トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年07月10日

ナン食い放題    (食べ物、飲み物)

080710-200946.jpg

今行ってるクライアントそばに6月末にオープンしたインド料理屋にいってきた。
7月11日まではオープニングフェアってことでビール100円!ナン食べ放題!!
しかし、激混み!1時間以上待たされちゃったよ

でも待った甲斐あり!!カレーうまーい!ナンうまー!!
食い過ぎました。。。
またいこーっと





きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:12 | コメント (6)



2008年07月09日

caramba    (ボルダリング)

仕事で秋葉だったんだけど早く帰ってこられたのでcaramba。20時半
フレッシュなうちにと思い、まずは先週の宿題。白■テープ課題。はい、本日は一撃でした。
しかし、一本で腕がパンパンじゃあ。
その後大高さんの打ち込んでた赤×課題。うーんむずい。。できない。
気晴らしにすぐそばにあった白■をやってみた。ギリだったけど一撃。
白赤付近が俺の実力?どうやら今の俺は4級レベルらしい。
1時間も登るともう腕も終了、ガバにぶら下がることも出来なくなったー

いつもの靴置き場に靴をしまうがミー君に「持って帰りなさい!」って怒られたwww

閉店間際にしゅんぺい登場。ブツを受け取るハズだったんだけど、サイズ間違いでダメじゃん。。また今度。
そんなこんなで22時半帰宅。
アルコール飲まないし帰宅も早いし、Gの頃と比べると健全なボルダリングやってるなーとつくづく思うのでした。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:55 | コメント (2)



iPod to HeadphoneAmp Cable    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか)

DSC02240

このあいだ作ったヘッドフォンアンプとiPodをつなぐケーブルを自作した。
ちょっとビンテージっぽく22AWGの単線ワイヤーをよってみた。
iPodコネクタの中が狭くて、線が太くて大変だった。。。

そんなこんなでちょっと苦労して完成したのだが。。。


続きを読む "iPod to HeadphoneAmp Cable"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 02:41 | コメント (2)



2008年07月08日

Arduino Burn168 (覚書)    (NETで見つけたモノ) /(コンピュータの話など) /(仕事関係) /(工作とか)

覚書エントリー
Arduino bootloaderをATMega168へ書き込む時のフューズとロックビットの設定
(Arduino Playgroundから無断転載)

ATmega168 Fuse Settings

Once set the fuses should read 0xF8, 0xDF and 0xFF, which is equivalent to:

* Boot Flash section size = 1024 words Boot start address = $1C00; [BOOTSZ=00]; default value
* Boot Reset Vector Enabled (default address = $0000); [BOOTRST=0]
* Brown-out detection disabled; [BODLEVEL=111]
* Ext. Crystal Osc.; Frequency 8.0 - MHz; Startup time PWRDWN/RESET: 16K CK/14 CK + 64ms; [CKSEL=1111 SUT=0]


ATmega168 LockBit Settings

Once set the lockbits should read 0xFF for ATmega8 and 0xCF for ATmega168, which is equivalent to:

* Mode1: No memory lock features enabled
* Application Protection Mode1: No lock on SPM and LPM in Application Section
* Boot Loader Protection Mode3: LPM and SPM prohibited in Boot Loader Section


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:47 | コメント (0)



2008年07月07日

サキbirthday16才    (日常の出来事とか家族の話とか)

7月7日はサキの誕生日。今年で16才。大きくなったなぁ~時間の流れの速さを実感します。
明るく健やかに育って欲しくてヒマワリをイメージして「咲」と名付けました。
名前通り素直で優しくてそれでいて芯には強い心をもつ娘に育っています。サキのことは実は父親の俺が尊敬してるのだ。メイのこともだけど。
サキメイこれからもヨロシくね♪

誕生日パーティは6日の日曜日に開催。といってもサキメイ二人ともJO予選で朝から大宮公園だったので二人が試合から帰ってきてからやりましたー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 08:16 | コメント (3)



2008年07月02日

caramba    (スポーツ) /(ボルダリング)

