トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

Flickrからのエントリのテスト   


Woody rodeo on cat
Originally uploaded by namaRyo
FlickrからMTへエントリーできるんだったんだけど、ブログ引越してから設定変えてなかった。

写真1枚で1エントリーだから毎回Flickrから投稿って訳にはいかないけど、1枚の時はこっちからの方が簡単だな。
リンク貼ったりとかいろいろするときは使えないけど。

ちなみにFlickrの写真をブログに貼り付けるには、写真を表示してALL SIZE→貼り付けたいサイズ選択→URLをコピ→MTエントリー画面にペースト。このURLがもっと上位階層で表示されてたら楽チンなのにね。
さらにオイラの場合は、imgはpictクラスにしてるのでimgタグにclass="pict"を追加。左寄せにしたいときはalignも追加。その場合はbr clear="all"も追加とちょいとメンドクサイ。
この辺はpicasaの方が「この写真へのリンク」って表示されてるのでちょっと楽。

きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:38 | コメント (2)



Flickr   

This is a test post from flickr, a fancy photo sharing thing.


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:29 | コメント (0)



2008年12月23日

Eye-Fi Share    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など)

DSC04715

予約してたEye-Fi Share(日本版)が届きました。
先行予約はブリスターパッケージではなくて箱入りという特典付き。
箱が欲しかった訳じゃなくて早く欲しかっただけなんだけど。。
でもこの箱よく出来てる。右側を引っ張ると左右に広がる。仕組みが気になるぅ~



DSC04717

クイックスタートガイドも箱についてます。
専用のアプリケーションをインストールする必要があります。
アプリケーションはEye-Fiカードの中に入ってます。



DSC04720

SD-USBアダプタもセットなので、Eye-FiセットされたこのアダプタをMacに接続してインストール。
最新バージョンへのアップロードとEye-Fiカード自体のファームのアップロードが走りました。



DSC04723

無線LAN一覧が表示されて接続する。
アップロード先を選択し(iPhotoにしました)、WEBサービスの選択をします。
WEBサービスは一箇所しか選択できないのでメインに使っているFlickrをアップロード先に設定しました。公開設定はprivate。



DSC04725

optioに挿入してためしに2枚とりました。



DSC04726


無事にmacにアップロード
自動でiPhotoに追加されます。そしてFlickrに自動でアップロードされます!もちろんprivate設定にしてます。



DSC04727

Flickrの自分のphotostreamのページを開くとちゃんとアップロードされてます。すばらしい!

いままでSDをMacにつないでiPhotoで読み込み、選択してFlickrとかPicasaにアップロードしてたのが自動になりました。SDの抜き差しがなくなっただけなんだけど、すっごい便利です。

1.デジカメで写真とります。
2.帰宅したらデジカメの電源入れます。
3.勝手にMacにアップロード
4.勝手にFlickrにアップロード

Flickrをストレージとして使えますね。こりゃあ便利だ。
画像編集とかもブラウザ上でかなりのことは出来るから(Flickrのedit photoで起動するpicnicなるアプリが秀作)ローカルにストレージする必要性が感じられません。
2GBで1万円弱とSDカードとして考えるとちょいとお高いですがこの便利さは病みつきになりますね。

SDカード型なのでSONYのデジカメさんには使えないのが残念。

この先2,3年でWiMaxとかの無線の高速WANが当たり前になってきたら、お外で撮影→そのままFlickrって時代も来るんでしょうね。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:24 | コメント (0)



2008年12月22日

LA4902アンプ組み立て    (工作とか)

DSC04694

みなさまお待たせ、工作の時間でっす♪

先日作った秋月のLA4902アンプキットはその後、アイキューカンパニ製モバイルパワーアンプに移植されました。
2個余ったLA4902はどうなったかというと、実はこの石を使った基板を起こした方がいらっしゃって、実は2枚分けてもらっていたのでした。

現在作成中のとあるモノのAVRのソフトを書かなきゃいけないんだけど、ちょっと浮気してこのLA4902アンプを組み立てました。

ながやまさんの起こした基板はモノラル用。
私はステレオで使いたかったのでLR足してる2連VRのとこをちょこっとパターンカットして2枚のアンプ基板をシールド線でつなぎました。



DSC04695

電源はAAを4本。電圧足りないからRACONのRSZ-0515というDC/DCで15Vに昇圧してます。
AA8本でもいいんだけど、そうなるとまたエネループ買い足さないと。。
既にAAエネループ所有本数が64本にもなってます。。。
つうことで4本でwww

