トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年10月11日

ジャパンカップ最終戦@御岳    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)

送信者 20081011_MitakeJapanCup

カヌー・カヤックスラロームのジャパンカップ最終戦が御岳で行われたので観戦に行ってきた。
カメラ持ってってまず写したのは光電管とかジャッジの端末とかwww

御岳でたまに大会やってるのは見たことあるけど、ちゃんと全部みたのははじめてかも。
たぶん一番の難所だと思われる13番のアップゲート近くで見てました。
カメラもってってたからレースの様子も撮ったら合計2800枚、10GBも撮ってしまった。。。

帰りにinoさんとこでちょっと立ち話して帰宅。

帰宅後に写真をpicasaに読み込ませたらなんか1000枚以上になるとなんか並びとかおかしくなってる??
しかも最初は1800枚しか読み込まないし。。。バグ???
まあなんとか読み込み終えて、ピンボケ写真は削除して。。。めんどくさくなって適当。。
さあやっとwebアルバムにアップロード。。。って思ったらこれも500枚ごとにアルバム変えなきゃいけなかったりするのだ。。。

C-1、C-2、K-1(男女)と一本目二本目でフォルダわければよかったかも。。
現状は種目も時間もぐちゃぐちゃです。ゼッケン順にもなってない部分あり。。
そして写真はリサイズしてアップしてます。オリジナルが欲しいという希望ありましたら連絡くださいな。

mitake.canoe.kayakの公開アルバム



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:45 | コメント (0)



2008年10月10日

羽村市スイミングセンター    (水泳)

l_00016255IMG1.jpg

羽村のプールいってきた。自転車で。
13時過ぎに到着。13時15分ぐらいから泳ぎ始め。200mすぎぐらいから500mぐらいまでが苦しいけどそれすぎちゃうと惰性。
13時50分に休憩になって、35分間で1300m。だと思う。数え間違いの可能性あり。

10分の休憩後もロングw
隣のコースでアクアビクス始まったんで「ラフウォーターの練習になる♪」って思ったけどたいして波が起きなかった。ざんねん。ww
さっきある程度泳いだからか今度は最初っからラクチン。700ぐらいで左足つったけど平泳ぎにしたことでなんとかリカバリーできた。
つぎに975のターンで右足つった。やっぱ平泳ぎとかやったけど直んない。しょうがなく1000のとこで止まってしっかりストレッチして直して再スタート。
次の休憩が始まる14時50分までに700およいだ。

今日は1300、1000、700の合計3000。85分。

自転車で帰宅。晴れの特異日10月10日はさすがにいい天気だな。
のんびりサイクリングきもちいい。

さあてと、夕方はカランバ行きますね。
それとも誰か夜ランに行きます??




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:24 | コメント (0)



アジャイルで    (コンピュータの話など) /(仕事関係)

どうなるかわからんのだからとにかくやってみる。これが俺のスタイル。
そしてたいていは上手く行ってる。大きく失敗したこともなし。
5,6年ぐらいまえにアジャイルって言葉をはじめて聞いて、「なんだ全然新しくないよー俺は昔っからそうしてたよ」って思った。

オブジェクト指向でっていわれてずいぶん経つ。そりゃー言いたい事はわかるさ。いいとこもわかる。
俺だってオブジェクト指向で仕事してるけど、でもさー必要なとこは細かいとこまで知ってたほうがいいこともあるだろ?だからあんまり枠にとらわれず、必要ならばオブジェクトの中まで入り込むのが俺のスタイル。
数年前にアスペクト指向って言葉が出てきた。これも俺のやってたことと基本的考え方は一緒。
というか、俺の世代の組込みエンジニアはみんなそうだったよ。

時代回帰。そんな四字熟語があるかどうかしらんけどそんな気分。

「プロジェクトマネジメントしても一向に良くなりません」
そんなことでお悩みのマネジメントリーダーさん、現場に合った改善策をご提案します。
アイキューカンパニにお任せを!

