トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年03月24日

AIRBOURNE / RUNNIN WILD    (音楽の話)

最近ヘビロテで聞いているヘビメタ。
AC/DCやガンズ、古いトコだとパープルっぽいストレートなヘビメタは気持ちがいいです。

アルバムタイトル曲のRUNNIN' WILDって、ジューダスプリーストのRiding on the wild(下の動画の二曲目)とかとちょっと似てるよね。
あージューダスプリーストのツインリードギターかっちょえぇ~~

ちがうちがう!!
you've got another thing comin’だ!!こっちがそっくりな曲

ついでに懐かしいナイトレンジャーをひとつ


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 12:31 | コメント (9)



2008年03月23日

高水山試走    (トレイルラン)

K野さんと二人で走ってきました。
午前中に帰りたかったので早朝スタート。5時に鉄道公園の駐車場に行ったらもうK野さん到着してました。
車で寝てるみたいなので、隣に駐車してコンビニで買ってきた朝食を食べて、グランドのトイレに行って、駐車場に帰ってきたらK野さん起きてた。
日の出直後(直前?)の5時半スタート、もう明るいです。
10キロ以上はしるのはみたけ以来かな?結構しんどかった。
去年のコースから追加になった栗平地区へ降りて戻ってくるとこきっつい!
なんでアスファルトこんなに走るんだお!

練習不足はそのまんま走りに出てきます。
腿の付け根が痛い、つま先が痛い、鼻水とまらない、呼吸苦しい。。
快調なK野さんに時々待ってもらいながらなんとか感想。11時。5時間半!
むむむー時間かかりすぎですなー

記念撮影して速攻帰宅。
午後は出かけてましたが眠たいのと、鼻水とまらなくてぐるじいです。花粉吸い込みすぎました。
いまも気管支炎みたいに咳がひどいし、鼻水はたれまくりです。

花粉症トレイルランナーには苦しい季節ですねー


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:33 | コメント (5)



2008年03月20日

VQ1005に電源スイッチをつけてみる    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか)

この間入手したVQ1005だけど、電池が一日でなくなっちゃいました。電源OFFの状態で。なんで???
ネットをいろいろと調べてみたら、どうやらコイツはコスト削減の為、内部メモリにDRAMを使っているらしい。
なるほど、だったらメモリ保持の為に電気食うわなぁー。あほな設計しとるわ。
どーせSD使うなら内部に画像保持とか不要なわけで、だったら使わないときは電池抜いちゃってもいいわけで、でもいちいち電池抜くのはメンドクサイわけで、それで皆さんいろいろと工夫してスイッチをつけているのね。

さっそくおいらも電源スイッチをつけることにした。
5本のネジ外してバラスとこんな感じ。簡単にバラせるのは非常によろしい!

液晶基板側のこのあたり、USBコネクタの隣に沢山あったOTAXのスイッチをつけることにした。
ちょーどいいサイズじゃね?
基板の空きスペースにスイッチを瞬間接着剤で固定。

筐体にあける穴はこんな感じか?
いま思えば、内部メモリに画像保持しないんだったら、USBコネクタ不要じゃん。USBコネクタ外してそこのスペースを使えばよかったな。

ドリルで穴をあけて、ニッパでちぎって、ヤスリがけしてけがいた線にあわせて四角穴の完成。

ありゃ、ちょっと大きかった。。。

電池のプラスターミナルは直接基板に半田付けされてる。
この手前の太いパターンが電池ライン。

パターンカットして、レジスト剥いで電線を半田付け。

スイッチ側も半田付け。
これで完成。

ばらしたついでに、不要なファインダー。。どうせ誰ものぞいたりしないだろ。。を削除。
そうしたら、ケースに四角穴がぽっかりとあいた。
みっともないからふさぐことにした。
厚さ1mm、プラ版があればよかったんだけどその厚さのを持ってなかったので、厚さ1mmのアルミ板を切ってみた。コンマ5mmぐらい大きくカットして、あとは現物あわせしながらヤスリで削る。

はい、ぴったんこ。
瞬間接着剤で固定。

中身をセットしたとこ。
あ、閉じたまま映せるように、シャッターボタンの穴の加工と、レンズ穴の追加もやってあります。
フロントにあったシルバーのは、剥がしてたら割れたから捨てた。

これで電池長持ち、いちいち引っ張り出さなくてもよくていいじゃん。

本当は電源スイッチいれたらすぐにスタンバイになってくれるようにしたかったんだけど、起動のためにボタン押さなきゃならなくて簡単にはいかないなぁ。。
ちっこいマイコン入れたら出来るけど。。PIC入れるスペースありそうだな。。こんど考えるべ。。


