トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年10月17日

宮古島初日    (スポーツ) /(旅行) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳) /(食べ物、飲み物)

081017-190034.jpg

定刻より10分遅れの10時10分ごろ宮古島到着。
小雨。だけどあったかあーい!
レンタカーの兄ちゃんは鳥肌たててたけど。

その後まずはイムギャーマリンガーデン。
磯で囲まれた湾で魚沢山!
但しちょいとさむーい!
昼過ぎまで魚と戯れてました。

昼食はガーデンシギラというお店へ。
ソーキ蕎麦、やべえくらい旨い!!
その後レンタカーやの兄ちゃんが教えてくれた穴場のビーチへ。すむばりのそば。
すっげーきれいなプライベートビーチ!!

ところがそのビーチでA○ビデオの撮影とかやってるし。。。そそくさと退散。。。
宿泊先の宮古島東急リゾートへチェックイン。
明日のコースの試泳ができるはずなので前浜ビーチへいってみたら。。雷が近いってことで試泳できず。。残念。
土砂降りのなかホテルのプールであそびました。リレーやったりダッシュいたり。

シャワーあびて着替えて宮古島中心部へ食事にいきました。
さんご屋という居酒屋。いやーーーまじ旨かった!!
とくに「ぐるくんの唐揚げ」は絶品!ぐるくんってふえだい科たかさごに属する魚の総称とのこと。まあきれいなカラフルな海水魚の唐揚げです。
これがめちゃ美味い!頭まで骨まで食えてうまくて幸せ~

アルコールもオリオンビールと泡盛クースのロックのみまくり。きっこは泡盛カクテルのんでました。
運転代行頼んでホテル帰ってきていま部屋でオリオンビールのんでまーす。

今年は体調万全だけど二日酔いとか大丈夫かな。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:57 | コメント (2)



いってきまーす    (スポーツ) /(旅行) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

081017-062628.jpg

羽田でーす
6時55分発JTA21便で宮古島いってきまーす。

現地の現在の天気。。。雨。。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 06:29 | コメント (5)



2008年10月16日

Marine Pack    (camera) /(旅行) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

IMG_6786IMG_6782

いよいよ明日から宮古島です。

去年と同じく、ラフウォータースイム・ジャパンシリーズ第5戦 「ラフウォータースイム・イン・宮古島チャンピオンシップ」に参戦してきまーす。

去年の最終日に防水デジカメが浸水して壊れて新しくかったOptio W302008年4月のきっこの海練習で壊れました。やはり浸水です。防水3mってえのは1mぐらいと思った方がいいのかも。
というわけで次に購入したのは防水デジカメではなくて、コンデジ+防水ケース
しかしその後W30は保障期間内で無料で直って、結局海ではそっちばっかりつかっててソニーのデジカメ+防水ケースはまだ一度も使っていません。

今回宮古島に持って行きます。
赤いフィルターは海中用のフィルター。これできれいな海水魚を沢山とってきまーす。

明日の10時にはもう宮古島!たのしみぃぃ~~~~



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:00 | コメント (0)



Haoda Focus Screen    (NETで見つけたモノ) /(camera)

DSC02835

Haoda注文していたFocus Screenが到着した。
思ったより早かったね。
こんな封筒に入ってました。

DSC02836

中身はこんな感じ。for EOS 450Dと書かれていますが、事前にメールで1000Dでも使えることを確認済みです。

DSC02837

スクリーンと指サックとピンセット、糸楊枝をちょんぎって作ったと思われる治具、使用用途が結局わからなかったほそーいテープ??(たぶんピントの微調整用)
取り説等はありません。事前にPDFファイルがメールで送られてきてました。
でもスクリーンの交換方法載ってても写真は20Dだったりで結局試行錯誤するっきゃないみたいです。

DSC02838

こいつがHaodaのスプリットスクリーンです。
新製品の第三世代とのこと。違いはスプリットが斜め45度になったことかな?
ちなみにもともと1000Dについていたスクリーンとは耳の位置とか形状とかぜんぜん違います(笑

DSC02841

もともとついてたスクリーンをはずすのは超簡単です!

