トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

凍 / 沢木耕太郎    (Books)

送信者 forBlog

「鳥肌が立つ」という言葉、たまーに使うけどいままでの使いかたは適切だったのかと疑問をもってしまう。
山野井さんと奥さんの妙子さんがギャチュンカンで遭遇した出来事を書いた沢木耕太郎の「凍(とう)」を読んでそう思ってしまった。
なぜなら、この本を読んでいて本当に「鳥肌」が立ったから。

最近ノンフィクションが面白くていくつか読んでて、それで山野井さんのこの本が気になってアマゾンで注文したのが山野井さんが熊に襲われる前日。本が届いたのはそのニュースを聞いた直後。なんとも奇遇。

ギャチュンカンでの事は「山と渓谷」に山野井さん自身が書いた記事が載ったことがあり、この本よりその記事の方がリアリティあって衝撃的。
でもこの沢木耕太郎の本は詳細にその前後の事もかかれてたり、山野井さんと妙子さんの生い立ちやエピソード、下山してから帰国、手術、山への再挑戦と簡単だけど一通りかかれてました。

熊に襲われたぐらいじゃ死ぬ人じゃないな。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 08:18 | コメント (0)



2008年09月22日

咲が新人戦で優勝しました♪    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

タイトルのとおり!!

咲が埼玉県の高校の新人戦で優勝しました。種目は100ブレ。
初日二日目と終えて調子いいとは言ってたけどすげえ!!
予選は3位通過で決勝では焦らず大きく泳いでうまく滑ったようです。「ゆっくり泳ぐ勇気」ですね。

ざんねんながら応援には行かなかったんだけど、見たかったなー
とにかく本当におめでとう!!!

3日間で個人種目2種目、リレーが3種目の合計5種目。それぞれ予選と決勝で10レース!
お疲れ様でした。

さあ、明日はJSSのレースだ。
これは咲が50、100、200ブレとリレー2種目の合計5種目。
芽依は200、400、800フリーと2種目の合計5種目!
きつそぉ・・・・・
ふたりともがんばれぇ~~~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:17 | コメント (6)



Mobile Mixer    (仕事関係) /(工作とか)


咲は新人戦最終日。芽依は学校。きっこは仕事。
私は本社勤務。

プールでも行こうかと思ったけどサピオが工事!!で休み。。がくーん。。。
走りにでも行こうかと思ったけど雨。。がくーーん。。。
じゃあカランバ!って定休日。。。。がくーーーーーん。。。

つうわけで久々に電子工作でもしようかな。構想できてて部品はもう揃ってて、足りなかったケースも買ってあった電池駆動の小型ミキサーをつくろうっかな。川井キャンプ場で騒ぐ用。
でぇ、あつめた部品をどこか一箇所にまとめてあったはずだが。。。なぜかみつからない。。。。
まあオペアンプもAVRもスイッチもジャック類もアナログスイッチICもいくらでもあるんだけど、ケースだけは代わりがない!!
結局なぜか仕事部屋の部品棚の整理整頓が始まってしまった。。
そして2時間ほどしてほとんどの場所を探し終えたと思うんだけど、結局モノは出てこなかった。。
つうわけで製作はまたこんど。

送信者 forBlog

こんな感じのものを作ろうとしています。
乞うご期待!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:02 | コメント (0)



2008年09月20日

運転    (日常の出来事とか家族の話とか)

IMG_1305

今日から3日間は咲が新人戦。早朝武蔵藤沢の駅まで送ります。
午前中きっこの両親が来てその後みんなで食事に行きました。
そのまま芽依を美容院に送り、終わるのをまって帰宅。
すぐに夕方の練習に送り、一旦家に帰って、今度は陸を動物病院に連れて行きました。
別に具合が悪いとかじゃなくて、月一の定期的な注射の日でした。
帰ってきて今度はきっこが飲み会なので送りました。
きっこを送って帰りにプールに練習が終わった芽依を迎いに行き、帰宅。
ちょうど咲からメールでもうすぐ着くとのことなので再び武蔵藤沢駅まで迎え。

入間アウトレットのおかげで周辺道路は渋滞ばかりなのでごちょごちょと細い道ばかり迂回しまくってたので近場ばかりだったのに遠くまで運転した気分。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



ドーバーの動画アップしました    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

昨日今日で編集してたきっこのドーバーチャレンジの動画が完成しましたー
といってもYouTube用の10分版ですが。。
(DVD用を作る気力がもうないですが。。。)

iMovie非常に使いやすい編集ソフトですね。
プレミアなんかと比べちゃうとエフェクトとか機能が少ないけどまあサクサクって編集するにはいいんじゃないかな。

まだまだ未編集のDVテープが山盛りなんですけど、さて、どいつから料理すっかな。。。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:29 | コメント (5)