あ!!ちっこいマイコンじゃなくても、ワンショットトリガでいいんだ!123だったかな?
■覚書
電源ON→デコデコで3.3Vがどこかで出来ているはず→ワンショットトリガー作成→VQ1005のモードスイッチ長押し→VQ1005起動!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:43 | コメント (5)



三井アウトレットパーク入間    (日常の出来事とか家族の話とか)

4月10日グランドオープン、4月9日がプレオープンです。
プレオープンはこの招待状が必要です。地元住民に配られたっぽい。
1家庭に2名までの招待状が1枚なのでうちは誰が行くのかな??
まあ平日なんで私はいけませんけどねー

16号は新しく信号も設置されました。16号外回りには右折用の車線もできました。
でもどーせその手前もずっと右側車線は渋滞で左側一車線になっちゃうんだろうな・・・


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:00 | コメント (2)



2008年03月18日

トイデジカメ    (Goods/Gadget/Geek) /(日常の出来事とか家族の話とか)

トイデジカメが好きです。
なにが撮れるかわかんないあの感じがすき。
TOMYのXiaostyleってえのがなかなか面白い画が撮れて好きです。

そしてまた変なトイデジカメ入手。
VISTA QUESTってとこのVQ1005。
赤い変な奴がそれです。

おもちゃとはいえ、EXILIM EX-S2より画素数は 多いです、が、やはりおもちゃ。
いろいろと不満沢山ありますが、何が撮れるかわかんない感はかなり高いです。

※EX-S2は200万画素、VQ1005は120万画素でした。失礼しました。


ほんとうは晴天の外で撮影したいのですが、とりあえず一枚!
うーん、でたらめな味付けがおもしろい!!
小さいし普段から持ち歩くにはよろしいようで。。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:43 | コメント (4)



2008年03月17日

LASIK術後一週間検診    (日常の出来事とか家族の話とか)

一週間検診に行ってきました。
13時30分に到着、あいかわらず激混み。受付して30分待って視力検査


両眼:2.0


右目:2.0


左目:1.5


左目が1.5にあがりました。うほほ~い♪

視力検査後かな~り待たされて先生の検診。例によってちょこっとのぞいておしまい。1分。
またちょっと待って受付に呼ばれて新しい目薬もらって終了。15時50分。
なんと2時間20分も!

読みかけだった「ジャンパーグリフィンの物語」を読み終えて、もう一冊もって行った「バンテージポイント」も読み始めて一気に読み終わっちゃいました。
本に集中してて途中名前呼ばれたのに気がつきませんでしたとさ。

めんどくさい術後の定期健診はあと一回。一ヶ月後検診で、4月4日の金曜日です。

まだまだ見えすぎちゃって目が疲れちゃうんだけど、もうかなり慣れて違和感とか全く無いです。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 20:43 | コメント (0)



2008年03月16日

里山散歩    (トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか)

今日はきっこの両親がサキメイの卒業祝いにやってきた。
話したり、一緒に食事行ったり。そして15時過ぎに帰った。
その後家族4人+犬二匹で散歩。花粉がすごいけど温かくてキモチいいトレイル♪
サキメイも犬も元気に走ってました。

そろそろちゃんと練習しないとなぁ~~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:26 | コメント (0)



2008年03月14日

祝!確定申告終了    (コンピュータの話など) /(仕事関係) /(日常の出来事とか家族の話とか)

毎年毎年おんなじタイトルでブログエントリーしてる気がするwww
今年も無事終了しました。
しかし今年は大変だった。。モチロン原因はe-tax!!!!
友人知人が何人も挫折するのを聞いて、でも自分は、e-taxで確定申告始めましたーなんて言っちゃった手前もあって後には引けない状況。。
そんな中、申告時期開始早々に知人が「e-tax、ただ今、送信完了!!!」なんてエントリーしてるし。。。
面白いのは挫折した知人友人はみんなIT関連ということwwwみんなコンピュータ苦手なのねwwww

ここのブログ→失敗公共事業e-Taxに詳しくは書いてあるから省略するけど、ほーんとお役所仕事はあったまくるよねー
私の場合、市役所には2度行きました。一度目は「混んでて予約してないと駄目なんです」って。。
二度目行った時はすんなり発行してもらえたけど俺以外に待ってる人とか居なかったぞ??
それからICカードリーダーは最初買いに行ったら取り寄せ言われて、結局そこにも二回行った。

