トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年12月01日

余弦定理・正弦定理    (日常の出来事とか家族の話とか)

そろそろ高校一年生の咲が期末試験です。
「お父さん数学わからないとこ教えて」と頼まれていたので日曜と月曜と勉強みてあげました。
日曜日は数A、確率とか統計とか。余事象??って最初は言葉の意味が分からなかったけど例題を一問みたらばっちり思い出した。よかったー。その後は順調。言葉がわかんないだけで今でも普通にやってる計算ばっかだしね。

そして月曜日は数I、三角関数がメイン。
三角関数は基本さえ押さえてればあとはパズルをとくみたいなもん。
ちょっとしたコツとか教えたらばっちり理解したみたいです。
一通り終わった後に俺は仕事部屋いって捜し物。すぐにみつかりました。
それは測量に関する計算式とプログラムがかかれた本。
余弦定理や正弦定理が実際に仕事に使われてるのを見せてあげました。

咲曰く「三角関数なんて学校でしか使わないと思ってたー」だそうです。
咲が将来三角関数を使うことがないとしても、それでも無駄な勉強なんてないんだよー
期末試験頑張れ!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



電気泥棒    (工作とか)

IMG_7573

LED工作づいてるのでちょっと気になってたJoule Thiefを作ってみた。Jewel Thief(宝石泥棒)とかけてるみたいで、日本語でいうなら「電気泥棒」ってとこかな。
ブロックオシレータで発振→昇圧っていう簡単な回路。

一番肝心な部品はトロイダルコア。こいつは適当にちいさなFT23-43を使ってみた。
0.26mmのポリウレタン線をバイファイラ巻きで15ターン。適当。インダクタンスいくつなんだろ?まあいいか。
トランジスタは定番の2sc1815、ベース抵抗は1kohmでLEDも適当。何色かさえわからんw

適当に電池ボックスに空中配線。



IMG_7574

こいつの電源は使い切った電池でOK
電池ゴミ箱から適当に一本とって電圧を計ってみたら0.8V
うまく点くかな??



IMG_7575

無事点灯しました。
あんまり明るくないけど、使用済み電池の残りの電気を最後まで使い果たすっていう意味でエコっぽくていいんじゃない?
ちゃんと点くことが確認できたので、今度ケースとか工夫してみよう。
使用済み電池を使用するエコランタン。

ニッカドとかニッケル水素とかの二次電池は使わないように。過放電でダメになるよ。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:30 | コメント (0)



2008年11月30日

ドッグラン    (日常の出来事とか家族の話とか)

きっこは海練習?さきは来週試験とのことで学校の自習室で勉強するそうです。
午前中いろいろと雑用を済ませて、午後3時ごろに芽依とドッグランに行ってきました。

IMG_7547

いつもマイペースの岳(ウェストハイランドホワイトテリア)

IMG_7559

やんちゃ小僧の陸(スコティッシュテリア)
しっぽの曲がり具合がかわいい。少し太りすぎ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

IMG_7566

『芽依ちゃん早くボール投げてよー』

しばらく遊んでたら突然皆帰りだした。
寒くなってきたからだな。俺らも帰ろう。
って実は4時で閉園だそうです。初めて行ったとこで知らなかった。

思いっきり遊んだ岳と陸はいまぐっすり寝ています。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:00 | コメント (0)



2008年11月29日

ドーバー報告会&祝勝会    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

きっこのドーバースポンサーをして頂いたデジタルコム株式会社さんでドーバーの報告会が開かれました。
こちらの都合で休日に開催となってしまったのに都合つけて参加していただきありがとうございました。

ドーバー報告会

ちょっとvaioとプロジェクターの設定にてこずって開始が遅れちゃったけどなんとか終了時間はキープできました。
人数少なかった分、ビデオや写真を紹介しながらの質疑応答中心にしたんだけどいろんな話が聞けて面白かった。

終了時間を気にしていたのはこの後に祝勝会があるから。
タクシーで大桟橋へ移動して、ロイヤルウィングのランチクルーズです。

IMG_7268

20人ぐらい入れる個室を借り切って、海を眺めながら食事したり雑談したり。
一通りコースメニューが出揃ったところでデッキに出てみました。

IMG_7282

そしたらちょうど結婚式の披露宴だか二次会だかやってました。
ベイブリッジの下あたりで参加者が風船(水に溶けて害のないエコ風船だそうです)を解き放しました。
真っ青な空に色とりどりの風船が飛んでいくさまはよかったな。

IMG_7485

クルーズは1時間半ぐらいで終了。
大桟橋でタクシー待ちが行列してたので駅まで歩くことにしました。
17時ぐらいから酔っ払って横浜ぶらぶらwww
イチョウが黄金色に色づいていて超綺麗!!!

