トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 プロフィール メール
 Translate to English by google

2008年03月10日

LASIK翌日検診    (日常の出来事とか家族の話とか)

術後一日目の検診に行ってきました。
15時半予約。到着は5分ほど前。再診は受付と待合場所が違うんだけどまあこっちも混んでますナー
もってった本読んで待つ事15分。まずは視力測定。

裸眼ではけして見えた事なかった視力検査表がはっきり見える!!!
そして結果は、


両眼:2.0


右目:2.0


左目:1.2


うーん、パーフェクトにはならなかったか。。。
まあ一週間ぐらいでだんだんとよくなっていくらしいので次の検査に期待。
視力検査後また待機。
14時25分に呼ばれて先生の目視チェックといろいろと説明。問題なし。
ちょっと充血しているけどそれも自然に治るから心配しないでくださいとのことでした。
先生の診察は1分で終了。
その後受け付けで薬の説明聞いておしまい。

私はなーんの問題なかったけど、同じ様に翌日検査を受けに来てた人でなんでも再手術することになった人がいました。
待ってるとこの席が近くてたまたま話が聞こえたんだけど、なんでもフラップがずれててしわが寄っちゃってるらしい。でもまだ固定していないから再手術も簡単だとのこと。
いいことばっか書くとアレだしね。

それから、持参した生命保険会社の「診断書証明用紙」を出して診断書の作成を依頼。
これは別料金で5千円かかります。
生命保険会社や契約の内容にもよるんだけど、数万円は返ってくるみたいですよ。
レーシック受ける人は保険やさんに聞いてみたほうがいいですよ。
私の場合、プルデンシャル生命保険ってとこに入ってて、担当のライフプランナーさんに電話したら用紙一式と申請の手順を詳しく説明してくれたんで簡単っす。ありがと。

そして最後にこんなものをくれました。

紹介スペシャルチケット!

視力回復手術が2万5千円引き!
最新の老眼治療が6万円引き!
美容整形30%引き!

紹介した人が手術受けると紹介者は最大5万円もらえる!!
これってねずみ講??www
まあいいや、誰かレーシック受けたい人いる??紹介するよーwww
3,4人手術受けてくれれば俺の手術代稼げるしwwww


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 17:08 | コメント (6)



LASIK翌朝    (日常の出来事とか家族の話とか)

今朝、きっこの声で目が覚めた。

「陸が吐いてる~!!」

陸がベッドルームで吐いたらしい。まあ犬はよくやること。
飛び起きて、いつもの癖でゲロを踏まないように見えない目を凝らしてベッドから足をおろすんだけど、今朝はびっくり!!

すっげーーーーよく見える!!!!

え!?え!???
そのまま部屋を見渡す、見えすぎ!!

なにこれ!!こんなによく見えるの???

いままでのメガネやコンタクトで矯正した状態よりはるかによく見えます。
すげーすげーー!!!

感激です!レーシックやってよかった!!!

そのまま外に出てみます。すげーすげーーーー!!!
風景がクリアに見える!!!!!!

視力もよくなったけど、解像度が上がった気がする!!クリアだ!!!クリアだ!!!
SDTVとHDTVの違いよりすごい!以前のニコ動とSP1になったニコ動の違いよりすごいぞ!!!!!

わーいわーい!!!!!!!

※エクスクラメーションマークの使いすぎww


高校2年からわるくなった私の目、こんなにきれいにものが見えるなんて忘れてたよ。

心配してた「40過ぎの人は近くが見えにくくなる」のもいまんとこ全くないし、レーシック手術最高!!
ありがとう神奈川クリニック眼科!!

今日は午後に検診に行ってきます。

検査、手術、術後の検査が翌日、一週間後、一ヵ月後と忙しい人にとったら大変だけど、でも仕事休んででもこの手術は受ける価値あるよ!



