トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年11月23日

xcess & パラダイス企画合同合宿 一日目    (クライミング) /(スポーツ) /(トレイルラン) /(ボルダリング) /(登山・ハイキング)

11月23日~24日でxcessとパラダイス企画(以下パラ企)の合同合宿BBQが開催された。
一日目、モロ号で早めに現地入り。パラ企の数人がクライミング体験を行うのでその準備。
といってもトップロープのセットとか全部モロ先生にお任せ。

送信者 2008 xcess & paradise planning BBQ

しばらくして生徒さん到着でトップロープで体験会。
スラブは腕力使わない分、長時間壁に滞在できるのでシンドイかもね。
といってもこの岩の垂壁面は初心者には難しすぎ。

みなさん後半の核心でてこずってましたが、初めてなのに上手に登ってました。

体験会はモロ校長にお任せして、ばぶぅ、コジケン、俺はベッケンに挑戦。
この課題は川井の看板課題!
ばぶぅとモロちゃんは先週末も来ていてばぶぅがあと少しだということ。
俺は川井でボルセッション開催した時にトライしてたけど、3手目の遠い左手カチを取ったあとのクロスステップで落ちちゃってた。
川井に来るのが始めてのコジケンはもちろん初ベッケン。

ばぶぅは左手カチとるまではほんとスムーズ。
あとはリップを取ったらおしまいってとこ。トライ前に脚立使ってホールドのいい場所を見つけてマーキング。登る気マンマン!
でもリップとれずに落ちまくり。。。
初ベッケンのコジケンはやっぱ最初は難しいんだろうな。左手カチ取るのに難儀してます。
俺はやっぱ同じでクロスステップんとこと、それできてもリップ取りに行く時に足きれて落ちまくり。
そのうちクロノさんも登場して参戦。

久しぶりの外岩セッションは痛いけど楽しい♪

「いてぇ~」「くっそ~~!!」などなど、ヤンヤヤンヤやってたら体験会終わってモロちゃん登場。生徒さん達も見物にやってきました。
モロちゃんは先週ばぶぅと一緒にやりに来ててばぶぅがもう少しで登れそうって事で闘争心メラメラらしい。なんとこの課題対策に新しく靴(ミウラーベルクロ)を購入して持ってきてます。恐るべしブルジョワ生活。。。

そしてですねぇ、なんと一回目のトライで完登しちゃったんですよ!!!
遠い三手目の左手カチ取ってからわるーいスタンスにスメアですよ。そしてその右足に乗り込んでリップなんですが。。。さすがミウラーさんですな。びっくりですよ。
きちんと乗り込んでリップもいいとこ一発で捉えてのぼっちゃいましたよ。

残された他の皆はマジ凹みまくり。。。
とくに先週は大リードしていてもうちょっとで登れるってとこだったばぶぅは大・逆・転!!!されて大落ち込み。
xcessメンバーでは実力ナンバーワンのコジケンも突然の出来事にあぜーん、ぼーぜん。。。

この課題、スゲーカチが痛いんです。いまにも指皮に穴が開きそうです。
なのにスゲーペースで4人でローテーション。それでもなかなか登れず半分諦めムードとどうしても登るぞっていう雰囲気と。。。

そんでですねぇ、結局コジケンは登っちゃったんですわ。
クロちゃんはもうビールモードですわ。
ばぶぅも俺も登りたいんですがお互い牽制しあってますわww
「今度こそラスト!あと一回だけ!!」「じゃあ俺もあと一回」
って何度言ってるんでしょwww
だんだん高度下がってきて、BBQ参加者も段々集まってきて、諦めてボルダリングは終了となりました。

送信者 2008 xcess & paradise planning BBQ

xcessとパラダイス企画の合同BBQは総勢29名?
名前わからんから名札ぶら下げて誰かが作ってくれたおいしい料理をたらふく頂きました。ごちそうさま。
奥多摩の夜は冷え込みます。焚き火を囲みワイワイワイワイ。
煙吸い込んで喉が痛いです。

送信者 2008 xcess & paradise planning BBQ

うっかり眠り込んじゃうとごらんのとおり。
マジックやマヨネーズで顔に落書きされちゃいます。
まあそんなこんなで夜更けまで騒いで私は2時半ごろにバンガローへ入って寝ました。

二日目につづく(予定)


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



2008年11月22日

世界最小のランタンを作ってみた    (工作とか)

tiny lantern 3

明日のキャンプ用に世界最小のランタンを自作してみました。
材料は006P用のハードな電池スナップと白色LEDと抵抗。
運よく電池スナップは簡単に分解できて、元々リード線が出ていた穴にLEDのリードを通して中で抵抗を半田付け。
これぞ3分メイキング!!

