トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年05月03日

奥武蔵トレイルランニング    (トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか)

きょうはきっこが海練習。朝4時おき。
さきめいは通い合宿。
つうわけで私は走ってきました。

メンバーはXCESSの40台の3人。ばぶぅ、Kの、なま。
コースはばぶぅの考えてくれたコース。
名郷に車を置いて蕨山に直接登り、橋小屋ノ頭ーヤシンノタイノ頭ー烏首峠ー大持山ー妻坂峠ー武川岳ー天狗岩ー名郷着のコースタイムで約9時間のコース。
ばぶぅ予想タイムは5時間。

K野CARで名郷に到着したのが9時前ぐらい。準備して小雨の中9時10分ぐらいスタート。
そして、4時間50分でゴール。
登りが多くて、累積標高差はけっこうあるんじゃないかな。
このコースは広葉樹が多く、今の時期は新緑がきれい。つつじ満開できれいだった。
そしてこのコースは尾根が多いのできっと天気よかったら景色がいいんだろうなー
なかなかいいコースだった。今度は晴れたときに行ってみたいです。あと、秋とかね。

40後半のおっさんとか野獣のような40台のおっさんとか元気すぎ。
登りで二人で競争したりしてるし。。ついていけません。。。
私は先週の疲れがとれていないのか足が思うように動かず、心拍あがらないのに足が先に進まないという歯痒い状況。相変わらず登りは苦手っす。つうわけでのんびり楽しんできました。

心拍平均:143
最大心拍:170
消費カロリー:2903Kcal

さらわびの湯で温泉つかってたら水面下からモロちゃん登場。
ビールのんできもちいいぃ~
その後先週と同じ中華料理食べにいきましたっ(やっくん風)

初めていくコースは楽しいなっ。また新しいコース誘ってくださいなー>ばぶぅ

Picasaに写真アップしてあります。
http://picasaweb.google.co.jp/r.ikuyama/20080503_Okumusashi



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:00 | コメント (2)



2008年05月01日

8000    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

いま、咲芽依の通う入間スイミングが改装工事中。練習できなくなってます。
そこで同じJSSの所沢まで通っています。平日は夜、休日祭日は朝練からそのまま夜連までの通い合宿。
なんかここんとこ練習すげーみたい。。

さっき子供たちかえってきたんだけど、芽依が疲れ果ててる。
「今日いくつ泳いだ?」って聞いてみたら、

「今日は8000泳いだ!」


はっせん!!!!!


すげぇ・・・・
いつかこの練習の成果がでるよ。がんばれー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:44 | コメント (3)



2008年04月29日

VQ1005の電源周りを改造してみる    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)

ちょいまえにVQ1005に電源スイッチをつけてみた訳ですが、電源ONにはスイッチON→プッシュスイッチONのツーアクションが必要でした。折角トグルスイッチの電源スイッチをつけたんだから、ワンアクションで電源ON⇔OFFしたい。
つうわけで改造!

構想では、
電源スイッチONでONになるデコデコがあるはず。どこかに3.3Vが出来てますように。
その3.3VからタイマーIC555でワンショットトリガを生成して、トランジスタでプッシュスイッチをONにするって作戦。

でかいコンデンサとかコイルとかDC/DCっぽい周辺を当たってみる。
ビンゴ!
お見事、一発で見つかりました。ここに3.3Vでてます。
やったー!!もう出来たもおんなじ。

GND、VCCとスイッチから線を引き出す。
スイッチはプルアップしてあってGNDに落とすスイッチでした。

555を使ったワンショットトリガの回路はこんな感じ。
555はCMOSの低電圧でも動く奴じゃないと駄目だよ。
RとCは部品箱に落ちてた5.5Mohmと104。パルス幅はt = 1.1RCだったっけ?これでコンマ5~6秒ぐらいのはず。

ブレッドボードで実験中。
パルス確認用にLEDつけてみてよさそう。
実際のVQ1005とつないでみてOK!!

VQ1005はファインダーとっぱらっちゃったから結構中にスペースあり。
とはいえ、CMOSの555がDIPのしかなかったから、ちょっとがんばった。

うらがわはこんな感じ。。

VQ1005の空いているところに両面テープで固定

基板を組み立てるとこんな感じ。
無事完成!!

こんな感じにスイッチONで電源が入るから便利だよーーー
もうこいつはいじるとこないかな。。。一通りいぢり倒したって感じです。


おまけ
筐体はデニムで覆ってます。。
Gパンちょん切って瞬間接着剤ではっつけただけ。布に瞬間接着剤つけると発熱するから注意。
縁には瞬間つけておけば解れませんよー



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 14:14 | コメント (0)



2008年04月28日

誕生日トレラン    (スポーツ) /(トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

4月27日は私の誕生日でしたが、子供たちは立石で試合、きっこもその試合の競技役員ということで不在なので遊んでくれる人を募集して水面下でハセツネコースの試走に行って来ましたー

朝4時起床。今日の子供たちの試合の会場は遠いのでスイミングから観光バスで遠征です。
5時にはプールに3人を送りました。天気よくなるって言ってなかったっけ??雨降ってます。。。
その後ベッドの中から、mixiに「どこいくんじゃぁ~」とか「電話しろぉ~」とかそんなことを書き込み。
いろいろとネットを見てたらだんだん眠たくなってきて電話あるまで寝てよう!って思った矢先にばぶぅから電話。
「もう行けるよ~早くきて~~」ってwww