変なソフト入れたくなかったからブラウザから送信する手段を試みる。
FireFoxじゃあ駄目っていうからしょおがないIEを立ち上げる。しかし古いIEだなこりゃww
でもフルすぎてプラグインが対応してなくてIEをアップグレードする羽目に。
IE7、最悪。
すると、今度はe-taxの説明にIE7を使用する場合はセキュリティ強化されててそのままじゃあ使えないだと。
わっかりにくい国税庁のHPのヘルプを探しながらやっとそこのサイトを認証済みサイトに登録して、セキュリティレベルを中に落として。。。再びやる!
なんだよ!!セキュリティレベルを中にしたんでアプレットが動かない!javaが無効になってるんじゃあ!!
インターネットオプションみるとプラグインが全部無効になってる。。
適当にめぼしつけてそのプラグインのみ有効にして再挑戦。はい!やっと上記画面が表示されて送信完了しました。つかれた。。。。

しかしこれ、送信したデータがどんなのかビューワーがないのよね。なにこれ。
またまたわっかりにくいHPのヘルプ探したら「送信したデータの確認のしかた」というのがあって、これよむと。。
なによ!結局専用のe-taxクライアントソフトを入れないと確認できないんじゃん。。
あほらし。。。
結局e-taxクライアントソフトインストールしました。。。
つうかこれも、インストールが途中で失敗するし、二度目でうまくできたけど、起動したらコンポーネントが足りませんとかなんとか。。。あったまきた!まじで!

書き忘れたけど、アプレットの動作が不審で、とつぜんIEごと落ちたりしました。
いままで入力したデータはーーーーーと記念撮影したりして。。

確定申告の書類作成は前からHP上で出来るようになっていて、何度かやってたから書類作成でつまづくことなかったけど、e-taxは強敵だったなー
書類作成も始めてのときは相当苦労した記憶ある。何枚も何枚もフルスクリーンサイズでウィンドウ作りやがって、、しかも作業手順が一意でなくて途中処理が分岐(途中で保存が出来たりする)できたりするんで次になにやっていいんだかわかんなくなるし、しかもその保存とかの度にウィンドウ新規で開いたり。。。
ぐっちゃぐっちゃのめっちゃくちゃなHPですよ。

確定申告不要な方も是非一度擬似的に体験してみると面白いですよww


あ、かんじんな「おち」を書くの忘れてた。

こんだけ苦労して電子申請しましたが、税金を納付するための金融機関の届出は署名と「届出印」が必要なために用紙を郵送する必要がありましたとさ。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



卒業式    (日常の出来事とか家族の話とか)

今日は咲の卒業式でした。自分はこーゆー仕事しているので別れとかしょっちゅうだし、まあ会いたい奴は生きてさえいれば会えるしって思っちゃってるんで、まあ節目ではあるけど別に感慨深いものとか思わないんだけど。でも今日の卒業式はよかったなー。
ふつうに式進行してて後半の送辞から雰囲気が変わってきた。送辞を読んでた在校生男子がもうボロボロ泣いちゃって。よっぽど先輩後輩が中のよい学校だったんだろうな。
そして、その後の答辞でも卒業生代表の男子も同じように涙ぐんでました。
そうなったらつられてもうみんなしてグシュグシュ。。うんうん、よしよし。
時代の違いなのかなー、俺らんときはありえなかったなーなどと思ってしまいました。
まあ、それだけ思い出がいっぱい詰まった中学生活だったのでしょう、よかったよかった。

4月から始まる高校生活も充実したものになってくれますように。

さて、来週は芽依が小学校卒業。そして4月になると咲が高校入学式、芽依が中学入学式。
いろいろとイベント目白押しです。
ただでさえ3月は確定申告があって、大腸検査が急に入って、それにレーシック手術などなど。。
本来の仕事が滞り気味なのはスイマセンです>クライアントさま

おまけ写真
帰りに信号待ちしてたときに見つけた風景。フォークリフトがガソリンスタンドで給油してる!!
はじめてみたので記念撮影ww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 18:06 | コメント (2)



2008年03月11日

塩シュー    (日常の出来事とか家族の話とか) /(食べ物、飲み物)

昨日某所で買ってきた「塩シュー」
塩味シュークリームね。生地が塩味?上に乗ってる粒々が塩味?微妙な塩味でおいしいです。

さて、今日は本社勤務。確定申告を一気にやっちゃおうと思います。何処までできるか!!
ガンバおれ!!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:32 | コメント (2)