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 10:29 | コメント (8)



2008年03月09日

LASIK    (日常の出来事とか家族の話とか)

神奈川クリニック眼科でレーシック手術を受けてきました。そのレポ。

以前からこの手術は知っていました。消防士になった知人で受けた人もいたし、テレビなんかで紹介してたりして。
ただ、その当時(10年ぐらいまえ)に調べた時は手術費が40万overとかで「気軽に受ける」にはちょっと。
そしてここ数年はone day使い捨てコンタクト。海外から個人輸入で安く入手してるけどそれでも両目で月4千円。年間4万8千円。花粉の時期は痒くてコンタクトできなくてメガネで、このメガネもすぐ壊しちゃって十数個ももってたり。
このまま何十年もメガネやコンタクトをし続けたらレーシック手術代なんてすぐに元が取れるじゃん!ワンデーつかいながらそんな事を考えてました。
それでも時間がなかったり手術の不安とかで具体的に行動は起こしてなかったんだけど、去年の年末にテレビ番組でレーシックの紹介。南海キャンディーズのやまちゃんが実際に手術受けてたやつ。なんか簡単そう。
そう思ってすぐにネットで調べたらいま安いのね。びっくり。
いろいろと調べてて、そのテレビで紹介してた品川クリニックと神奈川クリニックが最終候補。口コミとか実績とかで神奈川クリニックに決めました。

そうと決めたら早速行動!神奈川クリニックに検査の予約。検査前一週間はコンタクトできないとかあったので、コンタクトをしない期間とかいろいろ他の予定とかと調整して検査は2月2日にしました。

この検査、視力とか矯正度数とか角膜曲率半径とか眼圧とか角膜厚とかとか。。
検査は途中に瞳孔開く目薬したり待ち時間とかでなんだかんだで5時間ぐらいかかりました。
視力は右0.1左0.05で角膜の厚さも十分でレーシック手術受けられますよ。とのこと。
手術は最短で一週間後から受けられるとのことでじゃあすぐに!って思ったんだけど予約がいっぱいで、一番早くて3月9日だったってわけ。

前置きが長くなりましたがいよいよ手術当日。あ、前3日間は二種類の目薬を3~5時間おきに点眼してました。

予約は15時、場所は新宿アイランドタワー。
14時55分に到着。受付して待合室で待機。今日は日曜日だからか人が多いなぁ~
待つ事30分。まずは視力検査。「前と変わっていませんね~」とな。
もう一度待合室で待機30分。呼ばれて今度は診察室前でまた待機15分。16時15分に先生による診察。って先生が機械で目をのぞいておしまい。左右あわせて10秒!!「問題ありません、なにか質問は?」「いいえ」って先生の事前診察は30秒で終わりましたw
そして会計前でちょっとまって16時25分に会計。
コンチェルトスーパーイントラレーシックって手術で16万8千円。曜日割引とネット割引で2万円引きの14万8千円でした。クレカで会計すませてまたもうちょっと待ち。
18時ちょうどぐらいに呼ばれて今度は別室に移動。入り口のロッカーに荷物もメガネもしまいました。
ブログ用に手術前とかデジカメで写真とりたいなーとかひそかに思ってたけど無理。

手術室前の待合室に移動。ここで手術用のかっぽう着みたいのを着て、キャップをかぶって待機。
先生がやってきて、目の麻酔を点眼。まったく普通の目薬。
またまつこと15分ぐらいか?やっと自分の番。
呼ばれてクリーンルームに入っていきます。

まずは目にフラップをつくる手術。写真左のような機械に横たわると、青色ランプと白色ランプが点灯している筒状のものがだんだん降りてきて、「固定するのでちょっと圧迫されまーす」とかなんとか。目がまばたきできないよう動かないように固定されました。そして「中央のランプを見ていてください」といわれて、でもなんかぼやけてよくみえないけどそのまま視線をそらせないようにしてました。耐えること20秒。あっというま。
同様に左目もやってフラップの作成はおしまい。
ベッドからおきて、目は白くぼんやりするけど見えてます。手を引いてもらって移動。
ソファーに座って目を閉じて15分ぐらい待機。

自分の番になって手術室へ。
横になって今度は目だけあいてて顔全体を覆うマスクをかけて、耳をガーゼで覆いました。
そしてまぶたが閉じないようにテープみたいなので固定。

今度は中央に緑色ランプが点灯している筒状のものがおりてきて「中央の緑のランプを見ててください」と。
最初はさっき作成したフラップをあける作業。
「ちょっとつめたいです」といわれて、なにか液体をぴゅっとめんたまにかけられる。たぶんフラップを浮き上がらせてるんではないのかな?
そしてなにか針状のものがフラップの端をめくったっぽいです。先生がモニター見ながら手作業なのか、機械の全自動なのかはわかりませんでした。
フラップめくったら視界がぼやーっと。そしてレーザー照射、なんか一瞬。そしてまた「冷たいです」といわれて液体をかけられ今度はもんじゃを焼くへらっぽい形状のものでフラップを戻していました。
いや、形は見えたわけじゃないんだけどそんな気がした。
その後針状のものでフラップの位置を微調整して(いや、たぶんそうだと思う)右目終了。
あまりに早かったんでおもわず「もう右はおわりですか?」と聞いてしまった。