IMG_7523

3人ともかわいぃ~~
日本大通り駅からみなとみらい線で帰ります。

デジタルコムさんにはいろいろとお世話になってます。
いつもありがとうね!>前山社長&木村常務&社員の皆様

Flickr Photo Set:ドーバー報告会&祝勝会


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



ラッキーナンバー    (日常の出来事とか家族の話とか)


081129-120436.jpg


7777
いいことあるかな?

芽依の切符だけどね。





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:17 | コメント (4)



2008年11月28日

ブルースリーの特訓ビデオ    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ)

お宝ビデオ発掘です。
ブルースリーが卓球でヌンチャクの特訓しているビデオが見つかりました。

ってこれNOKIAのバイラルマーケティングでしたwwww
N96ブルースリーモデルって中国のみ発売なんでしょうか?


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:00 | コメント (0)



『日々更新中』    (コンピュータの話など) /(日常の出来事とか家族の話とか)

nama_blog_small.gif

実は『日々更新中』ってブログのタイトルじゃなくてHPのタイトルなんです。
ブログには別名で『ナマログ』ってついてたんだけど、いつしかトップページをブログにしちゃったからHPのタイトル=ブログのタイトルみたいな状態です。

じゃあそもそもHPのタイトルが日々更新中なのかっていうと、ほんと毎日の様に更新してたんですよ。
いっちばん始めに自分のHP作ったのは1997年5月。睡眠時無呼吸症候群の情報ページでした。
とある医療機器メーカでまだ当時日本では聞きなれない病気だった「睡眠時無呼吸症候群(以降SAS)」に着目し、関連する学会や研究会に参加しまくり、本当に必要とされているものとしてSASのスクリーニング用の測定器を開発しました。当時はまだ保険点数がつかなくて売るのも大変だったみたいだけどいいモノできて良かったよ。
その後完全独立したんだけど、当時あつめた情報を皆に伝えないと!という義務感からこのページを作ったのでした。
その後いろんな仕事をして、HPもいろんなコンテンツのごった煮で、IQ君という人工知能が対応するBBSとか筋トレ日記とかとか。。
(当時のコンテンツも一部残してあります)
何のHP?かわけわかんない状態で、毎日の様にコンテンツが増えるから「日々更新中」というタイトルをつけたのでした。

いま思えば、当時のコンテンツの『BookMarkな訳』てえのはブログの先取りだったのかな?net上の情報を集めて紹介するコラムってあんまなかったもんね。
ブログっていまでは日記みたいな使われ方が主だけど、web logって言葉からわかるようにweb上の情報をあつめて(logging)まとめるのがブログだったはず。
まあそれが更新が簡単だとかtrack backだとか(いまやスパムの巣窟で皆disってるけどね)で日記みたいな使われ方になってきたんだけど。

そして2003年2月からさるさる日記というサービスでなまろく(生録)という日記を始めました。
2005年に自分のとこにもMovableTypeでブログ設置しました。ナマのブログってことで「なまろぐ」。さるさるとはしばらく併用してました。
そして2005年3月に自分とこのブログに一本化。トップページは以前のままだったけど、そのうち他のページの更新がなくなってきたんでブログページをトップにもってきて現在の形になりました(2004年9月)。
その後もちょこちょこと更新してたけど、ブログ以外の更新はぜんぜんしなくなっちゃったなぁ~~

相変わらず昔のまま、テーブルを使った段組とか古い手法でデザインされてます。

HP全体を作り直したい今日この頃~~



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:10 | コメント (0)



2008年11月27日

射程距離    (NETで見つけたモノ)

P-DN-071011-06A.jpg


たまたま見つけた面白いランキング - つい使ってしまう重複表現ランキング
へー、ふーん、あるある・・・と見ていたら
「9位:射程距離」
え???
これって重複表現なの??
確かに「程」には「距離」をあらわす意味が含まれるっぽいけど。。。???
gooの国語辞書で調べてみたら
(1)鉄砲の弾丸の届く水平の最大距離。
「—距離」
(2)勢力や能力などの及ぶ範囲。
「—内に入る」

なんじゃいwww
意味に「距離」ってあるのに、凡例で「射程距離」があるとは!!

