トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2010年09月07日

1199    (日常の出来事とか家族の話とか)

1199.jpg


メイと車に乗ってる時によくやる遊び。
対向車や前を走ってる車のナンバーの4つの数字を四則演算をつかって10にする遊び。
ある時見かけたナンバー「1199」
出来そうで出来ない。けどあることに気がついたら出来ちゃいました。
みんなもかんがえてみてくださーい。


注意点
四則演算のみです。下の例はダメ!
1×1^9+9=10

数字は一桁の数字4つとして使います。ということで下の例もダメ!
11-9÷9=10

数字を使う順番は自由です。

※写真のナンバーは合成です。

dekirukana.jpg




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 15:06 | コメント (7)



2010年09月05日

チャンピオンシップ    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

_MG_4169_MG_4215

立石ダイワスイミングスクールで開催された、JSSチャンピオンシップ関東ブロック大会の応援に行ってきました。
毎年2回春と秋に行われる大会なんだけど、応援は行ったり行かなかったり。
今回もどうしようかときっこと相談。さきがJSSの大会でるのも今回と11月のグラチャン(JSSの全国大会)でおしまいなので応援に行くことにしました。
この大会、個人で最大3種目を一日でやるので選手は大変。さらにスクール別対抗戦でもあるのでチームメイトの応援も必死!
さきめいは自分のレースもがんばったし、チームメイトの応援も頑張ってました。
二人ともいい顔してたよ。おつかれさまでした。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2010年09月04日

バラシロカイガラムシ    (日常の出来事とか家族の話とか)

ウチのエントランスのつるバラアーチにカイガラムシがびっしり。
ひと月ぐらい前からちょっとついてるなって気になってたんだけど駆除する時間なくて今日までそのまま。
夕方涼しくなってきてからたわしと歯ブラシをつかって徹底的に除去!!
ほんとびっしりで大変。とげがチクチクささるし、蚊にあちこち刺されるし、除去したカイガラムシが灰というかフケみたいに降ってくるし。。
完全除去とはいかないけどだいぶ取り除けました。
被害少ないうちに手をうってればよかったですね。これからはこまめにメンテしましょう、


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:05 | コメント (1)



バイオハザード4    (映画の話)

RE3_wallpaper1024x768.jpg


きっこと二人でバイオハザード4を観に行った。
そんなに見たい訳じゃないんだけど、毎回見ててなんとなく惰性で。
バイオハザード3を観に行ったのは2007年11月でした。
その時の感想が

------------------
えっとー、なに??
続きもんの途中のひとつを見ただけー
全然話が途中じゃねえかよーー!!全くスッキリしない。
4っていつやんだよっ!ったくーー
って訳で3だけなら
★☆☆☆☆
------------------

だったし。
ですが、すっかり3の内容忘れてる。。。

それで4はどうだったかというと、、、つまんなかった。。。
ストーリーないし、ゾンビも怖くないし、設定めちゃくちゃだし、無理やりつじつまあわせしてるし。。。
スローモーションの多用がうざかった。
そして、最後は、また「つづく。。」みたいなー

結局1だけだな、面白かったのは。

というわけで4も
★☆☆☆☆




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:52 | コメント (0)



2010年09月02日

GDD PhoneにCOMPLETE ECLAIRを入れてみた    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など)

去年のGoogle Developer Dayで貰ったGDD Phone。
OSはいろいろと入れ替えて遊んでたけど、日本通信のtalkingSIM入れてからはHTC純正!のDonutに戻してました。
でもやっぱり新しいOSで遊びたい!

っていうんで、COMPLETE ECLAIRを入れました。
SIM使えなかったらまた戻せばいいやってつもりで。

方法はいろんな方がブログ書いてるから検索してください。
大まかな流れを書くと、

1.suになれるようにする
2.recovery-RA-sapphireというリカバリツールをインストール
3.好きなOS(今回はCOMPLETE ECLAIR)をインストール

と手順を理解してやれば難しいことなし!
suになれるようにするには、HTCから標準1.6をダウンロードして、パッチ(http://upld.komugi.net/Android/ota1.6su_patch.zip)あてて、Auto-Signで再署名。
あとはupdate.zipという名前でsdcardにadb pushしてリカバリモードで再起動してアップデートすればOK
adb shellでsuって出来ればOK

あとは必要なのもってきてadb pushしてupdateするだけ。簡単。

必要かどうかわからなかったけど一度wipeして工場出荷状態にしちゃったからインストールしたアプリがまっさらに。。。
でもマーケットのダウンロードに行ったら前にダウンロードしてたアプリが一覧で表示されてたからそこから本当に必要なアプリだけダウンロード。
不要アプリが整理できてよかったかもね。

DSC01655DSC01656DSC01658DSC01660

HOMEアプリはHome++ってえのを使ってます。
WiFiテザリングが使えるのは便利です。GDD Phoneがそれだけで「どこでもWiFi」になっちゃいます。
マルチタッチも対応です。ブラウザでズームイン・アウトができました。けど画面小さいからやらないかもー

最初モッサリしてましたが、swap領域作ってやったらまあまあ動いてます。
今度オーバークロックしてみようかな。

これでGDD Phoneもまだしばらく使えそうです。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 13:13 | コメント (0)