多分世界最小だと思う(ただし電池含まない状態で。。。)

製作過程の写真はフリッカーにアップしてありますので興味があるかたは覗いてください。
flickr set : tiny lantern

tiny lantern 2

電池側を交換すれば必要な点灯時間に合わせて最適化可能です。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:18 | コメント (2)



2008年11月21日

FKでパンツを下げてGKを惑わす    (NETで見つけたモノ) /(スポーツ)

2223586287-plasmati-mio-gesto-goliardia.jpg


ちょっと前のニュースなんだけど、知らない人も居るみたいだから紹介エントリー

スポーツナビ:カターニアのプラスマティ、FKでパンツを下げてGKを惑わす

「サッカーのテクニックはもう開拓し尽くされた」というのは多くの監督の常とう句だが、カターニアのワルテル・ゼンガ監督には“違法ギリギリ”の手段が残っていたようだ。
 16日に行われたセリエA第12節のカターニア対トリノ戦、カターニアは、FKから直接シュートを狙ったジュゼッペ・マスカラのゴールを含む3得点で、3−2と試合を制した。マスカラのFKの直前、チームメートが二重の壁を形成する作戦で、トリノのGKセレーニの視界を妨げようとした。実はそのどさくさにまぎれて、ジャンビト・プラスマティがさらにGKを惑わそうとパンツを下げていた。

“事件”が起きたのは前半終了間際のことだった。1−1で迎えた40分、主審はカターニアにFKを与え、それを蹴ろうとマスカラが助走をした瞬間、チームメート4人がGKセレーニの視界を妨げようと一瞬オフサイドポジションに飛び出し、二重の壁を形成するというかく乱作戦に出た。しかし、この作戦にはプラスマティの“仕上げ”が用意されていた。カターニアの“16番”がGKの前でいきなりパンツを下げると、空白の0.1秒の間にボールはネットに収まっていた。

 イタリア審判委員会(AIA)のピエルルイジ・コリーナ顧問は、プラスマティの行動を「スポーツマンシップに反する」と批判している。
「オフサイドポジションに割り込む手はどのチームも使っているし、処罰の対象とは言えないが、今度はペナルティーエリア内でパンツを下げる選手にまで注意を払わなければならないというのか」

 ゼンガ監督はこれまで、何度かセットプレーでルール違反を犯しているが、今回の作戦ばかりは、一部のイタリアサッカー批評家のひんしゅくを買ったようだ。同監督は試合後、イタリアの国営放送局RAIのコメンテーター、エンリコ・バリアレと激しい口論を交わしている。カターニアのピエトロ・ロ・モナコ理事は、絶え間ない中傷、脅迫、あてこすりなどに嫌気がさしたのか、「ゼンガには罰金が科されるだろう」とコメントしている。

(C)MARCA.COM

[ スポーツナビ 2008年11月19日 11:50 ]


動画もありました。

これでFKが決まっちゃうとこがまた最高wwww
この作戦考えた監督最高wwwww



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:25 | コメント (2)



2008年11月20日

ET2008    (Embedded) /(仕事関係)

毎年恒例のEmbedded Technologyに行ってきた。
今回の目的はAndroidの携帯以外への実装の現状確認と、組み込みSQLの情報収集。

DSC04262DSC04265DSC04267

京都マイコンさんは自分とこの評価ボードにポーティングしてて自分とこのICEでデバッグしてみせてくれた。ここ、パネルもチラシもなくてこっそり展示してあるので気がつかないかも。
私は事前にメールで聞いてたので見逃さなかった。日経BPの取材中?なんか忙しそうなのに丁寧に説明してくれてありがとうございました>小林さん

その他富士通は大々的に展示。カーナビに応用してた。
すこし前からMLでは超ホット!アットマークテクノさんがアルマジロにアンドロイド載せて展示してました。すごい人だかり。
WILLCOMでもアルマジロ展示。こっちはW-SIMさして実際に通話とかメール送信とかも動いてた。写真撮り忘れ。
あと、おなじみ(俺的に)のGClueさんが展示してたらしいけど見逃した!!失敗!!

