トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年10月03日

LA4902    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか)

DSC02825

ずいぶん前に秋月でみつけて買った石。三洋のパワーアンプ。
アンプ出力段のスイッチング電源をICで制御して、信号レベルに追従する方式。このおかげでトランジスタによる損失が大幅カット。
しかもマイナス側はほとんどカットする非線形な特性。これがプッシュプルで合成出力波形はちゃんと元通り。
面白いのでステレオ分の二つ買ったのが半年ぐらいまえかな?

ただ、ピッチがシュリンクだったのでちょこっと試してみるのがめんどくさくて結局そのまま部品箱の肥やしになってた。シュリンクピッチのユニバーサル基板ももってんだけど。。

最近、秋月の新商品でこのICをつかったアンプキットを発見。そっこう購入。そっこう組み立て。
回路はデータシートにあった参考回路そのままだった。
ヘッドフォンアンプは不要なのでその分は実装せず。

さて、なにに使いますかな。。
例のアウトドアモバイルアンプスピーカーのアンプをこれに交換しよーかなー

でぇ、結局昔購入したLA4902はパーツボックスの肥やしに・・・・
音よかったら基板おこすかも。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



Planar T* 1.4/50    (camera)

DSC02826

すげー欲しかったCarl ZeissのPlanarをゲットした。F1.4/50mmかF1.4/85mmかすげー悩んだ。
悩んで悩んで結局50mmにした。APS-Cだから35mm換算で80mm。ポートレートにはちょうどよいかな??
中望遠の85mmもすげーそそるんだけどまあPlanar一本目としてはこっちでいいかな。
一緒にcontax-eosアダプターも購入。電子チップ内蔵のやつでフォーカス合うと合焦マークがついてくれる。
本当はフォーカシングスクリーンを昔のマニュアルカメラにあったようなスプリットスクリーンに交換したかったんだけど、なーーーんとEOS KISS Fはフォーカシングスクリーン交換できないんだとか。。。ガーーーーン!!!
写真はレンズで決まる!って思ってたんでボディなんてなんでもいいって思ってて、だからいっちばん安いKISS Fにしたのにぃ。。。
RAWで撮るからDIGIC IIIとかいらんし、測距ポイントだって中央一点あればいいし、画素数だって多い必要ないし。。。そう思ってFにしたのにぃ。。。フォーカシングスクリーンが交換できないのだけは失敗でした。
しょうがないからマニュアルレンズのフォーカシングを少しでも楽にするために電子式のアダプターにしたのです。


IMG_3110

試しに室内で一枚撮影。
いひひ、きれーなボケ具合。でもやっぱF1.4だとピント合わせシビアだな。ピンボケ写真になってしまいました。。
修行せねば。。。
つーか昔はフルマニュアルでバシバシ写真撮ってたんだけどなー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 01:33 | コメント (10)



2008年10月02日

富士山の溶岩で焼き肉    (仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

081002-225020.jpg

仕事の接待で食事会。
富士山の溶岩で黒豚の焼き肉。
テーブルに調味料がいっさい置いてなくて「この味付けにもんくあっか!」みたいな店。
確かに塩胡椒だけの薄味付けがぴったりあってた。
うっかり料理の写真取り忘れた。なので代わりに?そこの溶岩をひとかけらいただいてきましたー
うまかったんで仕事抜きでまた行こうっと。




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:52 | コメント (0)



Music From SSX Blur / JunkieXL    (音楽の話)

Junkie-XL---music-from-SSX-Blur-by-Junkie-XL_10369_full.jpg

ドーバーの動画をアップしてから「あの動画に使っている曲はなんですか?」という問い合わせが何件かきました。一曲目のやつ。
あれは、JunkieXLの"Music From SSX Blur"というアルバムの"A51"という曲です。
このアルバムの他の曲もなかなかいいです。ボーカル入ってないからBGMに使いやすいので他のビデオ編集で使う予定です。
ところがこのアルバム、本家サイトのDiscographyを見ても載ってないんですよね。
これ、タイトルからわかるとおり、"SSX Blur"の曲なんですねー
じゃあSSX Blurとはなんぞや!?