2010年08月29日

JOC    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

今日は200ブレ。
重い思いしてDSLRとサンニッパ持ってったのにメモリカード忘れた。しゅた。

リアクションは昨日に引き続き0.69で最高。なんか今回でスタートはつかんだみたいで収穫あってよかったよかった。
25まではよかったけどその後撃沈。。。
まあ県大、関東、インハイとレース続き、ターゲットはインハイだったから、疲れたまってるだろうし集中力も続かないだろうから仕方がないかな。そんな中でもスタートつかめたから良かったと思うよ。おつかれさま。

明日は得意の50。
仕事で応援に行けないけど、夏最後のレース、がんばれぇ~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:59 | コメント (2)



2010年08月28日

Junior Olympic Cup 2010 Summer    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

_MG_4157

夏のレース三昧のラストはサキのJO
サキがJOに出るのも今年度でおしまい。夏の長水路大会は今回が最後です。
あと3月に短水路の春季大会があるけど。

今日は100ブレ。辰巳は今年の春?のジャパンオープンだっけ?あれからスタート台が新しくなってる。陸上のスターティングブロックみたいになってるやつ。
サキは普段はグラブスタートなんだけど、このスタート台ではクラウチングスタートにしてる。本人曰く「あってる」んだとか。

で、実際今日はどうだったかというと、ほんとナイスなスタートでした。
リアクションタイムも0.66と自己ベスト!w
ルックアップしちゃってあごがあがっちゃうのはサキの癖で直せたらいいんだけど、でも着水のときにはちゃんとあご引いてるからまあいいでしょ。飛び込み角度も低く鋭く水に突き刺さって最高のスタートでした。
浮き上がりで他をリードして泳ぎもいい感じ。好タイム期待できそう♪

50のラップが4秒9!??え??遅いんじゃない??

後半もペース落ちることもなく、焦ることもなく、綺麗に泳いでたと思う。いい泳ぎだったと思う。
でも、結果は14秒3といまいち。。。うーん、、なんでだろ??

家帰ってきてからビデオ見たんだけど、やっぱ泳ぎは悪くないと思う。でも進んでない。スカってる。キックがうまく引っかからなかったのかな?スタートはほんと素晴らしいね。
明日は200、明後日100。

夏の連戦の最後で疲労たまってるかもしれないけど、高校生最後の夏だ!がんばれっ!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:51 | コメント (0)



2010年08月27日

電卓@Android    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(仕事関係)

私、根っからの電卓ヲタクです。プログラム電卓、関数電卓、逆ポーランド電卓等々何十台も電卓持ってます。
いまメインで使ってるのはカシオのFX-603P。20年ぐらい前に買った電卓だけど一番使いやすいかも。当時3万円超だったと記憶してます。
その後もいろいろな電卓買って、用途に合わせて使い分けてます。

簡単な電卓は携帯電話についてますよね。でもあれじゃあ役に立たないんです。
だから携帯を携帯していても電卓も携帯していました。

一年ぐらい前からGDD Phone使う様になって、なんかいい電卓アプリないかな?って探して見つけたのがReal Calc Scientific Calculator

DSC01633

これみためまるでシャープの関数電卓みたい。(もちろん実物も持ってます)
非常に使いやすい電卓アプリです。そして逆ポーランド電卓としても使えます。
これ見つけてから電卓をわざわざ携帯しなくなりました。家ではいまでもFXが主役ですが。

今日、なにげに、「これでグラフかける電卓アプリがあったらいいのに」と思ってアンドロイドマーケット探してみたらなんとあるじゃないですか!!
handy Calc Caluculator

DSC01634DSC01638

もちろん普通の関数電卓としても使えるんだけど、ごらんのとおり、グラフ書くことが出来ます。
それ以外にも連立方程式を解くとか、答えを分数表示したりとか、代数式の単純化とか、懐かしいTIの電卓を思い出しました。89だったっけ?

さ・ら・に!
リアルタイムの為替レートで通貨変換もできたり、各種単位変換もできたりともう最強!

多機能な分なれないと使いにくいけど、ヘルプに使用例のビデオまであってすぐに使い方覚えられます。

Real Calcとhandy Calcで家にある何十台もの電卓の替わりになりそうですわ。
この二つのアプリ、両方とも無料。
いままで買い集めた電卓達は総額いくらかかったんだろうか。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:49 | コメント (0)



2010年08月25日

ミシンのメカニズム    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ) /(工作とか)

mechanism2.gif


なるほどねぇ~~




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:27 | コメント (8)



失われた深海都市に迫れ/クライブ・カッスラー    (Books)

送信者 ドロップ ボックス

一月ぐらい前に読んだ本。
カッスラーの作品久しぶりに見た。本屋で見かけてカッスラーということで即買い。
お決まりのNUMAの話なんだけど、ダークピットは出てきません。もう現役引退しちゃったのかな?代わりにピットの部下だったオースチンが出てくるんだけど。。。

なんかつまんなかった。
話の設定が現実離れしすぎ。最初から最後までドタバタで危機一髪ばっかりで。。。
てんこ盛りしすぎで胃もたれしちゃったって感じでした。

久々のカッスラーでワクワクして読んだのに残念。
もう面白いカッスラーの本は期待できないのかな。あーー残念。

★★☆☆☆


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:18 | コメント (0)