つうわけで、「射程距離」もOKってことで!

ちなみに「朝日新聞の用語の手引き」によると射程距離は重言になるらしく、朝日新聞では使われないらしい。ほんとかな??

関係ないけど「射程」で検索すると「ザ・シューター 極大射程」が沢山ヒットするね。
これ、スティーブンハンターの原作本は読んだけど内容が酷過ぎて(物理学的に)興ざめした小説だったんだよなぁ。。映画はもちろん観てません。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:06 | コメント (0)



2008年11月26日

ATMEL安泰?    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ) /(仕事関係) /(工作とか)

MicrochipとOnSemiの買収提案の話ですが、OnSemiconductorは買収から離脱したそうです。

とりあえずこれでATMEL安泰かな?


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2008年11月24日

xcess & パラ企合同合宿(2日目)    (クライミング) /(スポーツ) /(トレイルラン)

合宿二日目。
どんなに遅く寝てもキャンプ場では朝早く目が覚めてしまう。
5時ぐらいから目が覚めてて、でも外はまだ暗いから寝てようと思ってシュラフにもぐってるけど。。喉が渇いてるし。。
そんなこんなで6時にどこか近くで鐘がなって、それがトリガとなって完全に目が覚めた。
となりに寝てたエスパーさんやその隣に居た方(ごめんなさい、名前失念。。)と話したり。
二人ともすっげーまじめに走ってるちゃんとしたランナーさんですげぇって思いました。
ええ、私はなんちゃってランナーですから。。

だんだんと外に出る人が増えてきたので私も外へ。
すでに焚き火がついてて火のそばに腰掛けてコーヒーなぞ入れる。
まったりしてると朝食まで準備してくれて出来上がったサンドウィッチを頂く。ごちそうさま。
今回のキャンプはまーーったくオレは何も準備しなかった。みーーんなやってもらっちゃってありがとうございます。

天気予報では雨が降るって言ってたのに朝はいい天気でお日様出てたり。
今日は急遽クライミング体験二日目開催となり、クライミング班とトレラン班、それと救護班?となった。
トレランは当初の予定は雲取(これはそもそも時間の関係で無理)だったけど、いろいろと検討した結果、川乗山にしようということに。
ところがいろいろとあってだんだんとスタートが遅くなって出発が12時ぐらいになっちゃったので川井キャンプ場から大塚山ピストンとなりました。

送信者 2008 xcess & paradise planning BBQ

大塚山トレラン班はこの7名。
大塚山からの展望なんてなーんにも見えないって印象だったけど(いつも通過するだけだから)意外と景色もよかったり、紅葉も綺麗だったりして気持ちよかった。

送信者 2008 xcess & paradise planning BBQ

ぽつぽつと雨が落ちてきたのでそそくさと来た道を戻る。
尾根道は紅葉と落ち葉と熊笹で気持ちいいトレイルでした。

しばらくしたら雨が強くなってきた。けどタイミングよく尾根が終わって杉林の中へ。
適度の下りのトレイルは超小刻みに走ってみたり、モーグルしたり(むずい)、エアーかましたり(コジケンのみ)してワイワイガヤガヤ。

あっというまに登山道入り口に戻ってきました。
そしてちょうどここで雨が上がってラッキー
キャンプ場に到着したら、すでに皆さん帰宅済みでひとりモロちゃんがお出迎え。
暖かいチャイを頂き、帰りの準備してたら雨が本格的になってきた。
走ってる時じゃなくて良かったねぇ~

というわけで合宿終了。解散。
楽しかったねぇ~

いろいろと手配とか準備とかしてくれた実行委員の皆さんありがとうございました~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)