トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年06月27日

ビール付き    (仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか)

夕方から関内方面で打ち合わせ。
たまたま乗った電車が渋谷行きだったから渋谷経由でいってみた。初副都心線。渋谷でちょっと買い物してみなとみらいせん直通東横線で馬車道。

カタい打ち合わせじゃないので和気藹々。打ち合わせ中に女性社員さんがヱビスビールをもってきてくれました。
ビール付きうちあわせ!!
そんでその打ち合わせは19時半ごろ終了しました。
いま皆は別件ミーティング中で私はそれが終わるのを待ってます。終わったら呑み行きます。
関内で呑むときは終電きになるんだよなー
関内22時58分。気をつけよっと


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:09 | コメント (0)



willcom03    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(日常の出来事とか家族の話とか)

DSC02221DSC02223

willcom storeで予約、本日到着しました。

DSC02225

esシリーズ3代目。どんどん洗練されてくなぁ~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:40 | コメント (1)



2008年06月25日

caramba    (ボルダリング) /(日常の出来事とか家族の話とか)

速攻で帰宅してカランバ。20時半到着。Gな人ばっかりww
いろいろなテープ課題やるけどむずかしー。
これ何級?白テープだから。。。。4級っすか!!!皆見栄っ張りなんだからww
グレードなんて「上」「中」「下」でいいって誰か言ってたけど賛成だな。
「下」っていうのもなんだから、「上級」「中級」「初級」とかね。
3段階グレード制導入検討お願いしますっ!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



Tarzan    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

今日発売のターザン514号にきっこの事が掲載されましたー
白黒1/4ページとちょこっとだけどウレシイ♪
コンビニとかで見かけたら立ち読みしてねー。83ページでーす。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:50 | コメント (5)



2008年06月24日

中年電気少年   

最近のスタパブログ読んでみるとなんか自分の子供の頃を思い出す。
自分が中学生ぐらいにやってたこととおんなじ。
電子工作に興味もって、リスト片手に秋葉で電子部品買ったり、工具集めたり。。。
違う点はスタパがおっさんだってことwww
おっさんがんばれっ!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:24 | コメント (0)



2008年06月23日

18周年    (日常の出来事とか家族の話とか)

6月23日は僕らの結婚記念日。今年で18周年。
はやいなぁ~、もう18年になるとは。
今でも気持ちは新婚当時と変わらないです。ハイ。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:22 | コメント (2)



2008年06月22日

県ジュニア選抜(兼JO予選)    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

22日の日曜日は埼玉県のジュニア選抜でした。
我が家はサキメイの二人とも出場。

結果、サキが100と200のブレでJO基準タイムを切って出場を決めました!
既にJOを決めている50をあわせて今年の夏は3種目に出ることになりました。すげー♪おめでとう♪
メイは400フリーにでて自己ベストタイぐらい。JOまでもうちょっとのなかなかいいタイムなんだけど本人は不服みたいで「次こそ切れる様にもっとがんばる!」と非常に前向きで感心しちゃいました。がんばれっ♪

夏のJOは8月下旬。きっこのドーバーチャレンジ直後ぐらい。
今年の夏はさらに暑い夏となりそうです。


※うちの家族って皆すごいな。。このエントリー書いてて「俺もがんばらなきゃ」ってちょっぴり思った。。ような気が。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:59 | コメント (0)



INDIANA JONES - Kingdom of the Crystal Skull    (映画の話)

サキメイは埼玉県ジュニア選抜。きっこと二人で映画観てきました。
おもしろかったー♪ハリソンフォードわかーい!
ちょっとやりすぎた感があるけどww、映画は娯楽!楽しくなきゃっ!

★★★★☆



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 16:24 | コメント (4)



2008年06月20日

白河ラーメン    (仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

仕事で白河へ
全ての用事が終わって帰り。タクシーで新白河駅。新幹線は17時15分発。タクシー到着が17時14分。
ダッシュ!!
間一髪アウト。。。次の新幹線は18時18分。
ってことで駅前に戻ってどっかで時間つぶそうと。。なんかラーメン屋ばっかり。。
白河ラーメンっつうのが有名らしい。

というわけでそのうちの一軒のラーメン屋でラーメン&ビール。
とはいえ、厚いのでつめたいのが食べたい。手打ち冷やし中華そば(ゴマダレ)っつうやつを食う。
ふと麺のちじれ麺で見た感じクラゲっぽい。んで味はまあまあ。

注文してない枝豆とかチャーシューとか出てくる出てくる。つまみサービスらしい。らっきー
ついついビールもおかわり。
やばいっ!つぎの新幹線も乗り遅れちゃう!!
つうわけで駅でまたビールかって続きは新幹線で。

この新幹線にはちゃんと乗れましたー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:46 | コメント (0)



2008年06月16日

Altoids Headphone Amp    (工作とか)

ナショセミのLME49720っていうローノイズ、ロー歪なオペアンプをゲットしたのでなんか作ってみることにした。

どーも俺の電子工作のパターンってこっちが多い気がする。
作りたいモノがあって部品を集めるんじゃなくて、なんか部品があるからそれを使って作ってみるみたいな。

オペアンプの性能を比較できて、簡単に作れて、実用的なモノってことでヘッドフォンアンプを作った。
他の部品は適当に手持ちで。
コンデンサはフィルムコンであったやつ。定数適当。
抵抗もきんぴで適当にあったやつ。
VRはスライドのデュアルがあったのでそれ。
スイッチがDPDTがあったので、仮想グランドじゃなくて、006Pを二個でプラマイ電源。
小さな電解を電源に入れたけどこれもいらなかったな。

ケースは定番のAltoidsの空き缶利用。

そんでいきなり完成写真。
結構キチキチでジャックの取り付けに苦労した。
つうか、一度ポカやってしまって、φ2.5mmのステレオジャックを組んでしまったのですorz....

これじゃあφ3.5mmの普通のプラグがささんなーい(TдT)

ジャック交換して完成!!

ケースにぶら下げ用の金具をつけた。ネジが長すぎであまってます。。
実はこれはD-subのシェルのケーブル固定する金具でした。

iPodとヘッドフォンとつないでみたとこ

電池は006P型のNiMHが二個あったのでそれを使用。ところが、ひとつは6セルの7.2Vタイプ、もうひとつは7セルの8.4Vのでした。まあどーせフルに振る訳じゃないからモーマンタイ。
早速視聴。無音だと完璧なローノイズで音出すとこれまたすげぇ迫力だこと♪
とりあえず成功でした。めでたしめでたし。
コンデンサ変えてみたりして試してみたいけど、もうこれを改造するのはめんどくさいから、このプロジェクトは終了!!

持ち運べる様に作ってみたけどこんなのぶら下げて町歩くのは恥ずかしいかも。。。在宅用だな。。
つーか在宅ならスピーカー鳴らせばいいじゃん。。じゃあこれいつ使うんだ???


■おまけ:本日の作業場風景


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:30 | コメント (0)