トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年04月05日

ランドセルは海を越えて    (日常の出来事とか家族の話とか)

使用済みのランドセルをアフガニスタンやモンゴルの子供達にプレゼントするという『ランドセルは海を越えて』 に参加した。
この活動を知って、申し込んだのは今年の1月中旬。
そして芽依の卒業式が終わって一週間ちょっと経った今日、使用済みランドセル二つとその中に未使用でもう使わない文房具をいくつか入れて事務局に送った。
最後に芽依が「ランドセルさんさようなら、ありがと」って言ってたのが印象的。
思い出がつまってていつまでも取っておきたい気持ちもあるんだろうな。
捨てられなくて、でも使うわけじゃなく置いておくだけだったら勿体無い。
これをもらって喜ぶ子供の顔を想像して、私まで嬉しくなりました。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:52 | コメント (2)



2008年04月02日

咲の多忙な一日    (日常の出来事とか家族の話とか)

春休みは大忙し。
朝6時起床。朝食とって自転車でスイミング。7時から朝連。
8時、練習を途中で抜ける。高校の制服に着替えてスイミングから高校へ。
朝9時からゼミ。この高校、進学校で入学式前に特別ゼミがあるのだ。集中ゼミで英語と数学は一年生でやる分を入学式前に終えてしまうというハードなゼミ。。
午前3時間英語。12時から13時まで昼休みで、13時から16時まで数学。16時終了で帰宅。
そして18時からスイミングで夕方の練習。20時まで。
スイミングから直接英会話教室へ。20時半から1時間。
そしていまやっと帰宅してきました。おつかれさま。

写真はVQ1005でとった桜
ピントが何処にもあっていない




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:48 | コメント (0)



2008年04月01日

VQ1005で写した写真を紹介    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)

改造したVQ1005で写した写真を3枚紹介。どれも岳と陸の散歩中に写した写真。
なかなか面白い写真がとれるな


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:41 | コメント (2)



Wireless Mighty Mouseの分解掃除    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(日常の出来事とか家族の話とか)

非常に使いやすいAppleのWireless Mighty Mouseだけどスクロールボールの反応が鈍くなってきた。
最初下方向に動かなくなり、そのうち左右もうごかなくなって、最後は上下左右も駄目。
掃除するっきゃない!!

ところがこのマウス、簡単に分解できないじゃん。
最近のアップルの製品は分解しにくくて全くなっとらん!!
でもそんなことにはめげずに分解しました。

ひっくりかえしてこのグレーのパーツをまずははずす。
接着されているので、パーツの隙間にカッターの刃を入れて刃の背を指でぐいって押し込んで、ぐりぐりってこじると接着されているとこがはがれます。

こんな感じに。
マウスの前方左右と後方左右の4箇所ぐらいかな。
カッターの刃で感触を確かめながらやれば結構簡単にはがせます。

全部はがしたらこんな感じ。
下部(底)のパーツと上部カバーは4箇所のつめがひっかかっています。

このつめはマイナス精密ドライバーでこじれば簡単に外れます。

前方二箇所のつめをはずしたとこ

後方は円柱形のリブがはまってます。
こいつもこんな感じにこじれば簡単にはずれます。

はずれたらこんな感じ

フレキをはずします。
ゼロインサーションフォースタイプのコネクタなので、ここをドライバーで引っ張れば、

このとおり。
無理に引っ張らないでくださいね。

もういっこのフレキも同じように。

そしてこいつが問題のパーツ。
3本のねじで固定しているのでそれをはずす。

白いパーツははまっているだけなのですぐにバラバラにできます。
この4個のちいさなローラーに絡まっている埃がトラックボールの反応が悪くなる原因です。
なんかむかしのローラー式マウスみたい。
最新のレーザーマウスの中に旧式マウスが入っている感じwww

綿棒や楊子で埃を取り除き、元のとおり組み立てる。
パーツが小さいのでピンセットを使った。
そしたら、このローラーは磁性体でできてて、どうやらホール素子で回転を検出しているらしい。
ピンセットにくっついちゃってやりにくい。。

ローラーを4個とも元通りおいて、ボールを置いて、

押さえの白いパーツをはめました。

元通り組み立てました。

接着を無理やりはがしたグレーのパーツは無くても全然使用には問題なし。
また分解するときのためにはずしたまんまでもよかったんだけど、

そのパーツを何処にしまっとくか困ったんで、瞬間接着剤で2箇所、点接着しときました。

スクロールボールの上下左右のスクロールがお見事、元通りになりました。
こんな簡単だったらさっさと分解しちゃえばよかった。

Mighty Mouseのスクロールボールの反応が悪くてイライラしている方、簡単だから分解掃除お勧めですよ。
ただし、アップルの保障はきかなくなるなりますので自己判断自己責任で。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:56 | コメント (8)



2008年03月30日

HEROES    (日常の出来事とか家族の話とか) /(映画の話)

やっとDVD借りてきました。vol.7~vol.9
とりあえず今夜はvol.7の

#14:Distructions
#15:Run!