2008年09月19日

iMovie 08    (コンピュータの話など) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

きっこのドーバーの動画を編集した。
いままでは俺のdellのマシンでadobe premire 6でやってたんだけど最近このPCとろくて動画編集する気にならんしー
かといってvaioさんは画面狭いしねぇ。。。。
つうわけでiMacさんでやってみることにした。このiMacさんにはiMovieなるものが入ってるしね。
実際にiMovie使う前にネットでどんなもんか調べてみた。
フムフム、どうやら簡単にできそうだ。

でぇ、我が家のマックさんのiMovieを立ち上げてみると。。。なんと旧バージョンじゃないですか。
ネットでみた便利な機能とかないじゃん。。。
うーん、これでもできるけどiMovie08の便利な機能を知っちゃったからそっちがいいーー

つうわけでapple storeで買っちゃいました。iLife08

送信者 iMovie08


そんでiMovie08で昨夜7割ぐらいまで編集完了。今日残りやっちゃうぜー
って思ったら。。。

なになに!!??


送信者 iMovie08

上の写真にあるように、一部の動画に感嘆符がついちゃって再生できなくなってる!!??
サムネイルは残ってるんだけど。。。
どうやらiPhotoから取り込んだデジカメでとった動画の一部がだめみたい。
そおいえば昨日iMovie終了後にiPhoto立ち上げたらこっちもバージョンアップでなんか最初やってたな・・きっとそこでなんかが起きたんだろうと思われます。。。

まあどうやっても復元はできそうもなかったので、しょーがないからその部分取り除いてまた再編集。。
曲と動画とぴったりあわせてたのにぃ・・・

そして残り3割ぐらいを編集してやっとこさ完成!!!やったー!!!

送信者 iMovie08

ただいまyoutube用に中サイズのムービー作成中。
できたらyoutubeで公開しまっす!!

お楽しみに!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:13 | コメント (0)



2008年09月14日

祝勝会    (日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

DSC02814

なんていうのかな?荒海に「勝った」んだから「祝勝会」でいいのかな?
家族ぐるみの付き合いをしている橋本家と日本海庄屋で食事会。おいしくて楽しかったぁ~



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



さんぽ    (日常の出来事とか家族の話とか) /(登山・ハイキング)

IMG_1148

子供達の朝連がなく天気がいい日。4人で岳陸の長めの散歩に行くことにした。
狭山湖外周道路とその周辺のトレイル。天気よくても涼しくて気持ちいい。
突然走り出すきっこちゃん。トレランデビューも近い??

IMG_1112IMG_1120

途中であった動物達。
高い空と涼しい空気、赤とんぼやススキ。秋らしさを感じた散歩でした。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:00 | コメント (0)



2008年09月13日

トレラン夜練習    (スポーツ) /(トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか)

超久々に夜ラン。
いのさん、コジケン、モロ、生のxcessメンバーとえくんちょ、なんしー、北リタさんのパラダイス企画合同練習。
コースは小河内神社からドラムカン橋を渡り「いこいの路」をダムサイドまで。

ひさびさのトレラン、つうか久々のランニングで楽しかったー

距離:15.7km
時間:2時間22分
平均心拍数:142
最大心拍数:181
消費カロリー:1370kcal

ダムまで迎えに来て切符切られたくろのさんご愁傷様。
その後i-wallにて宴。途中からウトウトして帰りはモロ号で3時ごろ帰宅。

またみんなではしりましょう!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



本の整理    (Books) /(仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか)

送信者 forBlog

本社社長室の壁を占領している本をすこし整理することにした。
大型の技術系雑誌は全部すてる!!
interface、design wave、unix user、トランジスタ技術、等々・・・

昔の仕事の資料の紙ファイルも全部捨てることにした。
仕様書、設計書、回路図、UML図・・・
受託の仕事のは機密保持の関係で契約が終了した時点でシュレッダーかけてるからあるのは自分の企画したものばかり。当時調べた資料とか書いた企画書とか仕様書とか設計書とかとか。
とっておこうかとも思ったけど、いまや天下のぐーぐるさまに聞けばなんでも教えてくれるから自分で資料もっておく必要ないしね。

そんなこんなで本棚に10%ぐらいの空間ができました。つかれたぁ~

あといらない書籍といえば文庫本が大量にあるんですけど、捨てるのもったいないんだよねー
自分ではもう読まないから誰かにあげたいんだけど、まとめて引き取ってくれるとこないかなー
あ、でも、ブックオフとかシラナイ人にあげちゃうのはちょっとなんだよね。
なんとなく知ってる人に読んでもらいたいのだ。ほしいひとコメントしてね。

酒屋の片隅とかボルダリングジムの休憩室とか治療院の待合室とかにいかが?ww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:33 | コメント (2)