DSC02842

固定していたLocking Frameをはずすだけ

DSC02843

これがLocking Frame

DSC02844

Locking FrameをはずすとスクリーンとShimがはずれます。

DSC02845

これが元々のスクリーンとShim

DSC02846

スクリーンはずしてビックリ!!
プリズムがない!!!
知りませんでした。いまの一眼ってミラーなのね。。ファインダー暗いわけだ。。

DSC02847

スクリーンとShimをはずしたとこに、Haodaのスクリーンをセット。
裏表上下がわからん!!とりあえず適当に!!!
覗いてみておかしかったらやり直すつもりでwwwww

Haodaのスクリーンは元のスクリーン+Shimの厚さぐらいになってるので、Shim入れるとLocking Frameがはまらないのでした。
そしてLocking Frameを元に戻して作業終了。あっというま、作業所要時間は5分ぐらいでした。

haoda

ファインダー覗いたらこんな感じ。
イーイー♪ピントあわせしやすーい♪
ファインダーでピント合わせてみて、写してみて、再生してみて、ピント合ってました。
スクリーンの入れ方あってたみたい。

絞り5.6ぐらいまで絞り込むと暗すぎて使えないけど、そーゆーときはいったん開放でピント合わせてから絞り込めばいいから問題なし!!
これならマウントアダプタはチップ内蔵(フォーカスエイド:合焦するとマークが点灯するやつ)じゃなくてもぜんぜんOKだな。

おもしれーくらいピントあわせが楽になった!
よしよし、今度実家に帰ったらマニュアルレンズを発掘してこようっと♪



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:38 | コメント (0)



2008年10月15日

サピオで練習    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

入間スイミングが休館日なので練習場所を求めて入間の選手は皆でサピオ。
芽依を送るついでに俺も泳いできた。
この時間のサピオのコース割りは「ゆっくり泳ぐコース」×2、「速く泳ぐコース」×2、「上級者コース」×1
上級者コースは入間の選手が占有中、ゆっくりコースはまじゆっくりすぎなのでオイラは速いコース。
ここで800m泳いだところでスタッフに止められてしまった。なんじゃい!?長距離泳ごうと思ってるのに!!

「これからこのコースで水泳教室が始まりますので他のコースへ移ってください」

とのこと。
しょーがないからゆっくりコース。
しかーーし!!ほんとうにゆっくり~~~
これじゃあ練習にならんので入間の選手が練習している上級コースへ移動。
彼らがゆっくり流しているのを精一杯ダッシュしてついてく。。きつーーい!!!
50だけついてって休憩。適当に休んだらまた50だけついてくって繰り返してた。疲れた。
そのうち選手は浅くなってるこどもコースに移ってリレーで競争したりして遊びだした。

今日は長いのじゃなくなったので、じゃあちょっと違うこと。と思って、インターバルとかやってみた。
50を90秒で10本。。90秒!!??って言わないでぇ。。結構これでもきついんで。。。
最初は大体60秒で帰ってきてたけど、最後は70秒ぐらいかかってたな。相変わらず遅いです。。
速く泳ぐ方法わかりませんwww

その後、芽依以外の他の選手があがっちゃったので芽依と二人であそびました。
蹴伸び競争とか上下にすれ違ってみたり、バサロしたり。
最後に75ダッシュして終了。

木曜日はもう泳がないので次に泳ぐのは宮古島の海だー!!!
たのしみぃ~~~!!!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2008年10月14日

仕事と遊びのバランス    (仕事関係) /(旅行) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

oct_cal.jpg

今週はただでさえ一日祝日で少ないのに、金曜日から宮古島行くからもう一日少なくなって3日しかない!!
なのに木曜日に納品があったり、ドキュメントのリリースがあったり、結構忙しい。。