同じ工程を左目も行って終了。
手術台からおりて先生目視によるチェック。フラップもきれいに出来ているし完璧です。

術後ラウンジまであるいて移動。おお、メガネなしで見えてますよ。
その後ラウンジで15分ほど目を閉じて安静にします。
そして耳元で小声で呼ばれておきて今度は薬の説明。いろんな種類の目薬があります。それらの説明を受けて今日はおしまい。目を保護するゴーグルを渡され一週間はそれつけての生活ですww

ロッカーの荷物を取り出しておしまーい。
トイレ行ってさっそく周りを見回してみた。よくみえるー
あ、ロッカーにメガネわすれた!!もう使わないけど取りに帰って帰宅。

手術直後なんで涙がとまんない。。街灯がまぶしい。
花粉対策にもってきてたマスクして、メガネはサングラスに替えた(ほんとうはいけないんだー)。
都営大江戸線で帰宅~目開けてるのつらいっす。まぶしくて。

駅まで帰ってきたら車で迎えに来てくれてて帰宅。
暗い遠くとかみるともうびっくりよく見える!ただし対向車のライトとか街灯とかまぶしすぎ!!!
なみだはもうとまったけどまぶしさはいつまで続くのかな?

その晩は早めに就寝。よく朝びっくりすることになりました。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2008年03月05日

continental divide    (スポーツ) /(トレイルラン)

ギガ久しぶりにランニング。室内(!?)ではたまに走ってるんだけどね。

早朝5時起床。まだ暗いなか近所のトレイル。靴は購入したてのコンチネンタルディバイド
フットポッドつけかえんのめんどくせー。inoさんが使ってるあれどうなんだろ?要検討。
日の出が早くなってきたけどまだまだ暗いのでヘッデンつけてスタート。久々なのでのんびりゆっくり。

コンチさんは重たいですね。ひじょーに重い。。登山靴で走ってる気分。。。
ソールはその分とってもしっかりしてます。分厚くて、まあまあ硬めって感じ。今日は足元悪いとこあんまなかったんでわからないけどグリップとかよさそう。ソール厚いのでぐきりそうで怖かったりもした。
アッパーとかもしっかりしてて長距離トレイルランニングにはいいかもしれません。
今回、ちょっと大きめかな?と思われる8ハーフだったんだけど、つま先のちょっとの余裕とかこれぐらいがちょうどよかったのだと思いました。
今まで小さいのばっか選んじゃってたのかも。クライミングシューズはいてると小さいって感じなくなっちゃうみたいです。クライミングとランニングの両方やる人は要注意!

のんびりゆっくり6キロ弱を40分で走って、平均心拍130、Max160

そのまま犬達の散歩に行ったら汗乾いてきて寒かった。。。

Continental Divideってどんな意味よって思ってWikiで調べたらなっがーいトレイルの事いうのね。特に北米の。
アラスカからメキシコまでのこのトレイルすげーなー
きっとinoさんならやるんだろうな。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 09:00 | コメント (2)



2008年03月03日

100年前に予想した現代    (NETで見つけたモノ)

1901年に100年後の世界(米国)を予想した記事がありました。けっこうおもしろーいからここに転載。
Five Hundred Million People:人口5億人。はずれ
The American will be Taller:1~2インチ身長が高くなる。どうなんだろ?
There will be no C,X or Q:アルファベットからCとXとQがなくなる。なかなか大胆!でもはずれ!!
Hot and Cold Air from Spigols:都市ガスみたいに暖かいor冷たい空気が各家庭に送られてくる。なかなか面白いけどはずれ!
No Mosquites No Flies:蚊とハエが居なくなる。すごい!なぜ実現しなかったんだろう。これいい!
Ready-Cooked meals will be brought:あたり!かな?
No Foods will be exposed:英文解釈があいまいだけど、長期保存できるってこと?だいたいあたりかな?
There will be no street cars in our large cities:そうなったらいいのにね
Trains one hundred and fifty miles an hour:列車は時速150マイル。もっと速いけど当り!
automobiles will be cheaper than hourses:車は馬より安くなる。馬の値段わかんないけど、まあたぶん当り。
Everybody will walk on ten miles:健康志向になってきてるのは当りだけど、まだそこまでにはなっていません。
to england in two days:米国から英国まで2日!いやいや、数時間でいけますよ。そこまで予想できなかったけど当り。

まだまだ面白い予想が続くけど疲れたからおしまい。
2100年のこと予想してみようかな。相当難しそうな気がする。

というわけでこのブログを読んだ人は『○○が予想する2108年の日本』というタイトルでブログ書きましょう!