※ 宣伝かよwww
※ かといってお願いされても今は忙しくて請けられないと思いますwww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:04 | コメント (2)



ハセツネ準備    (camera) /(スポーツ) /(トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか)

いよいよ日曜日、ハセツネ。
オイラもそろそろ準備。って言っても出場しないんで応援の準備ww

DSC02827

とりあえず必要そうなものを引っ張り出してみた。
カメラ、ストボロ、iPodとスピーカー(クマ対策))、ちびちゃん人形、カメラの電池、単三エネループ12本!(必要だったら言ってね、そっと落とすから)、ヘッデン、ハンドライト、携帯電話。。。
写真右上に写ってる岳は持って行きません。


DSC02833

カメラはこんな感じ。シグマの18-200mmズーム一本にします。しかし重い。。


DSC02831

カメラバッグってダサいのばっかじゃん。だから私はこんな風にいつもつかってるメッセンジャーバッグにエツミのクッションケース入れてカメラバッグにします。あ、左に入ってるプラナーは持って行きません。たぶん。こいつ鉄の塊で重いんだもん。。

その他おにぎり、レインウェア、ドリンクなどなど。
あ、あと応援グッズでサンバホイッスルとかタンバリンとかチェアホーンとかもってくかもー

ワクワクテカテカー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:46 | コメント (5)



2008年10月08日

ホルモン    (食べ物、飲み物)

081008-205359.jpg

定例飲み会でホルモン焼き
八王子の関根精肉店
新鮮なホルモン、めっちゃくちゃ旨い!!
この店初めてだけどホルモン苦手な人にもお勧めだなー
食い過ぎでいまから帰りまーす。





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:05 | コメント (0)



SL C-3000    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(仕事関係)

Zaurus SL-C3000

HTCからAndroid端末でましたけど、まだ日本じゃあ動く実機がないですよね。
PCでエミュレータ動かしてるけどやっぱ実機で動かしてみたい!
ZaurusでAndroidが動くってことは知ってたけど、このおかげでか中古も値上がりしちゃってるし。。

そおいえば知人のIがザウルスつかってたなー、そおいえばそいつ最近HPのNetBookかったなー、ってことはもうザウルス使わないなー
つうことで偶然あったこの間「ザウルス持ってたよねー、もう使ってないでしょ?ちょうだい!」「いいよー」って事でゲット!やったー

さあ今度時間あるときにAndroid1.0をインストールしてあそぶんだー
でもゲットして思ったこと、意外と分厚いんだな。。。Pandora入手して遊んだほうが良かったかな。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:00 | コメント (2)



2008年10月06日

Microchip along with OnSemi propose to acquire Atmel    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ) /(工作とか)

FJITNECC8MEUKIKV6Y.large.jpg

MicrochipとOnSemiがATMELを買収!
マジデスカまじですか!!!!
Microchipのニュースにもちゃんと載ってる。。
やばい、やばすぎる!!!!
AVRはどうなってしまうのでしょうか。。。。

俺はPICも好きだし、AVRも好き。どっちも好きだし、どっちの開発環境も持ってるし、どっちのちっぷも公平に(?)使ってる。
最近はArduinoを使う機会が多くて、AVRの方が使用頻度は高いけど、でも種類の豊富さではPICなんで、ちゃんと?作ろうとするときはちゃんとチップ選定してPICを採用することが多い。

PICはほんとラインナップ豊富だからAVRのカバーする範囲なんて全部PICでまかなえる。
つうことは、AVRの存続はありえない???
まあAVRなくなっちゃってもPICで代用すればいいわけだし、そのうちPIC版のArduinoみたいなのもできるだろうし、あんまり困らないんだけど、、、でもなくなるのは寂しいよね。

うーーーん、今後の動きに注目ですな。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:00 | コメント (0)



split focus screen    (NETで見つけたモノ) /(camera)

先日、Planar T* 1.4/50を入手してマニュアルレンズに手を出したんですけど、EOSのファインダーってピントあわせしにくーい/(-_-)ヽ

やっぱスプリットスクリーンがいいなー。フォーカススクリーン交換しよっと。。キャノンのサイトで探してみたら。。。
げげっ!EOS KISS Fのオプションアクセサリにフォーカススクリーンない!!あるのは5D用とかだけ。
えええーーーー、あんなのはめ込んでるだけじゃないの??
少なくとも昔つかってたフィルムの一眼レフはそうだった。自分の好きなフォーカススクリーンに交換してた。

ぜったい交換できるはずだ!ってネットを検索したら、サードパーティで交換用スクリーンをだしてるとこがあった。
HAODAってとこと、Katz Eye Opticsってとこ。やったー!!
だがしかーし!!EOS KISS F用がない!!
どっちにもKISS X2(EOS 450D)はあるのに!!!X2とFっておんなじじゃないの???