EA Sportsが出してるWii用のスキースノボゲームなんです。リモコンとヌンチャク振り回していろいろなトリックを出して遊ぶゲームで、BGMをJunkieXLが担当してたんですねぇ~

そして先日、このソフトがネットで2千円ちょっとで売られてる(新品)のを見つけたんで思わず買っちゃいました。
ゲーム中のこの曲を聞かせたいがためにね。
そしてA51がかかるまでゲームやったけど、結構いっぱい曲はいってるからなかなかA51がかからないww
そうこうしているうちにゲームにのめりこんでましたwwww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:00 | コメント (1)



2008年10月01日

サピオ    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

081001-133054.jpg

稲荷山公園のサピオが今日から再開!つうことで泳いできました。
別に何も変わってません。単なる点検だったのかな。
でもサピオにしては水はきれい。人はまあまあ多い。

そんで、もうだらだらと1500mぐらい。途中からわかんなくなったんで悩んだときは短いほうにしてたので実際はもうちょっと泳いだかも。で、1500で40分。。。そのまま泳ぎ続けて2000ぐらいまではなんとか数えてたけどもうどーでもよくなってだらだらだらだら。。。。
そのうちターンのとこで足つって、なんとか泳いだけどその次もターンで足つったからもうやめた。
1時間半ぐらい泳ぎ続けてました。

帰りの自転車はふらふら~~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:43 | コメント (0)



2008年09月29日

デルコス    (食べ物、飲み物)

080929-190045.jpg

仕事仲間のK氏と飯くいに行こうと言う話になり、八王子近辺のエスニック料理を検索。しかしどの店も決定打がなく結局近場のインド料理のデルコスに。
昨夜もカレーだったんだけどなぁー。。まあここうまいからいいか。
ついでにY氏、S氏も誘って4人でデルコス。
ここは本当にカレーがうまい。
マトンカレー最高!
ナンもめちゃうまい!
ついつい食い過ぎ飲み過ぎ


080929-193024.jpg


こんなに食って1万円行きませんでした。
一人2500円未満。うまくてやすくていい店だ。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:40 | コメント (0)



2008年09月28日

羽村市民プール    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

きっこは「三浦の海サンキュースイム」、咲芽依はMコーチの送別会。ということで泳いできました。
モロちゃんから六道山ジョグのお誘いもあったんだけど宮古島まで時間ないしやっぱ泳ぎたいんで。

稲荷山公園の「サピオ」は9月中旬から工事?改装?で9月末まで休館なので、羽村のプールに行ってきました。
泳ぐコースは2コースと少ないけど、人もそんなに多くないからまあまあかな。
水はわりときれい。サピオよりいいかも。空き具合ときれいさではあったかホールが上だけどね。

おもむろに泳ぎだして連続で1500泳ぐつもりが、泳ぎだして20分で休憩時間になってしまった。20分で750m
10分休憩後にまただーーらだらと泳ぎ続けて1500mを45分!おそっ!!!!そのまま泳ぎ続けて残り5分で200mの合計1700m
またまた10分の休憩。サウナで休憩後なにやろう?とか考えながらぼーっ
休憩終了で、サウナのあとだからシャワー浴びに行くとき監視員さんが「おつかれさまー」ってww
まだ帰らないつもりだけど挨拶。

なんか挨拶したら気分は終了モードww
結構泳いだし、体あったまったし、もういいよね。

合計2450m、70mins



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2008年09月27日

芽依体育祭    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)