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 22:05 | コメント (0)



W30改造(FishEye対応)    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか)

前使ってたWPiはこんな感じに改造してFishEyeコンバージョンレンズをつけていた。
でも、去年宮古島行ったときの最終日に壊れちゃってその後にW30ってやっぱりペンタのコンデジ購入。
こいつにも同じような改造してフィッシュアイつけたい。
けど、へんなデザインで凹凸があって簡単につけらんなかったからしばらくそのまま。
でも4ヶ月も使ってるとそろそろ改造しちゃってもいいかなーと。。

まあ、その凹凸にあわせて接着するリング側を削ればいいわけで、昔のWPiからはずしたリングをヤスリでゴリゴリ。アルミだかららくらく。削りすぎに注意。
このリング、もともとφ30.5mmのskylightフィルターの片側をヤスリで削って平らにしたもの。

何度か現物あわせで凹凸をあわせて、そして、セメダインスーパーXクリアで接着。

接着剤が乾くまで、クランプで固定。

はい完成!
フィッシュアイコンバージョンレンズをつけてみました。

そしてためし撮り。マイオフィス。
やっぱ魚眼写真って面白いなー


そしてもう一枚。
この改造したW30を撮影したアドエスを撮影してみました。


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:29 | コメント (0)



VX Revolutions    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(日常の出来事とか家族の話とか)

すっげー使いやすい愛用のロジクールのマウスVX Revolutions
ところが無線の反応が悪くなってきて時々無反応になってきたので修理に出した。
でも保証書なんてすぐに捨てたのでなし。
しかしロジクールの対応はとろい。最初にメールしてから2週間。催促のメールしたらものを送れとのことなので送った。
送った後にメールが来たのが更に4週間後。
再現しないけど、念のため新品に交換しますとのこと。ただし、保証書なり、購入したことがわかるものを提示しないと有償だと。
保証書は無いといったら、購入した店のポイント履歴とかでもOKだと。
ところが購入したのはベスト電器瑞穂店。既に閉店してます。
領収書はどっかにあるはずだから、領収書さがしてFAXすると連絡。
そしてまた2週間ほど放置。
ちょうど確定申告の時期なので一年分の領収書をあさってて領収書みつかりました。
ただし、レジの印刷したものじゃなくて、手書きのものなのでマウスの型番までわかりません。これでVX-Rの購入証明になるのか?
不幸中の幸いは但し書きが「お品代(マウス代)として」となっていたこと。
ロジクールサポートさんもこの領収書でOKしてくれて、やっとVX-Rが戻ってくることになりました。
その後の対応は早くて、メールきて翌日には新品のVX-Rが届きました。
いやーやっぱこのマウスは使いやすいわ。他のマウスに戻れない。



きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 21:12 | コメント (4)



2008年02月25日

大腸検査の結果    (日常の出来事とか家族の話とか)

25日の月曜日に、2月8日に受けた大腸内視鏡検査の結果を聞きに病院に行きました。
結果は若干炎症を起こしているが特に問題なし。盲腸付近で採取した生検も問題なし。
出血は直腸付近で起きたんだろうけど続いていないから心配しなくてもよいでしょうとの事でした。一安心。

まあ今はたとえガンだとしても早期発見ならぜんぜん心配いらないけどね。

実は友人が大腸癌だということで今週木曜日に手術なんです。早くよくなってね!!




きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (2)



2008年02月24日

shoes    (スポーツ) /(トレイルラン) /(日常の出来事とか家族の話とか)

日曜日の話。
子供達は埼玉ジュニア室内選手権(兼JO予選)。応援に行こうかとも思ってたけど今回はパスした。
それでなにしてたかっていうときっこと二人で南大沢の ラ・フェット多摩へ。服とか靴とかいろいろと買い物。
俺はアディゼロマナの一つ前のモデル(adizero MANA2)を破格の値段でみつけた。
それと最後にみたコロンビアのショップでモントレイルのコンチネンタルディバイドを発見。ワゴンにあるだけだけど破格の5500円!サイズ8ハーフ発見!というわけでこれも購入。アディゼロXT買ったばっかりだけどまあ安いから。。。