つうわけで二度寝は諦めて、いそいで犬達の散歩いって、洗濯物干して、おにぎり作って、トレランの準備して出発!
kojiken宅によってコジケンピックアップしてばぶぅんち行ってばぶぅ拾ってGO!
車中で何処行く?何処行く?とかとか。そして決定したコースは上川乗からハセツネコースを行く事に。
晴れる!っつう天気予報が外れたガスってて時より小雨の降る中のトレイルランとなりました。
去年の今頃にもこの3人で雲取山行ったっけ。

登りを除けば非常に走りやすい気持ちい良いコース。暑くないし走るにはちょうどよかったかも。
最近話題な水面下な話中心に楽しいトレラン。
思いのほか好調で結局鞘口峠までいっちゃいました。三頭山の登りはきっつかったはずだけど忘れた。

都民の森からバスで上川乗まで戻ってきて、帰りはばぶぅお勧めの中華料理の店。
安くてうまくてボリュームたっぷり♪大満足~

時間:4時間10分ぐらい(休憩含む)
平均HR:155
最大HR:181
消費カロリー:2945Kcal

心拍高めで燃費が悪いのはトレーニングしていないからでしょう。。。
写真はこちら→ http://picasaweb.google.co.jp/r.ikuyama/20080427HasetsuneTrial

家帰ってきてから3人が帰ってくるまで寝てようと思ったけど、犬の散歩いって、風呂入って、朝やんなかった洗い物やって今日とった写真アップして、inoさんどうしてるかなーとmixiみてたりしたらきっこからメールあって結局寝る時間なくて3人を迎えに行きました。
その後食事に行ったんだけど、俺はおなかいっぱいでもう食べられない。。。。はずなのに300gハンバーグカレーとか食ってました。。

咲芽依はすっごくがんばったみたい。いろいろと話聞いたら二人のがんばりと咲のやさしさに感動しました。
詳しくはきっこのブログの第59回 チャンピオンシップを読んでね。

今年の誕生日は家族とは一緒にいられなかったけど、それぞれの目標に向かってがんばってる姿を見たり聞いたりすると自分もがんばらなきゃってモチベーションあがります。
前日26日の前倒し誕生日パーティで3人からは素敵なプレゼントを貰ってます。とってもうれしかったです。
でもどんなモノよりもみんなが夢に向かって努力している事が最高のバースディプレゼントでした。

ありがとう!!

43歳、3のつく歳なので今年一年はアホになってみます。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:16 | コメント (2)



THE UNO    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ)

セグウェイの原理を応用した一輪バイク THE UNO だって。実は正面からみると二輪なんだけどね。
ちゃんと左右のバランスもセグウェイの原理でフィードバックしてやれば本当の一輪でもできるはずだよね?
THE REAL UNOの登場が楽しみです。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:00 | コメント (0)



2008年04月27日

ハセツネコースの一部の試走    (トレイルラン)

ばぶぅ、コジケンと私の3人でハセツネコースの一部部分の試走に行って来ました。
もう眠いんでとりあえず写真だけアップしました。レポはまた今度~

写真は以下リンク参照

http://picasaweb.google.co.jp/r.ikuyama/20080427HasetsuneTrial


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:07 | コメント (0)



2008年04月26日

FRISKスピーカ   

6月8日の赤城山トレイルランニング・レースにエントリーしたので、
FRISKの空きケースと携帯用スピーカでこんなのを作ってみました。
これがなぜ赤城対策なのかは続きを最後まで読んで頂けたらご理解いただけると存じ上げます。


続きを読む "FRISKスピーカ"


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 13:00 | コメント (0)



2008年04月25日

i-wall    (ボルダリング)

ボルダリングのエントリーなんていつ以来だろう。。。
テラ久しぶりにi-wall
ボルダラー、パドラー、ランナーと大勢集まってましたー

指先のジンジンする感覚とか腕のパンプする感じとか懐かしかったです。

腕前のほうはかなり水面下。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2008年04月22日

Taping    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(自転車)

先日の落車でマキちゃんのバーテープがごらんのように。今度バーテープ買って来て巻きなおさなきゃ。
でもこのまま放置しとくとどんどん緩んできちゃう。なんかで固定しとかないと。。

ちょうどこんな伸縮テープがあったので、マキちゃんのハンドルにまきつける。

完成。なんか痛々しいな。。
でも機能上問題ないと思われる。
まだバーテープ新しいし暫くこのままでもいいかな。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:22 | コメント (0)



2008年04月21日

VAIO クラッシュ    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(自転車)

今朝自転車で前転した。急ブレーキ中に背負ってたメッセンジャーバッグがぐるん!って前に来て、一気に前転。。
うまいこと前周り受身とれたんで人間は無傷。
バイクもバーテープが擦り切れた程度。
バッグはちょうど抱え込む感じになったのでたぶん問題なし。

と、思ってましたが仕事場着いてバッグからvaioだしたら!!

あ”ーーーー!!!

液晶のふちがずれてる。はずれてる。
ふたの角が割れてる。
DVDドライブがひんまがってるぅぅぅ・・・・・

ま、それでも動けば。。。
と電源投入。電源はいった。液晶つかない。。。。
どうせコネクタが外れたんだろう。。

実験室行って精密ドライバー借りてばらしてみました。
液晶右上マイクあたりで割れてます(TДT)

勘合のつめもほとんど割れてます(TДT)
うっすーい液晶をなんとかばらすと。。うっすーいコネクタが外れてました。

こいつを元に戻して、電源を入れると

無事液晶映りました~~

あーよかった。。
元通り組み立てて完成。

しかしキズやらカケやらヒビやら。。。
割と新品なのにボロボロなノートPCです(TДT)(TДT)(TДT)


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:50 | コメント (4)