Androidが携帯だけのプラットフォームじゃない!って組み込み屋は皆思ってるのね。
真っ先に俺が目をつけたって思ってたのにwwww

もうひとつの組み込みSQLは3つ詳しく説明聞いてきた。
おなじみエンサークのDeviceSQLともうひとつもおなじみのLinterのLinter Embedded
あと会場で偶然見つけたMimerって会社のMimer SQL。
展示してあったので説明員に質問したら「担当者呼んできます」ってやってきたのはMimer社の人でスウェーデン人!!結構長話して、その後その人のプレゼンがあるので聞いてってって言われて、聞いてるの俺だけじゃねぇの?他の人はたぶん全員サクラっぽかったwww

以上で主な目的は達成。あとは知人友人と世間話。
昔からの知人のG社のT社長と話してたら元Y社、一時期IPAに行ってたIさんが突然現れた!
なんとIさん現在はこのG社に転職したのだとか!!業界狭いねぇ~

DSC04270

そしてこの日はET Festaだったので17時から各ブースでアルコールが振舞われます。
大抵んとこがビールだったのにY社ではいろいろな「東京の日本酒」が!
説明員のKさん、展示の説明より気合入ってますwww
18時から交流会なのに呑みすぎだし。。
センターステージではアカペラライブが始まり、その辺のプレゼンステージでマジックショーが始まり、コンパニオンのお姉さんがおつまみ配って歩いてました。

DSC04278

18時に展示会は終了。展示会場を出て交流会会場のリストランテ アッティモへ移動。すでにすごい人!
みんなもう食って呑んでる。おれもワインもらって呑む。
名古屋大学のTさん見つけて話しながら飲んで食ってたら人が集まる集まる。
ソファーに座りきれなくて床に正座してる人たち、周りからみたら変だからww

18時30分ぐらいになって幹事のWさん発見。
「もう乾杯したんですか?」って聞いたら「僕も今来たとこです」だって。乾杯してないのに皆始めてたのねwww

今回は初めて会う人が多かった。話すると交流会初めて参加って人が多い。
おかげで名刺が早々になくなった。逆に毎回会う人が来てなかったり。
交流会の話題は日本経済と組み込み業界!こればっか。
この交流会に参加する人は俺が昔から言い続けてる組み込みは日本人でなきゃ無理に共感してくれる人ばかり。
俺らが頑張らないと!っていうのと若い人を育てないと!っていう二つの使命に燃えてる人ばかりでアルコール入った状態でこの議論始めると話が止まらないのよねwww

そんなこんなで〆の挨拶があってとりあえず終了。俺もぼちぼち帰ります。

DSC04281

クイーンズスクエアにはクリスマスツリーがありました。
写真のタイムスタンプみるとここで20時49分だったらしい。

みなとみらい線で横浜まではD社Kさんと一緒だったから覚えてるけど、次に気がついた時は下り方向に進んでてびっくり!あわてて飛び降りたら自由が丘。上りに乗り換えてその後は乗り過ごさない様に注意して帰ってきました。
いま考えると東横線何往復もしてたかも。。。あとでSUICAの記録見てみよう。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2008年11月19日

デルコス    (食べ物、飲み物)

081119-185308

またまたインド料理のデルコス。
自転車通勤した日だったのでアルコールは控えめに。
O社のK氏と18時から。19時半ごろからK社のみんなとT社のNさんも合流。
俺とK氏はみんなが来る19時半ぐらいにはもうお腹一杯!
21時ぐらいまで食って飲んだのに10%クーポンがあったりして7人で合計金額15000円!安い!