今日は仕事帰りにcaramba
着替えとか持っていなかったけどまあいいや。コンビニでお弁当買って7時過ぎに到着。
んで10時閉店まで登るけど。。腕は最初の1時間で終わってました。宿題沢山。

自転車での帰りに事件??に遭遇。沢山のパトカーと護送車。
大勢の警察官が雑木林の中に入っていきました。事件だなーやだなー

帰宅して風呂入って夕飯。あれ?さっきも食べたっけ。
腕がパンパン、指がヒリヒリしてます。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:36 | コメント (0)



2008年07月01日

Arduino Nano    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(仕事関係) /(工作とか)

予約していたArduinoの新製品、Arduino Nanoが先日届いた。こいつはATmega168をつかったArduinoでserial-USBも実装されてる。diecimilaとスペック的にはあまりかわんないんだけど、名前どおり小さくて、ピンが出ているのでブレッドボードで遊ぶのに最適!
実は来月開催する初心者対象の組み込みワークショップの教材に使うのです。

そんでさっそくフルカラーLEDをつないであそんだ。簡単でオモロー!

パーツボックスからキャラクタLCDを発掘。データシートはないけど、使ってるドライバは定番のHD44780。
この石のデータシートを拾ってきてパターン追ってピンアサインを調べました。

LCDライブラリはArduinoのサイトから拾ってきてライブラリフォルダにコピー。
サイトの説明が古いのかディレクトリ構成とかちょっと違っていて若干試行錯誤。
サンプルスケッチをロードしてコンパイル。。。エラー!!!
うーん、ライブラリソースが古い。。。
プロトタイプ宣言を3行ほど修正して再コンパイル!成功!
お決まりの"Hello!World"を表示させました。
やったー10年以上昔のLCDが生きてましたよww

で、二行表示はどうやるの???なんかうまくいきません。
DDRAM指定のコマンドで二行目左端(たぶん0x40)にカーソル移動させるコマンド(0xc0)を送ってみるけど二行目表示されない。。
うーーん、データシート眺めてライブラリソース眺めて。。。
わかった!!!初期化で1行モードになってました。
0x30を0x38に変更して2行モードにしたら、やったー♪

ごらんのとおり、無事2行表示できましたー
データシート眺めてたら8bitsだけじゃなくて、4bitsコントロールモードができるのね。
数少ないNanoのポート節約のために4bitsモードで動かそうかな。
ってことはドライバ書き換えないと。。
まあそんなたいしたことないから今度やってみよっと。

すげー簡単に動かせて遊べるArduinoは初心者対象の教材には最適ですね。

ってワークショップまであと2週間。資料とかスライドとか作るの間に合うのか???


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:25 | コメント (2)



レスト    (日常の出来事とか家族の話とか)

080701-182333.jpg

京王プラザホテルで食事中。。
連日の飲み会で胃腸が悲鳴上げてます。
胃腸のレストしたい!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:31 | コメント (0)



2008年06月30日

speedo AquaBeat    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ) /(スポーツ) /(水泳)

iriverからspeedoブランドの防水mp3プレーヤが発売になりますね。
うーん、これびみょーに欲しいww
直販価格は14800円と1GBにしては高いけどまあ防水だし。
現在iriver直販サイトでは予約受付中。発売は7月4日から!

iriver e-store : speed AquaBeat


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 11:55 | コメント (2)



2008年06月29日

祝♪関東大会出場決定    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

27日の金曜日から29日の日曜日までサキが埼玉県県大会に出場しました。
初日200mブレスト、二日目メドレーリレー、三日目100mブレストとフリーリレー

結果個人種目では200mブレストと100mブレスト、チーム種目のメドレーリレーの三種目で関東大会出場を決めました!おめでとう!!!!
関東大会は去年の中学の関東大会の会場と同じ、茨城県の笠松運動公園。7月の25日から27日の三日間です。高校の競泳の場合は、関東大会の結果がインターハイ出場にかかってきます。がんばれっ♪

時を同じにして7月23日から25日はメイの中学の県大会。
25日はサキの大会とメイの大会が重なっちゃいます。。むむむ。。。どっちを応援に行くか。。。
プログラム発表されたら考えます・・・・


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)