はずなんだけど、なんかエンジンかかんねぇ。。

あー宮古島ー、今年は練習不足だけど今の俺にはそんなに練習する時間とれないし、まあ楽しんできますよ。

仕事を忘れて楽しむために明日明後日で完璧に仕事を片付けちゃうぜ!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:40 | コメント (2)



2008年10月13日

御岳渓谷(HDR Image)    (NETで見つけたモノ) /(camera)

mitake20081012_02

土曜日に御岳で撮った写真の一枚。一枚っつうか、+2EV、-2EV、0EVで撮った3枚をHDR合成したの。
合成に使ったソフトはEasyHDR BASICっていうフリーウェア
写真の中の適正露出の部分を切り貼りしてダイナミックレンジを圧縮して一枚の画にしたってわけ。
詳しい説明はHDRで検索してください。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:14 | コメント (0)



moon    (camera) /(日常の出来事とか家族の話とか)

moon 13/oct/2008

awesome!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:09 | コメント (4)



ハセツネお疲れ様    (トレイルラン)

送信者 2008Hasetsune

写真:奥宮選手のパックに見とれてスタート出遅れた横山選手


昨夜23時ごろに五日市会館到着。武蔵五日市駅のコインパーキングからビールとコーラを抱えて会場まで歩いたんで暑い!!
石田君と合流してXCESSメンバーのゴールを待ちました。
第三チェックポイントの通過速報と去年の区間タイムとかからゴール時刻を予想して待ってたんだけど、結構待ちましたよ。
まあそんなんでくろちゃん、こじけん、いのさんのゴールと突然現れためぐちゃんにビックリしたり。
Mげんさんろうぞうさんにおでんゴチになったりしてそろそろ時間だーとモロちゃんとばぶぅをゴールで出迎えて最後にラーメン食って撤収。
じゅんこさん、はくちゃん、つじちゃん、なかいさん、はるちゃん。。出迎えしなくてごめんね。

しかし、ハセツネのゴールは地味だ。
コースに明かりもないから直前まで誰が走ってきてるのかわからん!!
ゴールゲートをくぐった最高の撮影ポイントはスタッフカメラマンで場所押さえられちゃってるし。。
真っ暗でオートフォーカスもままならんし、マニュアルで置きピンするのもむずかし。。
つうわけでまともな写真はあんまないけど、、とりあえず公開しておきまっす。

Hasegawa.Tsuneoさんの公開アルバム

自分の目標に届かなかった人も、残念ながらリタイヤすることになっちゃった人も居たけど、大きな怪我もなくみんな自分の力を信じて頑張りました。ほんとーにみんなおめでとう!!!
どーもハセツネに参加しないとXCESS破門にされそうなので来年は出場しますよ(きっと)。

昼間の好天から日が陰ってからは逆に冷え込みが激しく、そのおかげで痙攣や足を攣る人が多かったみたい。
しかしXCESSもそうだし、全体もそうだけど、タイムがすげー早くなってくのはトレランがメジャーになってきて速いランナーが増えてきたってこと?トレランに真剣に取り組む選手が増えてきたってこと??
マイナースポーツ愛好家としてはあんまりメジャーになってほしくないのだが。。。

(20081015追記)
オリジナルサイズの写真データほしい方はhasegawa.tsuneo@gmail.comまでメールくださいな


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:44 | コメント (4)



2008年10月12日

ハセツネスタート直前    (スポーツ) /(トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか)

IMG_6372.jpg

XCESSの皆が出場するんで陣中見舞い
今年は男子8人、女子3人の計11人の出場(石田君は残念ながら怪我でDNS)

レース3時間も前からごらんのとおりパック背負って出撃体制万全でっす!!
みんながんばれー♪

最初の予定では俺一人で行ってそのまま山に入って朝までのつもりだったけど、きっこもさきもめいも皆を応援に行きたいっていうので4人で行きました。

後でまた行くからねー、ゴールでひえひえのコーラ持って待ってるよーん♪





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:22 | コメント (0)