!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2009年01月05日

初ランニング    (スポーツ) /(ランニング)

今年初ランニングしてきました。夜だったからロード。
以前朝ランやってた頃(7,8年ぐらい前??)に設定したぴったり10キロのコース
久々だからゆっくりとキロ6分ペース、心拍150キープに心がけて。
食事直後とかぜんぜん運動してなかったとかいろいろと言い訳材料はありまして、キロ6分ってこんなに速かったっけ?などと思ったり。

自転車乗ったおばさんが「そのライト明るいねぇ~」などと話しかけてきてしばらく併走してきたのは困った。歩道狭いからあぶないよ~

10キロのコースをぴったり1時間で帰ってきました。

心拍平均152、MAX162、1時間00分、10キロ


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:46 | コメント (0)



冬晴れ    (日常の出来事とか家族の話とか)


IMG_8800, originally uploaded by namaRyo.

だんだん曇ってきましたねぇ~
気持ちいい冬晴れは今日の午前中まででしょうか?
年末年始は絶好のボルダリング日和だったと思われますが、全く岩を触っていません。。
というか全く運動していません。。
どれくらい体重増加したのか怖いです。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:52 | コメント (0)



2009年01月04日

初詣    (日常の出来事とか家族の話とか)


初詣@西久保観音
Originally uploaded by namaRyo
年末年始休暇の最終日、4人で近所の神社&観音様に初詣に行きました。
小さな神社&観音様でしかも三が日過ぎてるし参拝に来てる人は他にいません。
ゆっくりいろいろとお願いしてきました。

きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)