デコデコの出力電流が最大60mAなのでひとつじゃ足りないかなって思ったんだけど、とりあえず使ってる範囲では問題なく動いてるっぽいのでひとつで。



DSC04693

大量に在庫している10W無印スピーカにつなぎました。
音源はChumby。最近BGMはチャンビーでネットラジオ(.467 the hitz channel)ばっかりです。



DSC04700

ケースはまた後ほど考えます。
とりあえず転がってたチョコレートの空き缶(TDLとUSJで買ったチョコの)にスピーカ乗っけてます。
実はまた構想があって、このアンプには新日本無線の2701っつう石を使ったバーチャルサラウンド回路をつなごうと思ってます。
問題はケース。どんなケースにしようかなぁ。。
透明アクリルケース作ろうと思ってたんだけど、電池交換するから開けられる構造にするとなるとアクリルじゃ工作めんどくさいし。。。ただいまチープなのに味があるケースを探しています。

音はとても良いです。基板組んでて思ったんだけど、ちゃんとデジタルとアナログでグランド分離してたり、定格に余裕あるパーツ選んでたりしてながやまさんのこだわりが感じられるパターンと回路です。ありがとうございます>ながやまさん
ちなみにながやまさんのブログのタイトルとサブタイトルが「日々是自作(ハードからソフトから何でも作るぞ!)
うーん、なんか俺と同じ匂いがする。。。

その後なにか進展ありましたらまたレポート致しまっす!



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:50 | コメント (4)



2008年12月20日

i-session 2008 final & 忘年会    (ボルダリング)

i-wallでi-sessionの最終戦。。といっても今年はオーナーがトレラン中心生活でボルダリングコンペなんぞやる気ナッシングなので全部で2戦しか行われませんでした。

「もう競技始まっちゃってるな」と思いつつ18時過ぎに到着したら。。。
誰も登ってません。みんな既に飲んでます。ばぶぅなんて真っ赤ですwww
KEIちゃんも真っ赤です。SINはしゃべりすぎです。リョウスケはカオシレータに夢中です。
というわけでとりあえずビールなぞ呑んで、ししゃも焼いて、、、
そのうちだんだんと人が集まってきて、課題は出来ているとのことでなんとなくセッション開始。私も久々にi-wallで登りました。

まあそんなこんなで「登3:呑7」なアイセッションファイナルでしたとさ。

あ、「Happy Birthday P山」とプレートのついたケーキはフォトヤマが無断欠席したため、次に誕生日が近いレイナがろうそくを吹き消してました。
ひさびさにあったハヤミはあいかわらずでした。
ivanはザクちゃんにセクハラしまくりです。クリはまたドラエモンの話してます。オーナーは全くホールドにさわりませんでした。ばぶぅもです。
そして私は終電で帰りました。

2009もi-sessionヨロシクです。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (3)



2008年12月19日

蟹忘年会    (仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

DSC04542

今年のデジタルコムの忘年会は「新カニ懐石料理」の「蟹風船」


DSC04564

料理はまさにカニづくし。
毛ガニ、タラバの刺身、焼ガニ、カニチリ、カニ鍋、ぞうすいと各自食べる事に夢中で静かな忘年会ww
カニミソには日本酒だよね~冷酒美味しい♪

美味しい料理とお酒をご馳走様でした。

DSC04666

帰りは元町中華街から電車。
帰ってきて駅でタクシー待つ。けど全然来ないから走って帰った。

下弦の月が南東にきれいに光ってる。ドーバーから4ヶ月経ったんだなぁ~
西の空のオリオン座を見上げてアルテミスはどんな気持ちだったんだろう。。
といろいろと思いをはせて走ってたらあっというまに家に着いたよ。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (3)



大移動    (日常の出来事とか家族の話とか)

関内で忘年会なので八王子から横浜線で移動中。。
とおっ!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:20 | コメント (0)



Road to Revolution Live at Milton Keynes / Linkin Park    (音楽の話)

Linkin Parkのライブアルバム(DVD付)を買いました。
DVDカッコイイです。リンキンのライブ行きたいです。

出だしはおなじみone step closerで一気に盛り上がり!
From the inside , No more sorrowと続きます。No more sorrowはハコネ思い出して寂しくなるんだよなぁ~
つづいてGiven upとLiving from youで最高潮!!
Hands held highはマイクのラップのみのアカペラ!すげぇ!
Leave out all the restはMinutes to Midnightの曲でやっぱりこれもハコネを思い出してシンミリしてみたり。
そして最高傑作のNumbでいったん盛り上げておいて、その後は
The Little Things Give You Away , Breaking the Habit , Shadow of the Day , Crawling , In the End , Pushing Me Away , What I've Doneとしっとりな曲が続きました。
うーん、Minutes to Midnightってbleed it outとgiven up以外は全部おとなしい曲だなぁ。。