しばらくぶらぶら買い物とかしてその後にコストコへ。
ちょっと前に入間で会員になって、でも入間は4月4日オープンなんで初コストコ。
でっかいカートと大量のパックにつられてついつい大量の買い物。まんまと作戦に乗せられてますww
駐車場出るのも結構な渋滞でとなりのでっかいスポーツショップよる時間なくなって帰宅。

咲芽依をプールに迎えに行ってフライングガーデンで夕食。
二人ともいいタイムで泳げました。お疲れ様。

さあ、靴買ったことだしランニング再開しますかっ


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 23:00 | コメント (0)



2008年02月23日

ハンドル交換    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(自転車)

今日は早朝からきっこが海練習に行った。あとから聞いたけど水温10度で1時間泳ぐのってアリエナイ!!!
天気もいいし俺咲芽依は3人で自転車でお出かけ。
まずはバイクピットサイトウ。小さな店だけどちゃんと自転車を組み立てられる自転車屋さんww
たまに行くけど、買うものはいつも小物。。今日の買い物はハンドルバーテープ。
SILVAの見たことないのがあったのでそれをチョイス。色は今度は青にした。
店の前に止めてた芽依のGTをちらっと見たらしく「あのGT、リジットフォークにしてたりハンドル替えてたりいいバイクだねー」とか。一瞬GT?あ!そうだGTだった!いまやフレームと前後ホイールぐらいしかオリジナルじゃないや。考えてみればBBもヘッドパーツもクイックも替えた奴だ。
店長さんちょーどお客さんのバイクのフロントフォークを調整してたみたいでそんなに話はしなかったけど。

バーテープを購入してその後に芽依の美容院へ。
でー夢庵の前を通過して信号待ちしてたとき、時計を見たら12時半。「おひる先食べちゃおうか?」「うん!」つうことで夢庵で昼食。そば大好きな芽依は大喜びww

その後美容院に行って、芽依のカット。ずーっとショートカットだったけどいまがんばって伸ばしてるみたい。
今日は上戸彩の写真をプリントしてもってって説明してました。
まだ同じ髪型にするには短いとのことだったけど、後ろとか横とかザクザクって感じでいいんじゃない?

美容院の帰りにドンキホーテよっていろいろと買い物。
ドンキでたらなんか駐車場の車がどれも汚い。横殴りの風と雨だったみたい。
駐輪場に行ったら自転車倒れまくり。
そして強風の中自転車で帰宅。きっこも帰宅していました。

ドンキで買ってきたハーゲンダッツのモンブランアイス(子供達はティラミス)食ってもう子供達は練習の時間。
プールに送って帰ってきてから自転車のハンドルの交換。

いままでのハンドルはこれ。
昔乗ってたロードのハンドルをちょんぎったブルホーン。
フロントブレーキはダイヤコンペでブレーキレバーもダイヤコンペなんだけどしょぼいんだよなー

ハンドルはずしてバーテープはがしたとこ。
すっごく汚くなってたのがわかります。

今度のハンドルはNITTOのアルミのピストハンドルB123AA。幅は365mm、3cmカットしてあります。
ステム通して買ってきたバーテープを巻きます。このテープ、メッシュ状に小さな穴があいてるんだけど、引っ張りすぎると切れるんじゃないかとヒヤヒヤ。でも普通に引っ張ってもぜんぜん大丈夫でした。
SILVAのバーエンドキャップがちょっとおしゃれになってました。

左右のバーテープを巻き終わった状態です。

ブレーキはTESTACHのいわゆる補助ブレーキレバーにしました。
これって補助ブレーキで、ブレーキワイヤーを引っ張るんじゃなくて、アウターを押すのね。
単体で使おうとすると、いわゆるブレーキワイヤーだと末端の部分がおでんの大根に串をとおした感じの奴だとすっきり納まらないので、しょーがないからシフトワイヤーを使うことにしました。
まあ「補助」ブレーキだからモーマンタイ。

そんなこんなで完成したのはこんな感じ。

ますますピストっぽくなってしまった(?)
ステムがいまいちマッチしないかな???

ちょこっと近場を走ってきて、自分の部屋にぶら下げてます。
あたたかくなってきたし、遠出したいなぁ~~


きっこの「練習日記2」はこちら

Permalink   投稿者 nama : 19:00 | コメント (2)