つうわけで両方にメールで質問。
1000D用スクリーンはないの??ほかので代用できない??

to HAODA
I'm looking for Focusing Screen for EOS 1000D.
Do you have it? or can I use other screen for 1000D?

to KatzEye
Any Focusing Screeen for Canon EOS 1000D?


それぞれの返事は

from HAODA
Hi,
The 1000D screen is the same as 450D screen.
You can check it out from
http://haodascreen.com

from KatzEye
Hello,
Thank you very much for your inquiry. We have not yet had the opportunity
to examine the EOS 1000D camera, so we do not have any information at this
time. It is expected that the 1000D focusing screen will be similar to one
of our existing models so that the required development effort will be
fairly short. We have 1000D bodies en route and we are planning to begin
our research very soon. I will add your name to the interest list for the
EOS 1000D and as soon as there is any further news, I will be sure to let
you now. Thanks again for your interest in Katz Eye Optics products and if
you have any other questions, please feel free to ask.


HAODAの方は1000Dのスクリーンは450Dのと一緒だよ。
KatzEyeは1000D入手したらすぐに作るからもうちょっと待ってて。なんかわかったらすぐメールするから。
だって。

やっぱ、1000Dと450Dのスクリーンは一緒だったんだ。あ、1000DってKISS Fのことね。
でぇ、スクリーン自体はKatzのやつの方が評判いいみたい。じゃあKatzで450D用のを買うか??
しかしHAODAからのメールもちょっと気になる。HAODAの450D用のスクリーンがそのまま1000Dに使えるのか、それとも、そもそも1000Dのスクリーンと450Dのスクリーンが一緒なのか。
というのもHAODAのスクリーンは元々ついてるスクリーンよか厚くて、shimってえのをはずして使うタイプなのでこの「1000Dのスクリーンは450Dのと一緒」のHAODAのメールから「EOS 1000D純正のスクリーンは450Dのそれと一緒」と解釈してもよいものか。。。

うーん、HAODAのは$75、Katzの方は$105とちょっと高いし買って使えなかったらちょっとがっかりだし、ということでギャンブルはやめてHAODAのを買うことにしました。

haodascreen.jpg
HAODAのフォーカシングスクリーン

一応Katzにもお礼のメールしときました。たぶんもうKatzからは買わないのにね。。

そんでHAODAにオーダー
そしたらまたまたこんなメールが、

Thank you for your purchase. We just release the newly designed professional 3rd
generation focusing screen. It costs extra $10 but I can give you a free upgrade and
your item will be shipped out with my next shipping batch within 4 days. The item will be much better than the picture you see on my website.

If you are satisfied with the result, please recommend our new products.
Many thanks!

Best,
Haoda

第三世代の新製品つくったよ。普通のより+$10なんだけどあんたには無料でアップグレードしてやるよ。
そのかわり気に入ったらみんなに推薦してくれよな。
だってさ。

4日以内に出荷だそうです。
モノきたらまたレポートしまっす


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:00 | コメント (2)



2008年10月04日

ハンドル交換    (自転車)

IMG_3255

ドロハンから、ブルホーンへ交換した。
このブルホンはもうひとつ持ってたドロハン(NITTO B123のアルミの)を適当なとこで切断しました。
ちなみにいままでつけてたのもB123アルミ。

IMG_3268

こんな感じにしましたー

MAKINO
My Bike


かっこいぃ~~♪


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:18 | コメント (0)



planar試し撮り    (camera) /(日常の出来事とか家族の話とか)

身近なモノで試し撮り~

sleepy

ひなたぼっこする海
EOS KISS F Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 f1.4 1/2000 +1/3EV ISO200 絞り優先 JPEGで記録

IMG_3161

読書中の芽依。読んでる本は「外食カロリーブック」www
EOS KISS F Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 f1.4 1/160 +1/3EV ISO200 JPEG 絞り優先 JPEGで記録


IMG_3150

半田ごて。ちょいと絞ってみた。
EOS KISS F Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 f2.8 1/50 +1/3EV ISO400 JPEG 絞り優先 JPEGで記録

EXIFに絞りがぜーんぶf/2で記録されちゃうんだけどこれは仕方ないな。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:41 | コメント (9)