大きな地図で見る


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



WiFi    (NETで見つけたモノ) /(コンピュータの話など)

add3.jpgadd4.jpg

こんなWiFiスポットが日本にもあったらいいのになぁ~~

adriano design


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 15:46 | コメント (0)



2008年11月18日

ちょっと走ってちょっと登って    (スポーツ) /(ボルダリング) /(ランニング)

夕方きっこと一緒にランニング。5キロを45分ぐらいで。
のんびーりおしゃべりしながらのランニングは楽しい。
帰ってきてから自転車でカランバ。
何故か今日は垂壁リーチ課題day。頂きっ!って思ったけどゴールマッチできなかったりして凹
本日の一番の収穫はアルミディスクホイールwww
ツジちゃんに背中に縛り付けてもらってディスク背負って帰宅~



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:50 | コメント (0)



3hours Making    (工作とか) /(音楽の話)

DSC04244

以前作成して、アウトドアレイブイベントで活躍中のアイキューカンパニ製蓄電池内蔵アンプ内蔵のモバイルスピーカの臓器移植を行った。
上の写真が開腹したところ。
目的は「満充電24時間駆動!」というオーバースペックを切り詰めてバッテリーの小型化=軽量化と、新充電回路の導入、先日作成したパワーアンプを試してみたいってえのが理由。

移植する臓器はすべて準備できてるので30分で作業は終わる予定だった。。。

DSC04246

しかし、開腹して旧臓器を取り除き、新しいバッテリーを収めようとして問題発覚。
バッテリーの横幅が長すぎてはいりましぇん。。。(TДT)

DSC04248

作業前の構想では、上の写真のように新しい臓器を収める予定だったのに。。。
しかもすでにフロントパネルには新しく基板固定用のねじ穴をあけちゃったのに。。。
バッテリが入らないんじゃあ別の策を考えないと。。。
このバッテリ、完全シールドバッテリなので上下左右どんな方向に設置しても問題ないはず。少なくともデータシートにはそううたってあります。
まあそれでも信用してなくて、常に横置きで使ってたんだけど、しょうがないので今回は縦置きで使ってみることにします!

DSC04250

バッテリを縦置きにするために、他の臓器の配置も考え直しです。
アンプ基板は縦方向に二つ並べて固定できるように、適当なアルミ板を引っ張り出してきてフレームを作成しました。

DSC04254

バッテリもフレームに縦に固定!
アンプ基板とバッテリを固定したフレームをフロントパネルにネジで固定。
新充電回路もネジでフロントパネルに固定。
各ユニットを配線して完成!!

試しにiPod接続したらちゃーんと音でて良かった。
このアンプ割といいんじゃね?
つーか一度も動作確認してないアンプと充電回路をいきなり組み込んじゃうなんて無謀すぎじゃないですか?

時間なくなって急いでたんで最後に写真とるの忘れた。
30分の予定が3時間かかっちゃいました。

以上、今日の3時間メイキングでした。

DSC04249

おまけの写真
作業中はどうしても散らかってしまいますよね。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:00 | コメント (0)



2008年11月17日

30min Making    (工作とか)

DSC04223

ふと作りたいものが思い立ったので工作
単三4本のスイッチ付電池ボックスに0.8mmの穴を二つあけてCDSのリードを通す。



DSC04228

電池ボックスの隙間に2SC1815と47kohmを空中配線
暗くなるとオープンコレクタON



DSC04221DSC04222

外には100ohm二本とフルカラーのイルミネーションLED二個
これはLED単体で勝手に色が変わっていくLED
暗くなったらONします

DSC04230DSC04232

なぜこれを作ったかというと、きっこがドーバーで採取してきたドーバーの石をアクリルのディスプレイケースに入れてるんです。
これをライトアップしたかったってわけ。
ご覧のとおり、夜になるとイルミネーションONでいろいろな色で照らされます。

今日の30分メイキングでした


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:50 | コメント (2)



2008年11月14日

呑み    (仕事関係) /(食べ物、飲み物)

081114-200736.jpg


おなじみ割烹渡邊で呑みでした。
以上




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:04 | コメント (0)