しっとりしたところでJay-zが登場!
大ヒット曲のNumb/EncoreとJigga What/Faintで再び大盛り上がりして最後に超カッコイイ超大好きなBleed it outとつながります。
途中Robの超超カッコイイドラムソロが挟まって8分以上のロングバージョンBleed it outで昇天してライブ終了。。すげーかっこいいです。

気になったのはチェスターが"F○ck!!"と連発しすぎなのと、意外と静かな曲が多いので若干中だるみなとこ。

でもLinkinの名曲目白押しなのでLinkin好きにはオススメです。
CDのみで2000円?DVD付だと2700円??この値段差ならDVD付を選ぶしかないでしょう。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:45 | コメント (0)



2008年12月17日

風邪なのに忘年会    (日常の出来事とか家族の話とか)

喉が赤く腫れてめちゃくちゃ痛いんだけど忘年会。
とりあえず乾杯だけはビール。プレミアムモルツなのに喉が痛いだけでおいしく感じない。。。
その後は喉に優しくとおもって梅酒のロック。あまーい。
風邪薬のんでるから飲み過ぎはよくないと思って途中でオレンジジュースとか頼んだらこいつも喉が痛くて飲めない。やっぱり梅酒。
うまそうな泡盛とか焼酎とかあったんだけど結局一度も口にしなかったよ。

金曜日は蟹会席料理だからそれまでにしっかり治さなきゃ!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (4)



2008年12月16日

Joule Thiefのその後    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか)

DSC04513

ちょっと前に作った電池の残った電力を使い果たすLEDライトの改良がとりあえずひと段落したのでレポ。

アイデアと原価が気になって時々物色に行くザ・ダイソーで「ミニスケルトンライト」なるライトを発見。「ジュールシーフに使えそう」と閃いたので2個購入。



DSC04514

久しぶりに見たクリプトン球の明かり。
暖かい色でいいんだけどやっぱ暗いねぇ~



DSC04515

このライトをLED仕様にするには昇圧回路を内蔵してやらなきゃいけません。
ライト筐体内にスペースはあまりなくいろいろと検討した結果、このクリプトン球をLED電球に改造してしまえ!という方針に行き着きました。



DSC04516

このクリプトン球は口金だけ利用します。勿体無いけど破壊。
いやいや、環境にやさしいLEDライトに生まれ変わるのでクリプトン球も喜んでいることでしょう。



DSC04517

手巻きした小型トロイダルコアを口金内に納まるように半田付け



DSC04519

抵抗(1kohm)、トランジスタ(2sc1815)とLEDを半田付け



DSC04523

ちゃんと点灯することを確認してホットボンドで固めました。

ところがですよ、元のクリプトン球より大きくなっちゃってミニスケルトンライトに入らない!!
DIP部品じゃあ限界かな。。チップ部品で作り直す事にしました。
折角作ったけどばらして最初から...



IMG_7801

"Tr/IC(SMT)"というラベルが貼ってあるパーツ箱を開けてみる。
そして適当にNPNのトランジスタを見つけてネットでデータシートみて使えそうなのを選定。



IMG_7800

三洋の2sc2814つうのが高周波用だけど使えそう。
別なのを探してもよかったんだけど、とりあえず使えるからこれでいいや。



DSC04524

LEDにトランジスタとベース抵抗を半田付けしたとこ。



DSC04525

電球の口金にトロイダルコアを半田付け。



DSC04526

LED+Tr+Rとコイルを半田付けして配線完了!
細かくてシンドイ…
昔はコンマ5ピッチ80pin QFPへジャンパの半田付けとか楽勝だったのにな。



DSC04527

ホットボンドで固める前にミニスケルトンライトに納めてみた。
今度は大丈夫。



DSC04528

念のため動作確認。
無事点灯!



DSC04535

ホットボンドで固めて、




DSC04536

カッターで整形してLED電球の完成!



DSC04532

ノーマルの「ミニスケルトンライト」と明るさ比較。
若干LEDの方が明るいです。
しかも使っている電池はLEDの方は使い古した開放電圧が1.1Vしかない奴です。



IMG_7815

環境にやさしい「ミニスケルトンLEDライト」の完成です。
再三申し上げますが「二次電池は使用しないで下さい。過放電で電池駄目にしちゃいます。
他の機器で使用済みとなった電池を推奨します。残った電気を最後まで使い切ります!!

原価は100円の「ミニスケルトンライト」とその他パーツが全部で100円未満かな。合計200円。
ただし、トロイダルコアの手巻きとかチップ部品の空中配線とか結構手間がかかるので頼まれてももう作りません。

工賃5万円ぐらいくれるなら検討します。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)