久々に見る(聞く)ヒロとアンドウの変な日本語は変だなー
連続で見てるとだんだんと違和感なくなるんだけどww
それと今回はヒロの父親も登場。これまたへったくそな日本語。

たぶん、後になって冷静に思い出せば「めちゃくちゃ」面白いドラマでもないんだろうけど、こうやって一話づつ見てると早く次が見たくなりますね。完全にはまってます。
今夜は16話から19話まで4時間一気に見る予定。
いよいよクライマックスの20話から23話は4月10日にレンタル開始でーす。wkwk


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



花見    (日常の出来事とか家族の話とか)

いまにも降り出しそうな空模様の中、桜を見に行ってきました。
早く行かないと雨降っちゃう!そんな感じだったので結局近場。
ソメイヨシノは満開!!この雨で散っちゃうのかなぁ~~~
でも枝垂れ桜はまだつぼみ。2,3週後ぐらいにまた行ってみようか。

あ、サキが自分のmp3プレーヤ(Zen Stone Plus)を洗濯しました。ったくそんなとこ親に似るなよ~
stone pulsはどうやらご臨終の様です。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:55 | コメント (0)



2008年03月29日

whip crack    (Goods/Gadget/Geek) /(NETで見つけたモノ) /(工作とか)

インディアナジョーンズの4もそろそろですね。
私、ムチのあの音好きなんです。
クラックとよばれる先端部分が音速を超えるときに衝撃波を発生させるその時の音。
今度ブルウィップ自作してみようかな。
皮を編んだとすると、材料費1万円ぐらいか?
使い道は。。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:07 | コメント (3)



情報カードを洗濯して整体    (Goods/Gadget/Geek) /(スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか)

いつも、5x3の情報カード数枚をクリップで留めて、ゼブラのペンポッドセキュアなUSBメモリをぶら下げて持ち歩いています。いつでもメモが出来るように。
この間、そいつをうっかりズボンのポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまった。

あーあーー

でも情報カードは紙だけど厚手だったので書いてあるのを読み取ることができました。
USBメモリは、乾かしてからPCにつないでみたら無事でした。よかったー


今日はバタバタと忙しかった。岳陸を動物病院に連れて行ったりとかで。
で、夕方子供達をプールに送った後にきっこと一緒に整体に行った。きっこ行きつけのとこ。
きっこは来週ロング練習なので事前に体のチェック。
俺は2,3週前から動かなくなっている首を見てもらった。何箇所か原因らしいとこがあるらしい。

「あー以前ムチウチやってるでしょー?」

いつのかな??スキーでやった??ボルダリングやったっけ??
転倒とか何度もしょっちゅうやってるからどれの事だかわかりません。
首とか背中とか腕!とかをグキっ!とかボコッ!!とか何度かやって、 あら不思議、首が動くようになりました。
まだちょっと左背中の違和感が残っているんだけど今日のところはここまで。

その後ツタヤいったんだけど、HEROES全部貸し出し中。ざんねん。。
今夜見たかったのにな。。。。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:47 | コメント (0)



2008年03月27日

ジュニアオリンピック    (スポーツ) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳)

ジュニアオリンピック行ってきました。今回は咲が50mブレストで出場。会場はいつもの辰巳のプール。
試合なれしている咲が珍しく「緊張するー」だなんて。
そのプレッシャーをうまくパワーに変えることが出来たようで、自己ベスト更新の34秒03
おめでとう!!さっすがわが娘!本番に強い。
15歳以上のチャンピオンシップで29位でした。決勝、B決勝には残れなかったけど上出来だよ。最年少なんだし、まだまだこれから。

去年の春のJOんときは桜満開だったなーとか思い出した。
辰巳はよくくるよなー、春夏のJOとおととしは中学関東大会が東京都でこれまた辰巳だったっけ。

さっそく来週末には次のレース。
高校生のサキと中学生のメイの活躍を期待してまっす!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:46 | コメント (4)



2008年03月26日

芽依卒業式    (日常の出来事とか家族の話とか)

先日の咲の中学校卒業式に続いて今日は芽依の卒業式でした。早いなぁ~
卒業式終わって帰る時になって、友達とか先生とかと記念撮影みんなしてるんだけど、男子はシャイで女子と一緒に写真撮りたがらない。女子はクラスみんなで写真とりたーいとか言ってるのに。
なかなか写真撮影できないから叫んじゃいました。

「6年2組の男子!集合!!早く来ないと写真とってやんないぞっ!!」

どっかで「めいちゃんのお父さんおもしろ~い」だとさwww

いつまでも面白い父さんで居るので中学生になっても遊んでね>めいちゃん


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 00:16 | コメント (0)