今日は芽依の体育祭。応援に行ってきました。
芽依は1000m走とムカデ競争と自転車のホイールを転がす競技、あとは全員競技の全員リレーとダンスだったかな。


送信者 20080927_MeiTaiikuSai

でぇ、連日の親ばか自慢日記みたいだけど、、1~3年女子全体で一位でした。
写真はスタートから飛び出す芽依。

送信者 20080927_MeiTaiikuSai

そんでぶっちぎりでゴール。
えっと、タイムは3分35秒。。大会新記録だそうです。すげぇ。。。


送信者 20080927_MeiTaiikuSai

その他芽依の出番の応援&写真撮影したり、PTA種目に刈り出されたり。。

送信者 20080927_MeiTaiikuSai2

閉会式のときに、芽依の1000m走の新記録が表彰されてました。
やったね♪

えっと、水泳が速いのはきっこの遺伝です。
足が速いのは俺の遺伝だと思うんだけど・・・・??
きっこもマラソン大会ではいつも上位だったって言ってるから、二人からの遺伝ということに。。。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:49 | コメント (2)



2008年09月25日

あったかホール    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳) /(自転車)

080925-194444.jpg

ほぼ一年ぶりにあったかホール。去年かった回数券が使えてよかった。
ここ、コース少ないんだけど割とすいてるし水もきれいだし泳ぎやすいんだよね。
一時間毎の10分休みの直後に到着。連続でまた1500泳いでみる。
最初の500ぐらいまでがきついな。。でもそれ超えるとあとは惰性でおよぎました。
ぼーっとしてたので数え間違いあるかもしれないけど1500で40分でした。相変わらずおそっ。。
休憩まであと3~4分あったのでそのまま泳ぎ続け、あと250泳ぎました。
あれ??ってことは100を1分半ぐらい??
1500の距離だいぶ少なく数えてたかもしれません。

10分休憩後はだらだら泳いでました。バタフライ練習したり、潜水したり、ダッシュしたり、超スローで泳いだり・・・
クタクタだったので30分ぐらいで終わりにしました。

080925-203302.jpg

夜の多摩川サイクリングロードはとーーっても気持ちいい。疲れてたのでのんびーり。
久々の夜の16号は以前と比べてだいぶ車少ないかも。
ごらんのとおり路駐の車も少なくて走りやすかったです。
でも残り5キロぐらいでなんかヘロヘロ。家につくころはクッタクタになってました。
去年の今頃はこれを毎日やってたなんて・・・


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2008年09月23日

チャンピオンシップ@入間    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

JSSグループの関東の7校が集まって年二回開かれるチャンピオンシップが本日入間で開催された。
咲は50ブレ、100ブレ、200ブレとフリーリレーとメドレーリレーの合計5種目。
芽依は200フリー、400フリー、800フリーとフリーリレーとメドレーリレーの合計5種目。

アップがあるとのことで朝5時45分に咲芽依をプールに送りました。
帰ってきて犬の散歩や朝食やら。そして7時にきっこをプールに送りました。きっこは競技役員です。
帰ってきてちょっと家の用事を済ませて私は自転車で応援に行きました。駐車場混んでるから車で行くと大変なのです。
泳ぎに行くor走りに行くとも考えましたが久しぶりのホームでの試合だし、二人ともここんとこ調子いいってことだし応援に行くことにしたんです。
プールのギャラリーも混んでるだろうから脚立持参。脚立を背負って自転車。
案の定ギャラリーは超混雑なので、プールの外の道路の歩道部分で脚立で観戦。
室内暑いし今日は一日ここでいいや。
って思ったけど、午後になって西日がさしてくると暑い暑い・・・・
汗だくになって、腕から塩ふいて、ペットボトルで水分を2リッター以上補給しながら応援。。つかれたぁ~~
でも二人ともすげーがんばってるし、すげーいい成績だし、見に来てよかった。

結果は二人ともすばらしい成績で個人種目はすべて一位!!すげぇ!!

レース後に各校で一番成績がよかった選手にオーナー功労賞、そしてその次の成績の男女一名づつに努力賞が送られます。
入間校はオーナー功労賞が咲!!女子の努力賞が芽依!!でした。
ふたりともおめでとー!おめでとー!!!

くたくたの二人を連れて夕飯は300gの熟成リブロインステーキ也。うまーくいすぎー
あ、きっこは打ち上げ飲み会に行きました。

生山家の女子はみんなすごいな。。男子もがんばれっwww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:37 | コメント (3)